FC2ブログ

おいしい米を求める旅★北海道米おぼろづき長澤農場

こしひかりに匹敵する米が北海道でも出来た!この黄金の畑を見て~~ 新しいお米が誕生
 したと聞いて・・

 すぐ農場を探して
 行ってみました!

 その名も
 『おぼろづき』
 魚沼産コシヒカリ
 に匹敵する旨さだ
 とか!

 

 栗山にある
 『長澤農場』です。

長澤さんこと、てっちゃんです。てっちゃんは明るくて面白い!笑顔が最高(^o^)/愛用のトラクター!てっちゃんは、自分で農機具を作ってしまうという技の持ち主!秘密の作業部屋があるらしい(笑)
 長澤農場を経営する長澤哲哉さん。

 これがまたイイ出会いでした♪
 
 てっちゃんは、『本当に美味しい
 お米を作りたいんです』と話す。
 

実は、前日にメールして電話してすぐ来ちゃったのに(笑)明るい対応をしてくださってありがとう!てっちゃん! 最近の北海道米は盛り上がってる!

 気温が低いため農薬も少なくてすむ
 ということも魅力のひとつ。

おぼろづきの稲穂!長澤さんの家の裏に広がる黄金畑!お米の比較表
index-graph2.gif
 おぼろづきは、
 アミロースの含有率が低くコシヒカリ
 に近い味を実現しているんだって。

奥様の友央(なお)さんと元気な子供たち!息子3人!お家が安泰だ奥様で~~す。

おぼろづき

さっそく炊きたてを食しました。むふふ・・・・ 家に帰ってさっそく!

 ぱくぱく・・・
 もぐもぐ・・・

 『こりゃ旨いな』と大将。

 旨い米は農家で直接買う
 のが一番。
 
 さてこれが寿司になると
 どうなるのか?

 結論はまだ!

 今日からいろいろ試作!

『おぼろづき』は市場には殆ど出回っていませんが、数箇所の農場で作られています。
いろいろな農場を旅するのもいいですね。
お求めの際は、農場へドライブしながら行ってみてね~~!
長澤農場では小売・地方発送もしております。くわしくはホームページを見て電話してみて。

長澤農場 北海道夕張郡栗山町南角田50番地
まわりは田園風景がひろがるので迷いながら行こう!(笑)
長澤農場のホームページはこちらです

おまけ~昨日はツキサップじんぎすかんクラブへ
ジンギスカンといえば、ここだね。

夜はみんなでジンギスカンでした。ツキサップじんぎすかんクラブは最高!
サッポロでジンギスカンを食べるならここだね♪
札幌市豊平区月寒東3条11丁目

関連記事

コメント

ぷゆ

いいですね (^-^)
白いお米だけでも 美味しいーーー お米
日本ならではデスね 

大将の 『こりゃ旨いな』・・・・の一言で
美味しさ倍増です・・・(・_・。)ジー 食べたい!

たーぼのはは

ahhah~~
実りの秋ですね。
年を重ねるたびに思うの。米って大事ね。
何はなくても米の飯よね。
1粒1粒大事においしく炊いてあげたいなって思うね。
それにしてもええお顔!
お仕事一生懸命にして春お人のお顔は誇らしくもあります。

うっふっフ。私も人様に言うときはうちの猿がと、しょうかいしてます
同じやわぁ。あっはっは~~~。

56

食べて応援!「米チェン」
北海道の農産物は、基本的に減農薬ですよね。
おまけで、寒暖の差が大きいので「糖度」が上がるんですよ。
北海道の「とうもろこし」が良い例で、ハニーバンタムの甘いこと甘いこと!
丁度、今が旬です。

自分のところでも北海道米のことを書きましたが、その中の「ゆきひかり」には、遺伝子に「モチ米」を含まないので米アレルギーになりづらい可能性が高いみたいです。
他にも農薬を使わないことで、残留農薬が少ないってのもあるみたいです。

