FC2ブログ

絶品!きんきの煮付け★大将の一品

これがウマウマなんですよ。味付けはシンプルに。きんきの旨味を出します。

今日は『大将自慢のきんきの煮付け』を御紹介します。

大将の煮付けは、辛めが好きな人や甘味が好きな人、
食べる人に合わせて味付けを変えます。


作り方
きんきちゃんです。めんめとも言います。

まず、キンキを開きます。
スーパーではこのように開いて売っているものが多くなりました。

★ミニ説明★見た目が似てる、キンキと金目鯛の違い
キンキは正式名きちじ。地方によって『きんきん』『めんめ』とも
呼ばれています。カサゴ科の魚です。北国で獲れます。
金目鯛はキンメダイ科の魚で、鯛という名前なのに鯛ではない。
金目鯛はキンキと違って南の方で獲れる魚です。

熱湯をかけます。

開いたキンキに熱湯をまわしかけます。このあと、冷水で軽く洗います。

うまそう。

かつおと昆布のだし汁を作り火にかけます。沸騰する直前にキンキを入れます。
丁寧にアクを取り続けます。

大将が家で作ってくれました。台所に立つと板前の顔に。 キンキなどの大きめの魚を煮る時は
 本当は深めの鍋がいいのですが、
 家庭ではフライパンでもいいです。

 最初は強火で後から弱火に。
 アクをとりながら10分ほど煮ます。
 
 醤油大匙2、砂糖小匙1を入れて、
 さらに5分煮ます。
 味付けは自分の好みで変えて。

 最後に生姜のすりおろしを上からかけ
 ネギのザクきりを入れしんなりしたら
 出来上がりです。


味のバランスが大事。

大将いわく、味付けはバランスだと言います。
お店では、お客様の味の好みに合わせて作ります。
砂糖を入れない時もあれば、醤油を少なくしたりします。

今日の煮付けも絶品でした。
わたしも煮付けをやりますが、こんな絶妙な味にはならないなあ・・・

つくってくれてありがとう!大将~~~♪(^o^)/




★昨日は、ずっと仕事人してました!★
昨日は敬老の日だったけど・・・私は仕事!
今だけ『壁紙貼り職人』になってました。パソコンの壁紙じゃないよん。
こんなに汚れてますね。 お店の壁紙を貼りました!
 またもや、自分で(-_-;)
 
 これは使用前

綺麗だぞお~~(^o^)/ これは使用後

 
 朝10時から夜9時まで!
 10時間もかかった・・・

 ああ、腰が痛い(T_T)

はじめて食べたよ・・・^^; お店の前にある『かつや』で、
 昼ごはんをテイクアウト。

 490円なんだね。安ッ!



お店が綺麗になると、また気持ちがいいもんだ~~♪

じゃ、今週も一週間頑張るぞ~~♪


関連記事

コメント

アロハ

尊敬!
カツ丼食べて内装工事やってたんですね
おかみさん ヤッパリかなりパワフルですね
も~  てんこ盛り尊敬しちゃいます。

煮魚が 一番 難しいです やはりダシ使わないとダメだったん
ですかー。 ありがとうございます。

北国のリオ

キンキの煮付け大好きです。大将のはおいしそうですね。
熱湯をかけるっていうところ、まねして作ります♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
おかみさん、壁張り、おつかれさまでした。
今度、お店に行かなくちゃ・・o(^O^*=*^O^)o

JYO-JI

おかみさん^^
またまた頑張っちゃいましたね~お疲れ様でした
お店に行って大将の顔を見た後にすぐにまじまじと天井を
見てた・・次は壁紙拝見いたします・・おかみさんなんでも
できるんですね^^


でねおかみさんなんとなんと11月にまたまた行くぞ~~~~~。
イベントが出来てくれたのでこりゃ行かなきゃと・・

きんきと金目鯛ってしばらく同じ魚とおもってた~。20代^^
伊豆の稲取に行って初めて別物だったと知ったんです^^
値段が違いすきますよね~
大将のきんきの握りもGOODでしたよん♪
煮物もおいしそう~~~~~^^

アンティーク・マム

煮魚…上手くいく時もあれば、失敗する事もあります。
なかなか、上手くなりません。
魚が苦手なオットと、子供相手の食卓なので…。
いや、そうは言ってられない!
次は、大将のやり方で、やってみよう!
ところで、天井に壁紙…おかみさんって、すごいですね。
本当に、パワフル~、そして、大将への愛を感じます。e-266

carol

きんきの煮付け美味しそうですね~。
子供の頃は、魚の煮付けってあまり好きじゃなかったんですが、
歳をとるにつれて好きになってきました。
だんだん自分の親の好みに似て来るのが不思議です。(笑)
金目鯛はタイじゃなかったんですね!

