FC2ブログ

寿司屋の修行 第17回 包丁と気合

包丁は、職人の命


寿司屋が包丁で指を切ったらどうするのか

その手でシャリを握ることなど許されない


刃物を扱う仕事には
怪我が絶えないものである

何度も怪我を繰り返しながら
刃物の扱いを覚えてゆくのだ


大将17歳の修行時代
慣れない包丁さばきで
はじめて指を切った時のこと

ポタポタとしたたる血を見ながら
先輩が叫んだ

『気合で止めろ!』 

信じられない話だが
これが出来るようになっていく




私は一度だけ
大将が指を切ったのを見たことがある

かなり深く切っているのに
『大丈夫。今、とまる』


まもなくすると本当に傷口がふさがってしまうのだ


これも職人技である



ごつごつして傷だらけの
ひたすら頑張る大将の手



たくさんの人の胃袋を
美味しく満足させる寿司職人の手なのだ



わたしはその手をじっと見て
今日もまた感謝をする











寿司屋の修行の話はカテゴリー板前と修行の世界で連載しています。
関連記事

コメント

monaka

大将かっこいい♪素敵♪
大ファンです☆☆☆

プチセレたーちゃん

き、き、気合だぁ~~~~~!
大将、もっと修行して下さい。
そしたら・・・・

虫歯の進行を気合で止めたり
老眼の進行を止めたり

お客さんのポケットからだしてもらった名刺を
パッ!あら不思議~♪茶碗蒸しの中から出てきたわ~♪

とか、デキルようになるんでない???(なんねぇーよッ!)

56

くしゃみや鼻水なら気合いで止まるんだけどなぁ。(笑)

ボクサーも気合いで血を止めたりするっていうし、職人って人体を超越した技を持っているのですね。

アロハ

ゆるい・・・
ゆるいわ、私の涙腺。
  感動した!!涙でた~。
   おかみさん、お互いに 自分の旦那様の事を心から
   『大切で大好きで尊敬できる』って、、、コレは、、、、
   そうとう幸せモンです、 二人で バンザイしましょう^^!
     
  気合で やせたい・・・・・・。
  

紅月

私も止められる(^^)V
料理人は諦めても飲食に携わってきたので、包丁はよく使いますが、仕事中なら気合で止まりますね。
でもプライベートでは止まらないんですよ~^^;

suwaro

おかみさん、こんにちは~
『気合で止めろ!』  ・・・・
こんな事本当に出来るんですね
「これも職人技・・・」・・・・しゃりをにぎる職人さんの手の温度が低い・・・
これを知ったときも職人さんは凄い!と思ったものです。

↓韓国だれ・・今度作りた~い
今日は過去記事もゆっくりと見せていただきました

とも

気合で血がとまる~~~~なんて・・・すごすぎっ!
是非私も習得したい技だわ♪
月1の憂鬱も解消できそう~~~って、そっちじゃないかっ!

何事も気持ちが大事ってことだよね♪

carol

すごいですね!
気合で止めるなんて、本当に出来るようになるんですね・・・。
職人さんのパワーを感じます。

ドロップ。

(T_T)
最後の2行・・
心にしみました。。。
そう思うおかみさんも、思わせる大将も素敵だと思います。

P.S 嬉しいお言葉ありがとうございました~☆これから末永くよろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o)) 

JYO-JI

おかみさん^^こんにちは~修行の時に『気合い!』って言葉本当に良く聞くんですよね。私も刃物をもつ職業。プロが使うカットシザーって小さいカミソリ2枚ついてる感じなので指を良く切った事があります。先輩にやはり血を気合いで止めろ!と言われました^^
良く切れる刃物で指を切ると血の止まりも早いですね。でも・・
ジグザグのセニングシザー(鍬ばさみ)の時には目が当てられません(笑)

