FC2ブログ

★うまい!塩辛コロッケ!北海道コロッケ3種★

北海道白老牛の肉コロッケ
20060120104447.jpg

めちゃうま塩辛コロッケ
20060120104509.jpg

北海道のとうもろこしバターコロッケ
20060120104535.jpg


ばんごはんにコロッケ作りました!
塩辛コロッケは、函館産のおいしい塩辛が手に入ったので、
思いついて作ってみましたが、これがうまい!!!!

つぶしたジャガイモに、塩辛を混ぜて衣付けて揚げるだけです。
いつものコロッケが、信じられないお味に!
イカのゴロが、あのような最高のお味になるのでしょうか?
ちなみに、ジャガイモはもちろん北海道産ですよ。

肉コロッケも、北海道白老というところの挽肉です。
その名も、白老牛(しらおいぎゅう)という最高の和牛です。
これも、最高でした~。挽肉を醤油とみりんで炒めて水分が
無くなるまで炒めます。それからイモと混ぜて成型し揚げるだけ。

コーンコロッケも、もちろん、北海道とうもろこし!
夏に大量に茹でて冷凍保存しておいた物です!
たっぷりのバターでいためるのがコツ。
成型の時に、チーズをたくさんはさめると、
食べるときに、トロ~リ。

塩辛コロッケにおそるおそる手を付けた大将は、
おお!こりゃ、美味い。
ジャガイモと塩辛は相性がいいね。

すかさず、わたし。
ジャガイモ塩辛寿司って、どお??
というと、無言でとなりの部屋へ、、、。

うぬぬ~!
いつの日かきっと、幻のお寿司を発明するぞ!
いつも大将を応援するおかみさんです。

鮨処いちいはこんなお店です。




ブログランキング参加4日目。


関連記事

コメント

あちし

いま記事を拝見しておもわず笑っちゃいました
いつかお店にだせるネタ創作できるとd(・∀・)イイ!!☆
塩辛コロッケとは以外な組み合わせΣ(・ε・)
うちでもぜひ作ってみたい一品!!
いただきます(●´∀`●)

→あちしさんへ

頑張ったでしょ?v-15
いつか、大将の店のとなりで
おかみさんの店を出して対抗!
ってのはどうでしょう。
塩辛コロッケ、まず、熱々のじゃがいもに
塩辛のせて食べてみてね。これも美味いです。

たかちん

おいしい?
 塩辛~!?
海育ちなのに 食べられない・・・( p_q)
いろいろ考えて作ってるね。
きっと、そのうち大将も心動かされるよ(^-^)v
うちも今晩はコロッケだったよ。
普通のとカレーコロッケの2種類だったけどね^^

うたの森

はじめまして。
履歴から来ました。
塩からコロッケ、おいしそう!
でも、塩辛って、お高くって、せっかくだからご飯と・・・何ていって食べてたら、コロッケにする分が、絶対になくなる・・・・。
あ、それと、残った塩じゃけをほぐして混ぜたコロッケもおいしいですよ。

→うたの森さんへ

嬉しいです。
こんにちは!コメントありがとうございました。
鮭のコロッケもいいですね。紅鮭がおいしそう。
ブログ素敵ですね!思わず昔の日付けまでさかのぼって見て
しまいました。まだ全部見てないのでまたあとで行きますね~v-10

sarang

塩辛ですかぁ~~~
おかみさん、こんにちわ♪
というか、今7時半少し過ぎたところです^^
主人は既に出勤しましたぁ~~~
これから、一眠りしようかなぁ~なんて^^

おかみさん、アイディアが斬新ですね!
塩辛とじゃがいもなんて!でもお芋には適度な塩味がマッチィングだから、きっと美味しいんでしょうね。
でもこれ、一緒にする塩辛さんは、どれくらいのものを使ったらいいでしょうね。
塩辛にも色々ありますよね・・・・
あぁ、コロッケ・・・頂きたいぃ~ジュルル^m^

→sarangさんへ

試すといいかも
じゃがいもと塩辛って意外と合うみたいですよ。
塩辛も何でもいいと思います。普通の{浜育ち}とか、その辺に
売っているもので大丈夫。好き嫌いもあると思うので、
ためしに味見するといいかも。熱々のジャガイモに塩辛をかけて
食べてみて、試すといいですよ。v-10
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する