FC2ブログ

赤い大根★緑の大根~ラブラブの大根おろし

赤い大根! 安家地大根(あっかじだいこん)
 今日は岩手県岩泉でしか作られていない
 珍しい赤い大根の紹介です。
 岩手での生産者が減少しつづけて
 絶滅の危機にさらされている大根です。
 今は『味の箱舟』に認定され保護されて
 います。さっそくいただきました!

大根おろしにすると鮮やか!
綺麗な色なんだなあ。。。。 ホラ!
 ほんのり桜色の
 大根おろしに。

 わたしは岩手に
 住んでいたこと
 があるのです。

 岩泉町は数回
 遊びに行った
 ことがあるの。

 懐かしいなあ

酢を使う調理法でますます鮮やかに。
安家地大根の甘酢漬けです。赤い大根と緑の大根で煮物をしてみたよ。

左は、安家地大根の甘酢漬けです。こんなに鮮やかになりました。
右は赤い大根と緑の大根を白ダシと昆布と小揚げでさっぱりした煮物に。醤油はほんの少しで充分。安家地大根は辛味が強く硬いため、かなり長い時間の下茹でをして柔らかくします。


みどり色の大根『江都青長』
こちらは緑の大根ですぞ。^^

この大根は、珍しい緑色の大根『江都青長』。ファーム梅村産です。
これは芯まで緑色で、普通の大根よりは小振り。
生でサラダにしたり、刺身のツマにすると緑色で綺麗なのです。
(現在お店にて使用しております(^o^)/)
芯まで緑色なのに、写真撮り忘れちゃった~~~~ごめん。^^;

問い合わせ
★安家地大根・通販あります。9月から2月まで。無くなり次第終了。
(株)岩泉産業開発 0194-22-4434(電話番号はお間違えないように)
★江都青長大根・ファーム梅村さんのブログからお問い合わせください。
もう無かったらゴメンね。^^;


岩手に住んでいたときも、こんな大根の存在は知りませんでした。

美味しくて珍しい食材を、守っていきたいですね。

ピンクの大根おろしは、ラブラブ大根おろし(笑)




おまけ画像
ねぎとろちゃん。 



 




 昨日のトロです。
 まぐろの皮から取ります。
 これでネギトロを作ると最高。






関連記事

コメント

あんっこ

ピンクの大根に緑の大根ですか!
知らないこといっぱい~~!!

ピンクの大根はかぶみたいに見えますねぇ
これで酢の物ってどんな味なんでしょう!食べてみたいなぁ

じゅんちゃん

ピンクと緑の大根おろし
並べて盛りつけたらひな祭りとか盛り上がりそうw

hero

大根・・
赤い大根は珍しいですね^^;蕪は時々見かけますが。

蕪と大根はやはり、食感が違いますもんね・・・^^;

茎からすると葉も茎は赤いみたいですね・・・・漬けて見たい・・・・。

ひとひら

わっ!
いちごのかき氷!と思った私は、かなり発想がズレてる?
赤、青(緑)、ときたら....おかみさん、黄色はないのかしら?
でも、自然の色って、なんて優しくて生き生きしているんでしょう!

たーぼのはは

きゃあ
これほしいわ!!赤カブで鳴く赤尾お大根、とってもキレイ。緑も素敵。日本てひろいのねえ。生まれて初めて見せてもらいました。

たーぼのはは

また変換間違えたわ。
赤カブでなく、赤いお大根って入れたつもりが、もう情けないわぁ。

ryuji_s1

岩手県の岩泉の家地大根
久しぶりにお目にかかりました
懐かしいです。

拓海

赤い大根に緑の大根・・・。

どちらも色鮮やかで綺麗ですね~ぇ。o(^-^)o

本当に珍しいですね・・・。はじめてみましたよ・・・。o(^-^)o

どちらも美味しくいただけそうですね。o(^-^)o

熱いご飯にちょっと醤油をたらしたおろし大根をつけて・・・。o(^-^)o

これがまた美味しいんですよ・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!・・・

kazuママ

おかみさん、お久しぶりですv-411
全て拝見させてもらいました。
窓ふきのおばさんに手を振る姿笑ってしまいました。
いつも美味しいお料理を堪能していますね。
毛蟹とたらこのパスタ、私大好きなんですv-344
エゾ鹿は食べたことないですね。
ピンクの大根おろしかわいいですね。
食卓が明るくなります。
まさに青とラブラブ感いっぱいでいいですねv-351
おかみさんのタルト、今度かーかーと作ってみますねv-411

マッハママ

きれいな大根ですね
葉っぱもあかいのですか?

