FC2ブログ

我が家の誕生日パーティー★プチ創作寿司も

いや~食べた食べた。^^;

昨日は、長男の誕生日でした♪
誕生日プレゼント、何がいい??と聞くと・・・・

『現金!!』

・・・・・・即答でした^^;


豚肉の片栗粉焼き 豚肉の片栗粉焼き
 握り寿司いろいろ
 ビーツのサラダ
 さつまいものミニパイ
 ちゃわん寿司!


 豚肉の片栗粉焼きは、
 美味しくて簡単!
 豚肉に醤油とにんにく
 のすりおろしをいれて
 下味をつけ、片栗粉を
 まぶしてから焼きます

 トロトロして美味しい!
 

ビーツのサラダ

今日のサラダは、具たくさんです。
赤ビーツ、黄色ビーツ、紫さつまいも、オレンジさつまいも、黄色さつまいも、トマト、
アボガド、ブロッコリー、赤いオクラ、リーフレタスなど。イモ類は塩茹でのみ。
インカの目覚めというジャガイモを使ったじゃがいもソースをかけて。
じゃがいもソースは、ジャガイモをつぶしてマヨネーズと牛乳をまぜたソースです。

今日の創作寿司 
 これは、以前作った
 ちゃわん寿司アレンジ。

 手前は酢飯で椀を作り
 マグロ、サーモン、
 アボガドをマヨネーズ
 で合えたものを入れて。

 残りのふたつの寿司は
 インカの目覚めという
 ジャガイモにイクラを
 のせました。
 塩辛をのせたものも。
 醤油をかけて食べます。

 じゃが芋と寿司のコラボ
 もうひと手間でいけそう。

簡単パイ!

冷凍パイシートで簡単パイです。
上に乗っているのは、全部さつまいもです~~~!
ファーム梅村さんで買ってきた(黄・オレンジ・紫)の新しいさつまいも!
紫のさつまいもは九州から取り寄せなくてもいい時代になりました♪
潰したサツマイモに生クリームと砂糖を入れてトッピングして焼くだけ。

大将はビール!私はチューハイ!ぐびぐびいただきました♪

いよいよ金曜日は東京です。テレビ出演で何作ろうか、まだ決めてないっ!^^;
まずいぞまずいぞまずいぞま・・・・・(^^;)




これこれ。 この携帯を買いました。画像がいいの。
 これならデジカメ代わりになるなあ・・・・
 わさび色と言ってるのは私だけ。

関連記事

コメント

JYO-JI

おはよぉ~ございます♪可愛いお子様のお誕生日おめでとうございました!!^^おかみさんの創作寿司も大将の寿司もあり
『現金』^^以上の親の愛情たっぷり料理で祝ってもらった記憶は
ずっとお子様の心に残ると思ってます~^^

おかみさんいよいよなんですね!くれぐれも体調に気をつけてくださいね~。

携帯の色がとても綺麗。私の携帯はおかみさんが使ってる
一つ前のものです~やはり画素数が大きいので綺麗に撮れますね!でもおかみさんのようにはいかないのです・・泣)
綺麗なわさび色だ・・^^

ゆみたん

おはようございます。
おかみさんのメニュー、そく真似させてもらってますよ。
豚肉の片栗粉焼き、お弁当によさそうですねえ。

アロハ

こりゃ~感動した
おかみさん すばらしい食卓ですねー さすが!
 カップの寿司飯 どうやってあんなにキレイにするのでしょう?
携帯は ハイブリットカーに見えましたよ^^。

よ-こう

おはようございます! 9月に結婚すると報告させていただきおかみさんにとっても暖かく心強いお言葉をいただいたよ-こうです! 覚えてますか?! あのときはありがとうございました! 結婚しよ-こうの苦手とする料理と弁当作りにてんてこ舞いです! おかみさんの息子さんのお誕生日の御馳走をみて感動! よ-こうもよく母親に作ってもらったなとしみじみ思いました! 息子さんはしあわせ者ですね! 今日はよ-こうの誕生日なんです! 自分の好物を奮発して作ろうかな! 私もおかみさんや母親のようにおいしい料理を作ることできるようになりたいと本当に思います!

ゆか

おめでとうございます♪
長男君はっぴぃば~すでぃ♪でしたー(^^*) 
愛情いっぱいのお料理での誕生日会、ステキですぅ。

私、数年前の旦那の誕生日を忘れていてその日の晩御飯、
オムライスとコンソメスープのみってことがありました( ̄* ̄;))

今年の彼の誕生日には前日から下ごしらえをしておいて頑張りましたよ~(笑)

ルビパパ・ルビママ

長男くん、お誕生日オメデトウ! 
それにしても色とりどりのお料理、見ていて楽しいですし、食欲をそそりますねー。きっとみなさん、どれから食べようか迷ったに違いない!!
さつまいもが美味しい季節になりましたね。こちらにもサツマイモらしきものは八百屋で売っているんですが、やっぱり日本のものが恋しいですねー。こちらのはちょっとオオブリで、水気が多いかな。。とにかく大きいので量をたくさん食べるにはいいんですが。

