FC2ブログ

我が家の晩御飯とボジョレーヌーボー祭り

昨日の晩御飯です~~。また食いすぎ。^^;

おはようございま~~~す(^o^)/
今日も元気だ!ご飯が旨い!ということで、
昨日の我が家もパワフルな食卓でした。

「おおお~~!旨そう!」という家族の声が聞きたくて。

舞茸の炊き込みご飯★きりたんぽ汁
愛別の舞茸できのこご飯です。秋田のきりたんぽ鍋風に

北海道ケンソの根昆布ダシ 愛別の美味しい舞茸をMちゃんからいただいたので
 ありがたく炊き込みご飯に。愛別町の舞茸は肉厚でプリプリ!
 Mちゃんいつもアリガトウ。おおきな舞茸だ~♪
 最近気に入っている「北海道根昆布ダシ吟醸」と根昆布醤油。
 これ入れて炊き込んだら最高。(勝手に宣伝しちゃってます。)
 大将の好きなホルモン焼きにもかけて。

豚肉の山ワサビ焼き★うなぎ丼ミニ
豚肉の山ワサビ焼き。うなぎはスーパーの特売品。小さなデザートグラスに入れていただいたの。(笑)

豚肉を昆布醤油で軽くいためて、最後に山ワサビをすりおろして振りかけて。
ほんのりワサビの香りと刻み海苔が最高です。


明日葉の柚子胡椒和え★富山のますのすし
明日葉の柚子胡椒和え富山のますのすし

値下げ品になっていた明日葉!^m^
明日葉って脂肪分解する成分が入ってるんだよね♪セルライトを減らすらしい。
おひたしにして、柚子胡椒&昆布醤油&山ワサビで合えました。柚子も刻んで。
富山のますのすしをいただいたので久しぶりに食べました(^o^)/


昨日の夜は、大将と語り合いました♪

ブログのこと、お店のこと、これからの生き方について。

夫婦の会話はとっても大事。



ビストロカワサキでボジョレー祭り
料理はどれも文句なし!

土曜日の夜は、ビストロカワサキで、パーティー!
いろいろなブロガーさんなど、総勢20名以上の方が集まり
ワイワイと大騒ぎ。taniさん、田村さん、Kさん、まっちゃん、
もうすぐパパのNさん、沖縄出身Sさん、皆様ありがとうございました!

これ最高。田村さんとカワサキさんと。

ビストロカワサキの仲間は、みんな明るくて楽しい人ばかり♪
このざっくばらんで飾らない楽しみ方が、大人の酒。
みなさんに、感謝を込めて・・・・アリガトウ!(^^♪









関連記事

コメント

道具屋

舞茸好きですぅ~、ます寿司も好きですぅ~
こんな素敵なお料理にボジョレーも♪
朝からヨダレが出てしまいそう ヽ(´ρ` )ノ
舞茸の天ぷらソバが食べたくなった~ ( ̄□||||!!

バカボン

きりたんぽぉ~(´Д`)

特売のうなぎも、おかみさんの手に掛かれば立派に見える・・・。

日本の未来のため、私ももっとお料理頑張ろう(^^)/

ぷゆ

自宅の食卓とは思えないほどの
豪華ぶり・・・
主婦の母の鏡です・・・

美味しい食卓に 家族の笑顔・・・良いですねーー (^-^)

アロハ

おかみさん 美味しいもの食べに行ってるのは
 技 習得のためなのですね~?
 一般家庭の食卓?ってくらい すごい!
 北海道の 穴場・・・いつか泊めてネ。

きょんさと

またまた豪華~~。

今日も おかみさんの子供になりたいと思う私です。。。

56

冬に入って白菜三昧のごろーさんでぃす!
えぇえぇ、鍋もどきです。(笑)
長芋も旬(?)で、そのままワサビ醤油で食べたりしてまぅす!
真たらも上がってるし、サンマが豊漁らしいでぃす!

でも肉くいたいでぃす!うまそうでぃす!
ワイン「がぶがぶ」飲みながら肉くいたいでぃす!(笑)

reiko

おかみさんのお宅はいつも美味しいお料理いっぱいの食卓で
ご家族の笑顔が見えるようです。私は手抜きばかりで反省です。
切れると言われる子供達の食生活にかなり問題があるとも言われてますし、生きる基本は食にあり!ですね。
おかみさんのレシピを参考に私も頑張ろう!
先日富山旅行に行き鱒寿司初体験しました。美味でしたよ~

kazuママ

おかみさん宅の夕食は、いつ見ても豪華で美味しそうですねv-354
お子様も育ち盛りで栄養バッチリですねv-426
料理人が訪れる極上イタリアン行ってみたいな。
パーティーとっても盛り上がって楽しそうですね。

りんご

おぉ~うまそう~~~
私も言ってしまった。。。
きりたんぽ汁を食べてみたい!
美味しいもの作るって大変だろうけど、でも「うまい」といわれたらもっと頑張ってしまいますよね~

