FC2ブログ

『味の箱舟』クレッシェンテとFM北海道AIR-G

えりも短角牛ハラミの炭火焼

週末に円山のクレッシェンテ(追記:この店は平成19年閉店)で『味の箱舟を愉しむ会』がありました。
いつもお世話になっているクレッシェンテのオーナー浅野さんのお店です。
味の箱舟というのは、世界規模で認定されるもので、美味しいのはもちろん、
特殊で貴重と思われ絶滅に危機に瀕している食材のこと。
日本で『味の箱舟』に認定されているものは、現在9品種。
北海道では八列とうもろこしと日本短角牛(岩手と北海道)などがある。

札幌黄たまねぎのムース・えりも短角牛のトリッパ
札幌黄(味の箱舟申請中のたまねぎ)のムースえりも短角牛のトリッパと札幌黄のトマト煮こみ

らうす産ドスイカと肉厚しいたけの軽い煮こみ・短角牛のラグー
らうす産ドスイカと肉厚しいたけの軽い煮こみえりも短角牛のラグー自家製パッパルデッレ まさかり南瓜と栗のピューレ添え

栗とまさかり南瓜のピューレもまったりしてて美味しい。
まさかり南瓜と札幌黄たまねぎは、現在『味の箱舟』申請中です。


札幌黄(たまねぎ)ジェラートとチョコテリーヌ・まさかり南瓜のカタラーナ
デザートにも遊び心満載です!びっくり! 最後のデザートにも驚き!
 玉ねぎのアイスクリームです。
 わたしは初めて食べました。
 ほんとに玉ねぎの味だった!
 しかも美味しい・・・・・

 写真にはちょっとしか写って
 いませんが、まさかり南瓜の
 カタラーナも最高!
 カタラーナってイタリアの
 凍ったプリンなんだよね。
 これ大好き!

 味の箱舟の会、定期的に開催。
 誰でも参加できます。


そのとき同席したFM北海道AIR-Gの皆様です。
エフエム北海道(ラジオ)で活躍のみなさんです。 北海道のみなさまご存知!
 FM北海道のAIR-Gの皆様です。
 偶然に同席させていただきました。
 テレビでも活躍のアナウンサー野宮
 範子さんと鎌田理奈さんと今宮廉氏。
 ラジオのみなさん、明るくて最高!
 鎌田さんは恋人募集中デス(^o^)/
あっ、今宮さんもです。お問い合わせはメールでどうぞ!(笑)
人間的魅力タップリのみなさん。このパワーがいい番組を創るのだ。


札幌ファクトリーのクリスマスツリーだ!
今年も綺麗だなあ・・・・・毎年恒例!これ、すごく美味しかった!また行きます。
 家族でファクトリーのツリーを見に。
 今年も綺麗♪♪ロマンチックです。
 アトリウム奥にある食事と甘味処
 『ダラス』の黒糖チーズケーキ!
 美味です。しかも安いです。

これは息子が頼んだ一品。私と大将で味見しまくり!!!
息子は大激怒してました。『もうひとつ注文してよ~~~!』(笑)

北海道の美味しい食材満載の週末でした。
北海道の大地の恵みに感謝です。




関連記事

コメント

道具屋

味の箱船なんてあるんですね。
日曜日のテレビを見ていたら「短角牛」が出てきていました。
北海道のお店でもほとんど手に入らないって言っていましたね。

そろそろクリスマスツリーの季節ですか。
早いものですね~
そろそろお寿司で作るクリスマスケーキの季節かな? (‘ε ’;)

56

肉食いてぇ!(笑)

プチセレたーちゃん

もっと言ってやれ(笑)
親ってひどいよね~
遠慮のかけらもなく、結構デカイ口で味見するんだよね~
自分の分、半分くらいになっちゃうんだよね~(笑)

息子くん。
キミは間違ってない。
もうふたつ、買ってもらいなさい( ̄ー ̄)
もちろん、そのうちのひとつはおばちゃんに横流しすること♪

ぷゆ

私も言いそう。
『もうひとつ注文してよ~~~!』

食べ物が美味しい季節になりましたね
みるだけでもおいしそうなのに・・・(--)
ついつい作りすぎてしまいます。

短角牛・・はじめて聞きます
おいしそーー 食べたいよーーー (笑) 

アロハ

おぉ!!
またまたご馳走食べてるのね おかみさん
 今回のも またまた 内容が濃いですね~
なんちゅう えぇ人生 送ってるんですかぁ~
 おかみさん 前世でそうとう修行積んだのかな~
それとも 毎回こんな人生やってるのかな~
 
 すんばらしい ツリーの画像に 感謝!^^。

ますっち

およよ、玉ねぎのアイスクリーム !? そして、美味しいんですね!
イタリアの凍ったプリンも食べてみたいなぁ♪
そいでもって 黒糖チーズケーキも!美味しくて安いのは最高だわ☆
本当に おかみさん充実した毎日を送っていますね~。
私もがんばろ♪

