fc2ブログ

おかみさん 4コマ漫画~誰が教えたの?

数年前のある日の出来事。



増毛町(ましけちょう)は、北海道の海産物が美味しいところなんです。

子供って、日々いろいろなことを覚えてきますね(笑)
これにはびっくりして笑いました~~

数年前の懐かしい思い出です。



雪がしんしんと降る、今日の札幌。





関連記事

コメント

はるるん

町の名前
土地の名前にはいろいろありますが
南フランスには「ボニュウ」という町があって
日本人のみなさんにすぐ覚えられちゃいます!

パリで美味しいお寿司を食べました。
前菜のサラダとお味噌汁で3000円のランチでした。

いつの日かきっとおかみさんのところに
食べに行きますからね~!

ちゅん

おかみさん こんにちは!

そうそう 姪っ子が 女子高生なんですけど 

出身中学校の学校指定ジャージを見せあっこしたときに
増毛中学のこがいて

『増毛中』 の刺繍に みんなが
「ぞうもうちゅう?!」 と 
おもいっきり ひいてたそうです(笑)

バカボン

子供の頃のお決まりですよね~
増毛にある漁師のお宿がお気に入りで、主人と何度か行きました(^^)
お魚大好きの私たち夫婦にはたまりません!
おかみさんも是非♪

プチセレたーちゃん

うちの
オットが聞いたら、すっ飛んで行きたがるような地名・・・(^^;

SNAFKINわたこ

長らく勝手しました
こんにちは。
コメントを残さずとも毎日お邪魔しております。
自分のブログを勝手にお休みして、おかみさんにまでご心配頂きました。 本当に申しわけありません。
少しずつですが、書き始めました。
いろいろ思うことはあるのですが、細く続けていければいいかなあ・・・と。 

おかみさんの温かいコメント、心にしまっておきます。

とも

わらっちゃった~
ぞうもう町では無いんだね~
でも、ここにお住まいのハゲさんはちょっとつらいかな。。。

苗字とかもそうだけど土地の名前も面白いとこが沢山ありますよね~

そちらは本当に寒そうですね~
こっちはまだ全然寒くないですよ。。。20度台~

まめ

ぶはははは
じゃあ 毛無山は 毛が抜けるの???笑
ぶははははは 
子供っておもしろい~~

kazuママ

札幌はもう雪の季節なんですね。
寒いでしょうね。
お子様の姿、何年後かのかーかーのように思えましたv-411
こういうのかわいくて癒されちゃいますねv-344
ましけちょう。私読めませんでした。
地名の読み方って難しいですよね。

すっちー

そうそう
地図を見ていると飽きません。

増毛はいいまちですよね~。

アマランサス

北海道には読み方が難しい町名がたくさんありますね。
アイヌ語からきてるのもあるんですよね♪
増毛なんて本当に毛が生えるならきっとうちの旦那は飛んで行くわ((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
しんしんと雪の降る季節なんですね。
風邪などひきませんように。

中村雅人

本当に増えるのなら、移住します。

紅月

いつもお忙しいのに、毎日更新してるなんて凄いですね。

今日の4コママンガも笑っちゃいました。ははっ(笑)

そのうち本にでもなるんじゃないですか^^
いやなってもおかしくないですよ。

もし本になって印税はいったら奢ってね(笑)

のり

今朝のニュースを見てびっくり、もう札幌は除雪車がでてるんですね。寒そうだよ~~。
金沢もだいぶ冷えてきてあちこちで融雪装置のテストをしています。冬はやだなあ。
18日の晩はおかみさんもボジョレーでパーティーしてたんですね。な~んだ、そんななら電話すればよかったな。乾杯言えたのに。

matilda

あはは♪
増毛とは、面白い読み方ですねえ!^^
北海道って変わった地名が多いですよね。
知らなきゃ絶対読めないような・・。
今はもうそちらはかなり寒いんでしょうね。
私が昔新婚旅行で行った時は5月でしたけれど、飛行機から降りた時、ひんやりしていたので冷蔵庫みたい!と思った記憶が。v-12

monaka

おぉ!もう雪なのですねぇ。どおりで、大阪もちょっぴり寒いです。
大阪も面白い地名沢山ありますよー。
でも、増毛って、ダーリンに教えなきゃ。
ダーリンは減毛中で悩んでます。

kurumichan

うわ~もう札幌は雪降ってるんですねv-276東京の寒いなんてまだまだですね。
北海道はフツーには読めない地名が沢山ありますもんね。「ましけ」ですか…。またおもしろい地名のところがあったら教えてくださいねv-295

拓海

子供って本当に何でも吸収しますよね。o(^-^)o

もう毎日子供の成長を見るのが楽しくって・・・。

あ~ぁ、あのころが懐かしい・・・。(´・ω・`)ショボーン

増毛町・・・面白い地名ですよね。o(^-^)o

北海道には本当に変わった読み方をする地域が多い・・・。o(^-^)o

あ!。それだけ広いってことだ・・・。o(^-^)o

あらっ!たまちゃん。

ほのぼの。^^

mahamama

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ!息子さんのユーモアセンス素敵です!地名って本当に不思議ですよね♪私も幼い頃よく母に地名を何て読むの!?聞いていたのを思い出しました!このブログも、息子さん達にとってはお母様からの素敵な贈り物となるんでしょうね☆彡

marimo35

こんばんは
5歳の息子が今地図にはまっています。

と言うのもJRが好きで時刻表や電車の発着駅終着駅を探すのがブームのようで、大きい日本地図に仕方がないのでひらがなをふってやりました。

大きくなってから地名を覚えるのは大変なので出来るだけ好きな家にたくさん仕込もうと思います。

マッハママ

明日はイカジャがバターをつくろうと
イカをかってきました
刺身用しかありませんでしたので1匹かいました

肝をとるともう見たこともないような銀色でよさそう(ちがうのかしら?)
私は肝は苦手ですが素人目でみて新鮮そうなので
すこしだけ塩辛にしました
いまは冷蔵庫でねんねんころりんです

さてどうなりますか。

明日はイカジャがバターつくるぞ!

増毛町 ちょっとわらっちゃいました
座布団1枚

rurutoto

北海道の地名ってなんだか変わったのありますよねー
子供の素直な感性ってかわゆいです^^

そうめんかぼちゃ?!食べたことないです。
気になりますー

毛の薄い ぐっさん。

憧れの地名です。。。

留萌、増毛からオロロンラインを走って焼尻・天売に行って稚内まで行ってみたいものですが いかんせん 時間がかかりますよね。

さすが北海道 もう札幌は雪ですか。。。

かっこ

ははは・・・
きっと、道外の人はまず「ぞうもう」って読んじゃいますよね。。。
旭川からも近いので、夏場はよくこっちの方にドライブします。
うちの両親は、ここの遠藤水産(だったかな?)がお気に入りのようです。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで33年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設19年。令和2年ガン寛解。

カメラ Canon EOS 6D
iphone12

利き酒


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演










わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から23時迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
創業22年








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

translate ブログを翻訳

ブログを検索する