PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋だ!新そばを食べに行こう 手打ち蕎麦 そば哲

IMG_4843 (2)


秋の連休です。


紅葉も始まりドライブ日和に。新そばの季節が到来!!さっそく勇払の安平町にある「そば哲」へ。










IMG_4867 (2)


平取温泉へ予約していたので、今回は通ったことのない道を行ってみようということに。高速道路を通らずにのんびりと国道をドライブ。そば哲さんは安平界隈に2店舗ありますが、遠浅店のほうへ行きました。


IMG_4849 (2)


「新そば」の張り紙を見てニンマリ(笑)。テーブルで相席しながら和気あいあい。隣の白髪の紳士と会話をしながら楽しい時間です。わたしたちは鴨セイロを注文。


IMG_4844 (2)


さすが新そば!!うっすらと緑色に見える蕎麦。この香りと風味。今だからこそ味わえる北海道の旨味です。新得町で毎年行われる新そば祭りに一度は行ってみたい。



IMG_4857 (2)


そば哲さんは、ご自宅を改装したお店なので個人宅にあがるような感覚がいいんですよね。祖母の家にあったような昭和の茶箪笥が懐かしいです。この風情と共にいただく蕎麦は格別です。しあわせ~。


IMG_4859 (2)



添えられた天麩羅は、とうもろこしとズッキーニと新じゃが。カリッと揚がって極旨。

お客様は50代から70代の落ち着いた年齢層。とても落ち着く大人の蕎麦屋です。北海道の蕎麦は本当に旨いねぇ。こりゃあ、しばらく蕎麦三昧だな(笑)。



手打ちそば そば哲 遠浅店

勇払郡安平町東早来259










関連記事

| 北海道のお店紹介 | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT