FC2ブログ

北海道の岩宇の夏を楽しもう!岩内産のムラサキウニに舌鼓

DSC_0147 (2)


北海道の小樽の先に位置する、岩宇地区。
岩内町、泊村、共和町、神恵内村、この4市町村を岩宇(がんう)地区と呼びます。今回は宝島旅行社からのお誘いでモニタープランに参加してきました。この地区の観光プログラムを商品化するためのツアーなのね。実は私は岩内市生まれなのよ!強い思い入れもあり、いつもとは違う心構えで乗り込みました(笑)。それにしても暑かったね、30度超えだったもんね。










DSC_0159 (2)

最初に伺ったのは、岩内最古の寺院である「浄土宗帰厚院」。岩内町の浜のかあさん料理教室に参加。朝獲りの「真イカ」ですよ!今はイカが高いからこれは素晴らしい!イカ刺し、イカのポンポン焼きを作ります。


DSC_0161 (2)


4名の美男美女がモニターとして料理体験(笑)。もちろん私もイカ刺し造りですぞ。カレイの煮付けに、いなだ刺身。味噌汁に漬物など母さんたちの家の味も体験できるんです。いいね~~やっぱりこういうの。


DSC_0165 (2)



おおおお!!素晴らしい刺身の一皿。岩内産のキタムラサキウニです。旨い~~~~~ヾ(o´∀`o)ノ



DSC_0172 (2)


イカのポンポン焼き。焼くとポンポンと弾ける音がするのでポンポン焼きなんだね。北海道の港町では定番のメニューで、地方によりイカ焼き、イカポッポなどと呼ばれてます。


DSC_0185 (2)


いただきま~~~す。みんなで食べると最高に美味しいね。


DSC_0187 (2)


料理教室と食事の後は、成田賢一住職の法話。まるでお笑い芸人のように楽しい話で、笑いっぱなし(笑)。こちらの大仏は東京以北最大の木造大仏なんですって。このあとは、雷電太鼓保存会の皆様の和太鼓を体験。最後に実際に和太鼓を叩く体験もできました。(写真がブレて使えず残念^^;)楽しかった~~~ヾ(・∀・)ノ



DSC_0203 (2)


次は、共和町の山本小麦農園を見学。パンに使われる「春よ恋」の小麦畑です。「春よ恋」はとても人気の高い小麦で、もちもちした美味しいパン作りに欠かせない品種なんです。黄金色に輝く畑を見たいなぁ。



DSC_0212 (2)


浦口さんのメロン畑を訪問。メロン畑は今まで何度か訪問する機会がありましたが、浦口さんのメロン畑はところどころにネギも一緒に植えられていて特徴的。ネギを植えることで害虫からメロンを守る役割があるんですって。そーなんだ(・Д・)ノ


DSC_0218 (2)


次は、とうもろこしの國本さんの畑でピザを焼いて食べようという企画。ロケーションがいい畑でピザを焼くんですよ。最高だよね♪これはジャガイモ男爵の花です。綺麗だわ(^∇^)ノ


DSC_0235 (2)



メロン農家の浦口さんが用意したピザ窯。ホームセンターで購入してチャレンジ!かわいいサイズで持ち運びもできてgood!山本さんの畑で獲れた「春よ恋」で生地を作り、チーズも地元産です。今回はインバウンドにも対応できるように試行錯誤中ということで、参加者の中には通訳案内士も同行しているんです。こういうのを体験したい外国人が少なくないんだよね。


DSC_0250 (2)


浦口さんのメロンも登場!うま~~~~い!



DSC_0252 (2)

炭酸水とメロン、スイカなどを入れて、フルーツ炭酸水。これいいよね。レモン水はよくあるけれど、メロン水って高級感あるもんね(笑)。ストロー刺してそのまま水分補給。インスタ映えもするし最高。これ是非やってほしいなぁ。


DSC_0253 (2)


岩内町DMO。岩内町を盛り上げるために発足したメンバーの皆様。若くて前向きで人柄が良い男達です。よくこのようなメンバーが集まったものだと感心するほど良い人材が揃っているのよね。都会ではなかなか実現しない団結力とマンパワー。どうかそのまま自信を持って突き進んでほしいと思います。応援しています。


さて、次は、岩内町でお寿司を食べます!!!ヾ(o´∀`o)ノ
やったー!寿司だ~~~(笑)。























関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する