ますっち

おかみさん、すご~い!
お店の壁紙まで貼っちゃうのね~~!素晴らしい!こりゃプロだわ!
本当に おかみさんは スーパーウーマンだなぁ♪

あんっこ

こうして書いていただくとなんなくできそうなのに
実際やってみるとぜんぜん違うところが料理の奥深さでしょうか・・
今日はハンバーグのつもりでしたが煮つけが食べたくなっちゃいました

ish

壁張りまで!。
以前のペンキ塗りに次いで、脱帽です。
腰、おだいじに^^。

YUKA

おかみさんこんにちは~♪
きんきの煮付け、夫の大好物なんですよ*^^*
大将の作られた煮付け、絶品なのわかります♪
きっと、おかみさん好みの味に仕上がってるんだろうなぁ~*^^*
店内の壁紙貼りお疲れ様でした♪
おかみさんって本当!とっても器用な方ですね^^
なんでもやる気力ですよね♪
私もおかみさん見習わなくっちゃ^^

拓海

キンキ美味しそうですね・・・。o(^-^)o

やっぱりプロが作ると煮物も美味しくなるんでしょうか。o(^-^)o

でも、家庭でお母さんが作ってくれるのが一番美味しいのでは・・・。

よそではまねの出来ない我が家だけの味ですから・・・。o(^-^)o

しかし今度は壁紙ですか・・・。

本当に器用ですね~ぇ。o(^-^)o

kazuママ

おかみさん、こんにちはv-411
お久しぶりです。
全て見せていただきましたよ。
すごーい、ペンキ塗ったり・壁紙張り替えたりおかみさんって何でもできちゃいますね。益々尊敬しちゃいましたv-352
大将のお客様に合わせて、味付けするきんきの煮付けも職人技ですね。
お寿司の握り方の動画見ましたv-363
ゆっくりで分かりやすかったですv-377
美味しいお店もいっぱい紹介されて、北海道へgoしたいです。
テレビ撮影緊張しましたv-401でも、楽しかったです。

rei

きんきん!ちょっとぐろいですが目玉のとろとろがたまりません!
食べた後は骨を茶碗に移して醤油と七味をかけ、お吸い物にしてしまいます><
実家なまりだと。。。あやしい名前になってしまうのですが^^;

-

太字の文

kurikuri

今度はこれに挑戦だな。
でも肝心の「かつおと昆布のだし汁」が分かりません。

懐かしいカウンターですね。また行って食事をしてみたいです。

ひめ

キンキ~
おかみさんコンバンワ
キンキスキです!でも作ったこと無いんです
レシピいただきます!

腰大丈夫ですか?
大事にして下さいね

道具屋

うちの家族の大好物は金目鯛の煮付けです。
日本料理屋で食べると絶品ですね!
きんきの煮付け・・・食べたいけど高すぎです (・_・、)
それにしても、おかみさんは内装も全部やっちゃうんですね。
大将も凄いけど、おかみさんはもっとすごい ( ̄□||||!!

ゆみたん

すごいですね。内装もご自分でするんですか。本格的ですねえ。
きんきの煮付け、つやもよくて・・
やっぱりだし汁で煮るんですね。プロのコツってやつですね。
きんきは無理ですから、赤魚でためしてみようと思います。

りお

お疲れ様です!
そういえば先日実家の母が「キンキの煮付け食べたい!」と
言ってたのを思い出しました。
釣り好きの父が良く釣ってきてて母が煮つけを作ってたのを思い出します。
父は以前ほど頻繁に釣りに行かなくなり、きんきは貴重な魚になりました。

天井の次は壁紙ですか!
職人さんに任せないところがおかみさん流ですてきです。

hide

こんにちは!
きんきやられますわー
それにしてもカウンター椅子の座可愛いですね!
カウンターバックの飾りも良いですよ~
すし屋って緊張感がある空間ですけど、
優しい空間ですね!

チャチャモモ

きむねぇさんのブログを見てお邪魔しちゃいました♪
きんきの煮付け、おいしそーーーっ。
私の父も日本料理の板前でした。(引退してます)
時々作ってくれますが、同じように作ってみても同じように出来ないんですよねぇ。。。。
やはりプロの味、さいこうですね!

rurutoto

今度は壁紙貼り!?
おかみさんてばすごーい!!
10時間ですか・・・パワフルですね。
きんきの煮付け美味しそぉー♪
味付けはバランスですか・・・ふむふむ
その一言が難しい。ですね・・・

Peko

素晴らしい~~
今度は壁紙張りとは・・・今度修行させてください。
本当にスーパーおかみさんですね!!
いつでも尊敬しています(^^)/

ぐっさん。

おっと 寿司屋については あまり通えないので多くは語れませんが、かつやについては熱いですよぉ~。カツ丼なにげに美味しいですよね。値段も手頃で カツは揚げたてで出てくるし 結構 お気に入りのチェーン店です。

きんき 美味しいですよねぇ~。北海道のは脂乗ってて 味わいが濃くて ボリュームもあって 最高ですよね。よだれがとまんねっす。今回のバージョンは素材の味を大事にして ちょっとあっさり目ですか? いいですね!! 釧路の炉端焼きで 汗だくになりながら食べた あの夏…。きんきって握りもいけちゃったりするんですか? いけるなら いつか 食べてみたいっす。南の金目鯛の握りも爆ウマなんで きっと きんきも 泣ける味なのかなぁ… 想像がふくらんで発散してきましたので この辺で。e-463

