FC2ブログ

★お寿司ミルフィーユ★ケーキ風です。

クレープのケーキで大人気のミルフィーユを寿司にしてみました~~^^;


お寿司ミルフィーユです♪♪♪

サクサクパイのミルフィーユやミルクレープをイメージして作ってみました!
(最初の表記ミスを教えてくれてアリガト^^;)
そんな層のあるケーキをお寿司でやってみると意外と簡単でかわいい!おいしい!
これは、薄焼き卵酢飯で層を作っていくだけで出来ますよ(^o^)/
薄焼き卵は、甘めにするのがおススメです。

今日は、ハロウィンの日ですが(^^;)
かぼちゃの寿司は前回紹介いたしましたので今日は違うものを。

こんな風に切ると、本当のケーキみたいでうれしいね。秋のきのこなどをのせて!


トッピングには、秋のめぐみ!
今は、キノコも美味しいので雪国舞茸やしめじやえのき茸などを
醤油とダシ汁とみりんで味付けしたものをのせました。
彩りを良くするワサビ菜のおひたしものせます。紅生姜もね!
マヨネーズやお醤油などをかけて好みのスタイルでお召し上がりください。
お寿司ミルフィーユ by 寿司屋のおかみさん
上に、海老やまぐろの刺身をのせてもいいですし、
太巻きの材料になる干瓢やきゅうりやしいたけの甘煮などをのせても。

★創作寿司はカテゴリー『寿司ネタと創作寿司』ですべてを御覧いただけます

今日のおまけ画像~コートドールのチョコケーキ
このチョコケーキ、濃厚ですねえ。

コートドールのチョコレートケーキを戴きました(^o^)/
これ、サイズは小さいけれど濃厚で、まるでチョコレートそのもののケーキ!
底にはマロンが入っているの。秋ですねえ・・・・・
濃厚でコッテリしてますが、ほろ苦さが残る大人のチョコケーキです。


さらにおまけ~平目の昆布〆
平目の昆布〆

大将の自慢のイッピン!平目の昆布〆です。これが好きで来店されるお客様も。
昔からの寿司の保存食ですが、平目が程よく熟成され昆布の旨味を含み、
これほど旨いものはないと思うのです。平目は縁側が最高です。


さやすかくちん むぎさんが、御来店されました。ありがとうございます!そして、その様子も記事にしてくださいました!むぎさん、ホントにありがとう~~(^o^)/
関連記事

コメント

ぷゆ

おいしそーー (^-^)
ミルフィーユかわいい
お雛様の時とかにもっ喜ばれそうです

〆は ひらめの昆布〆  たまりませんね
食べたいです。

ドロップ。

ケーキに見える!!
薄焼き玉子・・こんなに綺麗に同じように焼けないわ。私。il||li _| ̄|● il||li
これは、甘い物が苦手な人にはお誕生日ケーキの代わりにもなりますね!色とりどりのフルーツではなく、海の宝石を乗せたりして。
いくらや、車えびあたり、いい仕事してくれそうですね(笑)

私も型買ってこようかな。。(本気)

ヒラメの昆布〆、大好きですヽ(´▽`)/
夫との懐かしい思い出アリ・・です(笑)

-

クレープを何層も重ねるのは「ミルクレープ」ですよ

バカボン

ウヘ(´∀`)おいちそぉ~♪
メチャメチャかわいくって、キレイ!
なんか、食卓から愛が溢れる感じですよね。

エビが大好きな私ですが、最近エンガワはまってます(笑)。

たーぼのはは

たーぼのはは
まあ、きれい!!
いつも素敵だわぁ。
きょうもうっとりです。

きょんさと

かわいい~~。
子供は喜びますね。
私も作ってみようかな^^

rasty

ひらめの昆布〆~~~あぁヨダレが。。。
美味しいなんてものじゃないですよね!考えた人に
万歳三唱です。
そして、おすしのケーキ!昨日通販カタログが届いて
「寿司ケーキの型」が!ひょっとしておかみさんが考案?
と思ってしまいましたよ♪だから今日の記事見てビックリです
ちなみに『千趣会』のカタログよ(*´∇`*)

チョコレートケーキ、私が焼くとぺしゃんこになっちゃうのです
ふんわり濃厚に・・・どうやって焼いてるんだろう。。。
栗がいいですね~♪作りたくなっちゃいます!

マッハママ

ミルフィーユのお寿司かわいい~~


今日はハロウィンなので
先日のおかみさんがつくって
坊ちゃんかぼちゃのお寿司をつくらせて
いただきたいとおもっています。

先ほどは、かぼちゃマフィンをやきました。
ブログに乗せるので(多分夜)
是非遊びにきてくださいね。

いまかぼちゃはキッチンでスタンはっています。

今日もよろしくお願いします

スカタン師匠

テレビ出演みたよん
ケーキ・・だけど甘くないもんね、ここのレシピは(笑)
とっても綺麗でおこちゃまが喜びそうだね。
私も縁側だーいすき♪
そうだ、のりさんの記事にもあるけど、おかみさんのテレビ出演のビデオみたよ~。
着物をきてハキハキしてしゃべる女将さん素適だったよ。
新聞蹴ってたのが笑えたよ・・・

tamamariko

明日は寿司の日ですね。
なんだかかわいくて作ってしまいたくなります。
お上さんの紹介する創作すしは手軽な材料で作れるものが多くていいですね!

