FC2ブログ

南幌温泉★キャベツ丼のでかさに驚き!

札幌から車で40分ほどのところにある南幌温泉に行ってきました。
じつはこの日は、息子の柔道大会が南幌で行われたのです。
大会が終わってから皆で南幌温泉へ。

こんなにでかいのおおおおおお!ひえええ!
有名なキャベツ丼700円!
キャベツのかきあげ丼なんですが、その大きさといったら!
知ってはいるけど完食する自信が無くて食べてない人も多いだろうなあ。(私もね)
海老が1本だけ入ってます(笑)普通のかきあげの味ですが意外と旨いのよ。
ちなみに、部長の○君は2杯食べるそうです(オオ~~^^;)

きゃべつキムチが大人気!
有名なきゃべつキムチいや~これ旨いのです。結構辛いよ。
売店のレジで地元の人が買っていくのよコレ!南幌はキャベツの町なのだ!
南幌温泉のキャベツキムチ、1個400円くらい。
結構、辛いんだよ。白菜のキムチよりも歯応えがあって好きです。

柔道と青春
みんな頑張ってる!そんな姿がかっこいいぞ!息子!これは主将どうしの戦い。すごいわ!あっぱれ!

息子は残念ながら負けましたが、相当悔しかったらしい。

『頑張っても頑張っても負ける』ということを通して
本当の努力というものを学んでいるようです。



南幌温泉のホームページはこちら
南幌温泉ハート&ハート(なんぽろおんせん)
北海道空知郡南幌町南9線西15番地

関連記事

コメント

ゆみたん

おお~、てんぷらが立ってる!!
頑張っても頑張っても、負ける・・けれど、それでもまた挑戦してみる。っていう部分がこの頃の子供たちに欠けているのかな。。
1度やってだめなら、もうあきらめるとか、やりもしないで、人生ってこんなもの、なんて投げてしまっている・・
子供だけじゃなくて、大人もそんな人が増えてきたように思うのだけれど。

ryuji_s1

凄いどんぶりですね
ボリューム満点ですね。
息子さん頑張っていますね
私も柔道をしておりました。
体が小さかったので大変でしたよ、
私のころは重量せいで無かったので
でも頑張って3段取りました。

拓海

で・で・でかい・・・。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

野菜はとりすぎて害になることありませんが・・・。

それにしてもでかい・・・。o(^-^)o

かき揚げだけでおなかがいっぱいになりそうですね。o(^-^)o

冬キャベツも今が収穫時期・・・収穫したては甘いのですよね。o(^-^)o

息子さん柔道頑張っているんですね・・・。m(_ _)m

結果は残念でしたが・・・。(´・ω・`)ショボーン

次はきっと勝てますから・・・。o(^-^)o

努力を惜しまないように日夜頑張ってください。m(_ _)m

プチセレたーちゃん

どっちも・・・・

   でかッ(☉∀☉)

そう。ドンもお兄ちゃんも・・・・・でかッ!!!!!!
若いっていいなぁ~(トホイメ・・・)

gorukichi

キャベツ丼
すごいボリューム。
これは完食するの大変だ。
私でもキットしり込みします。
息子さん、負けたんですか。  残念。
でも負けたところから這い上がってかつ喜びをつかむのも青春。
親子ともどもがんばれ。

半兵衛

おかみさん、こんばんは。
今、旅コミ北海道を見ていたら、大将が!!
巻き寿司美味しそうでした。
番組を見ていた嫁。
「至急"いちいさん"に行こう」と言っております。。。

hero

キャベツキムチか・・・・・
キャベツというとザワークラフトみたいな漬物しか思いつかなくて・・・・
白菜が安売りで購入できた、緊急の場合は市販の白菜キムチを混ぜて(古物を購入して、ミンチ状にして市販の元と混ぜる・・・塩辛と少しの酒かすと混ぜると・・・即席キムチ・・・)という白菜版がキャベツにも応用できそうですね。

これは良いことを聞いた^^;

道具屋

キャベツの中にエビが1本だけ入っているんだ~
それにしてもすごいボリュームですね (*≧m≦*)ププッ
天つゆをたっぷりかけて柔らかくしないと
とてもじゃないけど食べ切れそうもありません~

バカボン

へ~。キャベツの町とは知りませんでした(恥)。
海老が一本って所が何ともシュールですね。

さすがに主将はデカイ!
しかし、負けても頑張る、うん素晴らしい。
負けなしの子もモチロン沢山努力をしてるけれど、
いざというときは負ける悔しさを知っている子の方が強かったりするんですよね。

そうそう、こういう事を教えるべきなんですよ、今の時代は。

むぎ

テレビ見ました!
南幌のキャベツキムチは
仕事で南幌へ行った時に買ってきました。
おいしいですよね。

そして今、テレビ見ましたよ~
昆布の巻き寿司、おいしそうでした。
レポーターの平野さん、
数年前にインターネットテレビの番組で
数回、ご一緒していただきました。
ちょっと懐かしかったです。

大将の握られるお寿司はほんとにきれいですね。
今日、テレビ見ていて思いました。

スローフード大好き

おかみさん、南幌温泉に行ったんですね。
オフロが2か所もあって、着がえてもう一つの露天ぶろへいったり
したのがなつかしいです。
キャベツ丼、わたしはご飯にたどりつけませんでした。
二合半のちゃんこもおすすめです。

