FC2ブログ

たこ飯の作り方2★ワサビとキムチと柚子

20061114210149.jpg


『たこ飯』というのは、意外な人気!

わたしのブログの『タコ飯』の記事にも見に来てくださる方がいらっしゃいます。
『タコ飯』の作り方はこちらです。←クリックすると飛べます。
今日はバージョンアップ編をお送りします!(^o^)/

タコ飯3種類です。

味付けを3種類変化させてみました。なかなかいけますよ♪

『青海苔わさび』バージョン・・・・タコに青海苔を入れ、香りと味が飛ばないように最後にわさびをいれます。ほんのりとしたワサビの香りがイイ!
『タコキムチ』バージョン・・・・タコを炒めたあとにキムチのみじん切りと汁を入れて少し炒めます。
『タコ柚子こしょう』バージョン・・・・タコに柚子胡椒と柚子の皮のすりおろしを少々入れます。

いつものタコ飯も美味しいけれど、いろいろな味にアレンジしても楽しい(^o^)/

どちらも、温かいうちにどうぞ~~♪



時間がない!ドタバタで作ったカレーチャーハン
時間がない!!即席カレーピラフ 今日はギリギリ
 帰宅後20分
 での即席めし。

 それでも、
 旨かったなあ
 (笑)

 パプリカ
 ピーマン
 人参など
 野菜たくさん。

 


冷蔵庫の残り物で炒めただけだよん。



忙しいときでも、やっぱり食事は手作りしたい。

食べてくれる人がいるという幸せ。

じっと 心の中で感謝をする。





ありがとうの言葉をいっぱい。

★昨日、コメントをくださったアロハさんクレッシェンドさん
『大将との結婚を決意した記事』について温かい言葉をありがとうございました。 そして、コメントをくださる皆さんの言葉にもいつも元気をいただいています。

ブログのいろいろな影響と責任を感じ、書くことを躊躇する自分。

そんな今のわたしにとって、とても励まされる言葉でした。


ありがとう。




関連記事

コメント

マッハママ

おはようございます

たこ飯のバージョンもおいしそう

毎日「おいしそう、うまそう、たべたい~」ばかりですみません。

おかみさんのスピード料理もとてもおいしそうですよ。
写真も私とは違って本当にお上手

尊敬です

プチセレたーちゃん

わたしたちも・・・・・
いつもおかみさんから元気とパワーをもらってますよ^^
こちらこそ、いつもありがとうヽ(´▽`)ノ
おかみさん、大好き♡

それにしても20分で仕上がるなんて、神業・・・・・・
結婚して10数年たちますけど、20分・・・私だったら
野菜とウインナー切っただけで終わっちゃうよ、きっと(_ _lll)

ゆみたん

食べてくれる人がいる幸せ・・この言葉にじ~んときます。。
それなのに、手抜きしてて申し訳なかったな。。

ぷゆ

そうですね (^-^)
食べてくれる人がいると頑張っちゃいますね。
もう直ぐ私も旦那と2人暮らし

『一人の気まま暮らし』 は捨てがたいですが
食事作らなくなります。自分ひとりの分だと・・・

どんな食材が手に入るやら・・(´_`) ですが 頑張ります (^-^)/

アロハ

お!!男らしいカレーチャーハンだ!!
 おかみさん お礼を言うのは私です
  あの言葉は
 いつか娘が嫁ぐ時に持たせるつもり~^^。

ルビパパ・ルビママ

柚子胡椒! いいですよねー。
なんだか、なぜか無性にお蕎麦が食べたくなりました・・・
外でも、家でも、楽しく食事ができることってすばらしいですよね。美味しい食事を囲めば、話も弾みますし、自然とみんな笑顔になりますよね!

