FC2ブログ

我が家の晩御飯と柚子コショウ

昨日の晩御飯です。サバの味噌煮もいいけど、生こんにゃくも最高だね。

昨日の晩御飯です。かなり豪快なメニューになりました。
サバの味噌煮
生ハムの柚子コショウマヨネーズサラダ
秋刀魚の混ぜ寿司柚子コショウのせ
豚と生こんにゃくのすき焼き煮
鮭の大助と鮭児の刺身(しっぽです^^;)


今日の食卓は、柚子胡椒をいろいろ使ってみたのです。

豚と生こんにゃくのすき焼き煮
長野の生こんにゃくをいただいたのです。コレ旨いね~~ 長野県の名産!
 生こんにゃくを
 使って煮物よ。

 生こんにゃくは
 柔らかくて味も
 染込みやすい!

 豚肉と玉ねぎで
 すき焼きの味付
 けにしました。

 これに柚子胡椒
 をのせて食べた
 ら美味しいの。

秋刀魚の混ぜ寿司★柚子コショウのせ
秋の秋刀魚寿司★ラップでまるめて簡単! by 寿司屋のおかみさん
秋刀魚寿司です。ちょっと変わってるの。 塩焼き秋刀魚を
 ほぐしてから
 酢飯に混ぜます

 細切れの紅生姜
 も混ぜます

 ラップで丸めて
 形を整えてから
 いただきます♪
 柚子胡椒のせ!

サバの味噌煮★柚子胡椒を薬味に
サバの味噌煮だよ。日本の伝統だねえ。 鯖を3枚卸しに
 して煮付けます

 レシピはこちら。

  サバの味噌煮 柚子コショウ風味 by 寿司屋のおかみさん

 

生ハムの柚子胡椒マヨネーズサラダ
柚子胡椒のマヨネーズもいいなあ。^^ いつものサラダに
 柚子胡椒マヨネ
 ーズをかけます

 柚子胡椒って
 マヨネーズに
 も合うのね。

 さっぱりした
 味に変化!!

 マヨネーズに
 柚子胡椒を少し
 混ぜるだけ。

利尻昆布入り『ゆずとんからし』
送ってくださった『ゆずとんからし』1280円なり 使ってみたのは、これ!
 数ある柚子胡椒の中でも
 北海道の利尻昆布を使用!
 昆布が入ってるので旨味がある。
 国産・無添加・無着色もウレシイ。
 博多網場のゆずとんからしです。
 つなば本舗さんが、わざわざ
 送ってくださいました。

大将も、美味しかったようです!お店でも使うことに。
つなば本舗さん、ありがとうございました~~♪(^o^)/
さすが、自信作なだけあって、美味しいゆずとんからしです。
柚子胡椒って、胡椒が入っているわけではないそうです。九州では
唐辛子のことを胡椒を呼ぶそうな。ほんとうは唐辛子なんだって。
北海道の昆布の味が、まろやかな旨味を出しています。

★ちなみに、赤い柚子唐辛子(柚子胡椒)を探している方は
こちらに美味しいのがあります。長崎に行ったときに食べました。

テレビ放送を御覧になった皆様ありがとうございました!
テレビ放送の様子 土曜日夜9時のBS-iのブロガル
 創作寿司が紹介されました。
 一番最後の放送でしたね。
 ありがとうございます。
 今週は料理コンテストです。


★明日は、おもしろ創作寿司です~~(^o^)/お楽しみに!

関連記事

コメント

バカボン

美味しそう~!
ゆず胡椒って、胡椒じゃないんですね。初耳です。
今年は秋刀魚が安くて嬉しいです♪
お寿司、やってみようかな。パスタにしても美味しいですよ~(^^)

放送見ようとしたら、BS-1じゃなくてBS-iだったんですね!
見れなくて残念・・・(;_;)

アロハ

この ゆずとんがらし 気になってたんです
おかみさんの感想をきいて
 やっぱり 欲しくなりました
 最近、刺激って こういうモノから摂取してるわ~ オ~ホホホ
 おかみさんの おうちのご飯は
   いつも パーティーのように
   豪華で 美味しそうで たまりません
家族の時間 幸せの笑顔はこうして重ねていらっしゃるのですね
・・・・・・尊敬です。
       見習わなくてはなりません。

のとり

小腹が空いてきたこの時間帯・・・
こんな美味しそうなお料理見ちゃうと何か口にしなくてはいられません(笑)
うぅぅ。。今娘が食べてるかっぱえびせんしかない~~~(>_<)
柚コショウ大好きです!
道産で利尻昆布入りって多いですよね~お醤油とかも・・・
美味しいものばかりの北海道に居て幸せ感じます^^

ILPINO

おかみさん、食べ盛りの息子さんがいると、食事も作り甲斐がありますね^^でもきっと一瞬でなくなってしまいそう・・・。

道具屋

生ハムの柚子胡椒マヨネーズサラダがお好みかなぁ・・・
ゆず故障(爆)柚子胡椒っておそばとか天ぷらにも合いますね。

BS-i見ましたよ♪
床に散らばった新聞紙がすごいですね~
着物姿のおかみさんが蹴散らしているのがとっても印象的 (*≧m≦*)ププッ

じゅんちゃん

柚子胡椒って
この時期重宝しますよね。
オリーブオイルに加えて鶏料理とかに使っちゃったりします。
味噌煮の煮汁が美味しそうです。平打ちの生パスタとか、
これで食べたいなぁ。

monaka

おいしそー。おかみさんちの子供になりたい♪

Lee

うわ~おいしそう\(^o^)/
豪華な晩御飯ですね!

このゆずとんがらし、いろんなブロガーさんが推薦されてますよね。

拓海

いや~ぁ。豪華なメニューですね。

色鮮やか・・・。

本当にどれも美味しそう・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!・・・

おかみさん、もう一人息子は要りませんか・・・。

ちょっと大きいですがココに候補者がいます。o(^-^)o

っと、言う冗談は、こっちに \(^^\) (/^^)/ おいといて・・・。

柚子胡椒・・・。胡椒じゃないんですか・・・。勉強になります。m(_ _)m

柚子の皮を粉末にしたものと胡椒を混ぜたものだと思っていますした。

唐辛子だったとは・・・。(´・ω・`)ショボーン

むぎ

私も柚子胡椒使った料理を作ってみようかなと
思っていたところでした。
いろいろ参考になりますう~
私は鶏料理に使ってみようとたくらんでるんですが・・・

ところで、今日「鮨処いちい」さんの記事を
アップさせていただきました。
お時間のある時にいらしてください。
記事の中で、不都合等ありましたら
お知らせいただければすぐに対処いたします。

naka

うそ~ん;
TV見逃しちゃった~(>.<)
撮影から放送まですぐの撮ってだし!?
動く女将さんが見たかったです。。。
ゆず胡椒!こちらやYOMEさんのとこで見て気になってシャウエッセンにつけて食べました!
お肉系にこんなに合うとは思わなかった!!
今度はさばの味噌煮に挑戦だー^^

ryuji_s1

美味しそうですね豪華な夕食ですね

kazuママ

v-411この夕食、私も食べたいです。
とっても美味しそうで豪華ですね。
柚子コショウととんがらし、こだわっていて気になりますv-354
かーかーが、お寿司を見て鰻だねー。
美味しそうだねー。ママー、パクパクと食べてましたv-411
画面を食べるほど興味深々だったようです。
あの足は、お爺ちゃんです。
ほんとー、かーかーは元気がとりえの子ですv-363

iku

こんばんわ~!
柚子こしょうって、今年福岡に行った時に、水炊き屋さんで
初めて出会って、大好きに!!
それから、購入して自宅にあるんですけど、夏には、そうめんを食べる時に使ったり・・けど、なかなか使うことが少なくて・・出番が少ない(^^ゞ
今回とっても参考になりましたぁ~♪
まずは、マヨネーズのをやろうっと♪♪

