PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

COQ(こきゅう) クリエイションを呼吸する場所 常盤にオープン

IMG_3779 (2)


芸術の森の近くにオープンしたCOQという空間。
COQと書いてコキュウと読みます。クリエイションを「呼吸」するという意味。以前、インタビューさせていただいたことがある梶原加奈子さんの新しいスタイルのお店が常盤にオープンしたのでご挨拶に伺いました。



行ってみて驚きました。まったく新しいスタイルの場所です。梶原さんのオリジナルブランド製品が並び、ギャラリーでもあり、カフェでもあり、ダイニングでもあり、ゲストルームもある、そしてワークショップもあるというクリエイション空間の集合体なのです。





IMG_3805 (2)



東京を拠点に世界で活躍するテキスタイルデザイナー、梶原加奈子さん。世界のハイブランドにもテキスタイルデザインを提供しているんです。そうそう、誰もが知っているあのハイブランドです。



IMG_3782 (2)



カフェダイニングスペースや商品陳列ブース、すべてに梶原さんのテキスタイルが。この空間の仕切りの布地は、店の前の木々を写真に収めたものを布地に表現したもの。触ってみると新しい手触りで驚く素材なの。



IMG_3787 (2)


ダイニングは、札幌フレンチ界で人気のアキナガオさんが手掛けています。梶原さんの旦那様がアキナガオさんと仲良しなんですって♪ちなみにこの厨房設備は札幌でも類を見ない最高のレベル。いや、ほんとにスゴイのよ。



IMG_3788 (2)



「食」、「テキスタイル」、「クリエイション」。梶原さんのデザインの源になる場所と空間が、ここに演出されているのね。


IMG_3798 (2)



こんなテラス席もあるのよ。自然が豊かな常盤(ときわ)。この場所にパワーを感じたというのも分かる気がします。


IMG_3792 (2)


下まで続いているテラス空間。ここでバーベキューも出来そうデス。夜は少しライトアップしてキレイ。


IMG_3828 (2)



梶原さんが手掛けるブランドは実は何種類もあるんです。ナチュラルなものからポップなものまで様々なブランドを作っています。


IMG_3834 (2)



加奈子さんは、多摩美大を主席で卒業、海外への語学留学、そしてロンドンの美術大学を主席で卒業。でも決して裕福な環境だったわけではなくアルバイト&極貧生活で乗り越えてきた努力の人なの。そして決して諦めない人でもありました。



IMG_3837 (2)



店内の商品は、さりげなく世界初のものがたくさんあるのよ。技術的に珍しいものがいっぱい。



IMG_3838 (2)



これは、世界中のテキスタイルメーカーが集まる世界大会でグランプリを受賞したときの技法で造られたショール。世界でグランプリですよ!世界一になっているんです!日本人で初だそうです♪


IMG_3841 (2)



これ新作のシリーズ。なんと、なんと・・・・・本革に藍染めしてるんです。

藍染の革って聞いたことがありません。これも世界初の技術で注目されているのよ。誰も出来ないことに挑戦している姿はスゴイものがあります。もちろん世界のブランドの争奪戦ですよ。


IMG_3839 (2)



触ると分かります。革です。藍染の本革です!!


IMG_3830 (2)



これは、豚革に友禅染を施したシリーズ。豚の革に友禅というのは、日本に一人しか技術者がいないそうです。梶原さんのデザインが加わり、モノづくりをすることが、日本の伝統技術を守ることになっていますね~。実はこのシリーズのカバンを持ってます私(^^)


IMG_3864 (2)


アキナガオさんのダイニングは11時から通しで営業。20時半までやってます。2200円のCOQプレートがおすすめ。サラダ、スープ、前菜盛り合わせ、メインディッシュにパンも付いてリーズナブル。通し営業なので3時くらいからゆっくり飲むのもいいわよ。

IMG_3871 (2)


ランチでもディナーでも楽しめるプレートは、明日ゆっくり書きますね。

IMG_3814 (2)

ゲストルームもあります。一日一組限定。寝具メーカーと共同開発したベッドとリネン。これ以上のセレブな商品は無いというほどのクオリティを追求したもので世界のセレブにも対応できる仕様なの。


IMG_3893 (2)



札幌とはいえ、常盤は中心街から車で30分の場所ですがドライブにはちょうどいいですね。休日ドライブがてら訪れてみては。
ここは本当に素敵です。



COQ こきゅう
札幌市常盤5条1丁目1-23
ギャラリー&ショップ 11時から19時まで
ダイニング 11時から20時半まで(LO19時)
ゲストハウス 8月からスタート 
ワークショップ準備中
駐車場5台
定休日 月曜日
芸術の森から徒歩6分
ホームページはこちら





関連記事

| 北海道のお店紹介 | 13:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT