FC2ブログ

札幌円山の和食処~酒房 円か(まどか)

お店は地下にあります。綺麗な外観この方がマスターです。(^^♪ 
 今日は、円山にある和食屋さんを
 紹介します~~!
 
 『酒房 円か』(まどか)さんです。
 中は結構広くて落ち着く店内。
 70年代の邦楽が流れます。
 懐かしいなあ・・・・。

お店のメニュー表です。 お品書き。

 奥様の手描き!

 奥様はね・・・
 チェジウに似た
 美人なの!
 (*^_^*)

となりに座ったダンディーなおじ様達とお友達になっておしゃべりしました~!
韓国海苔をもらっちゃった!(笑)ありがとうございます。

鶏のたたきこのおにぎり、最高~~~(*^^)v
 
 大阿蘇鶏のたたき 630円
 柔らかくて美味しい!
 
 鮭のおにぎりも、ほかほかで
 柔らかい。ウマウマです!

いかごろです。これは大将も興味津々

左は、自家製のさつまあげ!これには、まいったね。旨いし安い。
右は、イカごろ炒めです。お味噌が入ってるよ~♪

とり皮餃子です。息子の注文!サーロインステーキだ!これもいけますね。
 とり皮餃子がシューシー!

たらば蟹の天ぷらです!これ、おすすめ! 
 
 
 たらば蟹の天ぷら
 
 これがおススメ!
 
  
 ふわふわです!

 
 『丁寧な仕込みを
 してて美味しい。』
 と大将。

最後のしめは、これですね。あさり!

最後に、この『あさりの酒蒸し』をおススメします。このアサリ!
デカイです!大きいアサリから出るダシが最高です。
そして・・・・・・
雑炊にしてくれるのよ~~!

アサリを食べ終わったら、雑炊にしてくれるの~(^o^)/
これが至福の時でした・・・・むふふ。
円かのマスターとりっちゃん、ご馳走様でした!また行きます。
紹介してくださったJYO-JIさんありがとうございました!
りっちゃん、パソコン買ってホームページ作ってね(笑)

酒房 円か(まどか)
札幌市中央区南1条西22丁目1-18 ビルド裏参道B1階
月曜日定休 電話011-622-1248 夕方5時半~11時迄


☆ここは、ホームページもないし、ネットでもあまり紹介されていません。でも安くて旨い、円山の穴場のお店です。



ブログに貼る地図『お散歩マニア』



関連記事

コメント

ryuji_s1

まどかさんの料理美味しそうですね

むぎ

わおっ
うちと目と鼻の先のお店じゃないですか~
っていうか、うちから見えますから

この界隈じゃ、知る人ぞ知るお店ですよ、ここ。
おかみさん、いつ、いらっしゃったのかなあ。
ひょっとしてどこかですれ違った?

JYO-JI

おかみさん!ありがとぉ~~~♪
りっちゃんも喜んでるとおもいます。
私のブログにも円かの事アップさせました。
ありがとうございます。感謝です・・涙)

トラックバックって・・・どうするんだろう・・?^^

よしこちゃん

はじめまして
mixiで鈴雨っちと知り合い、おかみさんのコメントを拝見して「あれ?なんか共感できる!!」と、連休を利用して遊びにまいりました。楽しいブログでびっくり!!紹介されているお料理はみな作ってみたいし、場所、お店はどこも行ってみたい処ばかりです。友人が札幌に住み始めました(植物園の前に住んでいるとか)が、遠いし~・・と、誘われても二の足踏んでいたのですが、このブログ拝見したら、俄然行きたくなっちゃいました!!これからも楽しみに読ませていただきます、お忙しいでしょうが、ぜひ続けて下さい!!

ひめ

おいしそ!
おかみさん こんばんわ~

ひどい天気ですね!
風邪引かないように気をつけて
下さいね~

道具屋

店作りにこだわり、お品書きにこだわり、素材にこだわり
そして仕事にこだわる職人さんですね~
こういうお店は間違いなく美味しいんですよね。
大将も誉めていたようですから間違いありませんね♪
北海道って美味しい店がいっぱいあって羨ましい~

ゆみたん

んもォ~、北海道に引っ越したい!!!!!

ゆみたん

んもォ~、北海道に引っ越したい!!!!!!

ゆみたん

あ、ごめんなさい、2回もおんなじの入っちゃってました。
感動のあまり・・

カルネ

美味い!上手い!
おかみさんは料理の写真を本当に美味しそうに撮ってますね。
これなら行ってみたい、そう思わせるコメントの表現力は素晴らしいです。
さぁ~!東京に来てどんな取材になるのか楽しみです。
いつ放送されるのか教えてくださいね。
我が家はケーブルTV見れますよ(^^v

キムねえ

アサリの雑炊いいですね~(><)
家で天ぷら作ると、上手にできないですから
お店で食べたいな.....   (T_T) 食べたい.....
 

waka

鶏皮
餃子が気になります。
中には何が入ってるのか?
どれもおいしそう~

そうそうあれは、うなぎ寿司ではなく、ちゃんとおかみさんお薦めの秋刀魚ですから~でもアナゴの味がした。

長澤農場

こんばんは
昨日、無事稲刈り終了しました!
結構長引いてしまいましたが、この雨前におわって一安心です。

つかれた~

rurutoto

気になりつつも行ってないお店です。
やっぱり美味しいお店だったのですねー^^
あさりの酒蒸し大好きです!!
やーん。雑炊にしてもらえるんですねー
美味しそ~♪♪

kazuママ

美味しそうなお料理のパレードですねv-424
ふわふわ蟹の天ぷらとビックなあさりが食べたいです。
あさりを食べて雑炊なんてサイコーですねv-352
かーかーにバースデーコメントありがとうございますv-411
何を作ろうか悩んで手まり寿司にしました。
おかみさんのブログも参考にさせてもらいましたよv-410
長男くんのお誕生日、何作るか楽しみにしています。
おかみさんの腕だと凄いんでしょうねv-354

ぐっさん。

それにしても おかみさんチョイスの飲み屋さんは 美味しそうなところばかり♪ アサリの酒蒸し→雑炊って流れは ほんと 惹かれますね

いっぱい 食べられましたね

美人女将でおそろいのお店ですね

アロハ

おぉ~ 
最初から 最後まで いいですねー
 息子さんのステーキも!
 アサリで 雑炊やってみたいです
 こりゃ、よさそう!

かおり

あさり♪
酒蒸しだいすきっ!おいしそー(^^)
そのあとに、あのお出汁で雑炊なんて考えたこともなかったけど、ぜーったいおいしいですよね!
子連れじゃいけない大人な感じのお店だけど、メニューは参考にさせていただきまーす。うちの子、渋いメニューが大好きです。

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

むぎさんへ
おっ!むぎさんは、この界隈にお住まいなんですね~(^^♪
いいなあ、円山。わたしも、将来はここに住みたいです、むふふ。
近所の人たちの評判になるようなお店なのでしょうね~
だって、ここ美味しいもんね!また行っちゃおう~

よしこちゃんへ
こんにちは!よしこちゃん。(^^♪コメントくださってウレシイです。
ありがとうございます~~札幌に住み始めた友達にも、お店選びはいろんな人のブログを参考にしたほうがいいとお伝えください~~~。札幌はいいよ~。よしこちゃんも引越ししておいで~(笑)
これからも、よしこちゃんたちの声援にこたえつつ、頑張ります~
よろしくね~♪

ひめちゃんへ
ひどい天気ですよね~札幌。いきなりめっちゃ寒い!寒い!
昨日は、おかあさん友達と近くの白木屋で飲んでました~(笑)
ひさしぶりに、夜の居酒屋を友達と一緒に行きました。
でもでも、寒かった~(T_T)雪降るかと思ったね。ハハハハ

ゆみたんさんへ
わははは!2回もはいっちゃうこと、あるある~~~!
わたしも、しょっちゅうあるよ~。気にしないでね♪いつもありがとう

dangoya

お久しぶりです。
ウオオオ~~~~~!
全て美味しそう♪北海道に住みたい・・・。
春から秋まで・・・。

katasumi

とても素敵なお店ですね
タラバガニの天ぷらなんて贅沢♪
アサリの酒蒸しの後の雑炊も美味しそう
そして70年代の邦楽が流れてるなんて(^_^)
こちらではいつもいろんなお店を懇切丁寧にわかりやすく紹介されてて感心しています
札幌に住んでいなくて残念だわ~
近くに住んでいる方にはきっととても感謝されてるんでしょうね

スカタン師匠

和食大好き
うわぁーこういうお店大好きです。
手羽餃子は好きでよく食べますが鶏皮ぎょうざって初めて。
たらば蟹もあさりもお酒を飲みながらじっくり食べたいですね~。
うぅ。。たまらん。
そういえば、おかみさん。東京で取材受けられるのだそうですね、おめでとうございます。
金沢で会いたいなぁ・・おかみさんに会いたいので駆けつけていこうかな。

拓海

良いな~ぁ・・・。

タラバガニのてんぷら・・・。

こちらでは食べれませんよ・・・。(´・ω・`)ショボーン

アサリの酒蒸し・・・。美味しそう。

貝類には目のないオイラです・・・。

本当に美味しそう・・・。o(^-^)o

広島は牡蠣の時期にもう少しでなりますよ。

おかみさん一度おいでください。m(_ _)m

iku

おかみさん、おはようゴザイマス!!
コメントが遅くなってしまいましたが;;ここにはコメしなくてはっ!(笑)
円かの紹介、とっても素敵にありがとうございま~す。
そうそうそう~~ッ、あさりの酒蒸しは絶対オススメですよね!!
食べた後に、雑炊まで楽しめちゃうってのがたまりませんッ^^
季節の食材メニューが美味しいんですよね~
やっぱり旬のものは、旬の時に食べるのが一番美味しいですもんね!
春先には、笹竹を皮付きのまま丸焼きしたメニューがあるんですけど、これも絶品ですよ!!私のオススメ(笑)

hama

はじめまして。
以前から、大道りを走っていて気になっていたのですが
いまFMを聞いていて、さらに伺いたくなりました。
このHPにたどり着いてみて、素敵なお店なのが伝わります。
こんなこと言っても、あんまり音楽には詳しくないんですけどね。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する