FC2ブログ

我が家の晩御飯と酢の研究

昨日の晩御飯です。レアールシェフさん特製のオリーブオイルをトマトにかけて食べたら最高~~(*^_^*)

昨日の晩御飯は、ワンプレートでいただきました。
家族そろって食事ができるのは週に一度だけ。
この時間を何よりも大切にしています。

厚揚げにしっかりと味を含ませて。 厚揚とカブの煮物
 
 我が家の定番です

 鰹と昆布のだしで
 しっかりコトコトと
 味を含ませます。


 糸唐辛子をのせて


鶏もも肉の照り煮トマトとパルメジャーノとアボガドでサラダ

美味しい野菜は、塩とオリーブオイルで食べるのが一番ですね~

どの鶏肉が一番大きいか?!!によって場所取り戦争勃発(-_-;)
食べ終わった骨で、犬の真似をする次男・・・・(*_*)

今日も美味しく食べられることに感謝♪




道産の酢を開発しよう!食酢プロジェクト
こんな会合があったので参加してみました!
北海道産の原料を使った酢を使って寿司酢を作りたいと思い、調べてみたところ、
北海道では酢を作っているところがとっても少ないみたい。
道内の寿司屋では大手メーカーの酢を使っているところが大半。
北海道の酢消費量は年間17億円。それを道外に出していることに・・・。

米酢・ブドウ酢・アロニア酢などの試作品。道産だ!酢のほかにも、こんなにたくさんの道産食材の料理が!

小樽の田中酒造さんら、たくさんの方が集まって手がけている!
美味しい寿司酢を作りたい!ガンバレ!北海道!
教えてくださったtake4949さんありがとう。
ここでも、ブログつながりのアグリスクラムさんに偶然お会いしました。
ブログの影響力ってすごいなあ。


夜は大将と昆布寿司に挑戦!
いろいろな昆布を使って試行錯誤!

日曜日の夜は、昆布を使った寿司に挑戦!
いろいろ作ってみましたが・・・。
この成果は後ほど報告です(笑)


関連記事

コメント

アロハ

おはようございます
おかみさん、ご自宅の食卓も カッコイイ~!!
 いろんな お店を探検して ご家庭でそれ以上の技を発揮
 まさに 主婦のカガミ!!!
 見習いたいのですが
 ・・・・・・・・今日も 田舎風のまんまです。

プチセレたーちゃん

ついに・・・・・
ソコまで到達してしまいましたか・・・・・・(ノ_ _)ノ
まつり寿司、創作寿司では飽き足らず、遂に「酢」そのものを作ろうと・・・
おかみさんのバイタリティーには感服ですわ~♪

そのうち、田植えしてお米も作ってしまうんでない???(笑)

アンティーク・マム

おかみさん、頑張って!!
テレビ出演を果たしたり、あちこちで、取材されたり…
そういうおかみさんも、凄いなあ…とおもいますが、
何よりも、おかみさんの素敵なところは、ご家族と北海道を
こよなく愛していらっしゃるところ。
しかも、そのために、自ら積極的に行動されているところです。
本当に、素敵な生き方ですし、学ぶところも多い。
おかみさんのお人柄に惚れて、みんな、集まってくるんだよなぁ。
これからも、ご家族のために、北海道のために、頑張って下さい。
いつか、おかみさんに会えるかな~?
その日を、楽しみに…ワタシも頑張ります。

じゅんちゃん

ゴールデントライアングル
酒・酢・味醂の黄金三角のおかげでいろいろな素材が新たな生命を吹き込まれるんですよね。
もっと意識してたくさん摂ろう(特にお酒を重点的に)。

ryuji_s1

バランスのとれた夕ご飯ですね
さすがです。
酢の研究
素晴らしい酢か゛出来たら最高ですね、
日本の酢は余りにも平坦な感じがします、

ますっち

おかみさんの行動力は本当に凄いなぁ☆
私もどんどん外に出かけるようにしよう!
運動すると、「運が動く」んですって☆
仕事と家の往復だけじゃなく あちこち動いて 人とふれあおうっと♪

ぷゆ

どこかのレストランか???
と見まちがうほどの、ステキな食卓
カラフルな色からバランス抜群と見受けられます。

愛のある食事作りの成せる業ですね (^-^)

ILPINO

このワンプレートのお皿、あれですよね^^

ゆみたん

研究も怠りなく、料理も手抜きせず・・
すごいですねえ。。我が家の面々の声が聞こえてきそうです。。
見習わないと。
かぶの煮物と、チキン・・今夜はそれに決まり!!

