FC2ブログ

旬のイカを使った寿司ケーキ★梅干でトッピング

20060906084055.jpg

今日は、旬のイカを使って『寿司ケーキ』を作ってみました。
いつもの牛乳パック技を使って酢飯を詰めています。(^^♪
酢飯は卵酢メシと花おすしの素をつかったピンク色の酢メシで、
一番下の白い酢メシには乾燥ワカメを砕いて入れました♪
酢メシの作り方はこちら

20060906084602.jpg20060906084617.jpg

上にのってるのは、カリカリ小梅ですよ~。かわいいでしょ(笑)
イカとイカの間には大葉の細切りをアクセントにしています。

ちょっと、ちいさめなケーキ寿司を作るのにハマってます。
いろいろやってると楽しいのだ。

大将は、そんな私を見て、『・・・・・・・(-_-;)』

大将、見捨てないでえええええええーーーーー!!!


イルピーノの川端さんのおうちへ
ここが川端さんのお宅。綺麗なの~。イカゴロのリゾットです。これが日本酒に合うのよ。ウマいのよ。イルピーノのメニューになるかも!
 ブログでお友達になったイルピーノの
 川端さん
は、家が近所であると判明!
 さっそく潜入!(笑)

歩いていけるほどの近所なのだ~~\(~o~)/
手土産とお酒を持って遊びに行ってきたよ!

上のサラダは、秋刀魚と自家製ピクルスのサラダ仕立てパセリソース。
これも、秋刀魚と野菜が新鮮で旨い。オリーブオイルの美味しさも決め手!
川端さんは、お料理の天才!すご~~い。(しかも独身です!ムフフ)

川端さんは、イタ飯屋を経営しながら、料理教室の講師も務め、いろいろな食を研究している女性です。これは、豆と麦のスープ、イタリアの田舎の味だとか。素朴な味!オリーブオイルをかけていただきます。

地鶏とポルチーニ(きのこ)の煮込み・とうもろこしの粉で作ったナントカ(~_~;)これはズッキーニのフリット、セモリナ粉揚げ!カラットしてて旨い!
ピュアホワイトという白いトウモロコシを使った白いプリン!とうもろこしの繊維が少し残っててファイバーもタップリ!しかも美味しい。

まるで、お店のフルコース!
こんなに作っておもてなしをしてくれました!
イルピーノ川端さん、本当にありがとうございました。

しかも、かなりお酒を飲みました。日本酒とワイン!(笑)
楽しいおしゃべりに、4時間!オンナの話は話題が尽きない。

また、行かせていただきます。
今度は、私の手料理でね(^^♪


祝!秋篠宮紀子さまが、男のお子様を御出産されましたね!
おめでとうございます~~(*^_^*)今日は記念すべき日。
紀子さま、国民に希望と幸せをありがとうございます。





関連記事

コメント

ish

きれいでかわいい寿司ケーキ。
娘たちが喜びそうです。
大将も、こころのなかでは^^。

お酒、いけますねえ。くれぐれも飲みすぎにはご注意を^^。
私はまだ控えています、というか、とうぶんやめてみようかと。
野菜のおいしさに目覚めてしまい、微妙な味覚を大切にしたいと思うようになりました。禅僧のような心持ちの日々です。

56

御親王殿下ご誕生の御慶事
誠心よりお慶び申し上げます。

男山・・70度まで燗をして、40度くらいまで冷ましたのを飲んでみたいです。
香りを逃がさないように冷ますのがポイント。

あんっこ

お寿司でケーキってかわいい~~
でも大将のお顔がぁ~~;;
大将には怒られそうですが何かイベントのときこのアイデア使わせてください^^

hero

こんにちは、朝から宮家の出産で盛り上がってますね・・・

今日のお花?はナスタチューム・・・とか放送していました、花言葉??は愛国心とか、ああ食べられる花だ!と思い出して書き込みに来ました。
古代米も混ぜるとご飯に色が着くんですが、紫とか緑とか香り米とか色々あるので面白いですよ~。お寿司とは離れてくのかな・・・><

