FC2ブログ

もうすぐ敬老の日★おばあちゃん太巻き

おばあちゃんの顔の太巻きまつり寿司です。(^^;) 9月18日は
 敬老の日ですね。

 感謝の気持ちを
 込めて・・・・
 
 太巻きまつり寿司
 を作ってみました!


 

 おばあちゃんの顔
 のつもり(^^;)

 え?私に似てる?
 

髪はグレーにしたかったんだけど・・・。

紅生姜をかんざし風にしてみたのですが、ちょっと目立たないなあ(笑)

黒い酢メシは、黒米で作ってます。目はチーズだよ。
口は、ミツカンの『花おすしの素』を使ってます。
以前作った『しまじろうの太巻きまつり寿司』はこちらです。(笑)

関連記事

コメント

ドロップ。

可愛い!
太巻き、可愛いですね~☆
食べてしまうのがもったいないくらい。

昔、パンダの太巻きを作った事がありますが、パーツの多さに再び作ることから遠ざかってしまいました。。(^-^;
私の祖母は房総(千葉)に住んでいるのですが、地方がら、太巻きが上手で毎年夏祭りの頃を楽しみにしたのを思い出しました。
木の枝の部分とか、つぼみとか・・頭の中でどんな構図になっているのだろう・・と感心します。
太巻き・・久々に作ってみようかな・・・ヽ(´▽`)/

56

あらぁ・・おかみさん太りはりました?・・・


あれ?四コマとちごうたん?
あらぁ、ごっつ失礼してしまいましたわぁ。


北海道弁で書くと「パンチ」が来そうだったんで一応、京言葉っぽく。


さぁ、逃げようっと・・・サッ・・・!!

プチセレたーちゃん

うわ~♡
可愛いおばあちゃん!
NHKの教育テレビか何かに出てきそうなおばあちゃんですね^^

まつり寿司どころか、普通の太巻きもマトモに巻けない私・・・・・
数稽古しなきゃ上達しないのは分かってるんですけどねぇ(^^;
でもやっぱり難しいです。
それをこんなに綺麗に可愛くできるなんて、さすがですヽ(´▽`)ノ

キムねえ

パンダチャン??と思ってしまいました~(^^;)ごめんなさい
本当にご器用なのですね~!!素晴らしいv-22
何処から食べるか、少し考えちゃいますね(^^)
おばあちゃんごめんなさ~い!!って言いながらたべなくっちゃ!!

私、イラチなんで細かい作業全くだめなんです...尊敬v-20

aonami24

家で作るすし
  早々とコメント有難うございます。
パソコンの基本操作も出来ていないのに、行き成りの本番ですので、編集、削除の連続ですが、失敗しながら一つ一つ進んで行くつもりです。
もう少し涼しく成ったら、私も家に古い道具があるので、箱寿司を作るつもりです。その時はブログに載せます。
こんな巻鮨があればお祖母ちゃんも孫も、ひ孫もみんなニコニコですね。

拓海

紅しょうがでかんざし・・・。

おかみさん芸が細かい・・・。

ええ!おばあさんに見えますとも・・・。o(^-^)o

ひめ

美味しそう
おかみさんこんにちわ
太巻き美味しそう♪
チーズもいいですね!

ミルクランド北海道
私も店頭で気になってますよ~

rei

おばあちゃん、おじいちゃんっ子の私。。。
なにかしてあげたいけど今は難しいので

道具屋

敬老の日におかみさんが作ったお寿司をプレゼントしたら
喜ばれそうな気がするなぁ・・・
今年は間に合わないけど来年から通販を始めたらどうです?
クール宅急便なら大丈夫でしょう (*≧m≦*)ププッ

『お店づくり&色々日記』のA

こんばんは~
久々に覗きに来ました・・・
可愛い、太巻きですね!
土曜日の記事のバフンうに美味しそう!
にぎりが食べたくなっちゃいました・・・

まめ

おぉ!!
太巻き おかみさんかとおもった・・・・ごめんなさい・・・(^^;
花ナスって食べられるの? はじめ聞いたわ  おしえて~~

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

ひめさんへ
今やっているコマーシャル、かわいいですよね。
ミルクランドホッカイドウ~~♪って、牛乳消費拡大のための
宣伝みたいですね。ホクレンさんかな?あのコマーシャルは大好き。いいコマーシャルですよね~~。日糧パンのミルク蒸しパン、旨いよ~~是非食べてみてくださいませ。
まめちゃんへ
質問してくれてありがとう!花ナスは観賞用みたいです。
今の時期は、どこの花屋にもあるんじゃないかなあ?
かなり安いし、かわいいし、見た目も綺麗だよ。
私は、いつも秋になると買うのです。むふふ・・・・

tamamariko

おかみさん、とっても器用ですね~。
どうしてこんな顔が出来ちゃうんですか!?
はい、申し分ないおばあちゃんです!

MILK LANDのパンはなんだかあま~い感じがしておいしそう!
明日はパンでも作りたい気分です!

ish

太巻きにすると
おじいさん、おばあちゃんも若返りますね。
そういう点でも、けっこういいかも^^。

<続きを読む>をすることにしたんですね。

ミモザ

おかみさ~~ん
芸が細かいです^^
可愛くて食べるの勿体無い!!
今度子供の運動会の時の参考にします♪

kurumichan

かわいい~おばあちゃん太巻き。これおばあちゃまにプレゼントで差し上げたらとっても喜ばれるでしょうねv-411それにしても下準備が大変v-356何種類もの色の寿司飯用意しなきゃですもんね。
ミルクランドは北海道のブランドですかv-361ちょっとググってみますねv-216

katasumi

うわ~芸が細かい!
顔は模様と違って難しいでしょう?
とっても可愛いおばあちゃんが出来上がりましたね

とも

太巻き、どうやったらこんなに綺麗にできるのか・・・謎。。
可愛すぎて食べるのもったいない~~。
紅しょうがのかんざし。。。技が細かくてビックリ!!

のり

こういうの、なんて言うんです?細工巻き?
こないだ娘(小6)の夏休みの宿題に、このてのデザイン巻きを作る、っていうのがあったんです。
「ご家族といっしょに考えて一緒にやりましょう」みたいな宿題です。

マーガレットぐらい出来ないか、と考えたのだけど、花弁をいちいち海苔巻きすること考えただけでやになっちゃって、いまだに未提出です(笑)。

おかみさんは寿司職人じゃなくって、普通に寿司屋のおかみさんなのに、上手ですね。すごい、すごい!

りお

おばあちゃんにしてはかわいらしい!
かんざしまで紅しょうがで巻いてしまうとは
ニクイ演出ですねー(*^_^*)

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。

のりさんへ
お~~い、のりさん!(^o^)/質問ありがとさんです。
あのね、この寿司は『太巻きまつり寿司』と言って、千葉県から発祥した、食文化のようです。昔は、冠婚やお祝いごとにつくられはじめたのがきっかけで、千葉県房総では当たり前の文化のようですね。今でも、いろんなサークルなどで伝統が受け継がれているようです。でもね、ホッカイドウには、まったくありません。そんな教室も聞いたことがナイです。わたしは本を買って、いろいろ勉強して作っていますが、実際に習ったことはありません。そのうち、レシピものせるわね。(笑)漫画で説明するかなあ・・・?

のり

おかみさん、お返事ありがとう!
『太巻きまつり寿司』かあ。もともと地域の習俗だったんですねえ。
どっちにしてもものすごく手間がかかりそうだし、漫画で手順紹介してくれても、オイラやらないからね~(笑)。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する