FC2ブログ

キティちゃん太巻き寿司・・・・のつもりだったが(-_-;)

本当はキティちゃんをつくろうとしたんだけど(^^;)

今日も、太巻き祭り寿司に挑戦です(^o^)/
キティちゃんを作ろうとしたんだけど犬??になったかな(-_-;)

ちょっと失敗しましたがドンマイ!(笑)

拡大です。わはははははーーー

今日は作り方も公開します~~♪何度も作っていると慣れてくるよ。

作り方
材料・酢飯は3合分くらい用意しておこう。3合の米の半分は白い酢飯にし、ピンクの酢飯は白いご飯に粉末の花おすしの素を入れて作っておきます。卵3個・ミツカン花おすしの素・チーズ・きゅうり・海苔5枚ほど用意(予備を含む)
酢飯の作り方はこちら。←

・卵3個をと片栗粉大匙1と砂糖大匙半分と塩小匙1を入れてよくといておく。
これで薄めの卵焼きを作る。26センチのフライパンに広げて作る。
・耳をつくる。耳は板海苔1枚を半分にしたものに、酢メシ100グラムを広げて
素巻きを作り、それを半分に割ったものを耳にする。
・目をつくる。目は板海苔4分の一を折りたたんで目を作る。ご飯粒を糊代わり
にしてくっつける。厚いと硬くなるので注意。キティのつもり(^^;)だったので細長
い目になってますが、酢メシを入れて丸い目にしてもいいよ。

usagi1.jpg ・顔をつくる。

 まきすの上に板海苔1枚を
 広げ100gの酢飯をのせ
 指を濡らしながら均一に。
 酢飯は充分冷ましておく。
 図の様に、真ん中あたりに
 目をのせる。

usagi2.jpg ・スキマを埋める。

 目と目の間に30グラムの
 酢飯をのせてスキマを埋め
 更に20gの酢飯を上から
 のせて目を隠す。

usagi3.jpg ・口を付ける。
 先ほど作った丸い卵焼きの
 端っこを切って、この様に
 のせる。これが口になる。

 目と目の間になるように。

usagi4.jpg ・酢飯をのせる。
 口を乗せたら図のように
 更に30グラムの酢飯を
 上にのせる。
 この時点で全部の重さ
 は220グラムだった。

usagi5.jpg ・巻く。
 そのまま巻きます。
 
 巻き終わってから
 横から見るとこんな図。

usagi6.jpg ・ピンクの酢飯を敷く
 最初に焼いた卵焼きを
 まきす→ラップ→卵焼
 →ピンク酢飯の順番に
 のせていく。
 酢飯は100グラム。
 ミツカン花おすしの素
 を使ってピンクの酢飯!

usagi7.jpg 10・耳をのせる。
 濡らした指で少しの
 くぼみをつくります。
 そこに先ほどつくった
 耳を切り口を上にして
 のせます。耳と耳の
 スキマに15グラムの
 ピンク酢飯をのせる。

usagi8.jpg 11・耳リボンを付ける
 キティちゃんのつもり
 だったので(-_-;)
 リボンをつけたの。
 チーズとキュウリ。
 紅生姜でもいいね!

usagi9.jpg 12・顔をのせます。
 上から、先ほど作った
 顔の海苔巻きを乗せる。
 仕上げに卵焼きの端
 まで酢飯が来るように
 ピンクの酢飯を付け足
 します。最後に巻いて
 出来上り~~



★ポイントアドバイス★最初は酢飯や卵焼きをたくさん用意して足りなくならないように余裕を持って作りましょう。難しかったら卵で巻かなくても海苔で巻いてみましょう。目の部分に細めのおつまみサラミを巻いたり、オレンジ色が綺麗な細長いごぼう漬けを巻くのも美味しいです。
最後に切るときは、包丁を濡らしながら米粒をふきんで取り除きながら切りましょう。わたしも、見よう見まねでやってます(笑)