マッハママ

今日もおいしそうです

私は今晩生麩の煮込みを造ろうと思っています。

来週のテレビも楽しみにしています

カルネ

新技!
今度はクックパッドにリンクですね(^^v
いつも新しいことにチャレンジしているおかみさん、すごいですね(^^
写真も美味く撮れてるし~(^。^)w
ちなみに、私の写真は趣味の世界で仕事とは全く関係ないですよ。
デザインではないけど、アパレルの製造の仕事してますよ。

プチセレたーちゃん

ゆず胡椒って今、あっちこっちで大人気ですね~!
大将のお寿司も夢だけど、おかみさんのごはんも食べてみたいです♪

あ、そーそー。
おかみさん、メニューのトコロにひとつ書き忘れですよ~!
あれはモンブラン???モンブランなの???
んっふ~~~ん( ̄ー ̄) ちゃんとデザートも食ったって言わなきゃ(笑)

うたの森

こんばんわ。
この、ゆずとんからし、あちらこちらで最近みかけますね。
でも、お高くって、貧乏な我が家にはとてもとても・・・(笑)。
私ね、HP見て、あの、ふんどし姿のお尻がものすごく、
ものすごーーく、
目に焼き付いてしまった。。。。。(笑)

meg

初めまして。以前より楽しく拝見しておりました。
私が住んでる九州では、柚子胡椒は馴染みが深く、唐辛子がわしわし入ってる手作りのものを頂いたりします。
それから、私の周りではですけど。。40代の方ぐらいから、唐辛子の事を、「胡椒」って仰います。うどんを食べる時に「お~い、胡椒ないの~?」なんて感じです。

そういえば、九州外に嫁いだ友達が「柚子胡椒が売ってないから、まとめ買いして帰るの。」って言っていたのを思い出しました。

食べ物とか、風習とかって、自分が住んでる地域の事が当たり前の様に思ってしまいますね。 

きょんさと

私も・・・おかみさんの子供になりたい。
最近、手抜き料理ばかり子供に食べさせて反省。

ミモザ

いつも美味しそうですね~~
ちなみに私は長野県ですが、生こんにゃくが有名だったとはしりませんでした^^;
確かにこんにゃくを手作りで作ったのを頂く事あるな~~
今度このメニューやってみます ♪

TV出演おめでとうございます!!
残念ながら観れなかくてくやし~~

yumiyumi

こんばんは。
はじめまして。
sketchさんのところからお邪魔しました。
暫く前から、毎日楽しみに拝見させていただいております。
よろしくお願いいたします。

テレビ出演おめでとうございます。
見れなくてとても残念です。

最近、柚子胡椒を使うようになったんですけど、
いまいち、使い方に迷っていました。
使い切らないうちに、賞味期限がきそうだったので、
いろいろ教えていただき助かりました。
早速、いろいろと挑戦したいと思います。

それから、こちらにすぐにお邪魔できるように、
リンクさせていただきたくお願いいたします。


waka

わたしも・・
ゆず胡椒大好きだよ。
ざるそばにも、お刺身にも、冷奴にも、わさびより使うかも。。
でもゆず唐辛子もあるよ。
でもうちにあるのは七味唐辛子のようなビンのだよ。
同じもの?なんだかこんがらがってきました~~((((((((゜▽゜@)クラ・・・

あまん

柚子胡椒アラカルトのお料理堪能しましたよ。
私は饂飩を茹でそのままパスタみたいに丼にとって
アツアツの饂飩にお醤油少しかけて~~ハイ~~そこで~~

柚子胡椒登場~~アツアツの饂飩のマゼマゼ~~おいしい!

