PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

宮本ワインと我が家のごはん

IMG_3606 (2)


奈良で買ってきた大和野菜とビール。日曜日は、家族全員で集まって奈良の土産話をしました。
夕方の黄昏時、その黄金色にピッタリの宮本さんのオレンジワインで乾杯。






IMG_3620 (2)



宮本さんのオレンジワイン。ピノグリの香りが優しい、ちょっとオレンジ色に見えるワインなのです。
200本しかリリースしていない貴重なワイン。


IMG_3600 (2)



奈良のお土産、「奈良づくり」です。ビールをチェイサーにしてワインをいただきました(笑)。


IMG_3611 (2)



今日の献立は、奈良の大和野菜がたっぷり。
奈良の巨大なオクラ大和当帰葉(とうきば)の炒り豆腐・あわび茸とイカのバター炒め・チーズの蘇。
真ん中の花弁みたいな野菜は「おぼろづき」という名前で若い苺か葡萄のような味です。



IMG_3601 (2)


奈良の飛鳥でつくっている「チーズの蘇(そ)」。なんと古代の日本で初めて作られたといわれているチーズを再生したもので、奈良時代の貴族が食べていたとされるチーズです。牛乳を煮詰めて作るシンプルな食品。塩味のキャラメルのような味でした。


IMG_3619 (2)



奈良ピックルス。奈良で栽培されている漢方薬「大和トウキ」の葉など奈良産の食材を漬け込んであるピクルス。鹿の人参がかわいいよね♪



IMG_3615 (2)



奈良産「あわび茸」とイカのバター焼き。あわび茸は、あわびのようにこりこりしている食感が個性的。


IMG_3604 (2)



みんなありがとうね。








関連記事

| うちごはん | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT