FC2ブログ

寿司屋がすすめる寿司屋~すし屋のさい藤

カウンターは広くて見やすいぞ!

ここが入り口だ。駅前通りに面しているのでわかりやすい。 今日は『すし屋のさい藤』を紹介
 ススキノにあります。
 
 うちも寿司屋なんだけど(^^;)
 同業者でも紹介しちゃう~(笑)
 北海道の寿司がんばれ!

 店主の斉藤明さんは、
 大将の後輩だった人なのです。
 明るくて元気な斉藤さん。

 私と大将が若かった頃のことも
 みんな知ってるのだ~ふふふ。

これを見て~~!木箱に入った大間の本マグロの生ですよん。 大間の
 本マグロ!

 もちろん
 生です。

長崎産の車海老です。江戸前!ぷりぷりだなあ。 長崎産の車海老です。
 北海道にも蒸し海老はあります。
 
 お洒落なお店でしょ(*^^)v
 
 このバフンうには、浜中町産。
 北海道のバフンうにです。甘いなあ・・・

いつも元気で面白い斉藤さんなのだ。今日も笑ったよ・・・・(-_-;) 斉藤さんと会ったのは、
 15年ぶりでした~~。
 
 相変わらず威勢がいい!

 斉藤さんはカワイイ奥さんと
 3人の子供のパパ。

 『子供が可愛くて可愛くて』
 と楽しそうに話します。
 イクラの軍艦です。となりが芽ネギの握りだよ。

店主の斉藤明さんです。大将は、『あきら!』と呼んでます。たちの季節ですね。甘くてトロッとしています。もう秋だなあ。
活海老ですよ。透明でコリコリしてます。

お店の中はとっても広くて、カウンターは8席。テーブル席は2つ。
その他にも奥に個室もあり、更に更に『はなれ』もあるのです。

今日のトロです。綺麗な霜降りですね。大間の本マグロだ!

ここが『はなれ』です。おしのびの場合はここがいいよん。(*^_^*) ここが『はなれ』です。
 出来たばかりで綺麗!広いです!
 秘密のおしのびの場合はココ。(笑)

 すし屋のさい藤のホームページは
 こちらです♪←クリックで飛びます。


★お好みで食べると一人10000~15000円くらいです。
(お寿司は一人前で3150円から)

私たちの寿司屋よりは、高い値段になりますが・・・・・(^^;)

場所も広いし高級感もあるので、仕事の勝負時や、宴会、
ここぞ!と決めたい時などはこんなお店がおススメです!!

北海道の寿司ガンバレ~~!
大好き北海道!ガンバレ北海道!
これからも、美味しい寿司屋や和食屋を紹介していきます♪

すし屋のさい藤
札幌市中央区南6条西4丁目 プラザ6・4ビル1階
営業時間午後5時~午前2時  日曜・祝日定休
駅前通りに面しているのでわかりやすいです。




ブログに貼る地図『お散歩マニア』


黄色い風船みたいなやつをクリックすると大きな地図になるよ。



関連記事

コメント

アロハ

いいなー!
おきゃみしゃん!!
 お店の紹介・・・おかみさんは 食べる 食べる 食べるですか?
 いいなー!
   大間の まぐろ  美味しいんだろうなー ふ~。

キムねえ

高級すぎて、めまいが.....(@_@)くら~っ
回転寿司しか行けない~(T_T)  ←ファミリーはこれで十分です♪

紅月

二コママンガ サイコーo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ~

お言葉に甘えてお邪魔しましたよん^^

同業者のライバル店を紹介するなんておかみさんて心が広いな~!!

もしかしておかみさんがただ食べたかっただけだったりして・・・^^;

あらっ!たまちゃん。

旨そう!って。。。
見るだけじゃ、かなわんですね。^^ゞ

wain-daisuki

はじめまして♪

さい藤さん 何度か行った事ありますっ!

やはーり とても美味しそう (゚▽゚*)♪
いや、美味しいんですよね!

しばらーーーーーーく行ってませんが、さい藤さんはお変わりございませんねっ!

また行きたいです。。。生きた魚介類は o(´^`)o




kurumichan

たとえ同業者であろうと「良い店は良い」と心置きなくご紹介してしまうおかみさんさまの寛大なお心。私もそのおかみさんさまのゆとりあるお気持ちの一部、爪のあかほどでもいいですので頂きたいものですv-436

kurikuri

いっかん300円からだって~。
とてもじゃないけど高くて行けません(^_^;)

