FC2ブログ

寿司屋の修行 第19回 どん底の酒

ギョク



一週間寝ずに 酒を飲み続けたことがある


朝から晩まで働いた後
スナックで朝まで酒を飲み
一睡もせず仕事すること一週間


自分が倒れたことに気が付いたのは
寮の狭いベットの上だった


包丁研ぎ
シャリ切り
握り

仕事のすべてがうまくいかず
毎日が同じことの繰り返しで進歩も見えない
ただ 苦しさばかりが募っていく

孤独を酒で紛らわせる日々


先輩は何も言わず
ただ黙っていた


『疲労がピークに達したとき
不思議なことに ハッキリと決心がついたんだ

前にも進めない 後ろにも戻れないようなドン底でも

歩いてさえいれば
生きてさえいれば
なんとかなるものだ

その姿がブザマでも かっこ悪くてもいい 』




この時のドン底の酒は
彼にとって決意の酒となった



酒を覚えたばかりの ある冬のこと










この話は、カテゴリー板前と修行の世界で連載しています。


★明日の土曜日夕方6時半放送の旅コミ北海道で、大将の昆布ロール寿司がテレビ紹介されます。お時間のある方は是非御覧ください♪(北海道のみ)
関連記事

コメント

56

>歩いてさえいれば
>生きてさえいれば
>なんとかなるものだ

これ、私も思いましたよ。ドン底の時に。
俺がいない方が家族は幸せかもしれないとか思っちゃうんです。

そんなときに、見てくれる人が側にいたので良かったって思います。もうぶっちゃけカミさんです。

人なんて強そうに見えて、実はものすごく繊細だったりして、そんなのを理解して一緒に生活して貰っているってのを感謝してますよ。

>その姿がブザマでも かっこ悪くてもいい

とは思えませんでしたねぇ。(笑)
その時には、格好悪い死に方だけはしないって決めました。
坂本龍馬が「前のめりに死んでいきたい」と言ったと言われてますが(これは巨人の星絡みのデマらしい)、私は仰向けになって死んで行こうと誓いました。
顔を上に向けて笑顔で・・・。

りんご

おかみさんの言葉は心にすごく響きます。
辛い事や嫌な事があっても、何とかなっていくものだと。
よし!今日も頑張ります!

nonobu

職人さんの世界のことはわかりませんが、
ひとつのことを極めようとしたときの苦労は、
私には想像つかないほどのものだと思います。
でも生きてさえいれば・歩いてさえいれば、
もがき苦しみながらも前へ進めるのですよね。
息子たちが将来壁にぶつかったとき、
生きてさえいれば・・・そう思ってくれるように願ってます。

レオママ

素晴らしいお言葉e-420
感動したよ~~
ありがとう 大将!!

でもよく頑張ってきたね
その修行は今仕事のみならず、人間的にも、とっても役だっていることでしょう

ひとひら

うん........
どこにも逃げ場所がなくて、ただ自分の心を閉じて耐えた。
自分が何かさえも感じないように!
初めてアルコールを飲んだら、酔うと忘れられることを知って、一時でも忘れられるならとやみ雲に一気飲みした。
目が覚めたら、何も変わらないのに!自分の力ではどうすることもできないのに......
とにかく「死なない、死ぬもんか」と自分に言い聞かせて、自立できる日を耐えた。人間って、結構強いもんだと思う。

拓海

いい話ですね。o(^-^)o
確かにそうですよね。m(_ _)m

オイラも仕事&病気でどん底に落ちた時、そう死のうとさえ思ったときに家族の
ことが頭をよぎりそう思いました・・・。

妻や子供達に辛い思いはさせてはならない。ましてや育ててくれた両親の悲しむ
顔は見たくない・・・。

ふと、思い出しましたよ・・・。m(_ _)m

今ではそんなこと微塵も顔に出さないオイラですが、そのことは今でも心の奥に
しまってあります・・・。

これからも家族の為に、何があっても頑張ろうともがきあがく毎日ます。o(^-^)o

むぎ

結局・・・
どん底をみるってことは、逃げないってことなのではないでしょうか。
つらいこと、嫌なことも、うまく立ち回ると逃げられるんですよね。
で、その時はちょっと楽な気がするんですが、ぜったい後からツケは回ってくると思います。
自分の仕事のこと、人と向き合うこと、どんなことも逃げずに生きて生きたいと思うのですが、そうすると嫌な自分も見ることになって・・・

そんな時に
>歩いてさえいれば
>生きてさえいれば
>なんとかなるものだ
というこのことばを噛みしめたいと思います。

マッハママ

おかみさん、私のブログにご訪問ありがとうございます

いかジャがバターは今から作りたいと思います。

日曜日くらいの更新でうまくできたら紹介いたしますね。

いつもおいしいレシピをありがとうございます。


waka

後ろにも戻れない・・
おかみちゃん。私は今まさにそんな心境です。
ブログは楽しいし、ストレス解消にはなるけれど、心の底から
吐くことはできません。

ただ黙って歩くだけです。歩きます。
とりあえず、前には進みます。

ますっち

本当に。
歩いていさえすれば、生きていさえすれば、必ず道は開けるんですよね。
私も どん底 という気持ちになったのは 2度ほどありましたが、
なんとかなって今ここにいます。
そんな経験をすると、何が起こっても大丈夫☆ という 根拠のない自信を持てるようになりました。
人間って 思った以上に 強いものですよね。
そして 弱いところも。。
だから毎日 少しでも楽しみを見つけて 過ごしていきたいな♪
おかみさん、いつもステキな記事をありがとうe-420