ちと長くなるかもですがお許しを・・・^^
先日は本当に美味しい大将の”江戸前鮨”をたらふく食べさせて頂きありがとうございました。来店の時初めてにもかかわらず”お客の私も笑顔で・・大将もとびきりの笑顔で^^安心して来店する事が出来ました。

今回は2泊3日の予定で2日続けて食べられた事が何よりも嬉しかった。
初日にいちいのお寿司の味を知ったら・・2日目の時に他店に行って1貫食べた瞬間!連れと大将のお店に行こう♪と意気投合。

そのお店には大変申し訳ないのですが・・2種類食べてすぐ出てきちゃいました。そしてまたまたとびきりの笑顔^^その後は言うまでもなく美味しいの連発

”安心して食べられるいちいの江戸前鮨。”

ネタはその日の仕入れなりで変わる物ですが、
大将の1番の感動は”しゃり”のうまさです。ネタとしゃりのバランスがとてもよく”お寿司”なのです。握り方も江戸前。さすがでした。
何を食べても満足でした♪

昨日の夜に帰ってきてまたまたお寿司を食べましたが・・泣)大将ひっぱってきたい・・・爆)

あと本当に人の繋がりは不思議だな・・・と思った出来事。
私がいちいさんを知るのは運命だったのだと・・^^

2日間含めて長い時間いちいさんにおじゃましましたが
大感動して神奈川に帰ってきました。

いちいさんのお店の名刺3枚ほどもらいましたが、もっともらってくるんだった・・・お店のお客様に配ったらもうなくなりました^^

おかみさんチーズケーキごちそうさまでした。甘み抑えて美味しかったです^^あと・・

大将に ”一杯の感動をありがとう” とお伝え下さい。
札幌に帰るのが楽しみの一つに”いちいさん(大将にあう)”事が
加わりました。

拓海

気合で止血するって凄いですね・・・。o(^-^)o

やはり修行のなせる業なんでしょうか・・・。

> ごつごつして傷だらけのひたすら頑張る大将の手

あこがれますね。そんな職人さんの手・・・。

その手を見て今日も感謝するおかみさんにも頭が下がる思いです。m(_ _)m

ryuji_s1

包丁を扱うのですから怪我有ります。
カルキ切ることはしょっちゅうですね。
包丁は良く研いでおかないと初めて訪問させて頂きました。が滑りますから、
素晴らしく研いでいますね
さすがです、
大正の意気込みが伝わります。

鈴木キママ

カッコいい。
大将かっこいいですね^^
でもそれに惚れ込んでいる女将さんも素敵♪
4コマも面白かったです^^
ついついブログ見てるから大将の顔見つめちゃいますよね^^
私も来店したいなあ。
お願いなのですが、
よろしければリンクさせてもらえないでしょうか。

あらっ!たまちゃん。

確かに。。。
でも、それより大きな傷が出来ますね。
拭いてるお皿が真っ二つに割れ、指から血の噴水!?とか。^^ゞ

雪菜

えーーっ、
気合で血が止まるんですかぁ・・・
すごいわ。
それがほんとの職人さんってものなのね。
天ぷら屋さんが火にかけた油の中に手を入れても火傷しないようなものでしょうか。
すごい世界ですね。

soulsong

『気合いで止めろ』ってスゴイですね(>_<)
ホントに止まるのはもっとスゴイです。

ごつごつして傷だらけの
ひたすら頑張る大将の手

たくさんの人の胃袋を
美味しく満足させる寿司職人の手なのだ

家族を守る大きな手なんでしょうね(^^)