りんご

タコ飯って作った事がないです。
自分のレパートリーの少なさをヒシヒシと感じます。。。
スピード料理とは思えないほどの美味しそうなチャーハン!
スプーンですくいたくなりました。
私も食べてくれる人に感謝しながらお料理しますね。
女将さんの言葉に気づかされる事いっぱいです。
私も大将との結婚の事や子育ての記事など読ませてもらって感動したり、自分の子供には「パパが一番」と表現するようになりました。そうすると主人も頑張ってくれるから不思議です。
女将さんのように子供さんとお父さん取り合いになるくらいになりたいです。

えっとチョッと恥ずかしいんですが、私もブログ始めました。
まだまだ未熟で見にくい所もありますが、お暇なときに遊びに来てくださいね~~~

まな

はじめまして
プチセレたーちゃんのところで よく お見かけしておりました。
こちらの ブログも よく お邪魔しているのですが 
おかみさんご夫婦 あまりにも 素敵過ぎて・・・
今 私 地の底にいるモンですから・・・コメントできずにいました。

でも・・・ ↑ で 触れられている 『大将との結婚を決意した記事』 を読ませていただいて・・・
なんて言うか・・・素敵です。元気をもらいました。ありがとうございます(語彙不足で・・・おハズカシイ・・・)

>ブログのいろいろな影響と責任を感じ、書くことを躊躇する自分。

そんな風に思われているなんて・・・。

これほどまでに 人気のある ブログ だったら きっといろいろありますよね。
でも・・・私のように こっそり 読ませていただいて それで 元気をもらっている者もいるということを お伝えしたく思いました。

おかみさん・・・ありがとう。
そして・・・がんばりましょうね。←ワタシが言うのはすごくおこがましいのですが・・・il||li _| ̄|○ il||l

のり

おおお、おかみさんどうした?タコ飯にピントがあってないよ。珍しい。
涙でモニターが曇ったか?(笑)

拓海

タコ飯美味しいですよね~ぇ。o(^-^)o

今回のタコの3色和え物も美味しそう・・・。

タコ好きなんですよね。o(^-^)o

僅か20分でカレーチャーハンですか・・・。

凄い早業ですね。o(^-^)o

しかも美味しい・・・。最高ですね。o(^-^)o

大将が羨ましい・・・。o(^-^)o

> 食べてくれる人がいるという幸せ。

いい言葉ですね・・・。しかも感謝を忘れていない・・・。

うちの嫁に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい・・・。m(_ _)m

むぎ

たこ飯、すごくおいしそうです。
3種類とも魅力的で、全部作ってみたくなりました。

チャーハンとかの炒めごはん、
忙しいときにさっと作れて便利ですが、
野菜をたくさん入れると
栄養のバランスがとれていいんですね。
私もできるだけいろいろな野菜を使う工夫をしようと思います。

紅月

あ~タコ飯!!

なつかしいねおかみさん^^
あの頃はもうブログ友だったよね。。。。

そういえばコメ返しで本場のタコ飯のレシピ知りたがってたよね。。。
そのままだった。。。。Σ( ̄□ ̄|||

今度『おばあちゃんのレシピ』なんて題名で紹介してみますね。。。

美味しそう^^おかみさんと暮らしたいよ^^;;;(あっ大将に怒られる。。。)

りえこ

本当に野菜がいっぱい具沢山で美味しそう~です!
たこのアレンジもすご~い!
私もやってみます。
おかみさんのお料理はとっても参考になります。ブログとっても楽しいし。
見た目もとっても美しいですね!

道具屋

この中から選ぶなら「タコ柚子こしょう」かなぁ・・・
想像するだけでも香りがしそうです σ゚д゚)ボーノ!
それにしても帰宅後20分で食事を作ったのに
それをカメラに収めるところはさすがに女将さんです (*≧m≦*)ププッ

kurumichan

私はタコ飯大好きです。昨年まで神戸に住んでおりましたので、神戸にはタコ飯を出すお店が沢山あり良く食べに行きました。たこの味付けのバリエーション簡単そうだしそれに美味しいに違いないしv-218ですね。タコ以外は全て我家の冷蔵庫にもあるのですぐできそうです。あとは肝心のタコをゲットしてくるだけですv-8
カレーチャーハンもたった20分で作ったとは思えないおいしそうな逸品ですねv-374

