FC2ブログ

余市SAGRA サグラで休日ランチ 医食同源


IMG_1002.jpg


イタリアンのコースランチはとても久しぶりです。この日は、夫と知人と4人で余市サグラへ行ってきました。夫も楽しみにしていたので嬉しい日に。


IMG_1001.jpg


余市サグラは宿泊もできるレストラン。一度ゆっくり泊まってみたいです。


IMG_0351 (2)



ランチは休日のみの営業なので、予約は必須です。この日も、開店と同時にほぼ満席に。入ってくるお客様もみんな笑顔で嬉しそうです。


IMG_0356 (2)


木のぬくもりが感じられる店内。カトラリーも落ち着く雰囲気で統一されています。


IMG_0361 (2)


ランチは5000円のコースで。それに合わせて奥から出していただいたのは、ドメーヌタカヒコの「yoichi-nobori2017」これは素晴らしい。札幌でも手に入らないワイン♪


IMG_0363 (2)


香りの高いケルナーで驚きました。やさしい酸とライチのような香り。すっと引く後味はとても控えめで、残らず、料理の味を引き立ててくれました。やっぱりタカヒコさんのワインは説得力があります。



IMG_0366 (2)


自然の中の、清々しい木々の香り。そんな料理がいただけるサグラ。本当に美味しいです。食べ物の力を感じながらいただけるって幸せなことですね。



IMG_0353 (2)


身体の声を聞くことを心がけるようになって、自分の食べ方が変わってきたように思います。世間一般で良いと言われている食材でも、自分に合うかどうかは分からないもの。食べてみて美味しいと感じるかどうか。昨日は良いと感じても、今日は必要としないことも。



IMG_0371 (2)


燻したマグロに、旅路のぶどうを。今はワインに使われる葡萄「旅路」はもともと食用なので食べても美味しいのです。にんにくの香りも。はこべも添えてあります。(はこべ好き♪)


IMG_0375 (2)


この日も、男性陣に運転をお願いして(笑)。女子だけでアルコールをいただきました(笑)。


IMG_0378 (2)


とうもろこしに、カチョカヴァロ、そして蕎麦粉を混ぜて揚げたもの。白ワインを煮詰めたソースで。



IMG_0384 (2)


トマトの蕎麦粉フリット。カエルの足に見立てているんですって♪


IMG_0386 (2)


余市産のフグです。揚げたてアツアツ~~~♪


IMG_0395 (2)


カワハギのフリット。


IMG_0401 (2)


こちら、余市産のバフンウニの冷製スパゲッティ。まるでそうめんみたいに食べるのが面白い。がごめ昆布と少々の塩で味付け。これが旨かった~~。


IMG_0403 (2)


白い麺はスパゲッティとは思えないけれど、食べると強い弾力があり、納得♪



IMG_0413 (2)


豚肉のタンをエゾ松でロースト。ソースは、ワインのケルナーのオリを味噌で和えているんです。そして、この器!器好きな方はすぐに分かるでしょう。馬渡新平さんの作品です。大好きなので私も持っています。


IMG_0427 (2)


最後はプラムのコンポート。余市のプラムは本当に美味しい。フルーツの街ですものね。


IMG_0431 (2)


ハーブティーはリアンさんのものです。花がそのままゴロゴロと入っていて美味しい。身体が元気になります。リアンとは、フランス語で「繋がり」という意味なんだそうです。まさに今日のランチにピッタリでした。



IMG_0998.jpg


ご一緒させていただいたのは、薬剤師の中村峰夫さんです。札幌で創業60年の老舗漢方薬局を営んでおります。まさに医食同源、身体と心は繋がっている。食についての深い話になりました。


余市SAGRA 

https://www.sagra.jp/









関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する