キティちゃんだったんだけどな~~ホントは(T_T)


昨日はたくさんの方の応援の言葉をありがとうございました。
不安もあり、緊張もありますが、楽しんできます。

関連記事

コメント

くじ運なし子

突然の書き込み失礼します。

キティーちゃん?のお寿司、美味しそう&可愛いですね。
こんなお寿司が作れたら、子供は喜んでご飯を食べてくれそう♪

あまりに可愛かったので、書き込みしちゃいました。

私も彼も北海道が大好きです。
近々再訪する予定なので、お店に伺えるといいなぁ・・・

INA

TV出演決定!?おめでとうございます!!!
ふと思ったんですが、おかみさんがいつも作っているお寿司はお客様には出してはいないんですか?
サービスとかでちょっと出されたら僕は結構嬉しいですね!
いつもきれいなお寿司を作っているので関心しきりで見させております!

ドロップ。

可愛い!
キティちゃんも可愛いけど、ピンクの酢飯が可愛い!!(シャリフェチなんで・・・(;´▽`A``)
私も、先日飾り寿司に挑戦しようと材料揃えたら・・・
巻き簾がないっっΣ(゜∇゜|||)はぁうっ!
・・・しょうがないので、ラップで巻きました・・・(出来上がりはご想像にお任せします(笑))
次回は、ちゃんと道具も揃えて挑戦しようっと!ヾ(≧▽≦)ノ 

アロハ

おかみさん、
最初から 『白クマの赤ちゃん』ってコトで・・・・・!
息子さん達にとって おかみさんは
 可愛い理想のタイプなのでしょうね^^。 

道具屋

いやキティちゃんに見えますよ?!
ちょっと口がへの字になっているけど (*≧m≦*)ププッ
今は運動会シーズンだから
これがお弁当に入っていたら人気者になりますね♪

紅月

・・・ホントだ
キティちゃんに見えない^^;

でも泣くな~♪  美味しそうだからOKだよ^^V

TV出演おめでと~\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

プチセレたーちゃん

くまさ~んヽ(´▽`)ノ くまさ~んヽ(´▽`)ノ カワィ・・・・・・・え?チガ…?

あ(^^;ごめんごめん!ヒヨコちゃんだったのね~カワィ・・・・え?チガ…?

(今日は言いっぱなしで去ってみる・・・・・・・笑)

ゆみたん

花おすしのもとっていうのがあるんですね。
この辺では見たことないのですけど。。
バリエーションが広がりそうです。

-

ふふふ、キティちゃん こういうのも可愛いな♪
って、おかみさん!テレビ出演 おめでとうございます~e-405e-230
でも、緊張しますよねー。
ケーブルテエレビかぁ、誰かに見せてもらおう♪

kazuママ

キティちゃんにするの難しそうですね。
かわいいから、何でもOKですよv-426
作り方を見て、難しさに納得しちゃいますv-405
ここまでできるおかみさんが凄いです。
私も頑張らないとですv-363

かわいいですね

本当に細かい作業ですね

テレビ出演おめでとうございます

楽しみだな

むぎ

たま~に、持ちよりパーティがあるんですけど、こんなお寿司持参したら子供たちに喜ばれそう!
今度の持ち寄りの時に挑戦してみます!
おかみさんのブログを拝見していると、いろいろ作ってみたくなってきます。
おかげさまで、塩辛は私の得意分野となりましたよ!

拓海

細工巻き・・・。o(^-^)o 美味しそう。( ̄¬ ̄) ジュル!

