FC2ブログ

月見寿司★月見だんごとウサギ饅頭?

今年の十五夜は10月6日だね。 10月6日は十五夜!

 こんな寿司を作って
 みました~(^o^)/

 酢飯に色を付けるだけ
 で月見寿司になります

 注:和菓子ではありま
 せん、寿司です^^;

うさぎちゃんも、酢飯でつくると可愛い。

これ、簡単なのにかわいいでしょ?ワハハハハ(^^♪
うさぎちゃんは、M社の花おすしの素でピンク色に色付け。
耳は大葉の細切り、目は紅生姜です。中にはウインナー入り。

これも簡単なんだよね!月見だんご風の寿司 月見寿司です♪
 これも簡単!
 1個25グラムの酢飯
 を丸めて、中にはチー
 ズを入れてあるの。

 ラップで丸めるだけ。

 一番上の黄色いお団子
 寿司は、ゆで卵の黄身
 を酢飯に混ぜるだけ。


 容器は、本物の月見団
 子を買って食べたあと
 に残った台を再利用。


 おかずを作って、一緒
 に食べてね~。

ついでに、うさぎちらし寿司。(笑)

ハムをうさぎの形に切ってちらし寿司にしました~♪
チーズやウズラの卵、漬物や鮭、塩もみキュウリなどを入れてみました。

酢飯の作り方はこちらをどうぞ。←





関連記事

コメント

りお

かっわいい~~
ウサギのお寿司、そそられますぅ~!
花おすしの素を前回の記事から
いろんなスーパーに行くたびに探してみるのですが
ないです・・・(^^ゞ
西友も厚別店にはなかったし。
引き続きさがしてみまーーす!

野菜炒めにも何かの工夫が?
大将もいいところをツキますね!

INA

おはようございます!
おかみさんのブログをリンクさせていただきました!
これからもおいしいブログ(?)をまってま~す!!!

マッハママ

かわいい~~!!

ウサギさんは言われなかったら、桜餅のようにみえます。

うんうん、まねしたいです!

たーぼのはは

,saikou!!
昨年渡井sも和菓子作るのじゃまくさいので、
おにぎりでお団子風にしたの。
あっちのブログに乗っけたら、評判よかったの
米って、皆さん大事に思ってるものね。

これかわいいねえ。さすがおかみさんです。

キムねえ

今月は十五夜でしたか...忘れてました(^^;)
花粉症のせいか、ススキを見たらぞーーーっとします!!
今年のススキのかざりは無しにしますっv-13

月見すしのなかに、ホントのお団子混ぜてみたら
ロシアンルーレットみたいで楽しいかな~?
見た目が違いますね...(/--)しいましぇーん

rasty

うさぎのちらし寿司!超可愛い!!ひょっとしてハサミで?
子供が大喜びしそうだぁ。最近忙しいからかなり(ものすごい)
手抜き料理オンリーなので、ちょっと頑張ってみようかな~♪
ほんっとうに女将さんって、元気を振りまいてますよねっ

携帯電話auにしたんですね~一緒だ♪わさび色って・・・緑よね

あんっこ

かわいい~かわいい~!
息子さんたち喜んだでしょう~やっぱり大将の反応が気になった私でした(笑)

carol

可愛い~♪
可愛すぎて和菓子に見えちゃいますね。(笑)
うさぎの形のハムもとってもステキ♪

携帯、私はずっとドコモなんです。
auの新機種のわさび色?
なめると辛いかも?(笑)

JYO-JI

あはは・・

わさびみたいな色って・・・^^その表現がナイスです!!
お店の中で大声でわらった・・。
そんな所までおかみさん魂が・・

4コマ漫画の大将の顔がうかぶ~~リアルに。。

ウサギのお寿司可愛いですね~

アロハ

楽しそうだ!
図工とか工作 が好きだったので
 おかみさんの 新作に そそられっぱなし
大将の混乱は まだまだ続く~~~^^。
 おかみさんの お寿司教本が出版されたら
スグ 買いますよー!
 ウサギは 耳から 食べよ!

