FC2ブログ

まぐろの韓国タレ丼ぶり~ピリ辛でお酒の肴にも。

まぐろのヅケをピリ辛に!


以前紹介したサーモンの韓国ちらし寿司をマグロで。
いつものまぐろのヅケに一工夫すれば、またいちだんと美味しくなります。

豆板醤と醤油とにんにくのタレで絡めます(*^^)v
これは、お酒がすすみますので注意。(笑)


冷凍の安いマグロの時は、たまに豆板醤で味付けするといけますよ。
美味しい酢メシの作り方はこちらです

韓国タレの作り方(1~2人分)
にんにくのすりおろし1カケ分
豆板醤小さじ1
醤油小さじ2
ゴマ油小さじ1
白ごま少々

このタレは我が家の定番です。刺身やサラダに何でも合うよ。



昨日は北海道新聞社へ
昨日は、映画の試写会の前に北海道新聞社に行ってきました!
ぐるめ探検隊のサイトを運営する『トライ・ビー・サッポロ』さんに
ご挨拶に伺ったのです。(^^♪

トライビーの会社の中ですよ~~ん。(笑)だしちゃってゴメンね。 夜に伺ったのですが、
 まだお仕事中でした。

 仕事頑張ってるっ!
 みんな元気な人ばかり。
 また伺います~~。
 ありがとうございました。

関連記事

コメント

あんっこ

このレシピいただきま~~っす!
うちは豆板醤系子供が大好きなので^^
それにお刺身ときたらたまりませんっ!!

キムねえ

冷凍のマグロは味付けしないと美味しくないですもんね(^^;)
お酒のあてに食べたい~(><)あまり飲めませんが....
ほんと~なんにでも合いそうなタレですねっ!!メモメモ

やや♪

このタレは
万能なので、イカでもおいしいです。私の場合はツナ缶(スープ煮か水煮)で作ることもあります。水気を切って和えるだけ。きゅうりも入れるとさらにおいしいですね。

carol

これも美味しそうですね~。
レシピφ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ
美味しい酢飯の作り方もしっかりチェックさせて戴きました。
いつもありがとうございます♪

むぎ

まぐろの赤身、安い時に買って「づけ」にすることはよくあるんですが。
レシピ、いただいてまいります<(_ _)>
ご飯にも、お酒にも合いそうです。

パコ

こんにちは♪
とても美味しそうで興味津々なんですが、こっちに来てから、近場のスーパーでは刺身は切り身しか見た事ないですe-259
『美味しいお寿司』にはずっと縁が無いので帰省したら思いっきり食べて来たいですe-449

パコ

何度もすみません…泣
絵文字間違いました 笑

拓海

このレシピ試してみます。o(^-^)o

お酒のあてによさそう・・・。o(^-^)o

マグロはあまり食べないんですが、コレならたっぷりと食べれそう。o(^-^)o

ひめ

美味しそう♪
さっそく作ります!
おかみさんレシピありがとうございましたぁ~

いわみ

昨日はありがとうございました!
こんにちは。トライビーサッポロの岩見です。
昨日は、わざわざ足をお運びいただきまして、ありがとうございました。
そして、白いプリンをごちそうさまでした!
メープルシロップの香りがふわっと広がる、ほんとうにおいしいプリンでした。ありがとうございました。
これからもレストランのレポートや、創作寿司レシピ、そして大将の技!をどんどん載せてくださいね。楽しみにしています。
そして、今後とも北海道ぐるめ探検隊をどうぞよろしくお願いいたします。

ミモザ

いや~~ん。
美味しそう~~~
これいいかも!!
今度作ってみま~~す^^

hide

はじめまして!
ワイン好きの店長さんのとこから来ました!

これ。ヤバいっす。なまら美味そうです!
やられます!汚い言葉ですみません!

造ってみたいと思います。
その前に店探していきます!!

あらっ!たまちゃん。

豆板醤って、いつも買ってまもなくは使うんですが、しばらくすると、変色→三角コーナー。。。^^ゞ

kurumichan

マグロの韓国風、思いも付かなかったですv-405醤油、みりん、酒のづけはよく作るのですが。
韓国タレ美味しそうですね。ピリカラで食欲進んじゃいそうですv-8また応用も利きそうなので作っておいてもいいですねv-219是非トライしてみますv-221

半兵衛

久々に
おかみさん、こんばんは。
一人暮らし歴は長いため、料理もソコソコできるつもりですが、結婚してからは、なーんにもしなくなった自分。
このレシピで自分で作ってみて、嫁と一緒に食べてみまーす。

のり

 どこへでも行きますね~
しかしどこへ行っても写真はとりあえず撮っておくのがブロガーの習性ですね。
とにかくデジカメだけはどこへ行くにも必携です。
ない時に限って大変な事態に遭遇します。
今日は北海道が産んだスーパースター(の片割れ?^^)ドリカムの中村氏を偶然見かけました。
デジカメ、持ってましたとも!よっしゃー(笑)。

rurutoto

豆板醤タレ美味しそ~♪
わりと辛いの好きなのできっと好きな味かと。
ご飯がすすみそぉ。
しかも何にでも合うって良いですね。

マド

おかみさんv-278おはようございます
この まぐろの韓国タレ丼ぶり~ピリ辛 って
マドんちでは絶対人気です。。さっそくやってみます♪
いつもキレイな写真で朝からお腹がぐうぐうです・・・
これで匂いも届けば失神ものですね(笑)

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

ひめさんへ
このレシピは以前にも紹介したのですが、あまりにうまいので我が家でもいつも作っているのです。わはは!そのため、また載せちゃいました~♪イカやタコでもいけるんだよん。(*^^)v
いわみさんへ
いわみちゃん、ありがとう~~♪トライビーの社内が、わたしが昔いたデザイン会社のスタジオに似てて、なんだか懐かしかったです(笑)北海道新聞の局長様ともお会いできて光栄でした。
白いぷりんも、食べてくれたのね~~(笑)
トライビーのみなさんは、元気で頑張ってますよね。
あたたかい感じがして嬉しかったです。これからも北海道のネットを盛り上げるべく頑張りましょうね~~(^o^)/
hideさんへはじめまして
こんにちは!hideさん。ブログを拝見しました~
デザインのお仕事されているんですね。
わたしも、昔、デザインの畑にいたのです。(笑)
これからもよろしくおねがいします!(^o^)/

ILPINO 川端です

私も売り切れでしたーー
そうそう春に幌向のパストラルへ行ってきました。美味しいですよね。

tribのマツウラです。

若干遅れましたが、トライビーブログの初トラバは
やっぱりおかみさんになりました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する