FC2ブログ

我が家の晩御飯とエゾ鹿料理

エゾ鹿を使っていろいろ料理してみたよ~~^m^

昨日の晩御飯は、エゾ鹿をつかってクッキング~~(^^♪
エゾ鹿協会に注文して正しく処理された鹿を使っているので臭くなく美味しい!
金曜日に生の状態で届けてもらい、冷凍せず調理しました。

エゾカツおむすび★エゾ鹿そぼろのちらし寿司
エゾ鹿カツの天むすならぬ、カツむす???エゾ鹿のちらし寿司です。

エゾ鹿のモモをカツにして、天むす風におむすびにしてみました。
刻み海苔をまぶしていただくとお洒落でしょ~(*^_^*)
エゾ鹿をフードカッターなどでミンチにし、甘辛く炒めてそぼろ状に。
それを酢飯にかけてチラシ寿司にしてみたの。これもなかなかいけます。

エゾ鹿だんご汁~生姜をきかせて
エゾ鹿だんご汁

エゾ鹿のモモは柔らかく臭みも少ないのでだんごにもできますョ。
玉ねぎとモモ肉をフードカッターでミンチにして生姜と柚子胡椒を少々。
だんごにしてお湯でサッと茹でてから味噌汁にします。
モモ肉でだんごを作ると脂分もなく臭みもなくアッサリした美味しさ。

★エゾ鹿さんを食べるということ★
北海道のエゾ鹿は、年々増え続け、農作物の被害や交通事故の被害も多くなってきました。その被害は年間数十億円にのぼると言われています。あと数年で、札幌の住宅街にも現れると予想されるほど。その対策のひとつとして、ありがたく感謝しながら食べて共存していこうというわけです。とっても美味しくいただきました。(*^_^*)


今日のデザート~3色さつまいもタルト
さつまいもタルトに紫芋とオレンジの芋をトッピング! 3色のタルトを作ったョ
 
 いつものさつまいもタルト
 紫さつまいもとオレンジの
 さつまいもの甘煮をのせて。
 
 これ、家族にも大好評!

 お店のデザートにも登場♪
 (今だけですが^^;)

 オレンジのさつまいもって
 珍しいでしょ~~??
 人参じゃないのデス。
 ファーム梅村で売ってます。


昨日の夜は、大将の修行時代のお話を聞きました。(眠い・・・笑)
シャリ切りの思い出です。次回の修行の話をお楽しみに♪

エゾ鹿料理はまだまだ続きます~~♪



関連記事

コメント

ryuji_s1

エゾシカ肉美味しいです。
おかみさんお久しぶりでした。
スペアリブの赤ワイン煮
赤ワインで煮込むと油臭さが取れてとても美味しくなります。
箸でも十分頂けるように柔らかくなります。
ぜひお試し下さい。

マッハママ

おいしそうです

お上さんのところの夕食は毎回パーティみたいですね

私のお料理なんてはずかしいわ
どうどうとブログにのせてますが、、、、


イカじゃがバターの記事
ご訪問&コメントありがとうございます

さよぺー

エゾ鹿、おいしそうですね!私も一度エゾ鹿のステーキを食べたことがあります。おいしかったヽ(=´▽`=)ノ
私は、時々猪とかニホンシカの肉をいただくのですが、ちゃんと処理をしてくれると、肉も柔らかいし臭みもないですよね!

プチセレたーちゃん

外国では、「リス」を食っちまうという話を聞いて
バンビちゃんなんて食ってもフツ~だと思った、たーちゃんです…オハヨ!

オレンジ色のさつまいもってすご~い♪
なに?なに?皮からしてオレンジ色なんですか???
フツ~に売ってるんですか???
北海道って・・・・・・奥が深い・・・・・・やっぱ、でっかいど~北海道!

あんっこ

さつまいもの色がとってもカラフルでおいしそうですねぇ~
きれいなデザートです^^

エゾシカの話・・これは実はかなり大変なことではないのでしょうか?住宅街にまで来てしまったら本当に大変です
北海道だけでなくいろんなところで気軽に買えるようになるといいのでは?と思ってしまいました

tomokina

こんにちは。
エゾ鹿ですね!
12月中旬、両親に北海道旅行をプレゼント(と言っても全額ではない:笑)したので、話しておきます♪
今回は札幌には寄らないようで残念ですが、美味しいものがある事に変わりはないですもんね!私の分もたっくさん、食べてきて貰わないと!

ゆう

さすが北海道!って感じですね。
でも鹿さんを食べると言うのにそんな理由があるとは思いませんでした。
おにぎりにきざみ海苔って良いですね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
サツマイモタルトもすっごく美味しそう!
オレンジのサツマイモってどんな味なんだろう??

道具屋

エゾ鹿の被害はテレビでも何度が放映されているけど
こうして美味しくいただけるなら世間のお役に立てますね (*≧m≦*)ププッ
でも、あまりビジネスになりすぎると乱獲が問題になるんでしょうね~

拓海

野生動物の食害・・・。

深刻な話ですよね・・・。

あちらこちらでニュースに・・・。

広島でも猪や熊の農作物への食害が絶えません・・・。(´・ω・`)ショボーン

そういえば、オイラの地元で昨年は猿による被害も・・・。

人間による必要以上の森林破壊等の影響でしょうか・・・。

昔のように仲良く共存できないものでしょうか・・・。(´・ω・`)ショボーン

ますっち

わぁ♪こりゃまた美しい彩の御飯ですね~!
エゾ鹿って どんな味がするのかなぁ。。
3色さつまいもタルト !! これも綺麗だわ~e-420
私もおかみさんのレシピ見て、さつまいもタルト作りました♪
上にリンゴを煮たものを のせてみたの。
と~っても 美味しかったです^^

クレッシェンド

おかみさん、こんばんは^^
わお~、天むす風エゾ鹿おむすび、美味しそう♪
三色タルトもかわいくて美味しそうですね!
オレンジ色のさつまいもなんてはじめて聞きました~。
ほんとニンジンかと思った・・・^^

あらっ!たまちゃん。

エゾ鹿肉ですかぁ。
キョトンって感じですね。

スローフード大好き

さつまいものタルト、おいしそう。
うちにもまだ梅村さんのカラフルさつまいもあるので、
タルトづくりに初挑戦してみます。
二月ぐらいに梅村さんのお父さんのお話とイモ料理の会、
企画していますので、ぜひ千歳にお越しください。

くあまん

エゾシカも本望かも~~~ですね。
こんなお料理にしてくれて~~
おかみさん一家に笑顔の時間を与えてくれたんだものね。

waka

カラフル
オレンジのさつま芋きれい。
言われないと、なにこれ?ってなるね。

偶然にも私も、紫芋パンを作りました~
紫芋は甘みが少ないけど色がなんともきれい。
オレンジのお芋はどうなんでしょうか?

kurumichan

うわ~今日もまた豪勢なお食事ですねv-20美味しそうだぁ。エゾカツおむすび美味しそう。天むすみたいですね。だんご汁も冬場はとっても温まりそうで良いなぁ。
紫さつまは知ってますが、オレンジ色のさつま芋もあるんですねv-219本当に食材と言うのは奥が深いです。てっきりにんじんかと思っちゃいましたもの。

よしき

鹿肉、大昔ロシアで覚えてきたボルシチにしたり、ハーブソテーを作ります。セージ、ローズマリー、タイム、キャラウェイやコリアンダー、フェンネルシーズ。猪のようにサンショウとショウガも美味しいですね。コショウの入手できなかった頃の食べ方です。
オレンジサツマイモ、とても良くできますから、自給用に栽培してみてください。