紅月

野菜いため 本当に違うもので作ってたら笑いますね・・・^^
でもそこまでやったらやりすぎですかね・・・・^^;

今日の4コマ漫画は私のツボにはまりました・・・・^^

携帯いよいよ買われるんですね。またおかみさんの行動範囲が広がりますね^^

kazuママ

v-352お月見だんごとうさぎかわいいですねv-530
おかみさんのアイデアで変身完了ですね。
これなら、私にも作れます。
賑やかなちらし寿司食べるのもったいないな。
明日は、かーかーのお誕生日なんですv-308
こんなかわいいお寿司でお祝いもいいな。
マロンケーキ大人向けのお味でした。

cavacavien

うさちゃんカワイイー
Yum!!!
おかみさん、こんにちは。うさちゃん、とてもかわいいです!
でね、ときどきこの4コマ漫画、気になってたのですが
おかみさん作なのですか?
・・・としたらすごい才能!!!

拓海

月見寿司★(月見だんごとウサギ饅頭?)・・・。可愛いですね。

下の子が喜びそうです・・・。o(^-^)o

お団子なら子供でも簡単に作れるし・・・。

今度親子で挑戦したい・・・。o(^-^)o

ウサギのハム・・・。目は黒ゴマですか・・・。手が込んでますね。o(^-^)o

こちらも子供が喜びそう・・・。o(^-^)o

野菜炒め・・・。本当に野菜だったんでしょうね。o(^-^)o

携帯auですか・・・。ワーイ、おそろい。色は違うけど・・・。(´・ω・`)ショボーン

ish

仲秋の名月ですね。
満月でない、すこし欠け気味の月を楽しむのが風流ですね。
わが家でも、里芋煮を明日には用意する予定です。
うさぎさんも、娘たち用に^^。

iku

はじめまして!JYO-JI の妹です^^
初コメントで、((o(δ_δ;)o))ドキドキしてます。
先ほどは、ありがとうございましたぁ!!
とっても嬉しかったです。

月見寿司にちらし寿司、どちらもかわいいですね~。
明日のお弁当は、月見寿司にしようかな♪

私も、花おすしの素を、こちらで見てから、スーパーで探しているのですが、なかなか出会うことが出来ないのですぅ。。
とってもかわいいピンク色でいいですよね~。
札幌まで出ないとダメかな!?頑張って探しま~す♪

ryuji_s1

とても可愛いですね
素晴らしいアイデアお寿司
楽しかったです。

56

auとは。
いっしょださ。

kurikuri

わさび色~?
じゃあ他の色は「あがり」とか「ガリ」ですか?
ちなみに私は「酢飯」いろです。

(* ̄m ̄) ププッ

むぎ

お月見ってなんか、好きな行事です。
去年は曇って見られなかったんですが、明日は見ることができるでしょうか。
月見酒しながら、おいしいお寿司でもつまみたいですねえ。

ウサギ饅頭風お寿司は、ウインナー入りですか!
子供たち、喜びそうですよね。

とも

子供達が喜びそう~~♪
可愛くて食べるのがもったいないなぁ~
ハムをウサギに切るのは骨が折れそうだわ・・・型抜きにしようかな。。

野菜炒め本当は何なの??ふふふっ・・・

ますっち

ハハハハ!月見だんごのお寿司、おもしろ~い(^O^)
おかみさん、発想が豊かだなぁ。
うさぎ寿司もきれいだし、うさぎ型ハムも超可愛い♪
あ~、楽しいなぁe-266

matilda

昔取った杵柄とは言え・・・♪
おかみさんの才能が生かされてますね、お寿司にも。
すごいなあ。
このデザインと技術♪

ケータイはわさび色ですか。ヤッタ!
(o_ _)ノ彡☆バンバン

アマランサス

お久しぶりです♪おかみさん!
ピンクのウサギ寿司がとってもかわいくて食べるのがもったいないかも~
4コママンガも笑えました。おかみさんの作るものが本当はナンなのか疑ってる大将の顔が…((o(>▽<)o)) きゃははっ♪

半兵衛

おぼろづき
おかみさん、こんばんは。
今日のおかみさんのブログの内容とは全然関係ないのですが、嫁の親より以前おかみさんが紹介してくれた「おぼろづき」が手に入ったので、みんなで手巻き寿司でもしよう!と連絡がありました。
初めて食べます。非常に楽しみです。
その後、大将のこの米への評価はどうですか?