三浦のほうでもサラダにつかうような
葉っぱはみどりですが
大根本体の周りが赤いのがあるのだけど
またちがうのかな?

ピンクの大根おろしはかわいうていいですね

matilda

赤い大根?
何十年も生きて?いるのに、知りませんでした~。
知らないことって、いっぱいあるのね。(しみじみ。。。)
赤と白で、何だかとってもおめでたい雰囲気!v-10

hide

あ~
ネギトロ。。。
また目の毒です。。。う~

さよぺー

こんばんわ
はじめまして。
monakaサンのところでおかみさんのブログを見つけたさよペーと申します。
これからもちょくちょく遊びに来させてください。

kurumichan

うわ~又今日も珍しい食材とご対面v-10
赤い色の大根キレイですね。特にお料理すると赤が鮮やかに映えて美しい。でも硬くて辛いとなると調理も少し大変かもですね。
でもまぁ本当に自分の知らないところに同じ野菜とはいえ、全く見たことも聞いたことも無いものが沢山あるもんですね。
おかみさんさまのブログは本当に楽しいですv-411

ますっち

ラブラブ大根おろし、ステキ~e-266
最近 ピンクが大好きになった私としては、ゼヒ 食べたい!
グリーンの大根も きれいだわ♪
おかみさんのブログには、本当にいつも楽しい気分にさせてもらってます^^ありがと~☆

あらっ!たまちゃん。

おまけに釘付け。^^♪

スカタン師匠

カラフル大根
大根にもいろんな種類があるんだねぇ~。
私は辛い大根おろしが苦手なので、上の甘いところがいいな。
サラダでシャキシャキ食べるのも好きだから、緑の大根が好きそうだ~。

あ、そういえば、先日の桃郷酒家の飲み会で、おかみさんのバトンを受けとって、のりさんにおしぼり爆弾投下してきたよ。
かなり酔っていたので・・・。

道具屋

ラブラブ大根おろし、何に合うかなぁ・・・
いくらおろしとかだと綺麗かも知れませんね~
鮮やかな紅色のいくらとピンクの大根おろし。
う~ん、食べてみたい♪

みみ

ピンクの大根おろし♪
キレイですね~。
幸せになれそう♪

明日はファイターズの優勝パレードですね。
駅前~すすきのは人でごった返すのでしょう~。
初めてのことなので、楽しみです(^o^)

ふたばこ

うっ!ねぎとろ!
よだれが・・・じゅる・・・
たまりませんー

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

ひとひらさんへ
わははは~そうだよね!ピンクのカキ氷に見えるよね。(笑)
自然の色ってスバラシイ!こんな赤い大根が、今は少なくなってくているなんてもったいないですね。

さよぺーさんへ
はじめまして!さよぺーさん、(^o^)/
チキンラーメンのどんぶりがかわいいわ~~
ブログを拝見させていただきました。これからもよろしくね!

みみさんへ
札幌の優勝パレードはすんごいものでしたね~~!!
あの盛り上がりかたは、さすが、北海道人!
先日から徹夜で並んだ人がいるのも、すごいです。
わたしはいけなかったので残念でした。^^

よしき

数年前の初冬、青島の市場で売っていたダイコンは芯まで赤い「紅芯大根」でした。帰国後種子を探して栽培していますが、赤くなるのは皮の周りだけ、土壌や気候が合わないのでしょうね。
緑大根はうまくできますが。

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

よしき博士さま
博士!コメントありがとうございます。赤い大根は、青島にもあるのですね。貴重な情報をありがとうございます。やはり、宮崎などのあたたかいところでは、芯まで赤くなるのかもしれませんね。芯まで赤い大根を見てみたいですね。赤い大根で、さしみのツマを切ってみたいです。綺麗な色なのでしょうね~。先日は、農業試験場に伺わせていただきました。じゃがいもの開発のところにも、もちろん博士のお名前が。名前が描いてあるのは当たり前なのに一人で嬉しくなってました。(笑)
赤い大根、来年にもファーム梅村にあるかも!(笑)
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する