おおおこれを書いてる今、地震のニュースをやってるv-404津波こわいですねv-467札幌も揺れたのでしょうか。細かい情報がよくわからないのですがどうぞお気をつけ下さいね。

rurutoto

タコ飯~。
前の記事の読ませてもらいましたぁ。
これならカニより手軽に作れそぉーです^^ゞ
最近は残業続きでなかなかキッチンに立てなくてぇ。
(一応立ってはいるけど、さほどのこと出来ず・・・^^;)
おかみさんを見習いたいところです。

とも

タコキムチが好み~~~~辛いの大好き♪
父が大量に採ってくる小さいタコを刺身で食べるのですが
飽きたらそのままキムチと和えて食べますよ~美味♪

りぃ

わぁ~♪
おかみさん、こんにちは。

いつも思うことですが、おかみさんのところのご飯ってすごく美味しそうです。
こんな食事を毎日食べれるなら、私、おかみさんの家の養女になりたいです。ダメですか?
即席カレーチャーハンも美味しそう。
おかみさんのお料理からは、いつもおかみさんの大将や坊ちゃんたちへの愛情を感じます。

りぃ

おかみさん、こんにちは。

おかみさんのお料理からは、いつも大将や坊ちゃんたちの愛情の深さを感じます。

即席カレーチャーハン、野菜もソーセージもたっぷりでとっても美味しそう。
これで即席めし?
私の即席めしは、ご飯に納豆、目玉焼き丼(ご飯に目玉焼きをのっけてお醤油をたらしただけ)。情けない。

hero

声にならない声の・・・
馬路村 高知県?からお歳暮として贈れという^^;
カタログと言うか今年のゆず製品のご案内が来ていました。

赤、黄、青、三色のゆずコショウ?と言うか辛味製品があります。ゆず茶付け・・・・とか本当なら送るべきかもしれませんけど、
色合い・・・綺麗なので、創作すしにいいかも・・・。

子供たちの心配していても、年金が少なくても、ネットにも関係していないお年寄りとか、声を上げられない人も3割は居るので・・・ネットに関われる人の輪の真ん中と言うのがネットの発信者と言うような気はします。あまりうまいことはかけないですが。

あらっ!たまちゃん。

蛸だけもらって、一杯いきたいですね。^^
断酒してどれくらいだろう。。。

アマランサス

たこづくし~。タコ好きのわたし見てるだけで(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
3種のたこも美味しそう。
おつまみにもピッタリですね。

ひろダン

たこ飯
さっそく作ってみました。簡単でとってもおいしかったです。
気軽に作れるレシピをいっぱい知ってるおかみさんうらやましいですー。

ひめ

はじめまして。
いつも拝見しています。

大きいゆでだこの足2本を頂き、少し硬いので刺身で食べようか
どうしようかと迷っていたら、おかみさんのたこ飯の作り方発見・・・
さっそく作ってみました。家族にも好評でした。美味しかった~♪たこの硬さも気にならなくて、歯ごたえがあっていい感じ♪でした。

これからも おかみさんのブログを楽しみに拝見させてくださいね。

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

色付きの文字まなさんへ
はじめまして!まなさん。ようこそおいでくださいました。(^o^)/
ブログも拝見させていただきました。わたしたち夫婦も、普通の夫婦です。紆余曲折いろいろありましたが、いろんなことを乗り越えてきました。どの夫婦でもみんな同じ。起こってくる出来事が違うだけです。まなさんのコメントで、わたしも元気をもらいました。ありがとう!これからもどうぞよろしくね^^

りえこさんへ
こんにちは!りえこさん。タコ飯のアレンジは、いれるだけの簡単なものなので、是非お試しくださいませ。カレーチャーハンもめちゃめちゃ簡単で、申し訳ないくらいです。(笑)
ちょっと、パプリカを入れすぎたかな。はははは~~^m^

ひめさんへ
はじめまして!ひめさん。たこの足をいきなりいただくと、どうやって調理したらいいか迷いますよね。そんなときにこのタコ飯は大活躍??!作っていただいて、本当にありがとうございます。ご家族にも好評だったなんて、とっても嬉しいです!ありがとうございます。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する