FC2ブログ

新しい寿司ネタ~生ししゃもの握り★漁師が食べる逸品

先日、えりものTさんから連絡をいただきました。

『生のししゃもを寿司にすると美味しいんだよ。』とのこと。

さっそく生のししゃもを入手して、大将が握ってみました。すると・・・・

『美味しい!!何これ?』

生のししゃもの握りです。

えりも町では漁師さんが食べているという、生ししゃもの刺身。
生ししゃもは、10月しか食べれらない貴重なもの。
それを過ぎると、通常通りすべて干して販売されるそうです。
味は、脂も丁度良く、平目に似た上品な甘さがある。

さっそく、魚屋さんにリサーチしてみると・・・・

『生のししゃもは、ススキノの寿司屋ではどこも扱ってないなぁ。
僕も初めて食べたよ~~旨いねえ!これはびっくりだ!
干して食べるものだから、生で食べようとは思ってないもんね。
産地の寿司屋なら今時期だけ握りがあるかもしれないけど。』

これなら、北海道の寿司ネタの新しい話題になる。(知らない人が多い)
旬は10月だけという短い期間だけれど、季節の魚が増えるのはウレシイ。

生姜と小口ネギを薬味にしていただくと、これまた旨い!


あまりに美味しくて。。。。味見いっぱいしちゃった^^;


スーパーで見かける干物のししゃもよりも大きいです。
大きいとは言っても、所詮シシャモなので捌くのはチョット手間です。(笑)

ししゃも~~♪

ししゃも~♪たっぷり~♪ししゃも~~♪

かわいいでしょ。このオメ目。(笑)綺麗な魚だなあ・・・


北海道の寿司屋さん!寿司ネタとしていかがでしょうか?
是非つかってみよう!!興味がありましたらご連絡ください。
イタリアンやフレンチでもどうぞ~!生食でカルパッチョなどにも。
★生ししゃもの漁はあと1~2週間くらいで終わります。(最盛期10月ごろ)

本日は、生ししゃも握り1貫200円で提供します。お試しください♪

大好き北海道!ガンバレ北海道!がんばれ北海道の寿司!


関連記事

コメント

はんな

カベリンじゃなくて・・・
・・・本当のししゃもなんですね。(爆)

Ando@なまら旨い!北海道。管理人

柳葉魚の握りですか~!
おおお!、鵡川の大豊寿司まで行かなくても札幌で食べれるなんて素晴らしいっす。
ここ数年、忙しくてこの時期に鵡川まで行けないので・・・
卵は持ってましたたか?。柳葉魚の卵の軍艦ってのもありですよね!。

matilda

すごい・・
生のししゃも、それも鮮度抜群のv-10
北海道は、まさに海の幸の宝庫ですね♪
しかし・。
遠いなあ(笑)

rasty

初めてみました
生のししゃも、初めて見ました(感動)
『干すもの』と思い込んでいましたが、干す前は
泳いでいるんですよね(笑)
へぇぇ~、食べてみたい!でも、遠いなぁ(T_T)

アロハ

おかみさん まさに 出会いは宝ですね!
この うつくしい上品な輝き 惚れ惚れします
 干したものが大阪の百貨店に並ぶと
 5匹で2000円以上になります
  私がいつか これを 食べれるように
  おかみさんも 祈って~~~。

りぃ

ししゃもって5匹くらいずつ藁でからげた干物でしか知りません。
生だとこんな顔なんですね。身体の色は、鯛のようにピンクなんですか?
どっちにしても美味しそうです。

追伸: 遅くなりましたがお返事しておきました♪

ひとひら

おかみさん、こんにちわ
今日は「全国すしの日」とカレンダーにでていました。そんな日に「初ししゃものにぎり」を食べられるなんて、今日の「いちい」のお客様はラッキーですね。私も干したししゃもしか見たことがありません。今月限りですか........飛んでいきたいなーー

じゅんちゃん

今週末
鵡川はししゃも祭で握りも出ているそうですよ!
苫小牧もホッキ祭です。

take

ししゃもだぁ!!
ししゃも寿司。
去年から目をつけていたものの旬が短く逃しており、
今週末鵡川に行って食べてこようと思っていました。
でもいちいさんでも食べられるとは・・・すごいです!
今週末くらいまでがほんとギリギリですよね。