あんっこ

お子様のお誕生日おめでとうございま~す♪
わたしと一日ちがいなんですねぇ~
こんなに素敵にお祝いしてもらっていいなぁ~
こういう思い出がプレゼントよりも子供の心に残るんですよね

わたしもわさび色って思いますwおかみさんが持ったら特にww
金曜ですか!なんだかわたしがドキドキしてきました

ryuji_s1

長男産の誕生日おめでとうございます、
素晴らしい料理ですね
しかも楽しそうです。
明るいご家庭で素晴らしいですね。
チェリードライトマトぜひ

ますっち

どれも おいしそ~~☆
こんな風に祝ってもらう誕生日は、一生忘れないでしょうね~^^
新しい携帯も ステキ♪ い~い色ですね~。
包丁の研ぎ方の動画があったけど、大将素晴らしい!
参考・・というか、とても真似できないわ(^。^;)

nonobu

息子さん、お誕生日おめでとうございます!
って、10月9日?
うちの長男と同じですぅ ヽ(´▽`)/
なんだかとっても嬉しい♪
すっごいご馳走ですね。
うちは昨日出掛けてたので、今日パーティー予定です。
本人の希望はシチュー。
らくちんです (*^^*)
現金は・・・lliillli_| ̄|○lliill
何歳くらいになったら、そんな現実的なことを言うようになるのかしら?
うちの息子はまだまだ「仮面ライダーの・・・」「リュウケンドウの・・・」と可愛いことを言っています。

鈴雨

すごいすごい!!!

ご子息さま、おめでとうございましたv-314
それにしてもすごいです、こんなごちそう・・母の愛v-352

「現金!!」
・・・甥っ子とおんなじ・・・(^^;

携帯の色、実家の母とおんなじです~~v-291

いよいよですね~!
おかみさんのことだから、たとえ即興でもバッチリv-426でしょうv-363
残念なことに我が家ではやはり見られないようですが・・・
全国区で放映される日を楽しみにしてま~すv-343

ひめ

美味しそう
息子さんの誕生部だったんですね!
おめでとうございます。

美味しそうな料理の数々!
タッパ持って行きたいです~

おかみさん 金曜日
頑張って下さいね♪
かげながら応援しています

トコトコ

息子さんのお誕生日だったのですね~v-353
おめでとうございまーすv-340
こんな美味しそうなご飯なら毎日誕生日でいいです^^;

おかみさんテレビ出演ですねーーーv-405
すごいです!! 放送こっちでも見れるかなあ。。。
どんな料理作られるのだろうv-398
楽しみです♪

キムねえ

お誕生日おめでとうございます♪
じつはうちの長男は明日誕生日なんですっ(^^*)近いですね~
ホント!!デジカメ並みの画像ですよね(@o@)
この色は世間的にはキーウィ色かもですねっv-9
やっぱ、わさびです!!(≧∀≦)  きゃー!!

naka

おめでとうございます^^素敵なパーティーですね。
私的に気になるのは~3色のさつま芋!とちゃわん寿司!
ぽってりと可愛らしい^^
今度試させていただきます(*^^)v
わさび色のケータイいいですね。
素敵なのを見ちゃうと、私はD社ですが引越しも考えちゃうな~;

かっこ

息子さんのお誕生日、おめでとうございま~す(^O^)/
こんなに沢山のお料理、準備も大変だったでしょう~~
あ、おかみさんならお手のもの!ですね(^_^)v
ちゃわん寿司、いいですね!気に入りました。
私もパーティの機会があったら、やってみよう♪

kurumichan

うわ~すごいv-237大パーティーですねv-315お母様がこんなに豪華に作って下さったらお子さん本当に大喜びでしょうねv-411豚肉の片栗粉焼きは美味しそう。これなら私でもできそうだわv-221
ちゃわん寿司もステキv-377私にはアイデアが浮かばなくて作れなそうですがホント美味しそうv-344

あらっ!たまちゃん。

パーチーや、パーチー。^^♪
最近、やってないですねぇ。
やっぱ、パーティーは、大人数でワイワイがいいですよね。

とも

我が家の3年生の息子も「お金がいい・・・」と、言いました。。
こうなると誕生パーティーの料理で頑張るしかないですよね~
私もおかみさんみたいに立派な料理ができたらいいのだけど・・・

それにしてもちゃわん寿司が旨そうな事よ・・・
おかみさんのお子さんは幸せ者だわ♪あ・・・もちろん大将も・・・

とうとう東京ですね~~~道に迷わないように~~ね。
おかみさんの事ですから他は心配ありませんね。。
リラックスで楽しんでください。。。
オンエアーこっちでも見れるのかな?

すっちー

おめでとうございます
お子様の誕生日おめでとうございます。

それにしてもおかみさん夫婦に生まれたかったと言いたいぐらいのごちそうですね。
うらやましー。
確かにごちそうつくってはくれましたが、こんなにすごくなかったです。。。

東京は金曜ですか。ドキドキですね!!

