FC2ブログ

五風十雨 gofuujuu 古民家カフェで野菜ランチをいただく 5月オープンの新店

IMG_1376.jpg


札幌市簾舞にある、一軒家を改装した古民家カフェ「五風十雨」へ。「ごふうじゅうう」と読みます。「喫茶 食事 道具」のお店。今年5月のコロナ禍にオープンし、すでに秘かな人気です。ランチに行ってきました。


https://www.gofuujuu.com/


IMG_1377.jpg


市内から定山渓方面へ向けて車で走ること30分ほど。ナビでも出てきますが、分かりにくくて迷いました。どうやら行き過ぎていたようで、すこし戻り、小さな道を注意して探してみたらありました。こりゃあ、通り過ぎますわ。


IMG_1374.jpg


昭和の古民家を改装してオシャレです。前に2台か3台くらい車を停めることができます。


IMG_0780 (2)


入り口には、オシャレな消毒液。センスがいいですね。


IMG_1380.jpg


4人用のテーブルと2人用の席がありますが、ソーシャルディスタンスを考慮して密にならないようにしています。この日は合計4名のお客様。(最大で6名ほど)


IMG_1395.jpg


少し奥へ入ると、趣のある和室があります。店主である五十嵐さんのセンスが伝わる空間。



IMG_0787 (2)


五風十雨とは、五日ごとに風が吹き十日ごとに雨が降る。世の中が平和で穏やかな状態であることのたとえを意味しています。


IMG_0788 (2)


どこか懐かしい場所。心も穏やかになります。




IMG_1388.jpg


通路横にある小さな空間は、展示場所として。




IMG_0783.jpg


手作りの籠も販売していました。これを買うためにいらっしゃるお客様もいるんです。


IMG_0784 (2)


亜麻仁油の自然な石鹸。



IMG_0789 (2)


無農薬の野菜も少しだけ売っています。時々は、野菜販売会も開催しているそう。カラフルなトマトを買って帰りましたが、糖度が高くて甘くて本当に美味しかった。


IMG_0793 (2)


豊滝の湧き水。静かに体に染みわたるこの感覚。


IMG_1401.jpg


ちょっとだけ日が射してきた瞬間を。


IMG_1392.jpg


「本日の献立 白露/鶺鴒鳴く」 と書かれたお品書きがやってきます。今日の食材が丁寧に書いてあります。文字は薄いので老眼にはツライです(笑)。でも素敵。(拡大して見てください)



IMG_0798 (2)


畑のサラダ 篠原果樹園のバイオチェリー/豊滝林農園の紫パプリカ/松井農園のおかひじきとほおずき



IMG_1399.jpg


野菜の持っている力をいただくランチです。身体が喜んでいるなあと感じる食材たち。


IMG_0802 (2)


おつけもの2種 大根の葉と生姜ナムル風/ズッキーニのさっぱり漬け/ 大根の葉は豊滝産で生姜は熊本の自然栽培。簾舞の黒岩さんのズッキーニ

自家製梅味噌 砥山ふれあい果樹園さんの梅を使用 なんて美味しいんだろう♪


IMG_0803 (2)


にんじんとクミンのきんぴら 人参と人参の葉も豊滝自然農園さんのもの


IMG_0805 (2)


ひたし豆 鞍掛豆は遠軽べにや長谷川商店さんのもの サラダいんげん豆は砥山桜井農園


IMG_0815 (2)


土鍋で炊いたご飯は、北竜町ななつぼし特別栽培米 お吸い物はとろろ昆布/おかわかめ/大葉


IMG_0801 (2)


新じゃがのコロッケ とうもろこしとジャガイモの自然な甘さと濃厚なトマトのピュレ。ひもとうがらしも主役のような美味しさ。


IMG_0817.jpg


甘味も付いてきます。梅の寒天にブルーベリーを乗せて。ほうじハッカ茶と共に。


これだけ付いてランチ1800円。野菜だけなので50代の身体にはとても優しく、嬉しい食事に。この後も体調が良くて仕事もバリバリこなすことが出来たと思います。



IMG_0822_20200918095126142.jpg


せっかくなので追加注文した、白玉小豆480円。お豆腐の白玉と無農薬小豆のつぶあん。やさしい甘さが沁みる~~~♪



IMG_1391.jpgIMG_1390.jpg


たくさんの種類のお茶と、甘味があります。文字が薄いですが(笑)、載せておきますね。




IMG_1384.jpg


緑の木々に囲まれたカフェ。営業時間は変則的なので、詳しくはホームページがインスタをご覧くださいませ。https://www.gofuujuu.com/


五十嵐さん、ありがとうございました。また伺います。








関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
創業20年








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

translate ブログを翻訳

ブログを検索する