プチセレたーちゃん

うんうん・・・そうですね^^。その通りです^^。
生きてさえいればいいんです。
立ち止まっても、下を向いても、後ろを振り返ってもいいのね。
生きてさえいれば、また顔を上げたくなる時がきっときます。

大将が1週間ぶっ通しでお酒に「逃げた」という経験、
それこそがその時の大将に必要なことで、
それがあったからこそ、決意するという心に繋がった・・・・・
お酒に逃げて倒れる、というプロセスがなければ
ぐずぐずダラダラと時間だけが過ぎていって
何の決意もなかったかもしれませんね。

人生、自分の身に起こることは全て必然なんですね。

kurumichan

お~テレビで見られるv-55と思ったら北海道地方のみだったのですね…残念ですv-239

ぐっさん。

仕事に関してはプライドを捨てて どんなに泥臭くても 汗くさくても 恥も外聞も捨てて 打ち込めると去年まで思っていましたが、どう考えても 商品開発という場においてお客さんのためになることと 逆行した戦略に ただサラリーマンとして従わざるを得なくなった時に、俺が持っていたプライドのようなものが 実は高かったと感じてます。

今は そんな意味不明な戦略の中でお客さんをガッカリさせない仕事をするのが俺の役目。生きてさえいれば 歩いてさえいれば いつか 俺も力を付けて戦略をひっくり返して本当にお客さんのためになる仕事ができる日が来る 俺においては そう受け止めたいと思います。

まずは健康な体、健康な精神がないと いい商品は作れないので そこからですね。。。

mahamama

凄く重たい言葉ですよね・・・経験した事がある人しか言えない。一寸先が闇って言葉は暗いようだけど、正直だと思います。だから気を付けなさいって神様に言ってもらってる様な気がして・・・

辛いときのお酒ほど後からになって思い出して励みになる物はありませんよね。あの時に比べれば、幸せだからがんばろう!!って思えますものね(^ー^)

rurutoto

こんな風に辛い思いをして、それでも努力して前に進んだから今があるんですね。
逃げずに頑張った大将えらいです!
その努力あればこその『今』、ちゃんと頑張って努力した分、戻ってくるものは大きいですよね。
人となりに顕れてますものぉー^^

soulsong

歩いてさえいれば
生きてさえいれば
なんとかなるものだ

確かにそうですよね~
私も過去に大きくつまずいたコトがありましたが
周りの助けもあって乗り越えられました。
今私がココにいるコトに感謝デス(>_<)
あとは精いっぱい毎日を楽しみ
前に進むだけ・・・
楽しいことは自分で見つけ道を切り開いて頑張りマス♪

farm umemura

おかみさんご無沙汰でした!
もうだめだ~と思っていたときに、大将の修行時代の
お話・・・・・私達もまだまだ修業中の身だと気づかされました。
今日も寒いけど、がんばるぞ^^
時間が出来たら、お店に伺います。嫁

あんっこ

いつも思いますが大将の覚悟の定まった人間性は本当にすごいですね。おかみさんも同じものを感じます。
お寿司を食べたいというより(もちろんそれも大きいけれど)ぜひお会いしてみたいと思わせる方ですね

深夜勤務クン.

Never Never Never Surrender.
大好きな言葉です。
阪神タイガースの星野仙一シニアディレクターが、2003年の優勝時に掲げたスローガンです。
「決して、決して諦めない!」
という意味なのですが、「Surrender」は「降伏」という意味なので、私は「いつも前を向いて歩いていこう」と理解しています。

前を向いて歩くことをやめると、まわりが気になってしょうがないですよ。
結果、イジメやストレスになるんじゃないかと思います。

諦めちゃいけない。
自信と誇りも捨てちゃいけない。

そして、歩みを止めてはいけないのです。きっと。

→皆様コメントありがとう!おかみさんより

皆様、温かいコメントとそれぞれの人生を語っていただき、ありがとうございます。
苦しくて歩けないほどツライときには、それは自分だけではないということを、どうか思い出して欲しいと思います。
どんな人でも、人生の修羅場をくぐっています。
それは、若い人であろうが大人であろうが皆おなじ。
人間であれば、迷いながら生きていて当たり前。
元気良く歩いていこう!!
いつも迷いながら笑いながら泣きながら。(笑)

rei

印刷してしまいました^^;
決意するときは大切ですね

まな

この記事に救われました
先日は私のブログにコメントをくださってありがとうございました。
相変わらず すったもんだ 続きの私たち夫婦。
しかも・・・今 仕事上でも 大ピンチで・・・。
八方ふさがり で すっごい キツイ 状態です。

こちらにお邪魔するのは久しぶりなのですが・・・
この記事に出会って ほんとうに 救われた気がします。

前にも進めない 後ろにも戻れないようなドン底でも
歩いてさえいれば
生きてさえいれば
なんとかなるものだ


そう 自分に言い聞かせてみました。

私も・・・歩いていけそう な気がします。

おかみさん 大将 ありがとう。
ほんとうに ありがとう。
 

ゆう

決して楽じゃないが最高の世界♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する