FC2ブログ

寿司屋の修行 第18回 弱音

シャリを入れる御櫃




高校を卒業してすぐに
寿司屋の修行に入った彼は

想像とは違う世界に愕然とする


『これでいいのか?』

上京して3ヶ月が経とうとしていた



毎日失敗を繰り返し
毎日叱られつづけて
毎日が孤独だった


そして先輩との衝突

ひとつ上の先輩は寿司屋の息子だった

『その先輩に早く仕事を覚えて欲しかったよ
俺の順番はその次だったから
将来のレールがひかれている彼とは違う
貧乏出身の俺は、のんびりなんてしていられなかったんだ』

頑張れば頑張るほど
周囲と衝突していく現実

頑張るだけではダメなのか



ある日

花板のところへ行った

『辞めさせてください』

『あと1ヶ月やってみろ』


1ヵ月後

再び花板のところへ

『辞めさせてください』

『あと半年やってみろ』


『あと半年』が気付いたら25年になっていたんだよ、と笑う大将



思えばたくさんまわり道をしたよ

でも 今は思うんだ

どんなにまわり道をしても

たどり着くところは同じ

いつか そこにたどり着ければいいんだよ

振り返った時に 初めてそれが分かるんだ













寿司屋の修行の話はカテゴリー板前と修行の世界で連載しています。


★先日紹介させていただいた江別市のチーズ工房プラッツさんですが、
好評につきチーズの在庫が底をつきました。次のチーズが出来るまでお休みするそうです。ブログやテレビで紹介されたためお客様が殺到したようです。
関連記事

コメント

さっち

一番乗り~!
なんか大将の最後のお言葉・・・
「どんなにまわり道をしても

たどり着くところは同じ

いつか そこにたどり着ければいいんだよ 」

これはどんなことにも言える言葉ですね。
しみじみ感じました。

いつもいつも感動をそして教訓をありがとうございます。



振り返った時に 初めてそれが分かるんだ

アロハ

また ウルウル
・・・あのさ おかみさん
  おかみさんの
   たどりつくトコって・・・大将だったのよね~
        幸せ!

プチセレたーちゃん

そもそも大将が、何故、お寿司の世界に入ったのかが気になります^^
洋食じゃなく、お菓子でもなく、車でもなく、リーマンでもない。

大将のように天職といえるような「仕事」「夢」を
我が子にもいつか見つけてもらいたいなぁ~

マッハママ

まさしく「継続は力なり」ですね

ちょっとやそっとで、寿司つくりができないわけです。

昔、スポンジケーキの型で(そこが抜けるやつ)押し寿司を作ったことがあります

少人数だと、つらい(多すぎて、かなりつまっているし)

昨日は散らし寿司にしました。でも大失敗。
卵が切れていました 笑!

ドロップ。

どこかで聞いたような話が。。( ̄▽ ̄;)

そうですね。。辿り着くところは同じ。。
レールを引かれていても、そうでなくてもやっぱりその人の器量は仕事ならずとも、人生を大きく左右すると思います。
 
我が家は20年後が楽しみです。。(遠っ!)


INA

はじめまして!
コメント失礼します!!!
僕は、ブログを見てお分かりかと思いますが、理容師をやっているので、修行の辛さはすごくわかります。
うちの業界は個性の強い人が多いので、衝突する事なんて日常茶飯事です。
でも、考えてみると人生のうちにいつ苦労をするかなんですよね。
苦労した分あとは楽になるので、そう意味でも修行なんだなと感じております。
板前の修業もすごく大変と聞いているので、おかみさんの存在は大きいと思います。
これからもおいしいブログ(?)を楽しみにしています!
長々と失礼しました!!!

キムねえ

新庄選手の色黒っぷりが苦手ですが、すこい゛ですね~日ハム!!
地元の応援も素晴らしいんでしょうが♪

長男は剣道を小2からやってまして、先生からいつも言われるのは
継続は力なり!!
何度も辞めると泣いてうったえてきましたが
いくどなく蹴り飛ばして続けさしてきました。
中学の部活を剣道部にすると言ってきたときは、ちょっと感動しました(T_T)
継続は力なり!!

続けると何かが生まれるのかな??

