FC2ブログ

寿司屋の修行 第20回 銀シャリ

シャリ


寿司屋の世界では

シャリのことを『せんまつ』と言う

江戸のシャリ炊き名人が『せんまつ』という名前だったことから
こう言われるようになったそうだ


せんまつの修行は
先輩のシャリ切りを見ることから始まる
『見させていただきます。』
説明などしてもらえる世界ではない
見せてもらえる10日間ほどの期間のなかで技術を盗むのだ

そしてある時
やってみろと言われる

『せんまつ勉強させていただきます!』と挨拶し
炊きたてのシャリを飯台に乗せて酢をかける

上から下に落ちていく酢を
下からすくい上げて混ぜていくのだ
ここで8割は混ざっているので
あとの2割でヘラを入れていく

手早くヘラを入れて
均一にシャリを広げ うちわで扇ぐ
急に冷めていくことでシャリの水分が飛び
酢が染みこんでいくのだ

とりあえず出来上がった初めてのシャリ

『手際が悪い』
『粘りが強すぎる』
『ヘラ数が多すぎる』
先輩がアドバイスしてくれることは
大変ありがたいことだった

こうして、一回に2升の米を1日6回炊き上げてシャリを作っていく

『最高だと思う銀シャリが炊けるのは、1年に一度あるかないか。
それが出来たら、次にもっと旨いシャリを目指していくんだよ。』




小学生の時から
飯炊きをしていた彼の手

その手が おいしいシャリの秘密かもしれない











★寿司屋の修行は、カテゴリー板前と修行の世界で連載しています。
★みなさまへの御礼↓お時間のある方は是非読んでください。(*^_^*)


ありがとう!100万アクセス

昨日、めでたく100万アクセス達成となりました。
これも皆様の温かい心をたくさんいただいたおかげです!
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。
アリガトウの気持ちでいっぱい!

ブログを始めて、まもなく1年。

いろいろな事が変化した1年。

これからもブログを愉しんでいきたいと思います。

只今、クリスマス寿司をいっぱい創作中(笑)
愛と感謝を込めていっぱい作ってます。へへへへ~♪

ありがとう。

関連記事

コメント

プチセレたーちゃん

100万HIT おめでとうございます!
すごいですね~
100万、早かったですね~
おかみさんと大将の人柄、ブログの内容、決して休まれない更新・・・
その全てに惹かれて、毎日覗きにくることを楽しみにしてる人が
それだけ沢山いるってことですね。
もちろん、ワタシもその一人ですヽ(*´∀`)ノ
これからも、ずっとず~っと、ここに居て下さいね!

大将の愛と人生のこもったお寿司を食べる日を夢みて・・・
おかみさん、100万アクセス、本当におめでとう(人´∀`).☆.。.:*・

アロハ


100万!!ブラボ~!!ブラボ~!!おかみさん、チュッ!

大将 子供の頃から ご飯炊いておられたのですね
・・・・・・・ジーン。
 今日も天気予報見て 札幌の気温に驚いてしまいました
 毎日 冷蔵庫みたいですね
 こころが あったかいから 乗り越えられるってモンですネ

 クリスマス寿司
  ウホウホ!楽しみだぁ!早く 早く おかみさん!

ドロップ。

おかみさんのお人柄の賜物☆
100万!!!すご~い!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
おめでとうございます!そして、いつもありがとうございます!
ここへきて、元気をもらったり、心温まったり、ヨダレたらしたり・・(笑)勝手に楽しませていただいている私です。
おかみさんのブログに出会えてよかったです。
おかみさんの心を垣間見て、自分の不甲斐なさや弱い心を反省しています。
いつか・・・オフしたいです。←いや・・夢か?( ̄▽ ̄;)

シャリ・・・先日の動画見て、ヨダレ出まくりでした。パブロフの犬状態。(笑) 酢とシャリがまだ完全に合わさっていない状態を想像すると、さらにヨダレ倍増です。(爆) シャリきりは、奥が深いですね。(@⌒ο⌒@)b 技は教わるものではなく、盗むもの。。こうして職人は一人前になっていくのですよね。

艶ちゃん

おめでとうございます!!!
凄いですね♬♪♫ ♬♪♫
100万件・・・
私もついつい覗いてしまいます。
これからも楽しみにしてますヾ(*^。^*)ノ

ますっち

おかみさ~ん、おめでと~~~e-230e-405
本当に素晴らしいe-420
やはり おかみさんのお人柄ですね~☆
この間の動画を見て、ヘラを入れて広げてからウチワであおぐのを知りました!
私は右手でかきまわしつつ左手であおいでました(^。^;)
こんなことしなくて よかったのね。
大将のお話、いつも楽しみにしています。
ウチの息子も 小学生のときから飯炊きをしてたけど、今はパソコン打ってます^^
でも 料理大好きで、一人暮らしだけど ちゃんと作ってるe-240
会社には弁当作って持っていってるそうe-284
私よりやってるかも 笑

拓海

おめでと★( ^ _ ^)∠☆PAN!
100万越えるなんて、すごいですね~ぇ。m(_ _)m

まだ一年あまりですか・・・。これもひとえにおかみさんの人柄のなせることかと。m(_ _)m

これからも楽しみにしていますので頑張ってください。m(_ _)m

むぎ

おめでとうございます
100万アクセス、おめでとうございます
(*・▽・)/*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆

イカの塩辛の記事につられてこちらにまいりましたが、
今では必ずここを読ませていただくのが日課になっています。

大将のおいしいお寿司もいただきましたし、
素敵なご縁ができたなあと思っております。

毎日の更新、大変でしょうけれど、
楽しみに読ませていただいておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

