FC2ブログ

高校生の喫茶店~28年前の思い出

広い広い場所に、ひとつだけ咲いていたの。


これは大将が15歳、高校一年生の頃のおはなしです。


当時、彼の母親は、
3人の子供を育てるために喫茶店を営んでおりました。

毎日やすむことなく働き続ける母親に
何かしてやりたいと思ったのでしょう。


ある日の日曜日


『おふくろ、今日は仕事休んでいいよ。
俺が店の番をしていてやるから・・・・』


毎日のように家族のご飯を作っていた彼は、自信たっぷり。
心配する母親を説得しました。


でも、これからが大変だったのです。


高校生ひとりしかいない喫茶店


そこへひとりのOLさんが入ってきました。
『おにぎり定食ください』
『はいっ!』
とっても一生懸命作りました。

しかし、口に合わなかったらしく、
そのOLさんは無言で食べ、無言でお金を払っていったそうです。


次に、タクシーの運転手が入ってきました。
『しょうが焼き定食ひとつ。』
『はいっ!』
これも、一生懸命作りました。

それを席へ運んだ時


ガッシャ~~ン!!


テーブルに置いた瞬間に、全部ひっくり返してしまいました。

『す、すみません』

焦ってテーブルを拭いているとキッチンから煙が!
あわててコンロの火を消しに行きました。


タクシーの運転手は、再び作った生姜焼き定食を食べ
お金を払って出て行くまで、ずっと無言だったそうです。





『 みんな、無言だったなぁ・・・・・(笑)

でも、やってみれば何とかなるさという

あの時の経験が、どんな勉強よりも役に立った。

たとえ失敗しても、

挑戦しようと思ったその根性だけは、

今も生かされているんだよ。



失敗と後悔がたくさんあってはじめて、人生を生きたと言えるんだ。』








★ 『今日のお昼は何を食べましたか?』のsayupapaさんと札幌☆ごはんのsinnkonnさんとmtc札幌ガイド日記のmtcさんとEru's cafeのエルさんが揃ってオフ会で御来店されました。ありがとうございました~~!皆さんの会話に涙・・・・。
関連記事

コメント

あんっこ

失敗と後悔がたくさんあってはじめて人生と生きたといえるんだ・・・

頭でそうだとはわかっていても失敗と後悔を避けたい逃げたいと思ってしまいます。大将の懐の深さそしてそれを支えるおかみさんのすごさを感じるエピソードですね

eru

じーん・・・
私も祖父母の時代、、父母の時代、働く親の背中を見せてもらえる家に産まれてきて今になってありがたいことだと心から思っています。
努力はつらいし、かっこいことばかりじゃないけれど、
転ばないと立ち上がったときの瞬発力が強くならないんですね。なによりお母さまへの優しさもじーんとしました・・・(゜-Å) ホロリ

日記でいろんな人に巡り合えて、色んな言葉の旅にも
出会えています。
お店に伺えたのも、この日記のおかげデス。
遅くにお邪魔いたしました。
本当に美味しいお寿司と素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました。大将、工藤さんにもよろしくお伝えくださいm(_ _ )m
また日記のお仲間さんで伺わせてください。
書き込みと本文に記載、か・・・感激しておりますっ。

ryuji_s1

大将
えらかったですね
お母さんのつらさを感じていたのでしょう

JYO-JI

母の愛情があったからこそ、今の大将があるのでしょうね。

料理を作りながら・・力にならなきゃと必死な姿が目に
浮かぶようです。

しかし・・大将とかぶる事が多くてびっくりです。

kazuママ

大将って本当に優しくて、努力家ですよねv-352
お母さまを想う優しさが、今はおかみさんやお子さんを優しく包んでいるんでしょうねv-344
失敗は成功の元とはこの事なんですね。
私もやればできる。という気持ちを大切にしたいです。

ドロップ。

素敵なエピソードですね=^-^=

失敗や後悔は、財産ですよね。
2つがあってこそ、成功が生きてくるんですものね。

親という立場になり、我が子が失敗や後悔の海に投げ出されたときの対処の仕方を教えておかねば・・と考えました。
結局は自分で切り抜けていかなければならいのでしょうが、決して人は1人で生きているのではないということ・・・教えなければ。(;´Д`A ```
我が子も、大将のように、心が温い人間になってほしいと願っています。。
そして、私はおかみさんのように素敵な女性にならねば。~(-゛-;)~

拓海

いい話ですね。(´Д⊂ グスン・・・

大将昔から優しくて努力家だたんですね。
(あ!あたりまえですね。おかみさんが好きになった相手ですもの。m(_ _)m )

今日もいい話をアリガトウございます。m(_ _)m

鈴雨

し、しみる。。。
>失敗と後悔がたくさんあってはじめて、人生を生きたと言えるんだ。
大将のお言葉は、いつもしみます。
計り知れないほどの重さの中身が、ぎゅぎゅぎゅーーーーっっっと詰まっているからなんですねv-352

しかし・・・失敗は限りなくあるのに、後悔の念が残っていない私って。。。(--;;;;

キムねえ

子供の障害というどん底ライフを経験し、今は開き直りライフです(^^)
失敗や挫折はけっこういいものだと思います。
今はあえて避けずに生きようと思ってます。
どんなハードルもこえたるでい!!とぉりゃぁ~!!
です(^^) なんのこっちゃ~????

道具屋

知っているだけで出来るつもりになっている人がいます。
でも、何も得るものはないんですよね。
何かやって失敗した人は知識では得られないものを学びますね。
体験に勝るものはないんですね。
いくつになってもチャレンジャーでないとね ヾ(;´▽`A``アセアセ

かっこ

最近は、失敗や挫折の経験のない子が多くて・・・対応・教育にいつも悩んでいます。
そういう私自身だって・・・失敗をしないようしないよう、いつの間にか逃げていることがあるかも・・・
「失敗と後悔がたくさんあってはじめて、人生を生きたと言えるんだ。」
はっとしました。
素敵なお話をありがとうございます!!

あらっ!たまちゃん。

アチキなんざぁ、まだまだです。
足元にもおよばないっすね。

ゆみたん

こんばんは~。
大将さんのお母様を思う気持ち、すごいなあ・・
それにお母様も息子を信じて、任されたってこともすごいですよね。お金を払ってくれたお客さんも、エライ!!

あまん

大将には必死で働いたお母さんがいらして暖かい心を育てていただいて~~~今は暖かい心で支えてくれるおかみさんがいらっしゃる。

iku

おかみさん、こんばんわ!
いいお話を、ありがとうございます。
失敗、後悔って恐れがちですが、失敗があったからこそ、更に成長できるものですよね!!
そうは思っていても、やっぱり恐れてしまうことが多いのかもしれません。
けど、またそういうときがあったら、
「失敗と後悔がたくさんあってはじめて、人生を生きたと言えるんだ。」
この言葉を思い出して、前向きに行動できる気がします。
子供たちにも、こういうことは教えていきたいことですねぇ

今日のお弁当、おかみさんのお月見寿司を参考に作りましたよ♪

sayupapa

おかみさん、こんばんは!『今日のお昼は~』の管理人です。
 先日は、私の方のブログにコメントいただき、また、来店したブロガー仲間にも入れていただきありがとうございました。
 さて、大将えらいですね!自分は、父親が菓子職人、母親は店舗の方を担当しており、学生の頃は店番をさせられることが多かったです。それがイヤで仕方が無かったんですが、自ら店番をするという大将は、立派でしたね!
 「いちい」さんにお邪魔しましたが、とってもリラックスして食事ができました。大将のこういう経験が、良いお店づくりにつながっているんですね!
 これからもよろしくお願いいたします。

→皆様コメントありがとう!おかみさんより

みなさま、コメントありがとうございました。
みんなの温かいコメントに、いつも一番癒されているのは私です。
本当にありがとう!今日の話は寿司屋の修行とは違う話ですが、今に繋がっていると思って書かせていただきました。
わたしも、いままでの人生、失敗と後悔ばかり・・・・・
でもこれでいいのだと、今は思えるようになりました。^^

頑張る人ほど失敗が多いと、誰かが言ってましたね、
わたしも、失敗だらけの人生に乾杯だ~~(笑)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する