FC2ブログ

藤の花の寿司~動画あり

藤の花みたいに見えるでしょ。^^

藤の花のように見える『藤すし』を紹介します。
細まきをちょっと変化させるだけで、綺麗な藤すしができるのョ。
あまり知られていないけど、定番の海苔巻きなのです。

中身をいろいろ替えると楽しいよ。お正月みたいだわ~~(笑)

中身は、卵酢飯・梅干酢飯・青海苔酢飯の3種類です。
ゆで卵の黄身と青海苔と梅干のたたいたものを混ぜるだけ。
ほんのり色が付く程度にするのがお洒落~♪^m^

作り方
作り方1 半分に切った海苔の上に
 酢飯45gをのせます。
 (図を参照)

作り方2 横から見て雫のように
 見えるような気持ちで
 巻いてね。適当でOK

作り方3 2本作ります。
 そして図のように
 並べます。

 つづきは動画で紹介!








最後に切るときに、下にくる海苔を完全に切らないようにして包丁を持ち上げると
海苔巻きが開くような状態になるので、藤の花みたいに見えますョ。
最後に、花びらになる海苔巻きを1個だけよけておき(動画参照)
開いた後に上の真ん中をわって差し込みます。より花っぽく見えるでしょ。
いつものまな板は漂白中だったので、簡易まな板シートを敷いてやってます(-_-;)
突っ込まないでね(T_T) 作ってみると、意外と簡単です(^^♪




これには、息子たちも興味津々。

いろんな疑問を投げかけて、皆でアレコレ考えると面白い。

こんな会話は、勉強よりも役に立つ。







今月号で紹介されている昆布ロール寿司 北海道じゃらん12月号発売中です!

 大将苦心の作、『昆布ロール』掲載中。
 
 中心には、サーモンやまぐろ、イカを
 梅酢の酢飯で巻いて、日高昆布で巻く。
 おぼろ昆布も巻いて出来上がりです。

 おぼろ昆布がポイントなのだ~!
 (昆布ロール寿司は要予約です。)

 年末年始情報なら北海道じゃらん♪

関連記事

コメント

プチセレたーちゃん

すっご~~~い
おかみさん!!!
おテテ、きれ~~~~いヽ(´▽`)ノ
            (・・・・・・あ、突っ込みドコロ、違ゥ?)

最後の、包丁持ち上げて、ニュ~ンと立ち上がるトコロなんて
文章ではなかなか表現しきれませんね。動画、ばんざ~いヽ(´▽`)ノ
それにしても、いつも美味しそうだわ・・・・・・♡

sketch

おはようございます。
おかみさんの飾り巻きはいつも綺麗ですねぇ。
動画、とても分りやすいです。
自宅に居ながらのお教室みたい♪
巻き寿司が下手な私にも、出来るかもしれないです(^^)
大将の昆布ロールもおいしそう。。。

56

あ!
そういえば「じゃらん」見たわ。(笑)

ドロップ。

たーちゃんに右に倣えだけど・・・
おかみさんのおテテ、きれ~~~~!!
私の手、ドラえもんみたいだし。。。"p(-x-〃) イジイジ

動画、感激しました!
巻物を同じような形に巻けない私・・・藤の花にならないと思われます・・il||li _| ̄|● il||li
おかみさんの作った藤の花、一枚の絵みたいですね♪
食べるのがもったいないです。(@⌒ο⌒@)b

のとり

キレイ~&美味しそう~
動画でとても解りやすく、うれしいです^^
お正月はこれで決まり!!
その前に練習しないと(笑)

拓海

いともたやすく作ってしまうおかみさん・・・。さすがですね。o(^-^)o

我々ではそんなにたやすく出来ませんよ・・・。(´・ω・`)ショボーン

しかし美味しそうですね・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!・・・

大将の昆布巻きも美味しそうです・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!・・・

kazuママ

おかみさんの技凄いです(~o~)
とっても簡単にできちゃうように見えました。
動画で分かりやすかったです。
ハートにも見えてきれいですね。
お祝いコメントありがとうございます。
これからも楽しみながら、かーかーの記録残していきます(^^♪

milk

すご~~い☆
キレイなお寿司だぁ~~~♪♪
おかみさんのお料理は、ほんとにキレイっ!!

お正月とか、ほんとにいいですねっ~~(*^^*)

P.S.少し忙しかったため、お久しぶりになっちゃいました☆
また遊びに来させてくださいねっ!

still

始めまして・・・stillと申します。
色々な所でお噂は聞いておりましたが・・・

「藤すし」お見事です!!v-218
動画面白いですね~~~~凄い~~~
あれこれ言うよりやっぱり分かりやすい!!
感激です~~~~☆

絶対今度やってみます。。。

楽しいもの~~最後にパッと開く所がなんとも言えませんね!

