PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タキザワ・ブラン2016 到着

IMG_5361 (2)


三笠タキザワワイナリーの新しいワインである「タキザワ・ブラン2016」。

待ちに待ったワインが出来上がってきまして。このワイナリーの新しい白ワインとして発売されたタキザワブランは自社畑のうちの新しい区画であるサードブロックから生まれた白ワイン。シャルドネを主体に、オーセロワ・シルバーナ・ソービニヨンブランから作られています。野生酵母による発酵、のち10か月の樽熟成。


・・・なんて香りがいいんだろう。旬のシシャモに合う。

柑橘の香りがいっぱいに広がるこの余韻には、初リリースとは思えない可能性を感じます。それでいて和食にも合うというのは同じ大地が生んでいるからなのでしょうか。今が旬の生ししゃもにレモンの香りをさりげなく添えることができる、そんなワインに仕上がっていると思います。

正直に言って北海道のワインは年々劇的な進化を遂げており衝撃を受けています。あと数十年後にはどんな世界になっているのでしょう。ゾクゾクするわ。



ああ、数が少ないのが残念。

今日も一夜限りの一期一会を楽しみ頑張ろう。

とりあえず、お店でお出しします!!!飲んで!!!




関連記事

| 寿司屋のお酒手帳 | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT