FC2ブログ

おかみさん 4コマ漫画~発音

日本人の子供というのは、もちろん私の息子です^^;わははは。


数年前に、アメリカ人ファミリーと遊んだときの話です。

最近のバレーボールブームで思い出しました。(笑)

たしかに発音は、ボリボリに似てるけどねェ。^^;




今日のおまけ~ヘルシー朝食
朝ごはんだよん。 ホッキ飯

 チンゲン菜の
 味噌汁

 チーズ入り卵焼き
 
 すりみを茹でた物

 山芋のとろろ

 梅干

 茄子のりんご漬け

卵焼き♪うちはちょっと甘めにしちゃうのだ。中にとろけるチーズも入れるんだよ。^^

こんな構図も好きだなあ。いろいろな構図で写すのが面白くて。 この炊き込みごはんは、ホッキ飯よ。
 またまたホッキの安売りで
 たくさん買ったのだ。^m^
 ホッキの食感がたまらん!

 
 やっぱり、日本の朝ごはんは最高!

 
 おかずは前の日の残りものよ(^^♪


 いろんな構図で撮影するのが
 楽しい今日このごろ。


★ホッキ飯の作り方はこちらをどうそ。

★北寄貝の捌き方はこちらをどうぞ(^^♪




関連記事

コメント

プチセレたーちゃん

す、すごい・・・・・(☉∀☉) ナニ・・・この旅館のような朝食は・・・
私、おかみさんちの娘に生まれたかったわ~

で、茄子のりんご漬けってナンですか???

ILPINO 川端です

おかみさん
先日はありがとうございます^^
偶然にも私のブログも「朝食」でも・・・ちょっと?いやだいぶ質素^^;

アロハ

ホッキ=北寄 なのですかー ぜ~んぜんしらなかったな~
事務所の椅子を右に15度まわして
首を右の肩に傾けて 拝見いたしました
う~~~~ん こんな撮影の仕方 考えもしなかったな~
それに 気になるのは ご飯のお茶碗です
こういう器  LOVE^^。
・・・・・あ! ホッキ貝って 食べた事ないわ!
    捌き方 拝見しました
    なんだぁ~? えらい ややこしそーで ぐにょ~ 

マッハママ

朝食で、ご飯を3倍くらいお変わりできるメニューですね

私の作る夕飯より豪華かも 笑

おかみさんちの娘になりたい、、、

紅月

いいなぁ~~こんな朝ごはん食べてみたい^^

今日の4コママンガも面白いっす^^

クレッシェンド

ボリボリ~~^^おかみさんの4コマ漫画、大好き~~^^
そして・・・この朝ごはん!!
ホッキ飯ですって~~!?
北寄貝、大好きなのです~☆
缶詰でも美味しい~^^
(めったに食べられないけど・・・)
チーズ入りのたまご焼きも美味しそうだ~^^
私も気になるのは茄子のりんご漬けです!
写真の構図、かっこいい♪

nonobu

こーんな朝ごはんだったら、ゆっくり・ゆったりと食べたいなぁ。
我が家の夕飯より豪華です!
うらやましい・・・というか、誰かに作って欲しい (●≧艸≦)
ホッキ貝?
そんなんどこで売ってるのでしょう?
お寿司屋さんでしか見たことないです (>ω<、)

Roveriko

愛情(^O^)
こんにちは o(^-^)o女将さんの料理はまさにスゴ~イo(^-^)朝からあんな豪勢ナンテ~真似できな~い(≧ω≦)料理は愛が入って無いとダメと(*^_^*)良く言いますが~女将さんの料理は愛がイッパイ入ってると解る料理ばかり! 女将さん今度ホッキカレーを作ってみてくださ~い(^_^)vホッキからだしが出て美味しいですよ~!

私は今日ホッキ飯がど~しても食べたくなったのでチョー戦しま~す( ̄ー+ ̄)ニヤリ

monaka

おかみさん、朝からすごーい朝食。
おかみさんちにお寿司だけじゃなくて、朝、昼、晩、と食べにいきたいなぁ。

soulsong

え~コレが朝食ですか?やっぱスゴイ(>_<)
これは我が家の夕食ですよ(笑)

身内にオーストラリア人のと結婚した人がいるのですが
数年前にオーストラリアに住んでいる妹ファミリーを連れて
我が家に遊びに来たコトがありました。

みんなで焼き肉をしたりスイカ割りをしたりしてコテコテの日本の
文化を楽しく過ごしました。
何より驚いたのは子ども達・・・
英語は?????な私(苦笑)
それに対し言葉は通じないのに子ども達は笑ったり
走りまわったり探検したりとっても楽しそうにしていました。
言葉は通じなくても子どもはすぐに仲良しになれちゃうんですね

子どもの力ってすごいなぁヘ(^o^)/

ますっち

おかみさん、やっぱり漫画が上手だわ~☆
アメリカの子供が、ホントに外人に見えるもの!
白黒なのに凄いなぁ。
ヘルシーな朝ごはんも、超おいしそ~♪

拓海

え!・・・朝食なんですか・・・。

夕食のメニューかと・・・。

朝からボリュームがありますね・・・。o(^-^)o

しかもとっても美味しそう・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!

おかみさんオイラを子供にしてください。o(^-^)o

むぎ

ヘルシーだけどボリューム満点
ボリボリ・・・キノコにありますよね。
おいしいんだけど、なかなか手に入らないですねえ、ボリボリ。

ホッキは母が好きで、
小さい頃から混ぜご飯をはじめ、
お刺身、酢の物、フライなどいろいろ食べてて、
私も大好きな貝です~

うちのホッキご飯はおかみさんのレシピとは違うけど、
ご飯にホッキのだしがしみて、おいしかったです。
もちろん、ホッキのお寿司も大好きです。

friend・riko

☆ハッピー
おかみさ~んo(^-^)o
始めまして~( ̄ー+ ̄)ニヤリ

今日の料理もさすが~ですね!ホッキサイコーですよね。私もホッキ飯大好きで~す。

ここ私の住んでる所ホッキも取れるんで~す。たくさん頂いた時必ずホッキ飯作りますよ
おかみさんのようには上手く作れて無いと思うけど~料理がスキなので何かとチョー戦はシテマ~ス。ホッキカレーがワタシのオススメデ~ス(^_^)v だしが出て美味しいですよ~☆

ryuji_s1

ホッキ飯
仙台の隣の町に亘理と言うところが有ります。
そこではこのホッキ飯が今頃売り始めます。
美味しかったです、

りんご

朝からこんなにゴージャス!
残り物とは思えない。。。
私ももう少し朝食頑張ろう!!!

シャリの動画勉強になりました。
見入ってしまいました^^

ryuji_s1

わんちゃんお好きですか
ラブラドールはとてもおとなしいわんちゃんです。
野菜のタリアテッレスタイル サラダにコメント有り難うございます。
パルミジャーノレジーノ
美味しいですね。
サラダには特にあいます。

waka

ほっき貝だ~~!
大大好きだよ。
でもこっちには売ってないよ~
炊き込みも大好き。

お店やってると外人さんからよく道訪ねられる。
なんかジェスチャーでお風呂のこと言ってるみたいだから、
「バス?」って聞いたら、「ノウ、マイカー」って車指差した(笑)
はい、バスの発音が悪うございました。
「オンセン」のほうが通じたわ。タハハ・・^^;

kurumichan

e-390こちらはおかみさんさまのお宅の朝ごはんだったんですねv-281我家だったら充分夕飯になっちゃいますi-229ホッキ貝の炊き込みご飯美味しそうですね。貝の炊き込みご飯はお出汁がたっぷり出て美味しいですよねv-371
我家では程遠い朝食ですが、日本の正しい朝ごはんはスバラシイですねv-82

鈴雨

あああ~今夜も
よだれが~~~v-466
おかみさん、こんばんは~v-291
早くレシピ本出してくださいっっv-421

ちょっとごぶさたで、まとめて読みました。
藤の花の寿司、感動的な美しさです!
「いじめで傷ついた子供たちに」・・・胸が一杯です。。
4コマ漫画「歩いていると・・・・・」爆笑ですっっv-356
シャリ切り・・・夫に見せてみよう。
旭山動物園・・・話題になってからずーっと、行きたい!!!んだけどな。