拓海

大将いいこと言いますね・・・。o(^-^)o

遠回りか・・・。オイラも随分遠回りしてるよいな気がしますが・・・。

たどり着くゴールはひとつなんですね・・・。

さあ。また頑張るぞ!。m(_ _)m

鈴雨

う~~(;;)
私も恥ずかしながら「人生に無駄なんかないのさ!v-278」を信条に生きてまいりましたが・・・
大将の名言は、言葉の重みがまったくちがいますv-352

JYO-JI

『将来のレールがひかれている彼とは違う
貧乏出身の俺は、のんびりなんてしていられなかったんだ』

ほんとねそうなんだよね・・おかみさん。。
そんなんだよね。北海道から上京して夢と希望をもって
良し!がんばるぞ!と思っても回りから足を引っ張られる
んだよね・・特に自分たちみたいな職人気質な職業は・・。

私も”やめてやる!”と何度上司に言った物か・・
回り道も良い経験になってます。。
大将と年数おなじだし・・・・^^

むぎ

比べるのは昨日の自分
>いつか そこにたどり着ければいいんだよ
>振り返った時に 初めてそれが分かるんだ
ほんとうにそうだと思います。
人は何をやるのも、
どうしても早く結果を見たいものですよね。
そして他人と比べて自分は。。。と落ち込んだり。。。

でも、前をむいて歩いていれば、
たとえわずかでも昨日より絶対進んでいる。
だから比べるのは他人ではなく、
昨日の自分なんだって
私もそう思うようにしています。

そして振り返ってそれが分かることのできる
自分でいたいと思ってます。

ryuji_s1

どんなにまわり道をしても

たどり着くところは同じ

いつか そこにたどり着ければいいんだよ
素晴らしい言葉ですね。

kazuママ

たどりつくところは同じ。
大将の言葉素敵ですねv-352
大将はかなり才能があったんでしょうねv-354
修行の道って何事もつらいけど、大将が手に入れたものは大きかったんですね。(おかみさんとお子様達も)
大切な家族も手に入れて、大将本当に良かったですね。
夢を現実にした大将のお寿司食べてみたいなv-411
パパのお料理はどんな味か食べれなかったので残念でした。

ゆみたん

子供たちにこういう辛い思いをさせたくなくて、つい楽なほうへとしむけてしまいがち。。
辛抱して、達成するって、人生には大切なことなんですよねえ。。
大将さんの人生、まわりの方々のいいお手本になっていますよねえ。。

道具屋

あと1ヶ月やってみろ・・・
あと半年やってみろ・・・
う~ん、これは修行している立場からすると
目標が一つ出来るからいいかもね~
修行している時って自分が見えなくなることがあるから
そんな時に当面の目標を持たせるのは良いことだと思います。
それにしても大将の言葉って達観していますね (*≧m≦*)ププッ

kurikuri

このblogを読んで、また「いちい」のお鮨が食べたくなりました。
いろいろな理由付けをして今度は2人でお店にお伺い出来るかもしれないのでよろしくお願いします。

ところでお店の「19000」踏みました~~。

matilda(マチルダのママ)

修行って・・
本当に辛いものなんですね。
実際にこう言うお話を聞くと、なるほどねえ、って思います。
修行させる方も、弟子?が辞めたいと言って来た時、その時その時で考えて、どうやったら続けられるか、試行錯誤するんでしょうね。
鍛える側もつらいのでは?と思いました・・。

kurumichan

とっても重みのある良いお話だなぁって思います。
修行の道はフツーのサラリーマンとは違うすごい人生経験を積まれてるのだと思います。私たちには想像もできないような。
「回り道をしてもたどりつければいい」教訓にしたいお言葉です。
ありがとうございます。

半兵衛

滲みました
おかみさん、こんばんは。 
大将の言葉、とっても重みがあります。
積み上げてきた経験、年輪の違いを感じます。
今を一歩一歩、確実に歩んで行こうと思いました。

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。

INAさんへ
はじめまして!理容師さんなんですね!いつもご苦労様です。
理容美容の世界は、めまぐるしく変化する世界であり、人のいれかわりも激しく、また人種も個性も強い人が多い。そんななかで生き残っていくには相当な努力が必要ですね。伝統を重んじる寿司屋の世界とはちがう意味ですごく大変だと思います。
INAさんのお店に行きたいなあ(笑)
ブログにも遊びに行きたいと思います~~♪

JYO-JIさんへ
そうですね、JYO-JIさん。大将と生い立ちの似ているJYO-JIさんなら、とても分かることだろうと思います。上京して専門の職種を学んだのも一緒ですものね(*^_^*)
でもやっぱり、まわり道をしながらでも、目標の場所へ来れたらそれでいいんですよね。

今、まさに修行している若者たちを応援したいですね。

ぐっさん。

誰からも あと半年と言われることはないですが、入社してこの方 「○○って機種を開発して量産立ち上げたら転職しよう」と思い続けて、四機種目が発売を迎え、五機種目と戦っております。 さー 次いくぞー って状態です。

でも 俺のたどり着く場所ってどこなんだろう と思い始めてきた ぐっさん。でした。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する