FC2ブログ

柚子のちらし寿司と駒沢苫小牧高校の選手!

柚子ちらし寿司

今日は、柚子を使ったちらし寿司を作ってみました。
低脂肪で低カロリーのヘルシーなお寿司です。ダイエットにも!
柚子醤油をかけていただきましょう~~(^o^)/

あり合せのものでパッと作れる手軽さ。

大根とかぼちゃのさつま揚げで煮物。昆布がザクザク入ってるんだ。 柚子ちらし寿司の材料と作り方

 酢飯に帆立と白身魚の刺身をのせ、
 お好きな漬物を細切りしたものを
 のせます。これは青シソと梅大根
 の漬物を入れてみました。
 最後に柚子の皮を刻んだものを
 少しのせて出来上がりです。好み
 で紅生姜をトッピングしてね。

 柚子醤油をかけて召し上がれ。
 ★柚子醤油は、醤油大さじ1に
 柚子の絞り汁小さじ1と柚子胡椒
 小匙半分をいれて混ぜるだけです

この器は、YOME膳@よめカフェのYOMEちゃんからのプレゼントです。
私もYOMEちゃんも大大大好きな鶴見宗次さんの作品。銀花さんで売ってます。
YOMEちゃん本当に、本当に、ありがとうございました!(*^_^*)



駒沢苫小牧高校野球の3番『中澤竜也くん』が御来店
みんなに頼まれて、何枚もサインしてくれた中沢君。やさしいんだよ~すごく! 11月3日に来店してくれました。
 駒沢苫小牧高校野球部で有名な
 中澤竜也くんです!
 今年の甲子園では彼のホームラン
 が決定的でしたね。

 彼の母とわたしは従姉妹なの。
 つまり親戚というわけです。
 この日は中澤くんの母と祖母、
 私の母と息子のみんなで宴会。

 中澤くんは、大学進学するそうです。
 ガンバレ!中澤竜也!
 親戚一同応援しています。
 お寿司、思う存分食べてね。
中澤くんは爽やかな青年でした。さすが駒沢ナイン!体も精神も鍛えてます。
竜也くんは、お母さんが働いているので自分で料理も洗濯もするそう。
自分のことは何でも自分でやる18歳の彼。輝いてます♪

中澤くんの手の野球タコ 手のひらの野球タコ。
 努力して勝利を勝ち取った手です。

 
 楽しい時間をありがとう♪
 またおいでね~




関連記事

コメント

アロハ

キャーキャー こんな手をみると
乙女心が きゅ~ん となります
 こっち むいて~!!

 あ、失礼しました。

おかみさん 柚子醤油 いいですねぇ~ 

ありがとうございます
 

マッハママ

今日もおいしそうなお寿司レシピありがとうございます

私は赤カブを乗っけてみようと思います

バカボン

従兄弟って事は、甥っ子じゃなくて・・・(?_?)
さすがに心身共に鍛えているだけあって、シャンとしたオーラ出てますね(^^)

『かぼちゃのさつま揚げ』が気になります。
お手軽お寿司良いですね~

56

「竜」と書いて「ファイターズ」と読む彼が来ましたよ!(←勝手に命名)

何を隠そう、中沢クンをリスペクトしていましたから「五月蠅い」ですよ。
蠅ちゃいます!

大学行くそうですが、守備が向上したらプロ向きだと思いますよ。
一番はケガしないことです。
切った折ったなんてたいしたことないです。
中身にキシミとか軽い違和感とか、そんなんが来ないようにしてください。
ファイターズで待ってます。(フフフ)

hero

梅大根か・・・段々漬物マニア化しております今日この頃^^;
只肝心の梅干を今年は漬けていませんでした><
東京の辺の桜大根とかと同じですかね?

ドラゴン

忘れもしなぃ、ホームランv-226
自分の県代表より駒大応援してました・・・
道産子の旦那と結婚したコトが理由でしょーかv-238
お正月は27日から北海道入りですv-22

iku

わぁ~♪キレイなちらし寿司!!
器もとっても素敵ですね~

わぁ~わぁ~♪♪
中澤くん!!!おかみさんとご親戚なんですねッ~!!!
手のひらの野球タコ、凄い!
この手があの感動をくれたんですよね~~~!
なんだか、手のひらの画像見て、感動しちゃってます(*T▽T*)

carol

手のひらの野球タコは勲章ですね♪
ステキです。(^^)

柚子のちらし寿司はとっても綺麗でおいしそうだし・・・。
良いな良いな~。

ryuji_s1

柚子のちらし寿司美味しそうですね香りがとてもいいですね。

中澤竜也くんステキな高校生ですね
これからも野球人生頑張ってほしいものです、
鰻茶漬けおいしかったですよ。

りんご

はじめまして~
YOMEちゃんのところからお邪魔しました。
とっても彩り綺麗なチラシ寿司ですね^^
低カロリーって所にもすごく惹かれます。
これからもお邪魔します。よろしくお願いします。

長澤農場

えー親戚ですか?すごい^^
甲子園でも中澤くんのバッティングフォームがかっこいいと思って応援してましたよ。
私も高校球児だったけど、甲子園どころか全道大会すら出場できませんでした・・・今は朝野球です^^;でも野球は良い!