やっぱり札幌に行ったら「いちい」かも~。

ryuji_s1

すし屋のさい藤
高級店ですね。食材も吟味していてとても美味しそうです。

黒トリュフ゛ひ試してください。
失敗は有りませんよ。
トリュフは薄くスライスして載せるだけですから

半兵衛

食べたい!
でも、高すぎる・・・
一度でいいから、こんなお寿司食べてみたいものです。。。

cappu

おかみさぁ~ん♪
初めまして!
いつも気になっていたのですが、忙しくしていて今日久々にblog拝見しました~。相変わらず着物姿がステキなおかみさぁ~ん!
UPが見れて最高に嬉しいです♪
それに、blog内容も以前に比べると、随分いろんな所のおいしくて
ステキなところ(超穴場)を紹介してくれて、それでいてチャンと寿司屋のおかみさんで、ホームでお寿司関連の事を紹介してくださるのが勉強になります。っていうか、回転寿司しか食べれませんので...為になります。フッ(~ー~)いつか、そちらで食べてみたいと思っています。大将の職人技とおかみさんの愛情いっぱいの感謝の気持ちにも、泣けてしまうくらい感動しています。
これからもblog楽しみにしていますので~(^_-)-☆

かもちゃん

HP見てきました
さい藤さんの大将は自分と同じ年齢なんですね~。
これだけのお店を引っ張っていけるんだから、驚きです。

うん、確かに「交際費」を使って勝負するときにいいかもしれませんね(笑)。

nonobu

いつか行けるかな?
いつか行ってみたい!
夢のようなお話です。

おかみさんのマンガ、ほーーーんとに面白い (* ̄m ̄)プッ

stk3

目の保養~!
ごぶさたです。ああいつもほんとに来るたびに、美味しそうなものたくさんで、もうもう、たまりまっせんんん~~~!!
お寿司屋さんは回転寿司しか行ったことないですe-263
目の保養!
下の方で動画もありましたね!素敵でした!大将の声、手つき、もう最高!ペンキ塗りもチーズも…すごいなあと感嘆するばかりです…これからも楽しみにしてます!!

ぐっさん。

ススキノは寿司屋の激戦区ですし、美味しい食材が集まる街ですからねぇ~。アットホームという感じとは少し違って、見るからに高級感あふれる感じですね。お腹いっぱいになる前に雰囲気に負けちゃいそうです。(笑)
道南のウニは 旅してる間にすら時期が終わりそうという感じでしたが、まだまだ 道東なら あるんですね。思い出すだけで よだれが出そうです。大間のマグロも美味しそう・・・。

rurutoto

すてきなお店
高級感漂うお店ですねー
そしてすっごく美味しそうなんですけどぉ。
うわぁーん。こんな美味しそうな写真見せられたら今すぐにでも行きたくなっちゃいます。
けどお高いとなかなか行けないですね。
そのうちきっと!o(^-^)o

プチセレたーちゃん

さすが!
おかみさん!懐が深いッ!
おかみの中のおかみ!よっ!ヽ(´▽`)ノ
以前は、回転寿司まで紹介してましたものね~♪

一人1万円・・・・・・家族で行くと4万円・・・・・・
た、た、宝くじが当たったら参ります・・・・・(´;ω;)

YOME

同業者も応援しちゃうって女将ちゃん~~素敵!
北海道そのものの味方なんだね~~!

マグロの写真に手が止まっちゃった・・・。
おすしってキレイなんだよねー。は~~美しい。

いとちゃんに会えた時に女将ちゃんの話も出たよ~~。
YOMEも会いたい!!!
北陸のアイドル、いとちゃんには会えたし!北海道のアイドルも
攻めにいきまっす!!!

りお

ホームページに飛んで見てきました。
雰囲気が暖かいお店ですねー。
若い頃、取材をかねる仕事をしてたときに
いくつかお寿司屋さんを取材させていただきましたが
今その仕事をしたたら・・・とザンネンに思います!?

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

cappuさんへ
はじめまして~~~(^o^)/ウレシイです!以前も見てくれていたんですね。ありがとう~~!温かい言葉と声援をありがとうございます。あたたかい言葉は私の元気の源になっています。本当にありがとう~~!ブログって本当に楽しいです。みんなの顔が見えなくてもみんなの本音が聞こえるブログ。これもブログの魅力なんですよね。これからも楽しみながら頑張ります。cappuちゃん、ありがとう!みなさんにも感謝を込めて・・・・

JYO-JI

こんにちは^^おかみさん。

おかみさんの心意気にものすごく感動しました。
とても微笑ましい感じで・・
もはや北海道を代表する・・おかみさん・・
やる事が格好良すぎます。。

こりゃまた、美味しそうな物ばっかり朝からお腹がぐ~ぐ~です
只今JYO-JIはホームシックにかかってしまって食欲がないのです^^

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

JYO-JIさんへ
こんばんわ~~(*^_^*)いつもありがとうございます。
うふふふ。いいんですよ~北海道の寿司屋さん。美味しい店なら取材にいって応援しなくちゃ!なんとか、北海道全体を盛り上げるお手伝いが出来たらウレシイと思っています。あまり力になれないかもしれませんが、ネットに記事がずっと残るという意味ではいい効果が得られることを信じています!
ホームシックになっているのね~~。北海道に帰ってきたくなったのかな。わたしも、東京に住んだときは、北海道が恋しかったです。父の転勤で岩手に住んだときも、北海道に帰りたかったなあ。(笑)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する