FC2ブログ

ハロウィンのかぼちゃ寿司(^^;)

かぼちゃを使って美味しい洋風お寿司に!

今日はかぼちゃを使った洋風寿司を御紹介します。

かぼちゃは、ファーム梅村さんのぼっちゃんかぼちゃを使用。
中のごはんは、酢飯にかぼちゃを混ぜてハムとグリーンピースを入れます。

作り方
ぼっちゃんかぼちゃが可愛いのだ~

まず、ぼっちゃんかぼちゃを茹でて中をくりぬきます♪

中のご飯はいろいろなバリエを楽しんでね。

酢飯に、潰したかぼちゃとハムのみじん切りとグリーンピースを混ぜます。
ハムはツナでも。グリーンピースは枝豆でも美味しいよ~~♪

詰めると綺麗!

先ほどくり抜いたかぼちゃに、かぼちゃ酢飯を詰めます。
寿司屋の酢飯の作り方はこちらをクリック

断面図だよん。

断面図はこんな感じです~(^o^)/
ちょっといい感じでしょ?かぼちゃの嫌いな人には怖い図ですが^^;

なかなか、いけるのだ~ トッピングに
 マヨネーズを
 かけました♪

 息子たちは
 ご機嫌で食べ
 てくれました
 が・・・・

 大将には
 不評です(笑)
 
 なに?
 かぼちゃと
 酢飯だと・・?
 
眉毛ピクピク
 でした。


楽しくて美味しい寿司を作るぞ~~!
いつか、大将に認めてもらうその日まで!(笑)
大将、今日もありがとう。


おまけの画像~カニさん
わたしの足よ~~~ん。

毛カニさんの足だすよ。モデルのような足です、美しい・・・・


関連記事

コメント

JYO-JI

おはようございます^^

北海道のかぼちゃは味が濃くて、ほくほくしてて、いつも
北海道で食べた時、これがカボチャなんだよぉ~と家族に良く
いってます。おかみさんの素材はそれ以上に良い物でしょうから
お子様も喜んで食べてくれるんでしょうね~。

大将もきっと口ではそういっても喜んでるはず。


あ!酢飯のコメントありがとうございます~。
酢も北海道産の良い物が出来る事祈ってます!

milk

かぼちゃ寿司、おいしそう~~(o^-^o)

おかみさんの作るお料理、すごくキレイで、美しい!!
ステキだわぁ~~(*^^*)
おかみさんのお人柄が表れている感じですねっ♪

かにもおいしそう~~(o^-^o)

iku

おはようございます!
お久しぶりで~す、おかみさん♪
わぁ~♪お菓子みたい!!キレイなお寿司ですね~
ぼっちゃんかぼちゃを使ったプリンなんかは見た事がありますが、
お寿司を作ってしまうなんて~!!さすがおかみさんッ(^^)
色鮮やかでキレイだし、美味しそう~お子様たちの笑顔が目に浮かぶわぁ・・(お顔はわからないのですが(^^ゞ)
すっかり寒くなってきましたね。
風邪などひかれませんように。。

プチセレたーちゃん

んふ♪ほのぼの家族だわ~♡
大将の「やれやれ・・・┐('~`;)┌ 」って雰囲気が見て取れます♪
絶妙のコンビですよね。素敵なご夫婦です^^

かぼちゃのお寿司って、小さなお子さんのパーティーとかに良さそう。
小さい時からこうやって食べると、
かぼちゃ嫌いの子なんていなくなっちゃうと思いますよ

アロハ

ぼっちゃんかぼちゃの変身 可愛くてステキー!!
 ねぇねぇ おかみさん 
  キレイなバラにはトゲ・・・
  美味しいカニには・・・・・??
 食べてないなー カニ!

ますっち

ハロウィンかぼちゃ寿司 !!
おかみさんって ホントにアイディアウーマン♪♪♪
楽しくて美味しい寿司、最高~~e-267
特に、酢飯に潰したかぼちゃを入れるってのが、凄い☆
う~、食べたい♪

ゆみたん

かぼちゃに酢飯・・
すごいアイデアですねえ。
本職の方は、かえってありえな~いって感じなのかもしれませんね。。

かもちゃん

かぼちゃは甘いから
酢飯に合うのかなぁ・・・v-12と思ってしまいました(^^;
かぼちゃ入りのご飯、そのままピラフにしても美味しそうですね。

自分もかぼちゃの中にプリンが入っているのをお土産に買ったことありますよ~。見た目も好評でした。

紅月

これは味の想像がつかない。。。^^;

どんな味なんでしょう??

なかなか大将の壁は厚いですね^^

じゅんちゃん

チーズを入れても良いでしょうかね~
美味しそうですね。
チーズを入れても良いかしら。
でかい南瓜でつくったらパーティー寿司になるかしら。

マッハママ

いや~~ん

今日もかわいい!
いま家にぼっちゃんかぼちゃがあるから作ってやる!

といいつつ、まだ何もまねできてない私、、、

でもこれは絶対にする!

nonobu

いつもいつも美味しそうなお料理ですね。
カボチャとお寿司・・・なんて、想像もつきませんでした。
色も綺麗で、美味しそうだわ。
カボチャ大好きの長男、きっと喜ぶだろうなぁ。
寿司飯ってすごく手間がかかるイメージがありまして、家ではなかなか作ることがないんですよ。
こんど作ってみようかなぁ。。。

カニの足。
う~~~~ん カプッとしたい美しさ♪

matilda

ごくっ・・・
v-10かぼちゃ好きなσ(^^)にとっては、出ました~!って感じですよ。(笑)
ついに、かぼちゃもお寿司の仲間入り?
大将は、眉ピクピク。。。ですか。
はは、確かに意外性が高いかも。
おかみさんの発想、すごいですよ。
毛ガニのおみ足、美しい~v-238

エロ侍

あっ、かぼちゃ旨そう。

やはり、味噌汁ではなくコーンポタージュが付くのでしょうか?