今回は詳しい解説付でアリガトウございます。m(_ _)m

機会があったら試してみたいな~ぁ。o(^-^)o

しま

おかみさんこんにちわー。
(今度は札幌市内ホテルのロビーよりコメントしております。)
うん、確かにキティーちゃんには・・・^^;(でも味がある顔立ちでOK?!)
店内で隠し撮り(?)したので、帰宅したら記事UP&トラバしますねー^^

JYO-JI

おかみさん^^こんばんわ~。

北海道”おかみさん限定バージョンキティー”ですね。
なんか可愛すぎます。
なかなか巻き寿司作る機会は無いですが
作り方が書いてあるので私でも出来るかなぁ~

記事にあげて頂ありがとうございます。
コメントまで頂き嬉しかったです。
今度は食べるのに夢中にならずちゃんと写真撮ってきます^^

ryuji_s1

キティちゃんの巻き寿司
ステキですね

kurumichan

まぁ珍しいですね、おかみさんさまでもあるのですね。なんかちょっと嬉しかったりv-8このように作る手順を説明してくださると言う事は途中途中で写真撮られてるんですよね。手も汚れてるはずだしすごくめんどくさくないですかv-390本当にいつも感心させられてますv-436

rasty

こんばんわ♪rastyです。巻き寿司見た瞬間に「サザエさん?」
かと思いきや、キティーちゃんでしたか^^;失礼しました。
そして女将さん!!東京進出!すごいじゃないですか!
うちは見ることはできないなぁ~残念。動いてる女将さんを
見たかった・・・。東京での出来事ももちろんアップしますよね!
携帯電話持つなら、モブログできますね♪ムフッ楽しみです♪

ぐっさん。

おかみさんとしたことが 珍しいですね (笑) これは サンリ○の 圧力にやられましたか? やはりサンリ○とディズ○ーは 版権とか厳しいですからね。 キティちゃんとはいかなかったけど、可愛らしい太巻きですよ!

キムねえ

ドドドド どんまいですっv-218
あのしもぶくれっぽい顔の形難しそうですね(^^;)
次回、期待しておりまーーす♪
できればケロロ軍曹を...無理でしょうか?

rurutoto

おかみさんにはめずらしく、作ろうと思ってたキャラに見えませんが。。。
キティちゃんに見えなくっても、充分かわいーです!
そしてすごく美味しそーですよぉ。
作成途中に写真撮るのって大変ですよね^^;
いつも丁寧な説明と共に感謝です。
私もおかみさんの参考に作ってみよっと♪

かっこ

ふふふ・・・
キティちゃん、びっくり顔バージョン(?)ってコトで・・・
巻いた時、どんなカタチになるのか計算しながら具材を並べるのって、難しそう~~
想像力がいりますね!!

あ、TV出演おめでとうございま~すっ(^O^)/
こっちでは、見れないんですかね?見たい、見たい~~(*^。^*)

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

空白のお名前さんへ(笑)
コメントありがとうございます!
とってもウレシイです~!テレビはとっても緊張しますよね(T_T)
うれしいやら怖いやら焦るやらで・・・・。大変ですが、思い出作りに行ってきます。ほんとに、ありがとう。^^

しまさんへ
昨日は御来店いただきありがとうございました。記事のアップを楽しみにしております。ありがとう~~。わたしもしまさんに会いたかったな。。。。。

JYO-JIさんへ
いつもありがとうございます!記事にしてくれてとっても嬉しかったです。感謝の気持ちをどうやって表現したらいいのか、困ってしまうほどです。本当にありがとう。記事の写真もふんだんに使ってもらって本望です。わはははは!いつかJYO-JIさんや○っちゃんとお茶でもしたいですね、(笑)

りとるべあ

おひさしぶりです♪
キティちゃん寿司、可愛らしいですね~
実はわたしは千葉県人なんですが、千葉県の郷土料理に
祭寿司というのがあるんです。
それが、このキティちゃん寿司のように、切り口が柄になるお寿司
なんですよ。
お正月とかお盆とか、何かの行事ともなると作っていたらしいです。
もう亡くなって久しいですが、父方の祖母がよくお花柄の祭寿司を
作ってくれまして。
外側が海苔ではなく、薄焼き卵なのが大好きで、際限なく食べて
いたのを思い出しました^_^;
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する