FC2ブログ

注目の果実★アロニアを使った寿司酢でピンクのシャリ

先日の酢の研究プロジェクトでアロニアを知り、さっそく粉末を入手しました(^^♪

アロニアの効能はなかなかすごいものがある。 アロニアという
 果実に注目。

 今日は、
 アロニア粉末
 入りの寿司酢
 で寿司を作って
 みました。

 アロニア粉末と
 大将の寿司酢を
 混ぜたら綺麗な
 色に。

 粉末は味が無い
 ので握りの味を
 壊さない。
 しかも天然の
 色で楽しめる。

綺麗な色の酢飯になった。

 アロニアは、ポストブルーベリーとして注目の機能性果実。
北アメリカ原産のバラ科の植物で、日本では北海道(大滝村や富良野など)と、長野県奈川村でのみ栽培されています。アロニアのポリフェノールはブルーベリーの2倍でぶどうと比べても2割以上多い。βクリプトキサンチン(発ガン物質が正常な細胞を攻撃したときにバリヤーの役目をする物質)も豊富なので、皮膚ガンと大腸ガンの抑制効果もあるという。

(追記・発見!千歳のこちらでも作ってました!)

粉末なので、どんな料理でも使えるよ アロニアの粉末を寿司酢に混ぜると
 ピンク色の酢飯に。しかもビタミン豊富。
 プリンやスイーツ全般にもいけます。
 健康食品にもどんどん使えそう。

北海道のアグリスクラムさんで、アロニアの粉末を販売しています。
気軽に問い合わせてみてね。元気で明るい鈴木さんが対応してくれます(笑)

体に良い成分がたくさんのアロニア!
アロニア料理、まだまだ試作中です~~♪





今日のおまけ~インカの目覚めタルトアロニア入り
インカの目覚めでタルトを作りました。なかなか旨い!

インカの目覚めというジャガイモは、すっかり有名になりましたね。
今日は、インカの目覚めを使ってタルトを作りました。
土台のタルト生地にアロニアを混ぜて焼いています。ヘルシーなのだ(^^♪
栗みたいな色と味の個性を生かして、スイーツにも合いますョ♪
スイーツでもいけるなあ、インカの目覚め!

作り方は、さつまいもタルトと同じです。塩を入れていることで
甘さに深みが出て、あとを引く美味しさに。

★生ししゃも入荷。今日で最終です。今年の漁はそろそろ終わりみたいだなあ。

北海道フードマイスター私的フードサイエンスの世界のtakeさんと北海道フードマイスター放浪記のmasaさんが、御来店してくださいました。本当にありがとうございました!(^o^)/



関連記事

コメント

スカタン師匠

はじめてきいたよ
アロニア、知らなかったよ。勉強になります。
アロワナなら知ってるけど(笑)←食べにくそうー
自然で栄養も豊富っな香料、とってもヘルシー。
そのまま食べてもあんまり味はないのかな?
おかみさんの創作意欲には脱帽。
私は食の捜索意欲(笑)

ドロップ。

へぇ~~~((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
綺麗な発色ですね~
味を損ねないところも体に良さそうなところもバッチグーじゃないですか!(死語?( ̄◇ ̄;))
インカの目覚めって、どこで手に入るのでしょうか・・・
スーパーでは売ってない模様です。( ̄▽ ̄;)
ホクホク感が写真からも伝わってきて・・・口の中、唾液の洪水です(;´Д`)ノ

ILPINO

おかみさん、昨日の夕刊見ましたよ^^ししゃも寿司北海道の名物すしになるといいですね♪

iku

わぁ!!!今日は、アロニアですね~!
大滝の三階の滝に、アロニアソフトとか売ってますよ!
たしか、お菓子も売っていたような・・・・キャラメルとか??
あ~ッ;;記憶がッ(^_^;)
粉末もあるんですね~!
今、「生クリームを赤くするには??」って考えていたところなんです!!
ナイスタイミング☆この粉末、グッドだわぁ~!!からだにもいいし♪
大滝でも、粉末あつかってないかな...行ってみるかな(^^ゞ

のり

これは使えそうですねえ。
紫に近い赤ですか?
いわゆる『食紅』はサボテンにつくアブラムシの粉末だ、なんて聞いてからあんまし使いたくないのです。
そこらの製菓素材屋さんで売ってないかなあ。

りぃ

アロニア
アロニアって北米原産なんですか?
私、アメリカに住んでいますけど初めて聞きました。

それにしてもお寿司の美味しそうなこと。お寿司というより、見た目が何か甘いお菓子みたいですね。
お雛様の時にこんなお寿司を作れば子供に受けることは間違いなしです。

マッハママ

ピンクの酢飯かわいい 
というか
おどろいた

先日のウサギのお寿司にもつかえそうですね

先日インカの目覚めをみかけたのですが
そのとき家にじゃがいもがたくさんあって
かえませんでした

おいしそう~~~~~~~~~

拓海

素敵な色ですね・・・。o(^-^)o

食材を選ばないというのがいいですよね。o(^-^)o

しかも栄養満点・・・。o(^-^)o

タルトも美味しそうですね。( ̄¬ ̄) ジュル!・・・

むぎ

アロニア、初めて知りましたが、いろいろ応用できそうな
注目の食材なんですね。

第2弾、3弾のおすしやお料理が楽しみです~

道具屋

きれいな色が出るんですね~
イメージはひな祭り? (*≧m≦*)ププッ
あと、お祝い事の食事なんかにも使えそう。

ますっち

アロニア 私もはじめて知りました!
アロエじゃないよね。。
ビタミン豊富でキレイな色でお菓子にもいろいろ使えそう♪
あっ、さつまいものタルトもまだ作ってなかったe-330
明日 作ろうっと^^