KON

なんと!
テレビでは見たことあったのですが。。。
そちらで食べれるなんて!
しかも、こちらにいらっしゃる方々
すでに経験済みの方も・・・
すごい方々の集まりですね~

ああ、行きたいな~
今日混みそうですね


紅月

生のししゃもでさえ見るのも珍しいのに。。。

その上お寿司で頂くなんて。。。。

食べてみたい^^

マッハママ

ししゃもの握りなんてはじめてみました。
北海道には私のしらないおいしいものがあるんですね

秋刀魚のお刺身もたべたことないですから、、、、私。


昨日は、かぼちゃ寿司まねさせていただきました。
おかみさんのおっしゃるとおり
マヨネーズがとてもあいました。

今度お友達が来たときに
普通のかぼちゃくりぬいて作ってみようかな?

ほんとうにありがとうございます

これからもどうぞよろしくお願いします

nonobu

ししゃもって生でも食べれるんですね。
きれいな色。
うっわぁ 食べてみたーーーい!
いちい に食べに行ってみたいですぅ ヽ(´▽`)/

・・・でも遠いよぉ 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

拓海

生ししゃも・・・。ゴクリ・・・(生唾を飲み込む音)

食べた~い・・・。o(^-^)o

本物のししゃも・・・。味わってみたい・・・。

おかみさん、クール便で送ってください。m(_ _)m

あ~、北海道に住んでれば・・・っといつも思うオイラです。(´・ω・`)ショボーン

hide

こんにちは!
ナマは食べたことありません!
食べてみたいです。

食べたい・・・

のり

お試ししたい!
これは珍しいですねえ。
ししゃもなんて乾燥して冷凍して解凍したものしかみたことないですよ。
見た感じはハタハタに似てますね。
味も似てるかな~?
う~ん、握りたい(←なんか危ねえなあ(笑))

ゆみたん

これが本物のししゃもなんですねえ。
スーパーで売っているものとは、全然色・形が違うのでびっくりです。

milk

わぁ~~♪♪
とってもおいしそうなお寿司!!!

生ししゃもの刺身なんて、食べたことないし、聞くのも初めて☆☆☆

食べてみたいです!!

むぎ

ああ、また食べに行きたくなりました~

その時期だけ食べられる、
手間のかかる小さな魚って、
なんか「シンコ」みたいですね。

iku

わぁ!!!ししゃもの御寿司~♪
私は、鵡川のお寿司屋さんのを一度だけ食べたことがあります
美味しかったのよねぇ(^o^)
また食べたい~ッ♡

ししゃもの時期なんですねぇ。
生のお寿司が食べたいけど、干したもので我慢だなぁ・・;;
札幌に行きたいわぁ・・・
メスのししゃもより(もちろんっお腹に子がいっぱい入ったプチプチも好きだけど)、オスが好みな私です。
白身がふわっとしてて美味しいんですよねぇ~

JYO-JI

連続投稿すみません。。久々のネットなもので・・

ししゃもって干されてる物しか見たことなかったが・・
生で食べられる・・期間限定。そして寿司にもなる・・・
(寿司ネタにしちゃった・・大将)

自分は食べることは出来ないですが・・・
大将とおかみさんのチャレンジ精神。。素晴らしい。。

願わくば・・・いちいさん・・関東に出店して・・^^

こんなの見せられちゃったらまたホームシックに。。。泣)

道具屋

ししゃもの刺身かぁ~
1ヶ月の期間限定だし希少価値がありますね♪
見た目にも美味しそうだし生姜がとっても合いそう。
でも・・・ししゃもを3枚に下ろすんですか?・・・il||li_| ̄|○il||li

ますっち

ししゃも大好きなので、生ししゃも食べた~い!
旬が 10月だけなんて、本当に貴重なお寿司ですね。
でも 本当に 人との出会いは財産ですね~。
おかみさんの交流を見てても そう感じるし、私も日々 出会いに 感謝しています^^

ryuji_s1

ししゃものお寿司美味しそうですね。

アマランサス

北海道ならではの一品ですね♪
オスのシシャモを探すのも難しいしあっても高い!
一度は食べてみたいなぁ。シシャモのお寿司♪

Lee

生のししゃもって初めて見ました!!
さすが北海道って感じですね(*^_^*)