ぐれいす♪

ミルフィーユが美しい☆
切れ目がまた綺麗だわ~☆
よくまぁこんなに綺麗に段々と詰めますね!
素敵過ぎてうっとり~♪

うっとりと言えば、コブ〆のヒラメ!!
ヒラメの余分な水分が抜けて、昆布の旨味グルタミンが溶け始めて融合しているさま!!!!
何ともゴージャス☆
こりっと噛み締めたいな~♪

拓海

とっても美味しそうです・・・。o(^-^)o

ミルフィーユは、苦手ですがお寿司なら大丈夫・・・。o(^-^)o

子供の誕生日(女の子)やひな祭りに喜ばれそうですね。o(^-^)o

コブ締め・・・。美味しそう。o(^-^)o
子供達は白身魚を食べないのでひらめの縁側があるときは、オイラが一人で食べてます。o(^-^)o

ますっち

ミルフィーユって すっごいアイディア!ホントに素晴らし~いe-420
見た目も可愛くてグッドだし^^
うっ、濃厚でほろ苦いチョコケーキ、食べたい><♪

Lee

すごいかわいいです~
年末に向けて(ちょっと気がはやい・・・)大活躍しそうなメニューです!

むぎ

きれいでおいしそうなお寿司ですね~
トッピングの工夫でいろいろ楽しめそう。

そして昆布〆の平目~
あー、またお店に行って
日本酒でいただきたいです。

おかみさん、
私のブログ、紹介、リンクありがとうございます。

レアールシェフ~おかみさんへ

ミルフィーユ
ボンジュール おかみさん

おかみさんみたいに





ウフッ

hide

ワオ!
和と洋のコレボレーションや~!
by 彦摩呂

waka

おかみちゃんのミルフィーユ寿司も、ひらめのコブ〆ももっちおいしそうだけど、やっぱチョコケーキに目がいっちゃいました~(-_-;)
どうしてこんなにチョコ系によわいんだろう・・・

卵きれいに厚さが統一されてるね。

kurumichan

お寿司ミルフィーユかわいいきれいv-344甘めの薄焼き卵がまた美味しさを引き立てそうですねv-86トッピングを変えたらすごいバリエーション広がりますねv-221
私もひらめの昆布じめ大好きです。私の友人で釣りが趣味のご夫婦がいるのですが釣ってきたのをお刺身や昆布じめにしてくれるのですがもうホント美味しいです。白身魚の中でひらめのお造りが1番好きですv-20

寝相の悪い ぐっさん。

一瞬 ケーキ屋さんに行きました って記事かと思っちゃいました。(笑) でも このミルフィーユ すごい手間かかってるんじゃないです!? さすが おかみさんです。

ヒラメの昆布じめ 美味しそうですね~。昆布の味がふっとうつって 水分が吸収されて味が凝縮されて うまいでしょうね。昆布の味も北海道は超一流ですし。美味しんぼに書いてありましたが これをフグでやると 美味しいそうです。

rurutoto

きれい。
おかみさん、毎回よく考えつきますねー
もぉーただただ感心してばかりです。
卵の黄色が鮮やかで食欲をそそりますねー^^
マロン入りのチョコケーキ!わ~お♪
大将の自慢のイッピン!食べてないですねぇ・・・
これは食べに行かないとぉー
ふふ

あんっこ

ケーキかわいい~~♪
昨日はハロウィンだったのでこれでお祝いしたのかしら?
ほんとおかみさんのところの息子さんたちはしあわせですねぇ

JYO-JI

でました^^おかみさんの創作寿司!ホントアイデアが・・
素晴らしいですね^^大将のコメント聞きたいなぁ~^^

昆布〆ですかぁ~~~。食べたいです^^
絶対に食べるぞ・・・

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

きょんさとさんへ
こんにちは~~!見に来てくださってありがとう!(^o^)/
お寿司ミルフィーユは、卵焼きと酢飯の安定がちょっと悪いので、
最初は滑りやすいですが、ラップでしっかり押せば安定します。
卵を焼くときに、あまり油を多くしないのがコツかなあ?
是非作ってみてね~~見た目は面白いけど安い材料で作れるよ。^^

永芳閣の女将です

おはようございます。コメントありがとー!!
この前、金沢までいらしたのを後からブログで読みまして、「あーん、金沢-氷見なら車で1時間もかからないのにー」と思いました。残念。
今度機会がありましたら、ぜひに「生おかみ」いたしましょう。

ぽん

はじめまして♪

実は、毎日拝見させていただいて おかみさんのアイデアには
とっても惚れ惚れしてました。
毎日、どのお料理もステキで、思わず私もおかみさんの食卓にお邪魔したいって
いつも思ってました。

今回、おかみさんの真似をして、お寿司のケーキを作ってみました。
旦那様もとっても喜んでくれて、美味しく頂きました、
ありがとうございました。
今度からは、遊びに来た時には足跡残していきますね。

はじめましてのご挨拶です。おかみさんより

ぽんさんへ
ぽんさん、はじめまして!ようこそおいでくださいました。
ブログも拝見しましたよ~~おかあさんへのプレゼントにこれをつくってあげるなんて、やさしい~~~!!わたしの子供もそうなってほしいなあ(笑)こんなの作ってもらえたら最高ですよ、泣いちゃいます。(T_T)本当にありがとう。これからもどうぞよろしくね♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する