マッハママ

私なんていい加減だ紋ね、、、
最近は寿司酢なんて作らないで、既製品の寿司酢なんかつかっちゃったりして

私は甘目がすきなんですがね。

reiko

1年で100万のアクセスとはギネスブックじゃないですか!
すごい!おかみさんのぺーじガ見ごたえあり、為になり、毎日、家族に対する愛情いっぱいの料理のスゴサ!頭が下がります。
毎日のように更新する努力にも脱帽です。

hero

おめでとうさんです^^¥
本屋が(出版屋さん)飛んでくる・・・・アクセス数ですね^^;

ご飯2合焚くと3日は有ると言う家とは大違いです・・・・

毎日、楽しみに来てるんで、美味しい創作寿司乗せてください。

半兵衛

祝!
100万?!
スゴイ!
スゴすぎる!!
自分はブログを始めて約半年。
やっとこ、1万になりそうというのに・・・
レベルが違いすぎますな。
おかみさんのブログは本当に楽しいので、毎日楽しみにしています。
ところで、気になってたのですが、おかみさんは1日にどれくらいの時間パソコンに向かっているんですか?
自分のブログを書き、人のブログも覗きコメントしたりと大変なのでは?

kazuママ

100万アクセス凄いですね。
おめでとうございますv-308
おかみさん1年だなんて信じられないな。
4コマ漫画かわいくて笑ってしまいました。
シャリがせんまつ知りませんでした。
おかみさーん、タルトチャレンジしましたよv-352
バナナタルト作りました。今度掲載しますのでヨロシクですv-411
パパがお店のより美味しい。と言ってくれて大成功でしたv-437
かーかーも物凄い勢いで食しました。
素敵なレシピありがとうございましたv-435
かーかーのブチューのコメ嬉しかったですv-10

かおり

100万\(^0^)/
おめでとうございまーす!
いつも楽しませていただいています。
おかみさんの作るお料理、家族への愛情、素敵な生き方に、いつも憧れています。
これからも、ずーっと続けてくださいね♪
クリスマス寿司も楽しみにしています(^^)

道具屋

10日間という短い時間で技術を盗むのですね。
先輩は言葉を発するわけでもなく
後輩は質問をするわけでもなく。
今は、教えてもらえて質問することが許されている世界。
でも、自分から技術を得ることを忘れかけている世界です。
ここに大切な何かがあるような気がするんですけどね。

100万アクセスおめでとうございます (ノ ^ ▽ ^ )ノ‥‥━━━━━☆ピーー
おかみさんの人柄が表れているブログだからこそ
これだけ多くの読者がいるのでしょうね。
いつまでも応援していますよ♪

あらっ!たまちゃん。

すンごいですねぇ~。
アチキなんざ、1年をとうに過ぎても、10分の1です。^^ゞ
これからも楽しみにしてます。^^♪

kurumichan

100万アクセスおめでとうございますv-3081年足らずでそのアクセス数すごすぎです。楽しみにされてる方が沢山いらっしゃるんですもんね。私もその一人v-290
私も少しでもおかみさんさまに近づけるようがんばらねばv-91これからも楽しみにしております。
益々ご発展されることお祈りいたしますv-344

suwaro

1年で100万!すごいですねぇ おめでとうございます!
おかみさんのお人柄です
ブログの内容も興味のあるものばかり、惜しげもなくプロのレシピ公開したり・・・とファンが多くなるのも納得です。
これからもファンの一人として宜しくねv-410
クリスマス寿司・・・楽しみにしていま~す

rurutoto

おめでとーございます^^
100万ですかぁ。すばらしーですねー。
大好きな食の話題あり、ご夫婦のステキな話やお子さん達の笑える話、かわいい漫画etc
豊富な内容で見に来るの楽しみなんですよねー^^
そういった気持ちの人がこれだけたくさんいるってことですよね。
ほんとにすごいことですねー。

シャリ切りって大変なんですね。。。
寿司屋の修行はどれもシンプルながらも、身体で覚えていかなくてはいけないからより大変そうですね。

スカタン師匠

100万アクセス おめでとう!
何事も修行って、自分の体で覚えていくものなのね。
経験という名の蓄積。
「せんまつ」って言葉を初めて知ったよ。
100万アクセスおめでとう。
感動と勉強と笑いを産むブログ、これからも頑張ってね。

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

reikoさんへ
いつもコメントありがとう!そして、お祝いの言葉もありがとう!(^o^)/いまでは毎日のブログが日課になり、家族のあたたかい??理解のおかげもあり楽しくやってこれました。これからものんびりとマイペースで頑張ります。^^ありがとう!

→質問などにお答えしています。

半兵衛さんへ
半兵衛さん、いつもありがとう~~!ぱそこんに向かっている時間は、最初のころよりも短くなってきました~。朝の更新時間に1~2時間以内で終わらせます。最近は更新に1時間です。家にいる日は1日中家事などの作業をしながら、メールだけはチェックしながらすごしてます。皆のブログに訪問できるときは、2時間くらいかけて、のんびりとテレビを見るみたいにしてコメントしてます。
半年前までは、2時間以上かかっていたんです~(笑)
みんなのブログにいけない日も多いんですよ~。

→皆さまへ!ありがとうございます!おかみさんより

本当にありがとうございます。
みんなの温かいコメントに涙がじんわりじんわりでした。
ブログをはじめたころは、アクセスの意味すら知らなかったんです。
あははは。そんなときが懐かしいです。
今でも、システム的なことが分かってないんですけど(-_-;)
ここまで頑張れるのもみんなのおかげ!
いつか、みんなに会いたいです。声が聞きたいです。
この夢が、いつか叶いますように。

みんな本当にありがとう。

感謝をこめて♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する