のり

イカの寿司ケーキ
かわいらしい配色で雛祭の時にでも作ったら喜ばれそうですね。
カリカリ梅も効いてます。

しかしお宅パーティーも人それぞれですねえ。
うちなんかカツオのタタキと昼のあまりのカレーをスープに仕立て直して終了ですから(゜ー゜;Aアセアセ。

YUKA

おかみさんこんにちは~♪
おかみさんの創作寿司^^いつも彩りも綺麗で
素敵ですね~*^^*
おもてなしに作ったら喜ばれそう♪
お友だちのお料理、本当!どこかのレストランみたい♪
お洒落ですね*^^*
おかみさんはお酒も強そう~♪
美味しいお料理に美味しいお酒^^話がつきませんよね~♪

拓海

可愛い寿司ケーキですね~ぇ。o(^-^)o

イカと梅って合いますよね~ぇ。o(^-^)o

で、お酒持参で押しかけたんですね。o(^-^)o

話に夢中になって深酒しないように気をつけてください。m(_ _)m

北海道に行った時には、酒盛りしましょう。o(^-^)o

あ!。オイラお酒控えろってお医者さんに言われてるんだ・・・。(´・ω・`)ショボーン

rurutoto

にゃーん♪
創作寿司ケーキかわいー&美味しそ~ですね!
彩りも良いしGood!です。
牛乳パック技は色々応用可能なのですねぇ。
イルピーノの川端さんとはすっかり仲良しな感じで^^
お宅訪問って良いですね。
どちらもお料理上手だからかなり楽しめそーな。
ふふ

farm umemura

ILPINO川端さんとご近所だったなんて、偶然ですね!
今度は是非お二人で遊びに来てください!

kurumichan

うわ~イカのお寿司キレイですね。ホントケーキのようですv-274食べるのもったいなくなっちゃいますね。イカの美しさから新鮮さも伝わってきますv-353おかみさんさまの手にかかると捨ててしまう牛乳パックもスバラシイ道具に早変わりですねv-424

ILPINO 川端です

おかみさん、昨日はありがとうございます。本当に楽しかったですね。今度は夜、会いたいですね!おかみさんの手料理楽しみにしてます。大将に「おいしいお酒ありがとうございます」とお伝えください。そうそう次回は大将もご一緒にね♪

道具屋

へ~、イカのケーキ?お寿司?って美味しそう~(*^_^*)
やっぱりしょうゆを付けて食べるんでしょうか?
でもケーキならこのままかなぁ・・・
おかみさんのレシピを本にしてくれれば家でも食べられるかな。
ぜひ、出版社にお話ししてくださいね~ (*≧m≦*)ププッ

ryuji_s1

寿司ケーキ面白そうですね

ご近所の方凄い料理上手で楽しそうです。

キムねえ

すごくかわいいv-238
食べるのもったいないかも~(^_^*)ノ
でも、目の前にあったら全部食べちゃいそうですから♪
今日はお祝い一色ですね!!
とっても幸せな気分ですv-22 ふふっ

ひめ

かわいい~
おかみさんコンバンワ♪

可愛いケーキですね。
梅がイイ!梅大好きです!

ステキな方との出会いいいですね~

イルピーノ 川端さんに
弟子入りしたいですぅ
お料理教えて欲しいなぁ・・・ポツリ

tattakatakatan

おばんどす^^
うほほ~い( ● ^ - ^ ● )
こりゃすごい凝ってますねぇ。
ひょっとして、おかみさん。
話題の弁当ブログに対抗しようと?(笑)
あちらもすごいですからねぇ。
先日、FMを聞いていたら御本人が出演されててビックリしました^^;;;
ブログも単なる個人の発信ではすまないポジションになってるんですねー
おかみさんもガンガレー!!^^

プチセレたーちゃん

ぷん!
なんで私は北海道に住んでないんだ・・・・・・・( ̄ε ̄)
いいな~私もおかみさんとご飯食べたいな~

今日のお昼?
菓子パンよッ!