おかみさん質問です!
まぜ寿司に入れるアボカドは熟れてるのですか?硬めですか?
お暇な時に教えてください。

やや♪

今日発売のじゃらん北海道発
見ましたよ♪昆布寿司おいしそうでした。

拓海

いつもながら豪華な食卓・・・。o(^-^)o

どれも美味しそうです・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!・・・

夫婦の会話・・・そういえば、最近、まったくないな~ぁ。(´・ω・`)ショボーン

  :
  :
  :

ボジョレー祭り・・・楽しそうでいいですね~ぇ。o(^-^)o

むぎ

すごいごちそう、ボリュームですね。
>明日葉って脂肪分解する成分が入ってるん
ですかあ。それは、ぜひ、積極的に食べるようにします。

ボジョレー祭、おいしそう、楽しそう。
ヌーボーはおいしいお料理といっしょに、
わいわい楽しくお祭しながら飲むに限りますね。

dangoya

お久しぶりです。ちょくちょく覗かして頂いてるのですが。
いつも写真見るとおかみさんの様に上手くなりたいなぁ~と思います。本当に感性が良いんでしょうね。
あとおかみさんの素敵な着物姿も♪
あのね!あのね!サンタの和菓子作ったんです。dangoya的には結構自信作なんです。お暇な時にでも覗いてください♪
そちらはもう雪ですか?東京もグーット寒くなりましたよ。

沖縄出身S

先日のカワサキさんでは、祭りメンバーとおいしい料理・酒と会話楽しかったですね(感謝感謝)。おかみさんとまた話ができて良かったです。土曜日で大将とお会いできなかったのは残念ですが、また今度お店に夫婦で行きます。カワサキさんの後、tam-booさん、Kさん、まっちゃんと「しろ」に行って飲んでました。またお会いできる日を楽しみにしています。

mahamama

きりたんぽってどうやってつくればいいのですか!?つい先日TV見ていてきりたんぽ鍋って食べたこと無いね!って主人と話していて、食べてみたいね!って2人で言っていたのです!

大将と冬の長い夜を語らって素敵♪夫婦って会話が大切ですよね。我が家も見習います☆彡

先日、箱根牧場からチーズが届きました!とってもおいしかったですよ~♪♪♪

たーぼのはは

きりたんぽ。
一度食べてみたいの。おいしそう~~

いとお菓子

ます寿し!
お~~~!!
私も手土産にます寿司持って、北海道に行きたいよ~~(≧▽≦)
来年中にはぜひ!

ますっち

脂肪分解 !?
そりゃ、明日葉 食べねば !!
おかみさんちの御飯は、ホントにいつも 美味しそうだな♪
楽しい仲間とのパーティ たのしそっ!私も仲間に入れて♪

ILPINO

おかみさん、先日はありがとうございます。日曜日の午前中は穴場ですね^^今度はゆっくり。
出来上がった料理がこんなに違うとは^^
早速「きりたんぽ」を買いに行きましたよ!

あまん

楽しんでいるのね!
おかみさんのお料理を見ているとこちらまで色付きの文字笑顔になっちゃうわ。

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。

きょんさとさんへ
こんにちは~~!わははは。(*^_^*)わたしの子供になって欲しいです。いつもたくさん作りすぎちゃうので、もう少し人がいるといいなあ。(笑)
reikoさんへ
おっ?富山にいかれたのですか。いいですね~~
富山はお友達がいるのでゆっくり滞在したいところなのです。
富山のますのすしは、ごはんがびっちりつまっていて、食べ応えありますね。なんともいえない美味しさで止まらなくなりました。^^
りんごさんへ
質問ありがとね、りんごちゃん^^
混ぜ寿司に入れるアボガドは、いつも熟れるまで待ちますよ~
スーパーで買ってから1週間は冷蔵庫で放置します。すごく熟れたほうがおいしいですものね。好みですが、わたしは完熟させますね。
沖縄出身Sさんへ
ありがとうございます~~!Sさんの沖縄話を聞かせてくださいね。沖縄大好き。。。。行ったことはないのですが^^;憧れです。
沖縄に1ヶ月は住んでみたいです。青い海と、シークワサーを見てみたい。

kurumichan

おかみさんさまの食卓はいつも楽しいですe-343とっても美味しそうですし。でもこれ普通のお食事なんですよね。我家だったらもうパーティーメニューですよv-315
炊き込みご飯に舞茸を入れてもいいんですね~。たいていいつもしめじで作ってました。またきりたんぽ汁も暖まりそうで冬場には良いですねv-276

マッハママ

おかみさんのブログはおいしすぎる

もう参加したい!

りぃ

おかみさん、こんにちは。

いつもながらすごいご馳走♪
大将や坊ちゃんたちのニコニコ顔が目に浮かぶようです。

>鱒のすし
私の学生時代の友人に富山出身の子がおりました。
いつも実家に帰るたびにお土産に買って来てくれました。
懐かしいです。

今週の木曜日は、アメリカの感謝祭。
私もおかみさんを見習って、腕を振るってターキー焼くことにします。

アマランサス

おはようございます♪
まだ朝ごはん食べてないので目の毒です(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ますの寿司、美味しいですよね。
デパートとかの駅弁祭りの時は奮発しちゃいます。
舞茸は炊き込みにしても天ぷらも最高♪
あぁ~もうだめだ!お腹すいた~

あらっ!たまちゃん。

豪勢ですね。^^♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する