fc2ブログ

Bar Calico バーキャリコ 札幌老舗バーから独立したお店へ

IMG_3350 (2)

2軒目はF-45ビルの13階にオープンした「Bar Calico」(バーキャリコ)へ向かいます。ここは今年の9月末にオープンしたばかりのバーです。札幌の老舗「バーやまざき」で長年活躍してきた相蘇さんが独立。お祝いを兼ねて訪問してきました。ここは絶対におススメです。

IMG_3192 (2)

オーナーバーテンダーの相蘇さんとはもう長いお付き合いで。お互いに仕事の時間が同じですが時々変化球の休みの時に顔をだしてくれて。相蘇さんおめでとうございます。やっと訪問できて嬉しい。

IMG_3290 (2)

キャリコは、三毛猫という意味なんです。三毛猫がしっぽでカクテルグラスを持っているなんてかわいいマークになってます。しかもオシャレだわ。

IMG_3286 (2)

設えはオーセンティックバーのような雰囲気なのですが、店主の優しい穏やかな雰囲気のおかげで緊張せずに楽しめます。癒しの空間です。

fc2blog_20221210095938654.jpg

カウンターの他にもボックス席があり、すすきの夜景を楽しむことができるんです。楽器エレキとかもあるから演奏したい方どうぞ♪

IMG_3299 (2)

葡萄のウオッカのシロックに、金木犀シロップとライムジュースを。シャインマスカットとローズまり―の香りで楽しむ一杯。色も綺麗ですね。

IMG_3302 (2)

夫とふたりでバーに行けるなんて久しぶりです。仕事を離れてゆっくりと夫婦時間。

fc2blog_202212100958399dd.jpg

相蘇さんと大将とのトークタイム♪

IMG_3309 (2)

夫はジンフィズで。ミルク入りのまろやかさ。


IMG_3318 (2)

最近のクラフトジン人気もあり、ジンについていろいろ勉強中。

IMG_3330 (2)

ちょっと小腹が空いたので(先ほどフレンチのコースをいただいておりますが^^;)おつまみをいただきます。

IMG_3338 (2)

ハモンセラーノはもちろん、上にのっているペッパーが美味しかったので聞いてみると・・・

IMG_3340 (2)

生アンコールペッパーでした♪エコサート認証と有機JAS認証を受けている胡椒を使っているので安心。どうりで美味しかったわけですね。これ好き。

fc2blog_2022121009593394e.jpg

スイーツもありますので甘い物好きな方にも良きかと♪

fc2blog_20221210095825b0d.jpg

バーキャリコは、ひとりでもゆっくりと落ち着ける雰囲気。静かな場所でゆっくり飲みたい時にもおススメですね。お値段も良心的です。

IMG_3354 (2)

青いカクテルをお願いします♪」と言ってみると、初めてのオリジナルカクテルを作ってくれました。カクテルレシピとして確立している「M-30レイン」というブルーのカクテルをヒントにしたオリジナル。M-30レインというカクテルは映画ラストエンペラーに使われた坂本龍一作曲の30番目の曲レインから名付けたものだとか。調べてみると面白い発見。

IMG_3359 (2)

グレープフルーツと山椒がほのかに香るカクテルです。ロイヤルブルーが綺麗でしょ?
このブルーは英国ロイヤルブルーを感じさせる・・・。ということで「エリザベスブルー」という名前にしてみました(笑)。いえいえ、この瞬間だけの名前ですけど♪次もこれを飲もう♪

IMG_3363 (2)

大将が大の珈琲好きということを知っている相蘇さん。大将のために珈琲カクテルを作ってくれました。XOCAFEのミルク割です。休日もほとんど飲まない大将はすでに定量。たくさん話して楽しい時間をありがとうございました。相蘇さんまた来るね。

Bar Calico バーキャリコ
札幌市中央区南4条西5丁目F45ビル13階
たまごのビルです。
















関連記事

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで31年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設17年目。令和2年ガン寛解。

カメラ Canon EOS 6D
iphone12

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
創業21年を迎えました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

translate ブログを翻訳

ブログを検索する