FC2ブログ

サッポロ珈琲館★ホッと一息するならココ

こんなテラスも素敵。 ひとりで考えたい、
 そんな時はここへ。

 札幌月寒にあるカフェ
 サッポロ珈琲館です。

 以前もporocoの取材が
 あった時、ここを推薦
 させていただきました。

秋ならではの一品。かぼちゃプリン かぼちゃプリン
 350円

 濃厚な味!
 かぼちゃがタップリ。

 中央のかぼちゃ型の
 ものは和菓子です。

 

秋だね~

かぼちゃの和菓子は、ジャリジャリしてます(笑)
生クリームとカラメルソースが入っててコッテリしたプリン!

外観はボロボロな感じ。これがいいのだ・・・いろいろな空間があって楽しい造りになっている。

縦長の3階建てになっているので、面白い空間があちこちに。
お気に入りの場所が決まっている人も多いとか。

これはサンドです。 デリサンド
 450円

 いろんな味が選べる。

 今日のチョイスは、
 パストラミビーフと
 小松菜の和風サラダ

 ホットサンドにも
 できるのです。

ここには珈琲を買いに来る人が多いの従業員さんも頑張ってます。
 
 ここは、ひとりでも気軽に来れる、
 とても落ち着く空間なのです。

 


サッポロ珈琲館 月寒店
札幌市豊平区月寒西1-7
地下鉄東豊線月寒中央駅1番出口より徒歩5分
9時半~23時まで営業。年中無休




ブログに貼る地図『お散歩マニア』



★本日はお店を営業し、明日はお休みいたします。
明日は北海道の自然を満喫!ドライブ日和だっ!

みんなにとっても楽しい週末になりますように(^o^)/



関連記事

コメント

拓海

お上さんのお気に入りの場所・・・。o(^-^)o

オイラもお気に入りになりそうです。

広島(オイラの地元)にもそんな場所があるといいんですが・・・。(´・ω・`)ショボーン

本当にいい場所ですね。o(^-^)o

しま

10月
おかみさん、ご無沙汰してます、依然コメント頂いていた弁当ブログをやってる者です(今は猫ブログ化してますが^^;)
記事とは関係ないんですけど10月に北海道に行きます。
おしのびで大将のお店にも伺えたらなーと思ってます(やっと念願が叶う!)。
(お店のお休みの日と重ならないと良いのですが・・・^^;)
今から楽しみです^^

みえこっち。

おかみさん、こんばんは~
いつもほんとうにステキなお店を紹介してくださって有難う御座います。
おかみさんは、ほんとうにグルメですね。

今池袋東武で秋の大北海道展をやっていて、また清水の舞台から飛び降りて 例のたらこを買った みえこっち。です。v-411

北海道は良いですね。

秋は美味しい!!

道具屋

1人静かに過ごせるカフェっていいですね。
近所はチェーン店ばかりになってしまって
落ち着けるお店はほとんどなくなってしまいました (・_・、)
そうそう
商店街の中に一軒のオープンカフェが出来たけど
あの一番前のテーブルに座る勇気はありません ヾ(;´▽`A``アセアセ

ryuji_s1

サッポロ珈琲館
味のあるお店ですね。

ゆみたん

一人でゆっくりお茶したい時ってありますよね。
なんかそういう時、主婦が一人で入れて、ちょっとおしゃれなところって意外にないかもしれません・・
あ、先日のかわいいお寿司、アイデア頂きです。

むぎ

サッポロ珈琲館、私は北円山店に行ってます(^o^)

今、調べたら、
月寒店のほうは倉本たつひこさんのお宅だったところですね。
私、まだ倉本さんがお住まいだった頃、
仕事でそこは伺ったことがあります。
そっか~、今はサッポロ珈琲館なんだ。

北円山店は古いおうちを利用していて、
こちらもゆっくり、のんびりくつろげて、
コーヒーもおいしいので私のお気に入りです。

月寒店のほうも行ってみたいです。

キムねえ

秋はお芋とかぼちゃですよね~v-238
でも、男ってかぼちゃのスイーツ嫌がりませんか??
なんでだろ~???ななななんでだろ~??  ← 古っ(^^;)

くろきょん

食べたぁ~い!
好きな秋の味覚 栗・サツマイモ・カボチャ
濃厚カボチャプリン食べたぁ~い!!!
こんな素敵な自分空間って癒されますよね。

kurumichan

<サッポロ珈琲館>ステキなカフェですねe-4201人で落ち着ける空間があるのは良いですよねv-398
また濃厚なかぼちゃのプリンが美味しそうですv-476
ジャリジャリしてるかぼちゃの和菓子もどんなんでしょう、食べてみたいですv-290

hide

こんにちは!
おかみさん、渋いとこ知ってますね~
3階みょうに落ち着きません?

ひながたや

ありゃ懐かしい
札幌にはひとりで入れる落ち着いた喫茶店が多かったですね。もう何年も喫茶店自体入らなくなったので現状知りませんが。
ここは残ってるんですね。
オヨヨ通りにあった「ビデロ」お気に入りでした。

ひめ

おはようございます
ステキなカフェですねー。
しかも 割と家から近いです♪

最近やっと一人でカフェに
行ける様になったので
早速行ってみます。
プリン食べたいです。

rei

野菜のサンドイッチこんな野菜たっぷりなものは初めて拝見しました。こんなテラスでランチしたら・・・夕飯も「どこかにつれていってよ~!」となりそう。
月寒は何度か足を運んでいるので、もしかしたら見た事があるのかしら??

sabo

おはようございます。
素敵なスポットですね♪

空気もきれいなのでしょうね~^^気持ちよさそう!
札幌までいけないのが悔しいです^^;