あらっ!たまちゃん。

あかん!
また、飲みたくなってきた。v-12

壁紙大変でしたね。
おつかれさまでした。
ゆっくり休めてくださいね。

waka

こんばんわ~
きんきだ、きんきだ。あこがれのきんき。
こっちではめったに、いや皆無かな、みられませんぞ。

おかみさんは、壁紙職人でもあったんですね~
器用ですわ。
明るくなったね。

kurumichan

キンキですね、高級魚ですねv-229
私はお魚の煮つけがどうも下手なんですよv-239食べるのは大好きなんですけどね。大将の煮付けは実に美味しそうです。プロですもの当たり前ですよねi-229大将レシピで是非作ってみたいですv-91

のり

握り動画!
すみません、キンキの煮付けも壁紙貼りもかつやもすばらしいですが、ちょっと違うこと書かせてください(^_^;)。動画、見ました!!!(なんでリアルタイムで見そこねていたんだろ・・・)大将、おもいっきりシャリに穴開けるんですね。
これはすごい。やってみなきゃ(ΦωΦ)ふふふ・・・・。
動画って、やはり情報量がケタちがいですね。
ぼくもがんばろう。

たーぼのはは

すご~~
内装って、ご自身で出来るものなんですね。
私業者任せですわ。自分で詩春人に始めてであったわ。お疲れ様です。出来る腕お持ちやからすごいわ。
キンキ、関西ではキンメです。脂が乗っておいしいですね。

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

JYO-JIさんへ
いつもありがとう~~!頑張りました(笑)壁紙貼り職人のような細かい技はありませんが(-_-;)なんとか自分でやってます~。自称なんでも屋です。あははは。え?11月に来られるんですか?わ~よかったですね。これでまたホッカイドウを満喫できますね。11月なら少し寒いと思うので温かい格好で来てくださいね~~
そうそう、きんきの握りって、絶品ですよね。(^^♪

kurikuriさんへ
質問ありがとうで~~す。質問じゃないかもしれないけど(-_-;)
かつおと昆布のダシがむずかしければ、市販のダシでも無添加で科学調味料ではない、いいダシが出てますからそんなものを使うのもいいと思いますよ~~(^o^)/

ひめちゃんへ
ホッカイドウならではの、きんき!美味しいよね~~
刺身や寿司でも旨いけど、煮付けが好きだなあ・・・・私。
ホッカイドウでは、特売で980円とかの時があるから(笑)そんな時に買ってつくるといいですよね。腰?大変です~~マッサージしないとツライ・・・・(-_-;)

チャチャモモさんへ
はじめまして~~チャチャモモさん♪かわいい名前~~チャチャモモちゃん、よろしくです。ええ?お父様は日本料理の板前さんだったのですか。いいなあ~日本料理は寿司職人と違って、料理の飾り付けや仕込みが繊細ですよね。いろいろな飾りや細工も楽しい日本料理。チャチャモモさんのお宅にお邪魔したい・・・・(笑)
そして、お父様のお料理をいただいてみたい・・・・・・贅沢ううう!

pekoさんへ
あっ!pekoさんこんにちは~~!先日は突然でごめんね(-_-;)
今度はあらかじめご連絡いたしますね♪

さちえ

おいしそう
キンキ大好きです
寿司やさんなんですか

私は夜作るの面倒でたいがい一人で食べにでかけます http://blog42.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

きんき食べたいけどよく行く定食やにはないし
居酒屋で女性一人で行くのは難しい、、。

よければお邪魔してみたいです

寿司屋のおかみさん小話

さちえさんへ
コメントありがとうございます。
実はこれ・・・お店には置いてないのです。
家庭で大将が作ってくれたものなのです、ごめんなさい!
キンキは、握りでお出ししています。
アラを使って味噌汁にしたりしてはいるんですが。

ダムダム人

魚、大好き
初めまして。
「きんきの煮付け」で検索して、こちらに来ました。

若い頃は、肉のおかずが多かったのですが、
最近は年を取った為か、焼き魚や野菜の煮物が主なおかずと
なりつつ有ります。
とは言え、野菜の煮物はスーパーなどで買ってきて
殆ど作ったことありません。

最近、近くのスーパーでキンキの開きが売っていたので
店員さんに煮付けにできるか?を聞いたところ
本当は焼いて食べていただきたいのですが
煮魚も問題ないはずですと教えてくれました。
(骨をかなり取った状態なので、骨からでるうまみが
少ないので、焼いてほしいそうです)

他のところではまず熱湯をかける手間は無いみたいです。
この工程(?!)をしないと生臭くなりますか?

おかみさん

コメントありがとうございます。
北海道では湯煮という食べ方もあり、お湯で煮てよぶんな脂をとり醤油をかけてたべるなどシンプルなもの。
きんきは脂が強いのでサッとお湯をかけて臭みと脂を取る方法をとっています。

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する