すみか

はじめまして♪さつまいものタルトのつくれぽにお返事ありがとう
ございました。るありことすみかです
さつまいものタルトは主人の職場の人達に大好評でした
コメント文字数が少なくて書けなかったのでこちらにお邪魔しました
北海道は年に何回か行く機会があるので今度は是非、大将の
お店にお邪魔したいと思ってます
私のブログでさつまいものタルト紹介させて頂きました
後からの報告ですいません。。。
↑のワンプレートのお皿素敵ですねー
お料理もとってもおいしそうですv-353

のとり

はい!のとり(お母ちゃん)です^^
あってましたよ~~
ありがとうございました。
とても素敵な食卓ですね。。。
私にはマネ出来ません^^;(あ・・頑張ります)
オリーブオイル&お塩!好きです!!
↓紅葉キレイですね~目の保養になります。
我が家も今週末は紅葉見物に行こうかと思っています。

紅月

写真の撮り方。。。最近また一段とキレイになりましたね(おかみさんみたいに!)

紅葉キレイですね^^北海道は早いですね、こっちはまだまだこれからです。

エゾ鹿のパスタ美味しそう。元パスタ職人としてはとても気になります。エゾ鹿自体食べた事がないのでとても気になるー!!!

そして今日の料理。私の大好物ばかり。。。

厚揚げ、カブ、鶏肉、トマト、オリーブオイル。。。
たまらないっす^^

うにうに

こんにちは~。

いつみても、おいしそうな~ご飯です><
よだれでまくりΣ(Д`|||ノ)ノ

女将さんを見習って主婦業がんばらねば~と思いつつ、ダラダラのうにでした(笑

rasty

週に一度の家族団欒、とても大事な時間ですよね。

北海道の酢の消費って17億!さすがお寿司の北海道!
それを道外に出してしまうなんて、お米も水も美味しいから
お酢も美味しいのができそうですよね。
ところで「アロニア酢」って 何ですか?すごい気になる!


JYO-JI

こんにちは^^おかみさん~♪

いや~なんて見た目もそしてバランスの良い夕食なんでしょうか?
毎日こんな美味しそうな食事ならば、家では晩酌しない
私はなんか飲みたくなってしまいます^^
凄いご馳走ですね♪家族の話し声が聞こえてきそうですよ^^

そうそう~おかみさん大将の酢飯のしゃりのお米どうなりましたか?

手作りm

こんにちは。いつもながら忙しそうですね。たまの家族の食卓いいですね。我が家は全員そろうことないですね。大事にしないと。
寿司酢大事ですね。いろいろ研究してください。

milk

うわぁ!おいしそうなご夕食☆
家族の団欒を大事にされているおかみさんの愛情が伝わってきます。
酢のプロジェクトですかぁ!ますますおいしいお寿司ができそうですねっ☆
昆布寿司もおいしそう~~♪♪

さくこ

さすがです・・!!!
私はいつもお酢を飲んでいますが。。。

おかみさんには脱帽です(´ー`*)

hiromi

お久しぶりです。
美味しそうな料理。香りが漂ってきそうです。

鹿とかって、食べるんです。。。
鹿児島は離島のほうでヤギ食べるし、お隣熊本は馬を食べるため、私も馬の刺身は大好きです。
昨日、霧島で鹿を見ました。可愛かったです。

それから、鹿児島には黒酢があります。
アミノ酸たっぷりの黒酢は健康志向の方に大人気のようです。
我が家の料理には黒酢を使ってます。

先月黒酢見学に行ったときのレポート、よかったら見てください。
ぜひ、お寿司に使ってみて下さい。
必要ならお送りします。

hiromi

しまった!!
レポートのURL載せるの忘れましたっっ!!
失礼しました。

http://blog.livedoor.jp/hiromispecial2/archives/50562130.html

nonobu

お家のご飯なんですよね?
うっわぁ レストランの食事みたいだわっ
場所取り戦争 (* ̄m ̄)プッ
男の子って、どこもそんなんですかねぇ。
我が家も数年後にはそうなるのかしら?
たっのっしっみぃ ヽ(^◇^*)/ 
美味しいお酢って、飲んでもツーンとこない・・・とか聞きますけど、
そんな美味しいお酢、飲んでみたいです。
↓鹿のお味、気になります。
なにより、北海道はもう紅葉なんですね。
綺麗だわぁ ヽ(´▽`)/

