FC2ブログ

おかみや 久しぶりの家飲みでお客様をお迎えして

IMG_1941 (2)

とある休日。普段お世話になっている友人を自宅にお招きしました。10年前に頻繁に開催していた家飲み「おかみや」の開催です。ただの飲み会ですが、いつも私達を助けてくれる友人達への感謝の気持ちを表すおもてなしの時間。

すべて私の手料理でおもてなしさせていただきます♪

IMG_1925 (2)

暑い日が続く札幌。まずは、本日の一品目。じゃがいも「とうや」と玉ねぎのビシソワーズ。冷たいスープで胃を目覚めさせましょう。じゃがいもと玉ねぎをコトコト煮てフードプロセッサーにかけて裏ごししました。なめらかなスープに。


IMG_1920 (2)

友人がお土産で持参してくれたのは、こちらの泡。「ノボリコノボリ2020」

IMG_1923 (2)

ナイアガラの華やかさが引き立つ香り。その後ドライにまとまる味わい。和食にも合わせやすい泡でした♪

IMG_1933 (2)

汗をかく夏はビタミンも失いがち。冷たいサラダで元気を出していただきます。


IMG_1927 (2)

大葉ジェノベーゼをアクセントに。じゃがいものクリームを添えて。
ベビーリーフ・生ハム・オレンジカリフラワー・スティックセニョール・キュウリ・黄色人参・オレンジ人参・スナップえんどう・オクラ・トマト・ルッコラ・チーズをかけて。オクラはサッと湯通ししてから焼き色をつけ冷やしました。八紘学園でゲットした野菜達。

我が家の自家栽培の大葉を使って、ジェノベーゼ。カシューナッツとチーズで濃厚に。


IMG_1935 (2)

本日のおつまみシリーズ♪

①平目のカルパッチョ/黄人参とオレンジ人参のスライス
②ピーマンじゃこ
③蟹
④北海シマエビ
⑤いくら
⑥とろたく卵黄のせ
⑦からすみ
⑧あじ鯖小肌のなめろう
⑨タコのきゅうり緑酢あえ
⑩かずのこ

IMG_1943 (2)

お招きした皆様とのお付き合いは、かれこれ10年以上でしょうか。だんだん年齢と共に家飲みができなくなっていましたが(笑)、コロナを通して感じることがたくさんありました。今の時間を大切に、自分だけではなく家族だけではなく、感謝と笑顔を共有していかなくては。そう感じて。

IMG_1946 (2)

本日の眼玉なワイン!山崎ワイナリーの赤、ツヴァイゲルト2005です。
実に16年の月日が流れているワイン。時代を感じる深い味わいに寄り添って。

2005年といえば、私がブログをスタートした年です。懐かしいなぁ

IMG_1948 (2)

もはや山崎ワイナリーにも在庫が無いのではないかというシロモノ。16年前は何をしていたかという話で盛り上がりました。

IMG_1951 (2)

大将が用意してくれた刺身です。


IMG_1959 (2)

刺身に合わせるのは、北海道の道南で35年ぶりにできた酒蔵、箱館醸造郷宝(ごっほう)彗星です。サッパリした味わいでほんのりフルーティー。飲みやすい夏にピッタリな酒。

IMG_1968 (2)

ひさしぶりに開催した「おかみや」です。数日前からメニューを考えたり、様々な準備をして楽しむ時間が嬉しかった。ここ数年は体力の問題もあったけれど、人生を楽しむことのほうが大切なんだよね。

IMG_1969 (2)

大将も、友人とゆっくり話せて嬉しそう。普段のお店では仕事中に話せないことも多いからね。終了してから「これが縁というものだね」と笑顔を見せてくれました。


IMG_1976 (2)

そうそう、これもネットで注文してみたんだけどね。上砂川の「きまぐれ牧場」さんのチーズで「きまぐれおさけ」というウオッシュチーズ。なんと日本酒で洗っているチーズなのです。日本酒は金滴酒造さん。香りは強めかと思ったら食べてみるとサッパリめ。日本酒と合わせるならこれおススメ♪

100均のお寿司ピックでね(笑)。


数年ぶりの「おかみや」、やっぱり嬉しいです。
また開催したいと思います♪










関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
創業20年








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

translate ブログを翻訳

ブログを検索する