kurumichan

すすごいです。何かのパーティーですかv-236…ってこれはおかみさんさま宅のフツーのお食事なんですよね。
柚子胡椒、鍋にはかかせないアイテムですがこのようにお料理に何でも合わせてOKなんですね。我家は主人が九州にほど近い下関出身なので柚子胡椒大好きなんです。必ず冷蔵庫の中の必需品ですv-219

いとお菓子

明日はハロウィン!
テレビ、見たよ~~~♪
おかみさん、実物のほうが絶対にかわいい♪(≧▽≦)
創作寿司は何かなぁ、かぼちゃ寿司だと思うんだよ、きっと(笑)
楽しみにアップを待ってます。v-14

りお

すごい!
もちろんおかみさんが一人で作るのでしょう?
たっぷり時間をかけて愛情かけて!
見習わなければ(^^ゞ

ぷゆ

我が家にもゆず胡椒あったのに
マヨネーズに混ぜる  ウンウン (^-^)
今度やってみます・・大人の味って感じ

お酒が進みそうです。

namiko

豪華~。一品うちに分けても丁度いいのでは??
って、勝手な想像してしまいました。
プレートもステキです。おいしいお料理、さらに映えますよね。
あのラップのおすし、マネッコしてみようかと思ってます。
お友達呼んでも喜ばれそうですし。

gorukichi

TV見ましたよ
TV見ましたよ、土曜日に録画して、日曜日にBBQ大会の時に
皆で見ました。
皆さんには大好評でしたよ。次週の番組も楽しみです。
自宅でのBBQ楽しかったです。
一緒に出来るといいですね。

寝相の悪い ぐっさん。

柚子胡椒 って 餃子に付けて食べると すごく合いますよ。

ていうか 寿司屋さんの特権かもですが、自宅で こんな 超上物の鮭の刺身って すごいです!! (すいません そこに食いついちゃいました)

柚子胡椒を こんなに使いこなして 味を引き出せそうな おかみさんの腕に乾杯。

はじめましてのご挨拶です。おかみさんより

megさんへ
はじめまして!megさん(^o^)/そうなんですか~九州の人は手作りで柚子胡椒を作られるのですね、いいなあ。北海道では、つい最近まで知らなかった人も多いと思います。柚子の風味は北海道でも大人気なのです。でも、美味しくないものが多いので、現地の人がおススメする柚子胡椒が欲しいと思いますね・・・この柚子胡椒もすごく美味しかったけど、手作りの柚子胡椒はお金では買えないですものね。^^
コメントありがとうございました。これからもどうぞよろしくおねがいします。

はじめましてのご挨拶です。おかみさんより

yumiyumiさんへ
はじめまして!ようこそいらっしゃいました!(^o^)/
毎日見に来てくださってありがとうございます。柚子胡椒はなんにでも合うのでいいですよね。魚に合いそうですが、魚よりは肉のほうが合うと大将は言ってますね。魚には、柚子胡椒の味が濃すぎて淡白な味の魚には慎重に使わないといけないそうです。ハンバーグや焼肉、餃子にも合うようですよ~~お試しくださいませ。
リンクのこともありがとうございます。これからもどうぞよろしくおねがいします。^^

JYO-JI

おかみさん~こんばんわ。

いや~こんなに作ったのですネ~~。凄い豪華な晩ご飯。。
昔は駄目だった”鯖”。

歳と共に好みが変わると言いますが、しめ鯖も味噌煮も
好物になったのです~~~。
勿論大将のとこでも頂きました。

サバの味噌煮 柚子コショウ風味メチャ美味しそうです♪

こんな豪華な食事・・・息子さん良くなったかな??

長澤家長男

ゆずとんからし
こちらにもゆずとんからし送られて来たのですね。
我が家もいただきまして現在レシピを試行錯誤しています。


→コメントありがとう!

長澤家長男さんへ
えっ?そちらにも送られてきたということは、いろんな人に送られているかもですね。はははは^^;
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する