あゆみ

アロニアとインカの目覚め、どちらも知りませんでした~~(^-^;
アロニア入りの酢飯、見た目も楽しめて味も変わらないなんていいですね^^
以前、ご飯を炊くときにリカリ梅を刻んで入れてピンク色のおすしを作ったことはあるんですが、アロニアは天然の素材でしかもポリフェノールやビタミンもしっかり取れちゃうなんてすごい優れものですね!
インカの目覚め、サツマイモのような甘みがあるんですか?
どちらもすごく食べてみたい食材です(^.^)

hide

わッ
ピンクのしゃりって・・・
異国の食べ物みたい。。。

kurumichan

またまた新種の食材をおかみさんさまのところで勉強になりましたv-295アロニアですか…もちろん今日始めて知りました。ポリフェノールは多いし、また無味なら他の素材の味を壊すことなく良い事尽くめですね。色も美しいし、お寿司美味しそうですv-377

みみ

いつも野菜を買いに行く野幌の直売所でもアロニアを扱っていましたー(生でしたが)
粉末もあるんですね~。
とってもキレイ♪な色が出るんですね。
インカの目覚めはホント甘みがあって美味しいんですよねー。
なかなか売っているところを見かけないのですが・・。
北海道!大好きです♪♪

hero

寿司進化ですね・・・^^;
家は変な酵母が飛んでるのか、イカ塩辛麹が沸きました^^;
更におでん鍋の汁が沸いて、時間を置いたら食べられない所でした・・・。たんぱく質分解酵素?ですかね><小麦粉で沸いて欲しいです。^^;
それにしても綺麗な色が出ますね・・・・林檎ジャムに入れたら入れたろ^^;

rurutoto

アロニアはジャムを食べたことありまーす。
なんとも言えない渋みが目に効きそぉーと思いましたぁ。
粉末もあるんですねー。
そーしてご飯に混ぜるとほんとにきれー!!
インカの目覚めタルトも心惹かれちゃいました^^

たーぼのはは

アロニア
嬉しい偶然です。私も粉をかったのよ~~~!
私は、和菓子につかえないかなって思って。
女将さんのきれいな色にときめいたわぁ。また見せてね。

milk

ピンクのごはん、かわいいっっ~~☆
アロニア、初めて聞きました!!

タルトもとってもおいしそう~(*^^*)

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。

ドロップちゃんへ
ドロップちゃん、いつもありがとう!インカの目覚めは、
わたしが注文しているファーム梅村さんで扱っていましたが、
今年はもうそろそろ終わりかも。楽天でも販売してますよ。
送料も安いところもあるので、是非どうぞ~~

ilpinoさんへ
実は知らなかったのだ。(笑)そういえば、お店にも新聞を見たという問い合わせがあったそうな。これだったのか~~!
というわけで、あわてて今日の記事に掲載してみました。(^^♪

ikuさんへ
そうそう、アロニアの商品は、キャンディとか数点、販売してますね。壷屋さんでも商品化してるみたいです!^^

のりさんへ
そうだなあ・・・・紫に近い赤だけど、薄めると綺麗なピンクだよ。アロニアの酢の試作をみたとき、随分きれいなピンクになるなあと思ったのだ。食紅みたいに綺麗な色なのに、体にいいのだ!
餃子の皮にいれたり、和菓子やフレンチ、いろいろ使えそうだよ。

りぃさんへ
原産は北アメリカらしいですね~でも、今回のアロニアはロシア種だそうです。北アメリカで発見したら教えてね~~!デカイ農園なんだろうなあ・・・・・

あゆみさんへ
アロニアとインカの目覚めは、どちらも今年騒がれている食材ですね。インカの目覚めは大ブレイクしたと思います。(^o^)/
アロニアはこれからですね。インカの目覚めは、栗のような味と黄色い色が特徴です。普通のジャガイモより小粒みたい。畑によって違いはありますが、美味しいです!お菓子にもなります。

みみさんへ
おおっ、アロニアの生を見たんですね!わたしは、生のアロニアをこの目で見ていません。。。。みたいなあ・・・・
生だとちょっと苦いという話を聞いたけど、どうかなあ。


kaki

こんにちはーー。
うわっスゴイな。
アロニアって???のレベルですが。
無味なのがよいですねー。使い方も拡がります。
刺激受けました。
また遊びにきまーす。

-

太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する