ただ「ゆきひかり」を食べて、アレルギー症状が悪化したという事例もあるらしいので、医師の相談は必要です。

soulsong

我が家もお米は【おぼろづき】を食べています。
頑張れ北海道米☆☆☆
私はおぼろづきを応援します。
とっても美味しいお米ですよね~

北国のリオ

道産米のおぼろづき・・(*'▽'*)わぁ、そうなんだあ・・コシヒカリの強敵とは・・食べないわけにはいかないですね・・私も探してみます・・楽しみだなあ・・((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))

suwaro

おかみさん、こんにちは!
美味しいお米はご飯だけで食べられますものね
私もお米は大好きなので美味しいご飯は分かるんですよ(笑)
ダイエット中は玄米食べていましたが・・・
最近白米の美味しさに浸っています(笑)
新潟のこしひかり送ってもらっているので・・ついつい・・です。
以前美味しいお米は寿司飯にするのが難しい・・とありましたね
また大将は研究中なんですね。

tamamariko

ツキサップジンギスカンクラブ!
「漢(オトコ)の粋」というブログでも紹介されてました!
ここのがおいしいんですね。

さておいしいお米。
やっぱりお寿司屋さんだとお米も大事なんですよね。
いちいさんのおすしのシャリはこのお米になるんでしょうか。

こうしてウチのお米は最高と言い切るところによけいおいしさを感じてしまいます!

YUKA

おかみさんこんにちは♪
美味しいお米の季節ですね~*^^*
農薬も少なくて、旨みたっぷりのお米~
炊きたてをそのままいただいてみたいですね♪
ジンギスカンのオススメのお店!これもメモしておかなくっちゃ♪

おかみさん、早速アドレスお知らせくださって
ありがとうございました~*^^*
早速記事に加えさせていただきました♪
おかみさんのバラの記事、本当綺麗ですよね~
私は秋咲きのバラと色も違って素敵です♪

ドロップ。

食いしん坊は発明の母
あぁ・・・ビバ!炭水化物!!

日本人で良かった~と思う瞬間って色々ありますが、やっぱり炊きたてのご飯が美味しかったとき・・・これ以上、日本人冥利に尽きる事ってないような・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ

新米の季節ですね・・・
実りの秋にダイエットを始めた私ですが・・・もう既にくじけそうです。
il||li _| ̄|● il||li ←こっそりくじけ始めている

おかずはなくても、白いご飯だけで暫くは暮らしていけるかと思うほどの ご飯党 です。(パンも大好物ですので、基本的に炭水化物党ってとこですかね。)
炊きたての銀シャリに、酢を合わせた直後のあのシャリは私にとってご馳走です。。あれこそ、おかず無しでも1度に3杯は食べられます。
・・・それを踏まえて、ノンオイルのドレッシング(イタリアンの酸っぱいやつ)でサラダちらしを作ったら、とっても美味しかったですよ~☆ 
食いしん坊、万歳です。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

aonami24

北海道でもお米の収穫時期に入ったんですね。
特定銘柄のお米はお金次第で日本全国何処でも買えますが、
収穫からの手のかけられ方次第で、味も変化するでしょうね。
信頼の置ける生産者から直接入手出来るにはよいことですね。
<おぼろづき>の名は初めて知りました。
寒い処での米つくりは苦労も多いでしょうが、利点もあるのでしょうね。  私は岐阜の安八の輪中地帯で友人が作る<はつしも>を食べています。 新幹線で京都・大阪方面に行くとき、岐阜・羽島を過ぎると右手にサンヨ-の大きなソ-ラ-が見える辺りです。 名前のように収穫時期は10月中旬以降の霜が初めて降りる頃です。 稲の背も高く、リスクが高いですが、大粒で、冷ご飯でも美味しいです。 最近は生産性がよく、収穫時期も早い
<コシヒカリ>に生産を切り替える農家もいますが、やはりこの地域では総合的に<ハツシモ>の評価は高いようです。
作りにくい、面倒な事と美味しい事は反比例するようです。
ご主人の仕込みもそうだと思います。
叉この地方の寿司やさんも使いたい米のNO.1のようですが、流通量が少なく、生産者から直接買われる人が増えています。新潟の<日本酒・久保田>で有名な朝日酒造は何年か前に収穫時期が一番遅い<千秋楽>の

キムねえ

長澤さんちょっとタイプぅ~(^^*)うふふ~
お米っていろんな種類がありすぎで
迷ってしまいます~(><)
おぼろづき....市場に出回るのは遠い話なんでしょうかね~(^^;)
食べたいなぁ~

ryuji_s1

北海道米おぼろづき
美味しそうなお米ですね。
柿のラム酒フランベ、柿のジュレ添え
珍しいでしょう。
ぜひ試してください

ますっち

おぉ!魚沼産コシヒカリに匹敵する うまさとな!
それは おいしそ~!もちもちと粘りがあるご飯って最高!
おかずが ちょっぴりでも パクパクいけちゃいますよね~

hide

すいま千昌夫!
お腹がなりました!
ジンギスカン!
あ~歌うところでした。。。

かおり

うぅ。。。
そのご飯をそのジンギスカンで食べたい。。。
夕張なんですね。私の高校の先生、夕張から通ってました。月寒まで毎日。。。(^^;大雪が降ると、先生は遅刻だーと、勝手に自習をはじめていた我がクラスです。