ますっち

おっ、素敵なカフェですね^^
こんなところが 近くにあったら、ひとりで まったりするのになぁ。
かぼちゃプリンもおいしそ~。

のり

北海道のお客さん
ブログやホームページを見てご来店いただいたお客さんの中に北海道(札幌)からという人は、けっこうたくさんいらっしゃいます。
カウンターでお話する時は「すすきのの“いちい”というお寿司屋さんをご存知ですか?」と必ず聞くのですがまだ知ってた人に出会っていません。

やっぱり旅行に行こうとすると事前にあれこれ調べるのだろうけど、地元のお寿司屋さんは検索しないのかなあ。

いつか「金沢の割烹で聞いて来た」というお客さんが行ったらよろしくお願いします^^。

JYO-JI

素敵な空間ですね。全国的に”珈琲館”って名の付いてる
喫茶室は良い感じの所が多い様な気がします。

札幌ってお洒落なスポットが多いですよね~。

残念ながら私の近くには落ち着ける様な珈琲館がないですね~
車でかなり遠くいかなきゃ駄目です・・泣)鎌倉とか・・・。

もっぱらスタバばっかだなぁ~。。

手作りm

こんにちは。とってもいい感じですね。店内コーヒー色にするの私大好きなんですね。コーヒーで育った私。両親がやっていたお店もコーヒー色で店の中いい匂いでいっぱいでした。なかなか喫茶だけで商売は出来ないですけれど。コーヒー好きの私は1人でもよく喫茶店に入ります。大阪ではね。

すっちー

建物が
またいいんですよね。味わい深くて。
珈琲館の近くの公立の方の高校だったんで
学校帰りに何度か行っていました~。
近くの平和公園の成り立ちって知っています?

いとお菓子

かぼちゃ!
いやぁ~ん、おいしそう!(≧▽≦)
かぼちゃプリンも大好きなのです(濃厚なお味が好きです♪)
和菓子つきってところもいいね~。
あーん、ほっかいどー♡

YUKA

おかみさんこんばんは~♪
近頃なかなかコメントできずにすみません^^;
このカフェ素敵ですね~!ここもいつか訪れてみたいです♪

実は、おかみさんが以前ご紹介されていました
ちざきバラ園へ行ってきました♪
おかみさんのおかげで、すてきな場所へ訪れることができました♪
いつもありがとうございます*^^
今回、記事の中でプチリンクさせていただきました♪
本当は、おかみさんのバラ園の記事へリンクしたかったのですが
探しても見当たらなくって。。。
お手数でなければ何月何日の記事だったかお知らせくださると嬉しく思います*^^*
これからもおかみさんの素敵なブログ楽しみにしておりま~す♪

いい場所ですね

こうゆう ほっとできる場所良いですね

でも かぼちゃはかわいいですね

rurutoto

ここは私も気に入っているところです^^
サッポロ珈琲館ってそれぞれ味わいのある建物ですよねぇ。
ちょこちょこ行ってるわりには「かぼちゃプリン」食べたことない!って気づきましたぁ。
かぼちゃ好きなのにダメだわぁ~

YOME

おかみちゃ~~~~ああん、HUG!HUG!!!
先日は優しいコメントをありがとう!!
”頑張らない勇気”って素敵な言葉、すごく「心に染みました。
なんでも夢中になっちゃうタチで・・・でもガムシャラなだけじゃ見えない景色が沢山あるもんなあって改めて思いました。

いつも優しくて本当にありがとう!
北海道はモトモト好きだけど、女将ちゃんが居ると思うと尚更大好きに「なってます。

まめ

コーヒー館
ここの近所の小学校に通ってたまめ
ここ コーヒーも美味しいし 建物もいいし まめもだいすき~~
ここですれ違ってたことがあるかもね~~~(^^)

あんっこ

ここいきた~い!
こういう秘密の隠れ場所わたしもつくりたいって思って今ひそかに探しているところです^^

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。

しまさんへ
ありがとうございます!10月にお店にいらっしゃるかもしれないのですね。本当にありがとうございます!しまさんのブログはわたしも
楽しみにしております。猫ちゃんかわいいもん。(笑)
出張が多いしまさん。それでも頑張ってブログを続けていて・・
これからも応援してます!

ひめさんへ
ここは、地下鉄も近いから車がなくても大丈夫よね~
駐車場は10台くらい停めれそうだし。ここの珈琲はおススメです。
不思議な空間なのでおススメなのです。
そのうち、ひめちゃんにも会えるかもっ!むふふふ。
プリンは、プリンと言うよりも濃厚なムースというか、かぼちゃタルトの中身っていうか(笑)かなり濃い味でお腹一杯になりますよ♪

のりさんへ
わかりました~~~(笑)そんな面白い現象があったらウレシイね。
すすきので寿司屋といえば、有名店がたくさんあるからうちは話に登らないだろうなあ。。。。。(~_~;)地元を検索する人は少ないのかしらね~??
わたしも、金沢に行きたい~いくぞ~~!

JYO-JIさんへ
ほお、そうなのですか。珈琲館という名前だといい店が多いのね。
最近は、珈琲といえば、スタバ系が多いですよね。スタバも大好きだけど、昔ながらの古い珈琲屋さんが減るのが残念ですよね。
そうそう、来週にでも例のお店に行こうかと大将と予定してます♪
楽しみ~~です~~ルンルン♪

すっちーさんへ
平和公園の成り立ち??知らないです(笑)
すっちーさんは、この辺の学校だったのね!ということは○○高。
頭いいですね♪さすがです。ここは有名ですものね。
好きだな~~珈琲館。(*^^)v


-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する