さよぺー

家でもやってみたーい!!
おすし大好きなんですよね(→ܫ←)
今夜の夕飯はなんなんでしょう

道具屋

うちの奥さんが動画を見て
「すご~い!すご~い!」って感動していました。
でも。。。まな板の上に見える定規が・・・ (*≧m≦*)ププッ

ryuji_s1

藤の花の寿司
昆布ロール
ともにステキですね

ゆみたん

華やかですねえ。。
テーブルがぱっと明るく、豪華になりますねえ。

monaka

あーーーーんんん。じゃらんを買って、
おかみさんのところに行きたいよー♪

マッハママ

本当におかみさんのブログはべんきょうになります
ありがとうございます

またいろいろ教えてもらえるのたのしみにしています

ますっち

きれ~い☆
包丁で切って パッと花の面が出るのが 手品のよう♪
動画って本当に分かりやすくてイイですね~♪
おかみさん、いつもためになる動画をありがとう^^
・・って、絶対 同じようにはできないんですけどね☆

Lee

わ~素敵なお寿司!!
なんか私にもできるような気がしてきました!

kurumichan

藤の花のおすし美しいですねv-353もうどうやってつくられてるのか全然わからなかったので動画は実に良くわかりましたv-221わかったところで私がどれだけできるかはかなり疑問ですが…
でも巻き方、切り方を変えるだけで何通りにもバリエーションが広がり無限ですね。本当に楽しいです。
今日もありがとうございましたv-411

gorukichi

さすが寿司屋のおかみさん
なかなか手際がいいですね。
今度巻いて見なくては。
うまく藤の花に見えるように巻けるかな。

waka

きれい、きれい
おかみちゃん、保存版にさせていただきや~す!
お正月、娘たちを驚かしてあげよ~

ぐっさん。

この不思議な形はこうやってできるんですね!

昆布ロールはホント美味しそう。日高のおぼろ昆布は どこかで試食で食べて美味さに感動しましたから。。。

rurutoto

なるほどぉー
動画だとわかりやすいですねー
本当に藤の花のように優雅でステキなお鮨ですねー!
昨日のご飯もすごいなぁ~@@と感心。
そーして、大将の昆布ロールも心惹かれちゃいます。
ご夫婦で日々創作してるんですねー
熱心な感じがうかがえます^^
家族の仲のよさも良い感じですねー♪

のり

動画変換のサイトに行くといつも右側で中古車屋かなんかの動画が出て来て、そこで踊ってる女の子がすっごくチャーミングで好きだったのに、今日はあの子出て来ないよ。
残念~~~。

suzuran-rachel

初めまして!ラベンダーの風からきました。
リヨンのはるるんさんのところから飛んできました。
私もリヨンに住んでいます。
最近思うことは今度生まれ変わったらお寿司屋さんの子供にうまれたいということと、大好きな北海道に住みたいってことです。
だからおかみさんは私の理想を具現化してます!
いいな~~うらやましい。
美味しそうな画像がいっぱいですね。これからゆっくり読ませていただきますね。
今後ともよろしくおねがいします。(^^)V

suzuran-rachel

間違えました!
URLを間違えてしまいましたので訂正して送ります。
ごめんなさい。

職人技ですね

おかみさんは 本当すごいですね

やはり 大将とゆう 良い師匠のおかげなんですね

流石ですね

レオママ

おかみさ~ん
久しぶりです 
見事な藤の花寿司ですね
動画でわかりやすかったよん
それにしてもシラウオのようなお手々だわ
うらやますぃ~
あたし?あたしのお手々はグローブみたいにでかい!

はじめましてのご挨拶です。おかみさんより

stillさんへ
はじめまして!stillさん。(^o^)/
藤すしは、綺麗ですよね。昔、なにかのテレビだったかなにかで見たのですが、そのときは感動しました。つくってみると意外と簡単なのですよ。今はすっかりみることがなくなったので、それはもったいないと思い、掲載してみました!みんな作ってくれるといいなあ。
これからもどうぞよろしく~~(*^_^*)

suzuran-rachelさんへ
こんにちは~~(*^_^*)リヨンにお住まいなのですね!いいなあ、リヨン。わたしも、いつもはるるんさんのブログを眺めてはため息ついてます。はるるんさんのところに遊びにいくのが夢なのです~~!
そのときは、suzuranさんのところにも伺いたいです♪
お互いに羨ましがってますね(笑)これからブログへお邪魔します!
これからもどうぞよろしくね~~(*^_^*)

ゆう

初めまして!
あるブログで紹介されていてやってきました。
凄いです、藤の花寿司!目からウロコです(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
これ私もやってみたいです。
また遊びに来たいです。
リンクも貼らせてくださーいo(*^▽^*)o~♪

はじめましてのご挨拶です。おかみさんより

ゆうさんへ
はじめまして!ゆうさん。こんにちは!
藤寿司、綺麗なので是非つくってみてくださいな。
昔は良く知られていたらしい藤寿司も今は、全然知られていないみたいですね。^^;これを機会に、是非どうぞ!!
ブログのパンが美味しそうですね~^m^
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する