ルビパパ・ルビママ

エゾ鹿さんはまだ食べたことがないですねー。
おフランスも秋から冬は、ジビエ料理といって、鹿、ウサギなど狩猟によってとられたお肉料理の季節になります。
お肉もお野菜も、感謝しながら食べる気持ちを忘れたくないですね!

rurutoto

えっっ。。。札幌の住宅街にもエゾ鹿さん進出かもーなんですかぁ~@@
ちょっと中心からはずれて山の近くだったりすると、住宅街でも雉がいたり狸や狐が出たりーとは聞いたことありますけど。。。
銀太(観光幌馬車の馬です)と並んで歩いてたりしたらかわいーかも。
なんて、メルヘンチックなこと考えてたらダメなんですね。。。汗

3色タルトふんわりぃーと美味しそうですね^^

korobu

えぞ鹿は
えぞ鹿は、美味しいらしいですね。
昨年友人の母親が北海道から買ってきた肉をみんなでたべたら、それはもう、美味しかったという話を聞きました。
北海道は美味しいものがいっぱいあっていいですね♪

りぃ

おかみさん、こんにちは。

アメリカでは、さつま芋といえばオレンジのお芋。
あんまり甘みがなくて、すかすかの味です。
私は、いつも黄色のさつま芋を韓国マーケットで仕入れてます。

YOME

鹿のお肉って食べたこと無いかも~~。
そして、おかみちゃんのお家ご飯もあんまり
みたことなかったけど、
想像以上に豪華でんまそーーー☆

鹿肉ブームがおかみちゃんのぺージからはじまっちゃいそうだよね~~♪

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

くあまんさんへ
こんにちは!くあまんさん。(^o^)/エゾ鹿はアッサリした肉なので、ダイエットに向いています。そうですね~分かりやすく言えば、牛肉を鶏のササミみたいな味にしたような。。。。???ますます分かりにくくなったかもです。(笑)
エゾ鹿は鉄分も豊富でまぐろの赤身みたいな感じです。
新鮮なものであっても、生で食べるのは保健所の規制もあるのでおすすめできませんが、一度、鹿刺しなんて食べてみたいなあ。

よしきさんへ
博士!ようこそ、おいでくださいました。わざわざご足労いただきありがとうございます。梅村ファームさんにはいつもお世話になっております。
ボルシチ風に煮込んでも美味しそうですね~冬の鍋みたいにぐつぐつと煮込んでもよさそうですね!そうか、ハーブを使えば臭みもとれるというわけですね!わたしは臭みなんて感じなかったのですが、人によっては感じるのでしょう。そんな方にはハーブがいいですね~~!梅村ファームで、オレンジのさつまいもの栽培方法を聞いてみます。でも多分、畳一枚分しかない畑じゃ無理ですよね(;_;)やはり梅村さんに買いに行きます・・・・(笑)

質問にお答えします(^o^)/

オレンジのさつまいもについて
オレンジ色のさつまいもは、まるで人参みたいに見えますが、食べるとさつまいもなんです。味も普通のさつまいもですね。金時芋みたいな甘さはないですが、紫芋程度の糖分があると思います。なかなか美味しいし、お菓子にも使えますよ~千歳のファーム梅村で販売しています。北海道ではまだここだけだと思います。これから拡大していろいろなところで栽培されそうな予感!

kazuママ

おかみさんのお料理食べてみたいな。
エゾ鹿料理いっぱいで美味しそう。
サツマイモのタルトも見た目もきれいで素敵です。
オレンジのさつまいもってどんな味なのでしょうか?
私もおかみさんのタルトにチャレンジしてみますv-411
動画は左のでしょうかv-361

farm umemura

こんばんは!
いつも、美味しそ~って見ているだけの私・・・

3色さつまいもタルト作りますね^^

エゾシカ肉最近は、正しく処理されているので
美味しく食べられるんですね。
私も注文してみます!  嫁

非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する