羽田の玉ちゃん

玉ねぎのアイスクリーム
玉ねぎのアイスクリームを食べに行きたいなぁ~。
サッポロファクトリーで12/1~12/2に「アグリビジ
ネス創出フェア」が開催予定で~す。新しい
北海道の食と農についての展示ですが・・・・。

ゆみたん

「味の箱舟」もそうですけど、お料理も初めて聞くものばかり・・
大切な食材を、誠意を尽くして料理し、感謝を込めて食す・・
っていうのが、これからの世の中に大切なことなんだと思います。

マッハママ

のっけからおいしそうなお肉
最期にはデザート

あぁ

ため息

たべたい

hide

こんににちは!
お。クレッシェンテ行きましたか!
あそこいいでしょ♪

拓海

日本短角牛・・・初めて聞きましたよ。o(^-^)o

貴重なお肉をなんとも美味しそう・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!・・・

続いて、玉ねぎのアイスクリーム・・・。イタリアの凍ったプリン・・・。

最後は、黒糖チーズケーキを取り合い・・・。

なんとも贅沢な・・・。o(^-^)o

クリスマスツリー・・・もうクリスマス・・・。

って、広島でも先日、点火式が・・・。

百貨店の催し物ですが・・・。

プレゼントもらう相手もいないオイラには・・・。

クリスマスなんてクルシミマスだ・・・。(´・ω・`)ショボーン

赤い靴

ららら~~
玉ねぎジェラート食べてみたい!!
あ~まさかりカボチャって懐かしい名前~~なんて
見ていたら・・・
ららら~~今宮君が登場!!
札幌N高の同期なんですよ~。
クラスは違いましたけれどね。
一昨日こちらでN高同窓会があって昨日の記事に
アップしたばかり。。。
こういう偶然を「共時性の理論」とやら言うらしいですね?

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

管理人のみ閲覧できますさんへ
ありがとうございます!是非、是非、北海道に旅行に来てくださいね。これからは、雪まつりとかにの美味しい季節です。雪も寒いけど綺麗なんですよ~(^o^)/

皆様へコメントありがとうございます!
ブログのおかげで様々な出会いがあります。
人生って不思議だなあとつくづく思う毎日です。
みんな、ありがとう・・・・・・(^.^)

waka

札幌も
クリスマス先取り期間なんだねぇ~
この頃クリスマスが異常に早く、長いです(笑)
ツリーがきれい。
「味の箱舟」っていい企画(?)だね。
決め手はなんなのでしょうか?

黒糖チーズケーキ、食べてみたい!

monaka

おいしそすぎて、倒れそう。
今年初めてのツリーはおかみさんのブログのツリーでした。
素敵なショットをありがとうございました。

kurumichan

『味の箱舟を愉しむ会』…なんてステキなネーミングなんでしょうv-353北海道食材満載ですね。1度聞いただけでは名前も覚えられません。1番上の牛肉のお写真に悩殺されましたv-529
最も気になるのが玉ねぎのジェラートv-363これは是非戴いてみたいです。どんなお味か想像ができませんv-10
遅ればせなのですが、是非ブログの相互リンクをお願いしたいのですがいかがでしょうか?どうぞよろしくお願い申し上げますv-436

涙腺ゆるい ぐっさん。

黒糖チーズケーキって気になります。黒糖って 根拠ないけど 何か体に良さそうな気がしますよね。

札幌は何度もいってるのに サッポロファクトリー知らなかった。orz
次は行ってみよう・・・。

あまん

大切にしたい味の保存「味の箱舟」の会

すてきな会があるんですね。

又、新しい知識ありがとう(^^♪

りぃ

わぁ。。。
おかみさん、こんにちは。

一番上にある大写しのお肉、とっても美味しそう。
「らうす産ドスイカと肉厚しいたけの軽い煮こみ」に下に敷いて(?)あるのは手作りのパスタかな?これも美味しそう。

今日の私のランチは納豆ご飯とファンタオレンジ。(何という組み合わせ!!)
お葱がなかったので鰹節だけを入れました。
納豆があるとそれだけでご飯一合食べれてしまう私。海外に住んでいてもやっぱり日本人。

あんっこ

味の箱舟ですか・・
初めて聞きましたがそうやって大事なものが一つ一つなくなっていくのはとっても残念です
こういう機会をつくって残していこうってされているのがすごいって思います
あ~わたしも近かったらいくのになぁ~;

sabo

おはようございます^^
もう、クリスマスの季節ですねー^^
北海道は ロマンチックでいいですね♪
そして。。朝からあんまり美味しそうで お腹がすいてきます^^。。
味の箱舟って。初めて知りました。
う~ん、是非 食べてみたいな^^

あらっ!たまちゃん。

ご馳走だらけですね。^^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する