PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ならまち 中西与三郎

IMG_3282 (2)


奈良ホテルから徒歩3分ほど行くと、「ならまち」と呼ばれる古き良き街並みが。古民家に似合わないような建物が一切無く、街並みを守る工夫がされているんですよね。6月とはいえ北海道育ちには堪える暑さ。甘味処の暖簾に誘われて。






IMG_3277 (2)

「ならまち」とは奈良の旧市街地のこと。元興寺の境内だった場所に残る街並みなんですね。間口が狭くて奥に長い町屋をカフェにしたり資料館にしたりと見どころいっぱいの場所です。



IMG_3271 (2)


甘味処の暖簾に誘われて入ったのは、「中西与三郎」さん。奥に入ると素敵なカフェスペースがあります。大人の甘味処という雰囲気で上品なマダムがたくさんいらしておりました。



IMG_3268 (2)




わらび餅とあずきの「六坊」。テーブルのお品書きに「スパークリングワインを一緒にどうぞ」という表記が(笑)。暑くて飲んじゃったわ(笑)。甘味に泡という選択もアリでした。


IMG_3280 (2)



もちもちプルプルのわらび餅の旨いこと!やっぱり奈良だなぁ。関西に来るたびに驚くのは、このわらび餅の美味しさなんですよね。




IMG_3276 (2)


歴史のある街、おもてなしのある街。奈良の旅の記録はまだまだ続きます。









関連記事

| 奈良の旅 | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT