FC2ブログ

クリスマス寿司★クリスマスツリー

クリスマスツリーのお寿司です~簡単だよ~


クリスマス寿司ですよ~~(*^_^*)

ほぼ実物大だす(笑)

どこから食べればいいんだろー?

海鮮ちらし寿司みたいなもんです。


クリスマス寿司の作り方
盛り付けする皿の上で直接作ります。まず、牛乳パックを3センチ程の帯状に長く切り、適当でいいからツリーの形みたいになるように形を作ります。厳密じゃなくてもいいので楽しみながら作ってね。酢飯を真ん中に置きながら、牛乳パックの型でご飯の形を作っていきます。ツリーの角が出せれば大丈夫。安いマグロでいいので適当に上からのせます。薄めの卵焼きを作り、ツリーの上の星型に切ってのせます。甘エビをくるんとまるめてのせ、キュウリの輪切りにいくらを乗せます。ツリーの幹の部分は、酢飯にキュウリの千切りをのせるだけ。

食べるときに、ワサビ醤油を少しかけていただきま~す。

家族で笑いながら愉しみながら作ってね~~楽しい思い出を作ろう♪




関連記事

コメント

バカボン

懐かしいですね~昔その辺りに住んでいました。
「ウエスタン」ではなかったけど、なんか違う名前でやっていました。
バイキングなのに、パスタが美味しそうに見えるのは・・・。
盛り付け1つでこんなにも変わるんですね♪

アロハ

わあ~ ツリーだぁ、ステキ!
 おかみさん はなまる!^^。
これも、世界に通用するよ!
 「適当でいいからツリーのかたち・・・」ですね
 こういうトコが、大好きだわ~ アハハハ~

それにしても大将連れて回転寿司に行こうとするなんて
レオナルドダビンチに 大人の塗り絵やってみろって言うような感覚
・・・・しばし 呆然としました^^。

バイキングって ずいぶん行ってないなー
あれも これも あって 精神的に 満たされそうですね。

プチセレたーちゃん

待ってましたぁ~ヽ(*´∀`)ノ  クリスマス寿司☆☆☆
明日からもどんなのが出てくるのかな~
ワタシが作れそうなのも出てくるかな~
そう・・・マグロねぇ。お高くなりそうですねぇ・・・(T▽T)

バイキングも安いのね~いいなぁ・・・・
ここらだと一番安いトコロでも、夜の部オトナ2000円は下らないなぁ…
息子が中学~高校くらいになったらきっと外食って
バイキングばっかりになっちゃいそうだわ・・・・(^^;

ますっち

クリスマスツリーすてきぃ~~e-420e-420e-420
これは、本当に食卓が楽しいなぁe-51
前の記事も美味しそうなものばかり><♪
とろとろオムライスも食べたいよぉ☆

アンティーク・マム

ツリーだぁ!
うっわぁ~!素敵!
クリスマスツリーのお寿司なんて、さすがおかみさん。
食べるのがもったいないですね。
いよいよ、12月…早いなぁ。
今年も、なんにもしないまま終わりそうな気配の、我が家です。
ワハハ、ま、いいか…家族が仲良く元気なら。
北海道は、既にかなりの寒さでしょうが、おかみさんも大将も
お体にはお気をつけて、頑張ってください。

soulsong

クリスマス寿司のツリーすごくカワイイ(^O^)
クリスマスにいいですね~私はコレをお弁当にしたいデス♪
お弁当に生ものは入れられないので他のモノでチャレンジ
してみよ~っとヘ(^o^)/

まっちゃん

おかみさーん!クリスマス寿司、かわいすぎます~。ワタクシめろめろです。クリスマスに作りたいです。

マッハママ

すご~~い
クリスマス寿司。

まだまだ続くとは、これから楽しみにしています。


さて、私のブログの「おにまき」ですが実は
前日の記事からの続きでして、、、
あの巻きのなかは、酢飯ではなく
塩味のついた「おにぎり用のご飯」なんです。

まき寿司とおにぎりをあわせて私がつくった
造語で「おに巻き」なんです。

よって、お寿司ではありません。
紛らわしくて申し訳ありません。

いやいや、おかみさんのまえで大変はずかしい、、、

るー

Wonderful!
これ、すっごいかわいいです!
さすがおかみさん!!!
これ、次にクリスマスがあったら絶対に持って行きます!
ん~~、ラブ♡

赤い靴

か・・回転寿司??
って思わずのけぞりました(笑)
↑アロハさんのコメント「レオナルドダビンチに・・」の
素晴らしさに脱帽!!です。

生ラムがあるバイキングなんて札幌らしいですね。
あ~食べたい。
息子さんたちの食べっぷり・・・
若いかたが沢山食べるのは大好き!
想像するだけで幸福感を味わえます。

ツリーの形のお寿司かわいいですね。
今年のクリスマスご飯をどう演出しようかと
悩んでいるのですが
真似っ子させてもらっていいですか?


KON

すごいすごい~~~
クリスマスツリーまでもお寿司に!!

そして、ウエスタンのスパゲッチにのりのトッピングして撮影!!

やっぱ、おかみさん、抜かりないですね!
もぅ大好きです。

sketch

いくらイルミネーションとは、
しっとり和美人のおかみさんの、何処から湧き出るンでしょうか、
このお茶目な発想は♪
やっぱり、★からかしら。

kazuママ

クリスマスツリーのお寿司、とってもかわいいですねv-10
家族で仲良く分け合って食べるのがいいな。
豪華で美味しそうv-352
バイキングさすが北海道ですね。
このバイキングかーかーはいくらなのかな?
炊飯器くっきんぐ思っていた以上に素晴らしいですよv-410

cartierring

こんにちは!
おかみさんでも「ウエスタン」のようなバイキングにいらっしゃるんですね~。
なんだかホッとします。
意地でもたくさん食べなくちゃ!って気持ちになるのでダイエッターには危険です・・・。

ツリー寿司、かわいいv-238
我が家にも小さい子がいたら作ってあげたいな~。

くー

スゴイ!おかみさんって、ホント何でもしてしまう!スゴイ!
もう不可能なことはないように思えます。
毎日が充実してらっしゃるのでしょうね、こういうことが思いつくなんて。

にしても焼肉。私はまだ一度も行ったことがないのです。
みんなで焼肉って行ってみたいなぁ

あ、遅ればせながら、100万HIT、おめでとうございます!

ILPINO

おかみさん
昨日はどうも^^間抜けな顔してました^^;
本当に大将と仲いいでんすね、うらやましい♪

拓海

これいいですね~ぇ。o(^-^)o

子供でも作れそう・・・。o(^-^)o

子供と一緒に今度挑戦してみますね。

で、バイキング・・・メニュー豊富ですね。

広島にもバイキングありますがここまで充実は・・・。(´・ω・`)ショボーン

ryuji_s1

栗カマスの寿司ステキですね

ミモザ

一足早く メリークリスマス i-103

さすがおかみさん!!
何でも作れちゃうんですね~~
これは子供に大うけだわ^^
今年のクリスマスはこのクリスマス寿司で決まりだわ!

ゆう

うぎゃぁ~~可愛い~~!!
このネタいただきです♪
酢飯じゃないにしても、いろいろできそうで良いですね。
おかみさんのアイデアには脱帽です。

あらっ!たまちゃん。

お見事っ!

きょんさと

クリスマス、ツリー寿司いただきです!!
絶対 子供たちは喜ぶわ~~。

昔、私も「ウエスタン」の近くにすんでましたよ♪
懐かし~~~い。

kurumichan

クリスマスツリー寿司v-255かわいいですねえ~。これは1人分ではないですよね。牛乳パックはホント活用できますねv-219いつもすぐ捨てちゃうけど。いくらときゅうりの飾りがすごくかわいい。私にはこんなアイデア全く思いつきません。脱帽ですv-424

くあまん

出ました~~~~~。
待ってましたアアアアアアあああああああああああああああ^^。

クリスマス寿司~~~~~~~。

次回も期待しちゃうぞ~~~~~。ネッおかみさん~~~~。

むぎ

クリスマスの寿司、第2弾、3弾も楽しみにしてます~

そして、大将が回転寿司ですと???
私もびっくりしてしまいましたが、
なんだかそれも楽しそうだなあって思いました。

rurutoto

またまたかわいらしぃーお寿司を作りましたね♪
海老のくるんとしたところや、イクラ&きゅうりが丁度良く飾りになってますねーー!
おかみさん、センスありますねー^^

12月って何故かどこもかしこも混みますよねぇ。
買い物気分、外食気分になるんでしょーかぁ。
おかみさん、一家でくるくる寿司にも行くんですねー
意外~


りぃ

わぁ~~~い
おかみさん、こんにちは。

クリスマスツリーのお寿司、グッドなアイデアです。
私も作ってみよっと。

バイキングは、これで大人1600円、小学生980円ですか?
お得ですね。。。
アトランタにも日中韓が一緒くたになったバイキングがありますが、普通のご飯で作ってあるお寿司はとんでもなくまずいです。
何とメキシコ人がお寿司を握っているんですよ。

レアールシェフ~おかみさんへ

アイデア
ボンジュール おかみさん

久しぶりにコメント入れますが

毎日欠かさずチェック!のシェフです

クリスマス寿司って愛であ~~~るですねー

大将もおかみさんも

これから忙しくなりますね

頑張っていきましょう!

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

るーちゃんへ
ありがとう!るーちゃん。これはちらし寿司みたいなもんなので簡単です。海外でも出来ますよ~是非つくってみてね。魚じゃなくてもいいんだしね。^^

きょんさとさんへ
わははは、すごいですね~ウエスタンの近くに住んでいたのね。
ここは割りと街中に行きやすい場所だから便利なところですよね。
ウエスタンは初めてだったのですが、息子たちは喜んでます。^^;

くあまんさんへ
のはははは!いや~ただのちらし寿司なんですけど、
こうして盛り付けると綺麗に見えますかね~(笑)
いろいろ作ったので見てくださいね・。恥ずかしいけど(笑)
正月の寿司も作る予定です~~♪
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する