2006.11.01 Wed
新しい寿司ネタ〜生ししゃもの握り★漁師が食べる逸品
『生のししゃもを寿司にすると美味しいんだよ。』とのこと。
さっそく生のししゃもを入手して、大将が握ってみました。すると・・・・
『美味しい!!何これ?』

えりも町では漁師さんが食べているという、生ししゃもの刺身。
生ししゃもは、10月しか食べれらない貴重なもの。
それを過ぎると、通常通りすべて干して販売されるそうです。
味は、脂も丁度良く、平目に似た上品な甘さがある。
さっそく、魚屋さんにリサーチしてみると・・・・
『生のししゃもは、ススキノの寿司屋ではどこも扱ってないなぁ。
僕も初めて食べたよ〜〜旨いねえ!これはびっくりだ!
干して食べるものだから、生で食べようとは思ってないもんね。
産地の寿司屋なら今時期だけ握りがあるかもしれないけど。』
これなら、北海道の寿司ネタの新しい話題になる。(知らない人が多い)
旬は10月だけという短い期間だけれど、季節の魚が増えるのはウレシイ。


スーパーで見かける干物のししゃもよりも大きいです。
大きいとは言っても、所詮シシャモなので捌くのはチョット手間です。(笑)



北海道の寿司屋さん!寿司ネタとしていかがでしょうか?
是非つかってみよう!!興味がありましたらご連絡ください。
イタリアンやフレンチでもどうぞ〜!生食でカルパッチョなどにも。
★生ししゃもの漁はあと1〜2週間くらいで終わります。(最盛期10月ごろ)
本日は、生ししゃも握り1貫200円で提供します。お試しください♪
大好き北海道!ガンバレ北海道!がんばれ北海道の寿司!
| 創作寿司 | 09:09 | comments:41 | trackbacks:1 | TOP↑

また生は美しいお魚なんですね〜。すきとおるような身。またヒラメに似たお味なんですよね。ますますそそられます。北海道はスバラシイ

想像していたよりも美味しくて感激



カベリンじゃなくて・・・
・・・本当のししゃもなんですね。(爆)
| はんな | 2006/11/01 09:29 | URL | ≫ EDIT