きょんさと

おいしそ~、しかも簡単だし。

私も煮物も気になります。

夫の実家から貰ってきた昆布が山盛りで・・・消費できませ~ん(>_<)


中澤くん、いいですねぇ~♪

うちの息子も将来はこんな青年になってほしいわ。

拓海

とても綺麗ですね…。

お花畑をイメージしてしまいましたよ。o(^-^)o

本当にいつも素敵なものをありがとうございます。m(_ _ )m

kurumichan

えええv-405駒苫の中澤くんのお母様とおかみさんさまは従姉妹さんなんですね。今年の夏は大活躍でしたねv-226私はハンカチ王子のファンですが、中澤くんもすごくかっこいいv-353大学に行っても是非是非野球がんばって欲しいですね。末はプロ野球選手かなv-361

アマランサス

お漬物のお寿司ってお手軽にできてよさそうですね♪
彩りもとってもかわいい!
中澤君の名前をしっかりと覚えておきますね
4年後が楽しみです♪

むぎ

柚子醤油、私も作ってみます。
おすしもおいしそうです。

そして育ち盛りの中澤くん、
たくさんおすし食べたんでしょうね~

あゆみ

初めまして^^
柚子しょうゆ、いいですね~簡単に作れてしまうのもまたいい♪
最近、柚子こしょうにはまっていて何にでも付けて食べていたのでこれで柚子しょうゆがあったら最強です(笑)
柚子とお漬物のお寿司、さっぱりして香りも良さそうですね^^

中澤君と親戚だなんて、すごくうらやましいです!!
いまだに夏の甲子園の余韻が冷めない私です。
青森山田戦、決勝再試合での中澤君のHRにはあまりのすごさに感動の涙涙でした~~
今日がお誕生日ですよね、ちょっと早めのお誕生日祝いだったのでしょうか?^^
大学へ進んでもずっと応援しています!

兼業主夫

なななな、なかざわ君!!!!\( T ▽ T)/

甲子園が終わって、しばらく姿を見ることができないと思って落ち込んでいましたが、まさかおかみさんトコで見られるなんて!!!

また中澤君のシブいプレーが見たいなぁ・・・・・
おかみさん、次は 『プロ野球選手養成寿司』 でお願いします!!

rurutoto

親戚に駒沢ナインがいたのですかぁ~
それは野球の応援にも熱がはいったのではー?^^
今年はそれでなくてもあの試合展開ですから~

柚子ちらし見た目もきれー!!
すごーく食べたくなる感じです。
YOMEさんからのプレゼントの器も雰囲気ありますねー

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。

バカボンさんへ
あっ、そうなんです。甥っ子じゃなくて、はとこになるのだと思います。甥っ子だと姉妹の子供になっちゃうもんね。(笑)
母さんと私は同じ歳なのよ^^

ドラゴンさんへ
お正月は27日に帰省できるそうで、良かったですね!
ダンナさまにもよろしくお伝えくださいませ。^^

りんごさんへ
はじめまして!りんごさん。YOMEちゃんのところからようこそいらっしゃいました。低カロリーなお寿司は、ダイエット中にいいんですよ~こちらこそ、どうぞよろしく(^o^)/

きょんさとさんへ
煮物は、水をはった鍋に昆布をいれて30分放置し、大根をいれて15分ほど中火から弱火で煮ます。柔らかくなったら醤油とみりんで味付けし、更に10分ほど煮てからかぼちゃのさつまあげを入れて弱火でじっくり煮ます。昆布も柔らかくして食べるのです。^^

あゆみさんへ
はじめまして!あゆみさん。(^o^)/
夏の甲子園は最高でしたね~~わたしもすごい思い出です。
中澤家も、名古屋の近くの親戚のところに泊まり、とっても大変だけど楽しい珍道中を繰り広げたようですよ(笑)
あっ、お誕生日を知ってるなんてマニアックなお方。スバラシイ!
ありがとう。あゆみさん。竜也君をこれからもどうぞよろしく・・・

→コメントありがとう!おかみさんより

管理人のみ閲覧できますさんへ
若い頃は、収入も低いしいろいろあるものです。ここは、ダンナさんの健康を最優先に考えて手術したほうがいいよ。心の支えを必要としているダンナさんを助けることで、あなた自身も助けられるはずです。乗り越えられないような壮絶な悲しみなんて、そうはやってこないものです。大丈夫、いつも笑っていれば。

あんっこ

自分のことは自分でする!なんとすばらしい18歳でしょう!
うちにもおんなじ18歳がいますが・・;;
親の違いだなぁ・・反省です;

まゅ

…(●´Д`●)
中沢クンと親戚なんですか!?
裏山ですゎ…♪

ぁ,お寿司美味しそう(*>ω<*)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する