半兵衛

おかみさん、こんばんは。
おぼろづき。美味しいお米のようですね。食べてみたいです。
ジンギスカンの写真を見て、どうしても食べたくなり、今晩我が家は家でジンギスカンを食べました。
今度、ツキサップじんぎすかんクラブにも行ってみます。

JYO-JI

大将のシャリの味に恋しちゃってる私だからなぁ~
なんか凄く期待しちゃってます。
でも・・コシヒカリよりも粘りが強い!!
がんばれ~~”大将”と内地から声援送ります!
隠し味は大将へのおかみさんの”愛”・・・^^

ジンギスカン・・前回は空港で食べた・・爆)
行く前にあれもこれもでしたが・・”寿司で満足♪”
次回もそうなりそうですよ・・おかみさん^^

プチセレたーちゃん

北海道のお米ってなんかありましたよね~
ナンだっけ??? きららだっけ?
なんだったかね~食べたことあります。
こないだ、ガスで炊く用の炊飯土鍋を買ったんです!
これで炊くと、ご飯がうめぇ~~~~のよッ♡
おかみさん推薦のこのお米も食べてみたいです♪

それにしても今日の地図は、ぶっちゃけ、笑えた゚( ゚^∀^゚)゚

kurumichan

北海道米おぼろづき、初めてお聞きしました。作ってらっしゃる長澤さんイケメンですねv-10こんな方が作ってらっしゃったらよけい美味しいv-20ごはんキレイですねv-371美しい銀シャリですv-353私も美味しいごはんが食べたいですv-344

あまん

私はコシヒカリの頭がたれる土地で生まれそだったのに
今はほとんどお米食べないのですよ。(ビール飲むとお腹がいっぱいで炭水化物がとれない)
しかし今日は久しぶりにピカピカツヤツヤのご飯たべました。
そうですね。新米の季節ですね。
農家の方達の八十八の苦労が実るころですね。

長澤農場

昨日は、ありがとうございました。
稲刈り最中だったので、ゆっくり話もできませんでしたがお会いできて嬉しかったです。
また、遊びに来てくださいね。
ところで、アミロースは低い方が粘りが強いといわれています。
長澤農場では「おぼろづき」と「ななつぼし」が人気です。

写真たくさん撮ってたんですねー。私の写真笑いすぎです・・・^^
しかしナイスなコメント入れてくれてますねぇ。^^ありがたいです。




あらっ!たまちゃん。

作り手のお顔が拝見できる。
最近、増えてきましたが、いいことですね。^^
笑顔も最高っす。
かくありたい。。。

ish

お米いいですよねえ。
わが家では、10キロずつ精米しては食べてます。
五分づきで、つぶつぶの残っている状態です。

寿司飯にあうかどうか、問題ですねえ。このお米の水分、どんな感じなんでしょうね。合うとよいですね。

すっちー

うまそー
これまた初めて聞くお米です。うまそうだなぁ。
お米を試すって量買わないといけないからちょっと勇気がいるんですよね。
ご飯を銘柄ごとに出してくれるお店あったらいいのに~。

平和公園はあの辺昔陸軍駐屯地で
馬を道具としてつかって満州などに行っていたんです。
それが病気のせいでこれから戦地へ向かう駐屯地へ向かう
馬を全部殺さなくてはいけないと言うことと
戦地で犠牲になった馬を慰霊するというので平和公園の中に
大きな石碑があるんですが「軍馬忠魂碑」という名前なんです。
月寒公園のグラウンドなどは砲弾の練習場だったりするんです。

高校のときいろいろ調べすぎてどうも気になっちゃうんで、でしゃばってすいませんでした。

rurutoto

すごーい。農園まで行ってお米を仕入れ?てきたのですね。
北海道のお米って最近人気ですよねー
地産地消よいですよね。
ツキサップは人気ですよねー
あちこちで美味しいと聞いてますぅ。
おかみさんの写真見たらやっぱり美味しそ~♪