10年前にワゴン社で北海道に行ったんですよ!
車ごとフェリーに乗って!
楽しかったな~
また行きたいです。

gorukichi

生のシシャモなんて
今日TVでシシャモの刺身放送してました。
まだ食べたことありませんが、食べるには北海道に行くしか方法はなさそうですね。

Apple

ここちらでは釣りたての『ちか』を刺身で食べますよ
今まさにシーズンです♪
甘いんですよ~コレも寿司に出来ちゃうね
久しぶりのコメでした~~

kurumichan

ししゃものお刺身、考えもつきませんでした。もちろん見たのも初めてですv-229また生は美しいお魚なんですね~。すきとおるような身。またヒラメに似たお味なんですよね。ますますそそられます。北海道はスバラシイv-424
肉より魚の私はホントあこがれますv-344

mahamama

お久しぶりです!やっと再開しちゃって、久々のご訪問お許しください♪

シシャモを生でなんて凄い!さすが北海道♪一度は頂いてみたい物です!見た目はキスに似ている様ですね!味も淡白そうで美味しそう♪♪♪これからもよろしくお願い致します♪♪

waka

生なんですね~
偶然にも昨日はししゃものミニ春巻きでした。
もちろん、干したやつです。

お刺身で食べてみたいです。
やっぱりあっさりしているのかな?

rurutoto

生ししゃも握り!?
わぁー。ほんとめずらしーですねぇー
ししゃもと言うと焼いて食べるくらいなんですが・・・
すごくきれーで美味しそうですね^^
ほんとに!人との出会いは財産!!ですよね。

たーぼのはは

waa
なまのししゃも!!
これは、絶対食べてみたいですね。
すごいなあ。すごいなあ。おいしそう。

エロ侍

はじめて知りました。

ししゃもは10月ですか。

そーいえば、北海道ではホッケの刺身があるって本当ですか?

けいいち♂

こんにちは!大変ご無沙汰しております
最近はmixiの方にハマッテしまっていてブログの方がおろそかになってしまいました(汗)
でも、おかみさんのブログはたまには覗かせてもらってます、
今回はししゃものお刺身に興味津々であります
さすが北海道ですねー!
我が家の近所のスーパーでは「ししゃも」と言えは「キャペリン」はかりで本物のししゃもは高級品ですよ(笑)
ししゃものお刺身食べたいなー!

まるまる

はじめまして。先日、聞いたばかりのししゃもの握り!!
おいしそうですね。
関西ではひものしかありません。食べてみたいです。

谷本浩一

先週、築地で生ししゃも買ってきて刺身食べました。
美味しかったです。今年もう少しで終わりなのでまた行きたい
と思っています。
鍋の具にもしたいと思いますが内蔵はどうするのでしょうか?

質問にお答えします(^o^)/

谷本浩一さんへ
質問ありがとうございます。ししゃも、築地にも美味しいものがたくさんあるのでしょうね!築地のあの活気が大好きです。もう一度行きたいなあ。ししゃもは、新鮮なものなら子も食べられます。ほお~ししゃもを鍋に!わたしは鍋にしたことはないのです。鍋にするなら内蔵は外して、子は入れてもいいと思います。骨が柔らかいので、ちょっと煮込むだけで骨まで食べれます。甘露煮みたいに、ちょっと甘めに煮て食べても、頭からまるごと食べれますよ。鍋にしたことがないので、来年はそれもやってみますね。今年は終わってしまったので。

ミクママ

食べました!!
11/2人生初の生シシャモ食べましたv-218想像していたよりも美味しくて感激v-10私の行ったお店では「シシャモ御膳」というメニューで3,000円で 食べたことの無い私は 高いかも(^_^;)と思いながらも注文して食べたら、あっさりしていて3,000円払ってでも食べるかい有り!!ですv-219
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで28年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設14年。

カメラ Canon EOS 6D

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司レシピのお仕事しています。

(株)HABA 季刊誌にて北海道の旅のコラム執筆。

ippin 食のキュレーターとして北海道の商品を紹介中

広報ほくれん
にて「食」のエッセイ執筆中。

寿司屋の女将 北海道の旅と宿
ぐうたび旅ブログ。


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
夕方5時~朝1時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして18年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する