FC2ブログ

フレンチレストラン『シェ・キノ』★創作メニューに燃えるシェフだ!

江別の鶏肉のコンフィ カレー風味 今日のお店は♪

 『シェ・キノ』

 江別のフレンチ
 レストランです。

 オープンしたのは
 1年半ほど前。

 住宅街の真中に
 ポツンとあるの。


 これは
 鶏肉のコンフィ
 カレー風味です。

 この色っっ!

お店の中は綺麗で可愛い。奥には座敷もあるんだよ!外観です。オレンジ色の建物が目印!住宅街のなかにポツンとあるので分かりにくいけどね。(笑)

 なんと奥には座敷もあるの。
 和室で食べるフレンチって素敵!
 座敷は12人くらい入る広さ。

 地元の人たちに愛される店です

これは前菜のパプリカのババロアです。イナダのポアレです。焼き方最高です。パリパリの皮がたまりませんです。

パプリカのババロアとイナダのポアレ
パプリカのババロアは、香ばしいパプリカの香りが~♪珍しいと思いますっ

シェ・キノのランチメニューは1400円からあります。
私が頼んだのは、肉も魚も両方食べられる2200円のコース!
前菜・本日のスープ・肉料理・魚料理・自家製パン・デザート・コーヒー付き
材料のほとんどが地元の食材なのだ(^^♪

茄子のスープですよ、茄子!茄子??

茄子のスープと自家製パン ほかほかのパンは道産小麦のハルユタカを使用
茄子のスープはめっちゃ旨いです。茄子の味がしないのが不思議。

木下シェフです。美味しそうな顔してるでしょ?熊さんみたいな人柄が受けてます。 木下シェフです♪
 京王プラザホテルのシェフを長年勤めていた
 という、その腕は確か!

 ここのすごいところはシェフの頭の中ですね。

 びっくりするようなオリジナルな
 メニューを考えるのが趣味だとか(笑)


これがシェキノ名物のキッシュです。ホールで頼む人も多いとか。

これが超人気のシェ・キノ特製キッシュ
この日の中身は、なんと長芋じゃ~~~(^o^)/ 旨い!

デザートもすべてシェフの手作りです。この中から選べるのよ。

デザートはこの中から好きなものを選ぶのです。

クリームブリュレです。卵味濃厚。ルバーブのタルト!ルバーブですよ~! 
 左はクリームブリュレとアイス
 右はルバーブのタルトです。
 ルバーブってフキみたいな野菜(?)
 

ブログでお友達になってつちばくさんと一緒に行ってきました。
江別を愛するつちばくさんは、とってもナチュラルで楽しい女性です。
つちばくさんアリガトウ~~(^o^)/
また遊んでね!

シェ・キノ
江別市見晴台71番地2 ランチ11:30~14時
ディナー17:30~21時 日曜祝日休み



ブログに貼る地図『お散歩マニア』

関連記事

コメント

ぐれいす♪

羨ましい♪
関係ないですけど・・・
おかみさん、最近益々写真の腕が上がってますね~!
もともと相当に器用なんですね。
変なところに感心しました。(笑)

どれもこれも、大事に手が加えてあって美味しそうですね♪
羨ましい限りです。

りお

ここっ!
わりと近いところなのでチェックしてたのですが
ランチ仲間との時間が合わずに行きそびれてます(^^ゞ
お料理と評で良くわかりました!ありがとう!おかみさん!

cityde2

はじめまして
私も以前から行ってみたいと思ってました。
でもホテルのありきたりなフレンチなのかと思い込んでいましたので、足が向かなかったのですが、間違いだったようですね。ちょうど収穫期ですし、季節の食材を生かしたものを試してみようと思います。おかみさん、良い情報を有難うございました~。

aonami24

イナダ、
  イナダとゆう呼び名は好きです。
尾張地方では以前はイナダ、ワラサ、ブリと使い分けていましたが
最近はハマチ、ブリと2つの呼び名しかス-パ-辺りでは使いませんね。 古い私達はハマチ=養殖のイメ-ジがあり、今は養殖技術も管理もすすみ安全な信頼の置けるものを選べばよいのですが。 初期の頃のイメ-ジが強いです。
街中の魚屋さんで今の時期、イナダ、ワラサときちんと使い分けて見える店に出会うと、嬉しくなり両方買うときもあります。
イナダはバタ焼き、ワラサは刺身に・・・・。
イナダの厚く白い身は見た目も美しいですし。
7キロ以上をブリと呼ぶ昔風の区分けですと、現在ス-パ-で売られているブリは殆んど名称詐欺ですかね。
美しい国=嘘は言わない=労わりあう=伝統の継承・・・・・だと思いますが魚の名前の正しい伝統的名称の継承から始めたら如何でしょうか? 安倍総理。
政治でも財界でも上の人のいわれる事と、最先端での現象は
乖離している事が多々あるようです。