ぐっさん。

ジンギスカン 地元の人のみぞ知る穴場ですね。どうしても ビール園に行っちゃうんですよね。どうしても。。。 そして北海道に行くとついつい 「きらら397」を買ってしまいますね。大将が 旨いと言うなら間違いないですね! これから新米ですし いいですね!

sabo

つやつや。。♪
おいしいお米は、作られている方の笑顔でわかるような気がしますね~。いいなあ。食べたい。。。!
この季節は、お米の甘さがいっそうでやめられませんね。
研究熱心なおかみさんのお店。。ますますいきたくなってしまう^^
そして、地図や、イラスト、写真。。etcなんてしんせつなのかしら。
赤みさんのブログに、感動を覚える私でした。^^

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。

JYO-JIさんへ
ありがとう!JYO-JIさん!昨日も、いろいろ試していました。炊きたてのごはんは、どこの名柄の米も旨いのですが、問題は持ち帰り寿司にしたときの違いが大きくでることなのです。やはりコシヒカリのような粘りがある米は冷めても旨い。それを北海道米で実現したいとずっと思っていました。今のところ、なかなかいいかんじですよ・・・・むふふふふ。(*^^)v
次回も楽しみにしております。本当にありがとう♪

プチセレたーちゃんへ
たーちゃん~~(^o^)/いつもありがとん!きらら397のことだよね。きらら397も有名だったけど、今はほしのゆめが有名かな?
だんだん北海道米も有名になってきたのですね~~ウレシイなあ。炊飯土鍋?そんなのもあるのね。コマーシャルでやってる土鍋の炊飯器のこと~~?あれ、いいよね・・・・・使ってみたい。
あ、今日の地図、すごいでしょ・・・・。わはははは!

長澤農場さんへ
昨日は本当にありがとうございました。ちょうど収穫の日で忙しかったのにもかかわらず対応してくださって・・・・。アミロースの含有量が高いなんて間違って書いちゃった!(笑)ごめんなさいです(T_T)あわてて直しました。アミロースが低い方が粘りが強いのですね。今日もずっこけでした~~(笑)
そうそう、てっちゃんの笑顔が大好評ですね~~~!
わたしも思います、てっちゃんの笑顔最高です(笑)
あ、乾燥おわりましたか?

→皆さんへ!ありがとうございます!おかみさんより

みなさま、貴重なコメントをたくさんありがとうございます。今、寿司にするお米について試行錯誤しています。やはり道産米を使いたい気持ちにかわりはありません。冷めても旨い米、お持ち帰り寿司にしても旨い米を求めています。大将は、ひたすら何も言わず、試しているようです。おぼろづき・・・・・これは美味しいお米です。家でもこれに切り替えて食べようと思っています。おぼろづきは、これから通販などで農家から直接買えるようになると思います。他の農場でも通販ですでに販売していました。本当に美味しい米を買うには、農家から買うのがいちばん!実は送料込みだったり、道内なら安い送料で送ってくれますよ。ガンバレ!北海道~~♪みなさま、ありがとうございました。

むぎ

お米、生産者さんのところまで
買い付けに行ってらっしゃるんですね。

ますますおかみさんの(大将)のお店、
行きたい気持ちが募ってます。

オットの家は以前農家をしてましたので、
お米作りの苦労は並大抵でないことは
オットを通じて知っております。
なので、おいしい道産米を目指して
がんばっておられる方々を
おかみさんのように応援していきたいと思いました。

ところで、
「ツキサップじんぎすかんクラブ」は
わが家もお気に入りのところです。
昨年の記事ですが、TBさせていただきます<(_ _)>

拓海

おぼろづき・・・。

寿司米に合うのかどうかこれからでしょうが・・・。

直接買い付けですか・・・。o(^-^)o

よさそうなお米ですよね。o(^-^)o

お米が美味しいとそれだけでお茶碗に何杯でも・・・。o(^-^)o

広島には出回らないかな~ぁ。(´・ω・`)ショボーン

carol

『おぼろづき』 ステキなネーミングですね。
私も白ご飯大好きなので、食べてみたくなりました。
ジンギスカンも美味しそうですね~。

先日、強力粉「キタノカオリ」がたくさん手に入りました。
近いうちにパンを焼いてみるつもりです。
とっても楽しみ~♪

soulsong

私もようやく“おぼろづき”について記事にしました。
勝手ながら おかみさんの“おぼろづき”の記事に
TBさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する