waka

きゃわいい~
お孫ちゃんがもう少し大きくなったらつくってあげたいですぅ~

私も明日のお月見(きっと現れないな)に、楽しいこと考えてるよ。
フフ、うまくいくかどうかー
おかみさん、暇なら(忙しいに決まってるよね)ちょこっと覗いてみてね。
あ、夜ね。コメントはいいからね。

道具屋

可愛いうさぎさんですね~♪
でも、一番のお気に入りはちらし寿司かな~
ハムを切り抜いて作ったうさぎが可愛い~♪
目は黒ごまか???
明日はお店のカウンターに飾ってくださいね (*≧m≦*)ププッ

ゆみたん

アイデア、さっそく頂きで~す!!

ひめ

そうなんですかーー
こんばんわ♪

十五夜なんですか?知りませんでした~。
最近 忙しくて
心に余裕がなくなってきちゃってます(^-^;
そーんな時 こちらにくると
ほっとします!

mahamama

うさちゃん饅頭寿司可愛いです♪♪♪中にウインナーが入ってるなんて驚いちゃうけど楽しいヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
ハムウサギも楽しいし食べるのが勿体無くなっちゃいそうですね☆彡明日はうさぎさんお餅つきしてくれますかね???晴れると良いな☆

kurumichan

お~明日は十五夜だったんですねv-353すっかり忘れてました。でもあいにくお天気が…v-279
うさぎさんのお寿司かわいいv-530和菓子みたいですね。ちらしのハムのうさぎさんもとってもかわいいです。お子様は喜んじゃうでしょうねv-290大人でも私などウサギ好きなので嬉しくなっちゃいますv-411

プチセレたーちゃん

待ってたよ~♪
こんな簡単でカワイ~の、待ってたですよぉ~ヽ(´▽`)ノ

ウィンナ♡ チーズ♡ ピンク混ぜるだけ♡
やってみよ~♪やってみよ~♪

またまた かわいいですね

いいな 流石ですね

お団子は思いついたかもしれませんが

ウサギは絶対思い浮かばなかった

商品化お願いしたいですね

rurutoto

にゃー
簡単そー&かわいー&美味しそぉ
3拍子ですね!!
ウィンナー入りって、子供とか喜びそーですね。
うさぎの形に切るのって大変じゃなかったです?
すっごくかわいーけど^^
大将、毎日のご飯楽しめますねー。いいなぁ。

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。

マッハママさんへ
コメントありがとうございます~(^o^)/そうでしょ~桜餅みたいですよね。この中に、あんこが入っていると和菓子ですよね。これは酢飯なので、和菓子と一緒に横に並べると楽しいかも!

ikuさんへ
はじめまして!ikuさん!JYO-JIさんの妹さんなのですね~。コメントの会話を見て、そうかなあ?と思ってコメントしました。(笑)花お寿司の素は、ミツカンででていて、カレンダーみたいにいっぱいついてるやつです。え~と、なんていうんだろうなあ・・・・1個100円くらいで、ぶら下がってます。私は西友で買ってますよん。

半兵衛さんへ
おぼろづきが手に入ってよかったですね!(^o^)/
最近は、いろいろなところで発売されるようになったみたいです。
実はお店の酢飯には残念ながらなりませんでした。すごく美味しい米なのですが、大将には満足できなかったようです。
でも、もちもちして美味しいので、我が家ではこちらに切り替えました。(^o^)/

ひめちゃんへ
ひめちゃん、こんばんわ~~!忙しいのね~
わたしも忙しくて心と体重に余裕がありません(笑)なんてね。
忙しいときもあるけど、たまには温泉にでもいって自分をいたわってね。あまり無理せず、のんびりと、ね。(*^^)v

るー

うさちゃん~~
お饅頭みたいなお寿司、アイディア~♡

お月見団子みたいなお寿司も、かわいい!
この前、お寿司じゃなくって、炊き込みご飯のオニギリで、まん丸に握って中にチーズを入れました!
名前は「丸チーズ」ヽ(´▽`)/
おかみさんのも「丸チーズ」ですね~。
真っ白で、正にマルチーズ!
かわいい~~ん♡

mitokomon

このアイデア!
 ぬすませてほしいな。うさちゃんの、かわいらしいこと。
入院中の母へのお見舞いにしたい。
いいでしょ。いいよね。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する