拓海

ワンプレートって言ってもおかず多いですね・・・。o(^-^)o

しかも彩り鮮やか・・・。

うちは、ワンプレートって、本当にワンプレートですよ。(´・ω・`)ショボーン

おかみさんのところのように多くの器は並びません・・・。(´・ω・`)ショボーン

家族揃っての食事・・・。久しくないですね・・・。(´・ω・`)ショボーン

最近は、休みもないので・・・。il||li _| ̄|○ il||li

で、お酢はそうなんですか・・・。道外から・・・。

しかも年間消費が17億円って・・・。

凄い金額ですね。o(^-^)o

地元道産の酢できるといいですね。m(_ _)m

※ 昆布寿司・・・。楽しみに待ってます。o(^-^)o
  海苔の代わりに昆布でまく・・・。そんなわけないですね。o(^-^)o

hide

こんにちは!
プレートいいです!
同じのもってます。

ミモザ

おお~~
おかみさんのワンプレートは色合いといい、栄養バランスといい最高だぁ。
こんなご飯が食べれるご家族が羨ましいです^^
お家cafe。。。我家でもやってみよ~~っと。

kurumichan

北海道はお魚が美味しいからおすし屋さんも多いでしょうし、お酢を使われる量も多いでしょうね。きっと。できたら道産のお酢使えたら良いですよね。で、またそういうプロジェクトがあるというのもスゴイv-424道内で美味しいお酢できると良いですねv-433

マッハママ

こんばんは

お酢私だいすきです。
(飲むほうはあまりすきじゃないけど)
お料理でお酢をつかいたいのですが、主人はあまり好きではないみたい。

ですので我が家では週に一度は寿司飯で、なにかのどんぶりを作っています。

今の季節「カブ」がおいしいですよね~

あらっ!たまちゃん。

お洒落っすね。^^♪
大将との共同作品?昆布を使ったお寿司。
楽しみですね。

羽田の玉ちゃん

道産酢プロジェクト
こんばんわ。道産酢プロジェクトにご参加いただき
ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
そして、ブログに掲載していただきありがとうござい
ます。

kazuママ

あれは、おかみさん宅の夕食だったんですねv-405
今日は、どこのお店かな?なんて思っちゃいました。
とっても美味しそうで私も夕食に参加させていただきたいですv-411
お肉の大きさの争奪戦にも参加しますよ。負けませんよv-428
美味しいお酢で寿司飯作り頑張って下さいね。

rurutoto

美味しそぉーな晩御飯!
大将と一緒に昆布寿司作りって楽しそうですねー♪
成果報告が楽しみですわぁ。
酢の会合って面白いですねぇ。
色々あるんですねー
おかみさん大忙し!ですね^^

鈴雨

厚揚げとかぶの煮物!
うわっっっすごい美味しそう~~~v-466(よだれ)
母のこのメニュー好きだったのに、すっかり忘れてました!
今度作ります!!!

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

すみかさんへ
はじめまして~~!すみかさん。クックパッドのさつまいもタルトに作った感想を書いてくださってありがとう!喜んでいただけてウレシイです。このタルトは、かぼちゃでも美味しくできますよ~分量は同じでも、タルトの型を大きめにしてもいいんです。生地を伸ばせばいいんです~~(笑)どのように焼いても美味しくできるので、我が家の定番&お店のデザートの定番です。^^
ありがとうございました。(^o^)/仲良くしてね~!

ぐっさん。

週に1度しかないんですか・・・ ってお店ですもんね。北海道って確かに 酢があまり無かったですね。残念ながら本州ほど 酒とか酢の醸造ってあまり盛んではない土地ですよね。寒すぎちゃって難しい土地柄なのかもしれません。それでも素材はいいので 良い酢は作れそうですよね。オリジナル寿司酢 期待してます!と言っても 食べに行かないと分からないか・・・ うーーー

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。

JYO-JIさんへ
そうそう、おコメの話ですが、おぼろづきは大変おいしいコメでした!粘りもあって、美味しかった!でも、大将は、甘味がもうすこしほしいと言っていましたので、ちょっと保留になっています。ブレンドする方法もありますが、ブレンドは、冷めたときに味の差が出てしまうのです。でも、これから、農業試験場の品種発表会などに参加させていただくことになったので、これで勉強したいと思います。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する