拓海

おかみさん。

かぼちゃの洋風寿司のアイデア・・・、ナイスですよ。o(^-^)o

野菜嫌いの子供でも喜んで食べてくれそうですね。o(^-^)o

うちは酢飯ではなくチャーハンで試してみたいと・・・。o(^-^)o

創作寿司・・・。これからも頑張ってくださいね。o(^-^)o

おまけの美脚・・・。いいですね~ぇ。むしゃぶりつきたくなる
ような美脚・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!・・・

レアールシェフ~大将へ

毛蟹
ボンジュール おかみさん

毛蟹の毛

うらやましい

私毛深くないので

あこがれです男らしくありませんか

妻は今の方が清潔っぽくっていい

といいますが

これって小学校からのコンプレックス

私のすねをご覧になりたい方は

レアールまでどうぞ

おかみさんに聞いたと言って頂ければ

お見せいたします

うふっ!

ryuji_s1

ハローウィン用のお寿司
面白いですね
カボチャをくりぬいて器にしていて楽しいです。

毛蟹美味しそうです、

ドロップ。

可愛いですね~(@⌒ο⌒@)b
こんな小さなカボチャがあるとは。。(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
カボチャをくりぬいて、詰め物して・・・っていう料理に小さい頃憧れていた記憶があります(笑)
カボチャ酢飯のなかに、チーズ入れても美味しそうだぁ~
(゜ー,゜*)ジュルルル

アマランサス

かぼちゃのグラタンはよくあるけど、かぼちゃ寿司・・・ありだと思うv-221
最近は関東でもぼっちゃんかぼちゃをよく見かけるし、小さいからかわいいね♪
作りたいけど旦那と息子はあまりかぼちゃが好きでないのよ~
グラタンだったら食べてくれるかしらね?

道具屋

大将からすると組み合わせが許せないのかなぁ・・・
お寿司と思うから許せないのであって
無国籍料理と思えば美味しそうに見えますよ♪
おかみさんが創作寿司のお店を出しても面白いんだけどね (*≧m≦*)ププッ

でました おかみさんの本領ですね

これもまたいいですね

おすしにする所が流石ですね

ファイターズ強いですね

海賊きっず

今日お客さんに寿司屋の湯のみってなんでおっきいのって聞かれたんですが、ひとつ食べるごとに口をさっぱりさせるため、、以外に
何か理由があるんですかねぇ、大将知りませんかね、、

namiko

かぼちゃ大好き!
先日はコメントありがとうございました。
おかみさんのブログ、読み逃げしちゃいましたが、とっても美味しいものがいっぱいで、「食いしん坊」なnamikoはPCの画面にかぶりついて見てしまってます。
うちはお菓子ブログなので、ハロウィンときたら 「かぼちゃスウィーツ」と思ってしまいますが、こんなお料理が出てきてもステキですねー。

はじめてのコメントとなりますが、これからもまた お話してくださいねー。

kurumichan

ハロウィンのかぼちゃ寿司、かわいいですねv-476お子さん大喜びでしょうね。ぼっちゃんかぼちゃって確か少し小さめなかぼちゃですよね。あまりお見かけすることはありませんが。南瓜の黄色にハムとグリーンピースが良く映えますねe-420彩り美しいです。

rurutoto

わぁーい!かぼちゃだぁ~~
まるごと使ったグラタンとか大好きなんですが、オーブンないので作れないんですよねぇ。
けれどこのお寿司なら作れそぉ~♪
大将はきっとすでに認めてるんですよ。
照れてるのかしらぁ~
ふふ^^

waka

毛がに
久しぶりに対面しました~
しばらく食してないですぅ~p(´⌒`。Q)グスン

かぼちゃのお寿司。きれい~
中、チャーハンでもいいね。
あ、おかみちゃんはあくまでも寿司飯にこだわらなくては
いかんのです。( ̄д ̄) どうだ!って。。。

かっこ

最近は、スーパーで安い坊っちゃんカボチャをよく見かけるので、何か作ってみたいな~と思っていたところ。
プリンかグラタンくらいしか思いつきませんでしたが、ご飯もいいですね!
カボチャが入ってるという事は、甘いのかな?
おいしそう~~v-238
見た目もオシャレですね~~(^O^)

のり

う~~ん、かぼちゃの寿司ねえ・・・。
あのダラダラと垂れ落ちるマヨネーズねえ・・・。
ま、うまそうっちゃうまそうな気もしないでもないですがねえ・・・。
おかみさん、スランプ?(爆)

よ-こう

いや-おいしそう! かわいいですね! よ-こう宅にもかぼちゃあるので作ってみようかな! そしてカニさん美脚にうっとりのよ-こうでした! おかみさんすてき!

るー

かぼちゃ?!
きゃ~♡すごい!
かぼちゃでお寿司なんてすごいアイディア!

それにしても、カニさんったらステキな脚♡
思わず見つめてしまいました・・・。(*´艸`)ポッ

Lee

おかみさんおはようございます。
かぼちゃでお寿司なんて、考えもしなかったわ!
断面もきれいだし、なんてったてかわいい!
酢飯ってマヨネーズとあうんですよね!
子供がよろこびそうです(*^_^*)

りお

んん?
カボチャでお寿司を作るとは
お上さんならではの発想だわっ!
大量にいただいたカボチャを
煮つけとてんぷらとスィーツで・・・と
考えていた私にとって
目からウロコです(@_@;)v
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する