kazuママ

v-399フレンチなんて、もう何年も食べてないような。
美味しそうなお料理にスープにデザートですねv-360
どれも見ていて食べたくなりました。
シェ・キノ特製キッシュには、心奪われてしまいましたよv-344
また、美味しいお料理待ってまーす。

ゆみたん

おおっ。。。
北海道はおいしい食材の宝庫ですものねえ~。
しかも、おしゃれなお料理になって。。
久しく、フレンチなんて食してないな~。

拓海

おかみさん。

おしゃれなお店ですね。メニューも美味しそう。o(^-^)o

隠れた名店って感じでしょうか・・・。(見つけるのに苦労しそう。o(^-^)o )

写真を見てるだけでお腹が一杯に・・・。o(^-^)o

また、お店紹介してください。(出来れば広島の・・・)o(^-^)o

waka

長芋のキッス、いやキッシュ、食べてみたい。
きっとホクホクしてるんだろうな。
それともシャキシャキかな?

パプリカのババロアも不思議だ。
不思議なシェフさんですね。

kurumichan

今日もまたステキなお店ですねv-353お店もかわいく良い感じですがお料理がお料理がすごすぎます。シェフはホントに独創性豊かですよね。パプリカのババロア、キッシュの中が長いもとはびっくりですv-405お肉もお魚も食べれてさらにデザートまでついて¥2200とはv-363驚きの破格ですe-285北海道羨ましいなぁe-266

お米のパンを今日まで3日間アップしてあります。銀シャリのように美しい生地もっちもちの食感。是非おかみさんさまにご覧頂きたいです。お待ちしておりますv-436

JYO-JI

おかみさん^^おばんです^^

北海道って外観も素敵なお店が多いですよね。
お店の内装も・・私的にはおかみさんの紹介してくれる
場所の内装なんかにもしっかり目が行ってますよ~。
とても勉強になるのです。。

京王プラザは何度かディナーショーで食べに行った事があります
木下シェフがいたのかどうか分かりませんが・・。
フレンチは美味しかったという記憶が・・・。

おかみさんの撮る写真は料理の美味しさをより引き立ててますね^^

つち

おかみさん、シェ・キノご紹介ありがとうございました。写真バッチリですね!また是非ご一緒しましょう!!

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

cityde2さんへ
はじめまして!ウレシイです、ありがとうございます!
ここのお店は、シェフのアイディア料理がいいですよ~^^
いろいろ考えて、失敗を繰り返しながらメニューをかんがえておられます。その姿が素敵です。^^キッシュが評判なようですよ。ケーキもシェフが全部手作りしています。頑張りやさんのシェフです!
JYO-JIさんへ
ほお、さすが、内装までチェックされるんですね。ここの内装はとても明るくて、まるで、誰かのお宅に伺ったような温かさがあります。
写真の技術も、もうすこし勉強したいわたしです・・・・^^;
わたしはただシャッターを切るだけで撮影しているの(笑)
京王プラザのディナーショーですか?いいなあ・・・・じゅるじゅる。

まっちゃん

はじめまして。川端さんのMLから来ました。シェ・キノの記事が嬉しくてコメント書きます。料理の大事なこと楽しいことをたくさん教えてくださった尊敬するシェフのお店が素敵な写真と記事で紹介されていてほんっとに嬉しいです。(何か変ですけど、)弟子として、ありがとうございます!!

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

まっちゃんへ
はじめまして!まっちゃん(^o^)/ おおっ!そうなんですか!
まっちゃんは、木下シェフのお弟子さんなんですね。それはなんともじ~~んとくる話ですね(T_T)木の下シェフは、なんだか温かくて素朴で熊さんみたいな(笑)親しみやすさがありますよね。むふふ。
木下シェフのお弟子さんが、イルピーノにいらっしゃるなんて、世の中狭いなあ、これも何かのご縁ですね♪これからもよろしくね!
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する