ますっち

キャベツ丼 !?
始めて聞きました!そんな丼が あるんですね~。
味は普通らしいけど、キャベツのかきあげも食べたことないから
1度 食べてみたいなぁ♪

KON

ああ、行きたい!
こちらのキムチの大大ファンでよく東急ストアとかで買ってました!
「トトリ」のキムチもですよね~
なので、この温泉ず~~~っと行きたかったんです。
やっぱり凄いですね、迫力あり。
息子さん柔道やってるんですか!私柔道好きなんです。
というか、スポーツ全般見るの大好き。
ああ、なんか青春だな~~

マッハママ

キャベツドンなんて初めてみました
すご~~い

いかジャがバターとってもおいしかったです
肝ははいっていませんが
にんにくとバターが絶妙でした

主人におきにいりです

うたの森

息子さん、柔道なんですね。
丸坊主が、すがすがしい。
最近はスポーツしてても、ガッツがなく、スポーツマンシップのない子供もいます。
スポーツから何かを学ぶのは、大好きです。
負けてこそ得られる物もあるんですよね。
がんばれ、少年!!
それにしても、これだけがっしりしてるとよく食べるんだろうなぁ・・・・。
1日何合ご飯を炊くのでしょう・・・・。

kurumichan

南幌温泉…何て読むのかしらと思ったらナンボロと読むのですねv-219キャベツのかき揚げ、そびえてますね。私が書いたチーズのパンよりこちらの方が断然タワーですねv-494
キャベツキムチ、流石に見たことないです。でも白菜でできるんだから他の色々なお野菜でもできるはずですよね。キャベツキムチも美味しそう。キムチ大好きですv-344

さよぺー

息子さん残念でしたね。私も小中高と剣道をやっていたので、その悔しさとってもわかります。
でも、いっぱいいっぱい悔しい思いをしたからこそ、1勝できたときのうれしさ、達成感、充実感があるんだと思います。
この悔しさをばねにして、さらに強くなるといいですね。

我が家では、今シーズン初のイチゴが取れました。
北海道のイチゴはどんな種類があるのかなぁ?

すっちー

南幌は
近くて便利ですよねぇ。
キャベツもうまいし。この丼はいいアイデアだなぁと感心しちゃいました!!

柔道は残念でしたね。負けてもそこから努力を学ぼうとしている姿がかっこいいです。

りお

へぇーっ!
キャベツで掻き揚げを作るなんて考えてもみなかった。
次回にチャレンジ!
しかしエビが1本とはちと悲しい(@_@。

息子さんは柔道ですか。
スポーツはいいですねー(^_^)v

reiko

キャベツの掻き揚げとは!初めて聞きましたが何か体に良さそう!
北海道はさすガに食の宝庫ですね。毎回美味しそうで感動です。藤の花寿司も素晴らしい手際で見ほれました。私の所も食材では負けてない?と思うのですが、私の包丁裁きがねえ・・・・

rurutoto

息子さんは柔道をしてるんですねー
良いですねー!男らしくなりそぉ^^
キャベツのかき揚げって初めて見ましたー
すごぉーい@@
食べてみたいけど完食の自信ないです・・・

TVで大将と昆布ロール見ましたよぉー!
すっごく美味しそうでしたぁ。
わぁーん。食べたいですぅ。

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

reikoさんへ
こんにちは!reikoさん。(^o^)/
わたしなんて、いつも包丁さばきが悪いので、とても大将には見せられませんです。(笑)古い包丁を研いで使ってますよ~プロ仕様の砥石ではなくて、はずかしながら簡易の包丁研ぎ機で頑張ってます。わはは。(それでいいんだ、それで^^;)
北海道に負けない食材のあるところにお住まいなんですね。
いいなあ、どんな食材が美味しいのでしょう。^^

→皆様コメントありがとう!おかみさんより

皆様、コメントありがとうございます。(*^_^*)
土曜日に放送された旅コミ北海道を御覧になっていただき、メールもいただいてありがとうございました。わたしも張り切って録画しましたが実は失敗しちゃって大将に見せれませんでした。ああ、機械に弱いわたし。。。トホホ。旅コミ北海道のテレビで、美味しそうなお寿司屋さんがたくさん登場していましたね。わたしも行きたい回転寿司の店もありました。^^皆様のコメントと応援のおかげです。ありがとうございます~~~(^^♪

ish

キャベツのかき揚げ!。
これは、思いもしませんでした。
野菜が常にあちらこちらから送られてくるので、傷まないうちに食べるにはどうしようかと考えておりましたが、てんこもりのかき揚げにしたらよいですね。
さっそく、とりかかりたいと思います。

hide

キャベツ丼ワタクシ2人で食べました(笑)

ぐっさん。

対戦相手 黒帯ばっかじゃん!! 汗
負けても負けても はい上がる そんな息子さんに きっとなれますよね。大将とおかみさんの息子さんですから。

それにしても このキャベツ丼すごいっす!北海道ってキャベツまで取れるんですね。ほんと何でもありです。でもよく考えると 道央から道南の気候って本州の高原と近いから いけますよね。このキャベツも ほどほどに火が通って甘みがあって 美味いんだろうなあ。。。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する