FC2ブログ

イカじゃがバター★北海道ならではの一品

イカとじゃがいもとバターで煮物!おすすめです。

我が家のヒット献立を御紹介します~~♪
その名も『イカじゃがバター』 イカゴロ(ワタ)の旨味が最高!

肉じゃがのイカバージョンです。バターをきかせて絶品に。

好みで、しらたきやこんにゃくを入れて。

作り方4~5人分
イカ2杯を捌いて、胴を輪切りにします。イカゴロも使うのでとっておきます。じゃがいも中8個は乱切りにしておきます。鍋に油をひいてニンニクのみじん切りを入れて香りを出します。イカをサッと炒め、酒と昆布醤油をいれます。イカゴロをいれて火をとめてボウルにあけておきます。イカを炒めた汁にダシ汁1カップ(鰹や昆布などの出し汁)を足して、じゃがいもとしらたき1パックを入れて15分ほど中火~弱火で煮ます。水分が少なかったら水を足して調整します。水分がなくなって芋が柔らかくなったらイカを戻しいれてバター大匙1入れて出来上がり。塩ゆでした絹さやを添えて。

ジャガイモもイカもリーズナブルな食材なので家計にも優しい(笑)

これは、イカゴロとバターが決めてです。
びっくりするほど美味しいので、是非お試しください(^o^)/



おまけのもう一品★そうめんかぼちゃのツナ卵とじ
そうめんかぼちゃって好きだなあ。

先日、そうめんかぼちゃ(別名:錦糸ウリとも言うみたい)を使ってツナの卵とじをしてみました。これがまた美味しかった~!そうめんかぼちゃは、あまりなじみがない野菜なのですが、適当に切って茹でるとそうめんのように細くばらばらになります。食べた感じは大根に近い感じですが、ベタベタにならないので調理しやすく食べやすいの。今回は、人参の千切りと一緒に煮て、ツナと炒めて卵でとじました。味付けは醤油と味醂だけ。
最後に塩を振って味を調整します。
そうめんかぼちゃって、意外と美味しいの~~(笑)



今日は11月22日!

『良い夫婦の日』ですね♪ 

そして明日は、勤労感謝の日。

明日もお店は営業。大将は、お仕事なのです。

いつも休まずに働いてくれることに感謝して♪




関連記事

コメント

北海道ならではですね
すごい組み合わせですが
イカを入れるとは流石ですね
そうめんかぼちゃの使い方も
意外な使い方で びっくり

ish

いかとじゃがいも。
北海道の味覚代表のカップリング、「よっご両人!。」って感じでいいですね。なにしろ、きょうは11月22日!、『良い夫婦の日』ですものね。ピッタリ。

プチセレたーちゃん

イカゴロって・・・・・なぁ~に???
ワタのことかしら・・・?

未だにあのワタを取る時、
一人で「キャ~」「うぉぉぉぉ!」「ひゃ~ッ」「うっぎゃあ~~」と
大騒ぎする乙女みたいな主婦って私くらいかな(^^;

だって乙女だもん…おとめだもん…オトメダモン…オトメ………

アロハ

芋もイカも北海道だから格別においしいんだろうなぁ~

おぉ、今日はそんな日だったのですね
 10月に出席した結婚式で新郎新婦に
 『私らみたいな夫婦になりや!』って言ってしまいました
 ・・・・・夫が横で あ~あ~って顔してた  ふふふ~^^。

さよぺー

おいしそうですねぇ(→ܫ←)
私も来年からは兼業主婦(;´Д`)ノ
料理が心配なきょうこのごろです(-公-)
おかみさんがそばにいてくれたらいいのになぁ( ´艸`)ムププ。

マレーナ

いい夫婦の日!
今日はまさにお二人の日ですね!
夫婦愛にいつも感動しています。
これからも仲良くね!!
イカじゃがバター、おいしいそう!食べた~い

マッハママ

そうめんかぼちゃとははじめてききました

肉じゃがにいかがはいるんですね
おいしそうです
やってみよ~~
いかがないので明日でも買ってきます

とも

いかじゃがばたーなんておいしそうなの~
北海道からはるか沖縄まで匂いがプ~ンって漂ってきたよ~
しかもリーズナブルに作れるってのがいいね~
イカもジャガイモも北海道の物は一段とおいしそうだもんね~

そうめんかぼちゃ??

かおり

イカじゃが、おいしそー(^^)
これならわが家の食卓にも載せられます。
近いうちに試してみまーす♪

クレッシェンド

おかみさん、こんにちは^^
そっか、今日は「いい夫婦」の日だった!
うん、感謝の気持ち、とっても大切ですよネ^^
さしあたって今日の晩ご飯どうしようかな〈笑)。
イカじゃがバター美味しそう♪
北海道ならではですね~^^
糸ウリ(そうめんかぼちゃとも言うのですネ)、
自分で使ったことはないけれど、
何回か煮物でいただいたことあります~。
そのものはけっこう淡白なお味ですよね?
卵とじにするなんて美味しそう!
↓の藤の花のお寿司~、きれい~~^^

みみ

美味しそう~。
おかみさんのお料理、いつもとっても美味しそうです。
いかゴロもいれるんですね~。
今度、母に作ってもらおうっと♪
我が家ではいかと大根の炒め煮みたいなのが
食卓にあがりますよー。

拓海

イカじゃがバター・・・美味しそう・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!・・・

イカゴロを入れるんですね・・・。o(^-^)o

イカとジャガイモの煮物って食べたことありますが・・・美味しかったです。

そのさらに上を行く味だと勝手に想像してますが・・・。o(^-^)o

あ!。もちろんお惣菜ですよ・・・。作るの苦手らしいですから。(苦笑

でもうひとつのそうめんかぼちゃ・・・初めて聞きました。o(^-^)o

他にも見たことのないような食材っていっぱいあるんでしょうね。o(^-^)o

むぎ

イカじゃがバター、ビールとあいそうですね。
今度、トライしてみます。

そうめんかぼちゃにも興味シンシンです。

りんご

イカじゃがバター美味しそうですね。
さすが北海道!
「いい夫婦」の日だったのですか。。。
あとで主人に言ってみようっと。
うちも明日も仕事です。せめてお弁当作りは頑張りたいと思っています。

アマランサス

いかと大根って組み合わせはよく聞くけど、じゃがいもって北海道らしいね♪
今日はいい夫婦の日かぁ…
大将とおかみさんの代名詞みたいね♪

kurumichan

イカじゃが美味しそうですね。私、イカを煮物に使うとどうもイカの色が他の食材にうつってしまってうまくいかないんですよねv-12おかみさんさまのは流石にキレイにできていて美しいv-353じゃがいもにイカのお味がしみこんで想像するだけでもじゅるるとよだれが出そうです。
バターは最後に入れるのが決め手なんですねv-219

じゅんちゃん

不思議なことに
お芋と炊くと烏賊が堅くならないですね。
芋蛸南京と関西では良く言われますが、やはり芋系と甲殻類って組み合わせは肝要なのでしょうか。

くあまん

なんでもかんでもいっしょくたんにして、煮ないのですね。
わたは煮汁の中で旨みをだすんだ~~。
コレ作ってみたいです。

イカゴロって北海道弁?初めて聞きました。

毛の薄い ぐっさん。

イカとジャガイモですか~。イカのワタって それこそ イカ産地じゃないと食べれないものなので 内陸の私には夢のまた夢ということで。イカの良い感じの出汁がジャガイモに吸われて いいかもしれませんね。そしてバターが コクを与えるって感じかな。。。

そうめんカボチャってのも なんだか 初めて聞いた食材です。糸っぽい形してると 味の刺激が少し増しますよね。物理的な形状が味に与える影響は大きいと美味しんぼに書いてありましたし。

それにしても、こんな時間に見たのが間違いでした。もーれつに腹減ってきました。(笑)

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

みみさんへ
みみさん、ありがとう!!(^o^)/
そうそう、イカは煮物といえば、必ず大根でやるのが定番ですよね。うちもイカ大根は定番ですが、じゃがいもがたくさんある今の時期。ちょっと作ってみたらなまら旨かったのです!(笑)

くあまんさんへ
こんにちは!くあまんさん。イカゴロは北海道弁なのかも!
イカのワタのことを、ゴロと呼んでいます。
ジャガイモでやると、またちがった美味しさになるのでお勧めです。
イカ大根みたいに、ながく煮込んでも美味しいと思いますよ~
わたしは、イカの炒めた汁で煮ましたが、今度は、煮込んでみようかな~~美味しそう!(^^♪

R・T

グルメガイド
この間はまたまた、お邪魔して美味しい物たくさんいただきました。またいつか、必ず行きますのでよろしくお願いします。北海道大好きな人間ですので、これからも 良いお付き合い宜しくお願いします。


→ページの無い方へコメントをお返ししています。

RTさんへ
こんにちは!R.Tさん、御来店いただきありがとうございました。
北海道の美味しい食材をたべていただけて、嬉しいです(^^♪
これから、雪がふるともっとおいしい季節になりますよ^^
今年もあと1ヶ月になりましたね~。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する