FC2ブログ

温泉へ行こう!旅籠屋 定山渓商店 夫とふたりで。

IMG_9293.jpg

皆様おはようございます。コロナでブログの更新を控えめにしており、なかなか書けませんでしたが、のんびりスタートしましょう♪コロナ禍の前に行ってきて更新できなかった、温泉旅の記録です。定山渓に昨年オープンした旅籠屋定山渓商店へ。たしか行ったの2月だったかしら(^^;)


IMG_9262.jpg

札幌市南区定山渓。札幌中心街から近く、気軽に行けちゃう定山渓温泉♪大好きです。


IMG_9229.jpg

旅籠屋定山渓商店は、築47年の建物をリノベーションして蘇らせた温泉施設。広くはないけれど無駄が無く、シンプルな良さがあります。


IMG_9296.jpg


必要最小限なものは提供し、リーズナブルに泊まれる宿。フロントには囲碁将棋やオセロを楽しめるんです。オシャレなカンジで素敵。もちろん消毒も完備です。


IMG_9218.jpg


アメニティは正直使い慣れたものがいいですよね。わたしはいつも持ち込み派です。持参してアメニティは不要だと告げるとガチャガチャが引けるんです♪ビール引換券も当たったりするんです。この日は、日帰り入浴券が当たりました(^^)


IMG_9270.jpg


おおお~~~。外には雪が見えます。夏にアップすると涼しくていいわね(笑)。


IMG_9206.jpg


ビールは380円です。これは嬉しいですよね♪しかもキンキンなグラス♪10杯飲んでも3800円(そんなに飲まない)




IMG_9197.jpg


定山渓商店は酒ラウンジがあり、1杯250円から楽しめるんです。利き酒師のための宿??


IMG_9203.jpg


フロントの壁には一升瓶がズラリ(^^)家でもやってみたい(笑)。いつでも武器になります。




IMG_9196.jpg



ゴミもきれいに分別。



IMG_9217.jpg


定山渓商店のオリジナルロゴがデザインされた酒器も販売中。



IMG_9294.jpg


この日本酒!飲んでみたかったので会えて嬉しい。もちろん買いました。


IMG_9295.jpg


やっと出会えた、理系兄弟。日本酒としては面白いデザインですよね。普通の値段で買えます。



IMG_9202.jpg



たっぷり温泉に入った後は、夕食の時間です~~~♪


IMG_9200.jpg



肉も魅せてくれる♪



IMG_9816.jpg


こちらの夕食は、6つのプレートが重なって出てくる焼肉コースです。まずは1段目おつまみプレート。


IMG_9817.jpg


2段目、これでもかのサラダプレート。かなりの量がありますが、ペロリよ~~♪


IMG_9818.jpg


3段目。


IMG_9820.jpg

4段目。


IMG_9819.jpg

5段目。どれも新鮮で良質なお肉です。50代夫婦にはちょうどいいかんじ!


IMG_9824.jpg


最後の6段目まで、ゆっくりと話をしながら楽しめました。



IMG_9825.jpg


6段全部並べたらこんな感じです。ビールと日本酒をたくさん楽しめて、余計なコンテンツが無い分、財布に優しいお宿です。若い人にも年金生活者にも優しいです。


IMG_9247.jpgIMG_9243.jpgIMG_9198_20200717095137460.jpg


」というお酒の倉庫がありまして。100種類ほどの日本酒と焼酎が揃っております。蔵に入って見学もできますよ~~~。日本酒の勉強をしている人には、たまらん宿です(笑)。また行きたい。



IMG_9287.jpg


朝ご飯は、おかゆとカレーの2種類から選びます。ビュッフェだと食べ過ぎてしまうので、これくらいがちょうどよかったなぁ。IMG_9293.jpg


生ビール380円!(さっきも書いたけど)温泉宿でこの値段は超嬉しいですよね(笑)。近いからまた行かなくちゃ。




がんばれ北海道!コロナに負けないぞ!

(がんばれ自分)










関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する