なおきちどん

息子さんのお誕生日おめでとうございますv-308
コメントもせずに、いつもこっそり覗かせていただいちゃってます。
おかみさんの手料理も紹介されてるお店もいつも魅力的ですよねぇ。
この時間に見るのはちょっと辛い…かも。
円山の円かさんは是非行ってみたいです。いや、行ってみますね!
そして、ちゃんと仕事が入ったら、おかみさんのお店にも遊びに行かせていただきたいと思ってます。
派遣社員なので、なかなかまとまった仕事がなくて今はちょいビンボーでしてv-408

スローフード大好き

サツマイモおいしそう!
おかみさん、コメントありがとうございます。
ファーム梅村さんのサツマイモおいしそうですね。
家にも梅村さんのお父さんからいただいた「まだ名前のない」?
カラフルなサツマイモがあるので、サラダやパイに挑戦してみます。

kazuパパ

お誕生日おめでと~ございます☆
「現金」・・う~ん現実的ですねw
誕生日に、こんなにすごいご馳走でとてもいい記念になりますね
おかみさんの料理はいつ見ても美味しそうです。
とくに茶碗寿司、食べてみたい^^

kazuママから、顔写真撮影のときメイボで目が腫れてたので、UP写真じゃなくて良かったみたいですw


ぐっさん。

俺もある年から プレゼント何がいい? 「現生」と言うようになっちゃいました。まあ 贈る方も頼む方もだんだん難しくなるんですよね 特に男というもんは(笑) でも、それが大人になるということで。

でも 奮発して御馳走作ってもらえるのは 素直に嬉しい物です。誕生日の御馳走 プライスレス。

ぐっさん。

俺としたことが・・・

ご長男の 誕生日おめでとうございます!!!v-306v-314v-300v-384

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。

よーこうさんへ
覚えてますとも~よーこうさん、ご結婚おめでとうございます。本当によかったですね!まわりに流されず、今の気持ちをたいせつにして、だんなさんに感謝していけば、ずっと幸せになれますから。お料理も出来なくてあたりまえなので、楽しみながらつくっていくといつのまにか上手になりますよ~(^o^)/
コメントありがとう~~!

ひめさんへ
ひめちゃん~いつもありがとう。最近の仕事はどうですか?忙しそうだね~。今は、めっきり寒くなったけど、こんなときこそ美味しいものを食べて、お料理もチャレンジして、寒さをふきとばしましょうね!東京行きは、他のブロガーさんも数名いらっしゃるそうなので楽しみです。^^

なおきちどんさんへ
こんにちは~!わたしも、なおきちどんさんのブログをときどき覘いておりました(笑)お会いできてウレシイです~ほかのブログでもお名前を拝見していたので、前から友達だったかのような気持ちです!アハハハ!ブログのねこちゃんがかわいいですね。いくらを見つめる猫・・・・(笑)

みなさま、ありがとうございます。
お友達の皆様(^o^)/ 長男のために、お祝いの言葉をありがとうございます。長男は、なぜか舌が敏感で、お茶よりも水。味付けは塩だけ。お米の違いもはっきりわかるので、まるで大将のような・・・・(^^;)舌って遺伝するのかなあ?(笑)
もうすぐ飛行機にのる!それが、怖いわたくしです・・・・・
いつもみんなのコメントに励まされています、ありがとう!

りお

お誕生日オメデトウございます!
1年のご健康をお祈りしております(*^_^*)

オレンジのサツマイモ、食べてみたい~。
なかなかないですね。
ワサビ色の携帯電話、活躍しそうですね。

プチセレたーちゃん

おめでと~~~~~~~~:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:
こんな素敵な料理を作ってくれるお母さんがいて
現金もらって(笑)
長男くん、さぞ、幸せな1日だったでしょうね~♪

で・・・・・・・・
これくらいのコドモのお小遣いって今、いくら位包むんですか???
あ、包むって言い方もおかしいか・・・(∩。∩;)ゞ

ぷゆ

おかみさんの作る料理は どれをとっても美味しそうで
全部美味しいのだから
見栄えがする 上に 美味しい 手早く作れる
いつもの
おかみさん料理でいいということですね

TVは見ることが出来ませんが
応援しています。 頑張ってくださいね (^-^)

拓海

自宅でネットが先日まで出来なかったので訪問することが出来なかったオイラです。
(やっと休み中に復帰しました。o(^-^)o・・・でも、以前日曜日はお休みって聞いた気が)

本当に毎日更新お疲れ様です。m(_ _)m

しかし、美味しそうなパーティー料理ですね。o(^-^)o

あ!そう言えば、うちの長男が6月に誕生日を迎えたときも同じこといいましたよ・・・。

最近の子って現金なんですね・・・。(´・ω・`)ショボーン

マド

遅れちゃいました・・・
長男君!お誕生日おめでとうv-25
女将さんの料理で祝ってもらえるなんていいな~
インカの目覚め!!マドんちにも今日届いたんですよ~
ネットで注文してみたのです。。。
なんかここで見れて嬉しいな♪
明日にでも食べてみます(*^m^)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する