もしお店に行くコトがあったら大将の手に釘付けになって
しまいそうデス(笑)

rurutoto

寿司職人さんって気合で止めるんですか!?
すごっ・・・
よく切れそうな包丁ですね。
素人だと指切りまくりかもですねぇ・・・^^;
おかみさんの大将への感謝の気持ちがとても素敵です。

aonami24

包丁の事
包丁は大将の3番目の手ですね。
命ですよね。
私も一時期30年程前、魚をおろすのに有り合せの包丁でしていて、怪我をして行きつけのお店の大将に勧められて、よく切れる包丁で優しく捌けば怪我しないよといわれ、鞘つきの出刃と柳刃を
買い求めました。今も健在で、少し短くなりましたが、切れなくなると買い求めた店で砥いでもらいます。
最近はあまり使う機会がありませんが。
パソコン初心者で画像処理もわからないまま、思いきりよく
ブログを始めました。
女将さんのように色んな技は使えませんが、
細々と日々の思いを記録していきたいと思います。
お手すきの時に、覗いてみてください。
 http://aonami24.exblog.jp/

レアールシェフ~おかみさんへ

気合
ボンジュール おかみさん

私も 大将までとはいかないけれど

止まります

洋食の場合火を使うことが多いので

ヤケドをしない方がおおいでしょうか

焼きたてのお肉やお魚も持てちゃうし

揚げ物をしていて油に指先が濡れていることもしばしば

炊き立ての炊飯器の内がまなど

ホイホイともてちゃったりしています

気合ですかねー

それとも

慣れ?

あんっこ

す・・すごいお話ですね
その道を極めると言うことはどの道でも大変なことですが
その一端を見させていただいた気がしました
大将素晴しいです
ぜひ北海道に行ったらお邪魔したいです!

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

紅月さんへ
料理人や、シェフさんたちは、気合で血をとめることができて当たり前の世界なのですね。包丁がよく切れるので、いちど切ったらすごい出血です。それなのに、血がとまるんですからびっくりですよね。
わたしには、真似できないです。(笑)紅月さんも、血を止めるんですね。すごいなあ。やはり、精神力も必要なのですね。(*^_^*)
JYO-JIさんへ
先日は2日連続で御来店いただいてありがとうございました。
大将も楽しかったと言っておりました。お客さんとの話が楽しいというのはとても有難いことです。ありがとうございます。
本当に喜んでいただけてうれしいです。ブログを通して、jyo-jiさんと知り合えてよかった。インターネットの世界で知り合っても、実は運命かもしれませんね。ブログをやっていると思うんですよ、実はAさんとBさんが知り合いだったとか、実は親戚だったとか、昔の同量だったとか・・・・そんな話が全国規模ででてくるのです。やはり人は繋がっているのですね。人の出会いは縁なんですね。
jyo-jiさんと知り合えたことも縁だと思います。
これからも末永く、お付き合いくださいませ。ありがとうございました。(^o^)/
aonami24さんへ
わ~~~~い!ブログを始められたのですね!
それは、見にいかせていただきます。これからもよろしくお願いします。わたしは、aonami24さんのファンですから(*^^)v
えへへ~~♪

マチルダのママ

すごいですね!
気合で止めるって。
実は私も一度だけあります、その経験。
(学生時代、ピアノの試験の前日に指を切りました。)
自分で不思議でした、止まったと言うこと。
「じょじょじょ~だんじゃない!止まれ!!!!!」って念じたんですよ。
そしたら、止まったんですよ!
気合で何でもできるんですね。
最近はそんなことできないですが・・。
気合を入れる、それもマキシムにってことがまずむずかしいもんね。v-8

マチルダのママ

あ!
マキシムではなく、マキシマム、でした~。
マキシムじゃ、まるでコーヒー?クロアチアのイケメンピアニスト?(*^m^*)

ぐっさん。

こんな鋭く立派な包丁で ガシガシとさばいていくわけですから、怪我するときもあるんですね。気合いで止める… いや ほんと それは 寿司屋さんならではの職人技ですね。。。

鈴雨

さすが大将かっこいい!
先日酔っぱらって包丁を洗っていて指先を切ってしばらく血が止まらなかった(止まってからも3日間くらい、お風呂に入ると出血してました;)夫に、話してやります!

女将です

ゴメンね、勝手にリンク張っちゃいました。
毎日の謀殺される色んなことの中で、今日の女将には『いちい』の話しが、ジャストフィット!!
ほんと、ありがと。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する