またまた すごいですね

すしケーキは 切れがありますね

今日は記念すべき日ですね

みえこっち。

おひさしぶりです
おかみさんこんばんは~☆

おひさしぶりです。
イカのお寿司ケーキ、きれいですね。
すばらしいセンスですね(脱帽!!)

親王さま、お誕生、本当におめでたいことですね

あまん

すてきな方とお知り合いになられてよかったですね。
お料理もさすがプロ~~~、
次の北海道ツァーのときは「イルピーノ」も是非行かなくては。

創作寿司ますます磨きがかかってきましたね。
ガンバッテ~~~~~、

半兵衛

素晴らしいですね
おかみさん、こんばんは。
寿司ケーキ。
すごい綺麗ですね。
おかみさんの、美的センスが表れている一品かと。
特に最後(?)の梅干しが絶妙。
ほんとにすごいなぁ~。

ryuji_s1

ご訪問コメント感謝します。
焼き夏野菜のラビゴットソース和添え
野菜のソースで野菜のあじつけをする
楽しいです。
美味しいです、

くろきょん

キレイ!しかも美味しそう!!
おかみさんのお料理上手とカメラテクには感心しっぱなしです。
本当に憧れの女性ですv-352
今度生まれ変わったら絶対におかみさんになるっ!!!
なので大将によろしくお伝え下さいね♪

ミモザ

すご~~い。
パッと見スイーツですよ^^
おかみさんの発想と行動力にはいつも脱帽です!

テンプレートも美味しそう!
大将が握ったんですか?
あ~~美味しいお寿司が食べたい!!

sketch

こんばんは^^
パフェに続いて寿司ケーキv-274
カリカリ梅はアイデア賞ですね、ドレンチェリーみたいです。
和の食材でとなると、なかなか思いつきませんモン(^_^)v
イルピーノ川端さんの煮込みも美味しそう。。。
とうもろこしの粉は、ポレンタですね。
モチモチってして、コレも好き。

そーだ、先日の穴子。
コレがヌメリかぁ~と、おかみさんの説明に納得!
下処理の仕方を教えて頂いてありがとうございました。
我が家の穴子君、ちょっと株が上がりましたm(__)m

ますっち

イカの寿司ケーキ、きれ~いe-267かわい~っe-266
楽しいですねー、こういうのが食卓にあったら♪
ウチの娘たちも喜ぶだろうなぁ。

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

ひめさんへ
おはよう~~ひめちゃん。イルピーノの川端さんは、道新文化センターのお料理教室で講師をしているんですよ。そこで習うことができますよ★イタリアのいろいろなことをご存知なので勉強になります。この写真に小さく載っているオリーブオイルはなんと一本6800円。しかも、香りがあって美味しいオリーブオイル。ほかに並んでいるのもみんな一流のオリーブオイルなのですよ。綺麗なオリーブの色にびっくりするオイルでした。(^^♪

とも

えっ!
ケーキじゃないの?って思っちゃった。。
色が素敵~~めっちゃ可愛い♪
色んな種類のミニ寿司ケーキがバイキングのように並んだとこが見たいわ~♪
とか、言っちゃたりして・・・

レアールシェフ~おかみさんへ

寿司ケーキ
ボンジュール おかみさん

イカの寿司ケーキ新鮮な驚き

すごい

綺麗

イカ同文

carol

w(゚o゚)w オオー!
寿司ケーキ!
すごーーい綺麗。
すごーい美味しそう。
自分でも作ってみたくなりますね。
無理っぽいけど・・・(^^;

富良野カリ~番長

イカ好きには・・・
イカ好きな番長には、よだれものの写真ですな~。
マヨらーな番長としては、
ちょっとマヨネーズをおとして、梅マヨでいただきたい
ですね。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する