で、最近ちょっとだけ・・おかみさんが、なんだかだんだん遠ざかっていくような寂しさが~v-35
なんちゃってv-278いつか絶対おしかけますから!!!v-233

あらっ!たまちゃん。

これ見ると、我が家の朝食。。。
悲しすぎます。。。v-12

hiromi

凄い朝食に目を疑いました
凄いですね~
我が家の朝食なんて絶対Blog上で紹介できません。
お寿司屋さんで一日のスタートにはこれぐらいのボリュームが必要なのでしょうか。。。
凄い。。。
しか言葉がありません。

ほっき貝。
食べたことないです。
最初、ほっけかと思いましたが、貝だったんですね。
土地変われば食材も違いますね。

みみ

朝ごはんですかっ!?
我が家でこのメニューだったら2日分の晩御飯です。
あー朝からホッキ飯!!ゴージャス(〃 ̄ー ̄〃) そして美味しそう。
朝ごはんって大切なんですよね!1日の始まりですもの。

4コママンガ♪毎回楽しみにしてます。
おかみさんって本当に多才でステキです。

ゆう

すごーーーーい・・・
旅館の朝食ですか!?
食べに行きたいよぉ~(*'▽'*)

ホッキってホッケの事かと思いました(;´▽`A``
ホッキって貝なんですね~知らなかった。
凄い美味しそうです、食べたいっす。

ぐっさん。

えっ 朝からこれですか!? すごいなぁ 旅館とかそんな感じがします。朝は 甘いパンをかじりながらクルマを運転して会社に行くだけの 味気ない生活ですからねぇ。。。

ホッキ飯 めちゃ美味しそうですね。

るー

ワラー
アメリカ発音で水のWATERが
ウォーターではなくって「ワラー」と聞こえたのを思い出しました。
ワラー?藁?笑・・・?。。。。( ̄_J ̄)。。。
漢字が頭の中をよぎったあのころの私です・・・。

それにしてもすっごいご馳走!
そしてこのナスがとっても美味しそう。
でもリンゴ漬けって????
今度レシピ教えてください~~。

→ページの無い方や質問のある方にコメントをお返ししています。

Roverikoさんへ
こんにちは!ようこそおいでくださいました。(^o^)/
あ、この朝ごはんは、前日の残りですから・・・・・(-_-;)お皿を増やすと豪華に見えるような錯覚をおこせます。(笑)ほっきカレー!おいしそうですね~我が家では帆立の肝カレーをよくやりますよ。身は刺身で食べちゃいますが、肝と紐はカレーにするのです^^

friend rikoさんへ
はじめまして!rikoさん。ホッキって、どうしてこんなに美味しいのでしょうね~わたしもほんとに大好きなんですよ~♪このほっき飯はわたしの母の味なのです。大将が作るとまた違った味になります。ホッキカレーは、ダシがきいてておいしいですよね。今度はスープカレーにホッキをたくさん入れてみようかな?むふふ、美味しそう~

みみさんへ
みみちゃん、おっはよう~~(^o^)/
え?二日分?いいなあ、少食家族なんだねえ。うちはこれでも足りないかも~~(-_-;)まあ、柔道息子がいるせいなんだわね。
あ、でも、いつもこんなご飯じゃないですっっ!!パンだけの日もあるし、お茶漬けの日もあります~(笑)(笑)(笑)

ish

純和食系。
いつも、どれも、おかみさんのうちごはんを楽しませていただいていますが、やはり私はこの系統がもうたまりません^^。

→質問などにお答えしています。おかみさんより

たくさん質問があった茄子のりんご漬けについて
このりんご茄子は、茄子をりんごのエキスで漬けた漬物なのよん。
北海道壮瞥町のこのページに書いてあるよ^^
これ、甘くて美味しいの~~大好きなんだ。
昔、茄子の漬物が苦手だったのに、これで好きになったの。
北海道ガンバレ~~^m^

↓ここに掲載されてるのです。ちょっとだけだけど。

http://www.town.sobetsu.hokkaido.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1061

あい子

さすが~
ですね~あかみさんのアイデア=すご~い。
主人にチーズいりの卵焼き作ってあげた所(*^_^*)美味しい♪って言って~くれました!

これからもあかみさんのレシピ=参考させていただきま~すo(^-^)o よろしく(^_^)v

rurutoto

すてきな朝食ですねー
どこか旅行にでも行った時のよう。
いつもこれを?すごーい。
大将と子供たちがうらやましーです。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する