FC2ブログ

クリスマス寿司★クリスマスリースでハッピー♪

こんなリース風にするのも美味しそうでしょ~(^^♪


クリスマス寿司 第2弾!

今日はクリスマスリースにしてみました。

昨日のツリー寿司よりも簡単です。酢飯をドーナツ型にするだけ♪

甘いものが嫌いな彼氏にも受けるわよ~~ん(笑)

盛り付けはお好みで、好きな物をのせよう~~


クリスマスリース寿司の作り方
酢飯をまるくするのは、できればケーキのエンゼル型などがあれば簡単。今回は家にあった丸いケーキの型の中に、ちいさめの丸い容器を中央に入れて隙間に酢飯をいれてドーナツ型にしました。適当でいいのだ。その型にラップを敷いてマグロと帆立を交互にいれて酢飯を詰めひっくりかえして皿に盛ります。その上から甘エビやいくら(刺身盛合わせパックを買うと便利かも)大根の梅漬けなどの漬物をのせます。卵焼きを焼いてリースの飾りにし、キュウリや大葉をのせて出来上がり!菊は刺身パックについてたものをのせただけ~(^o^)/
★酢飯の作り方はこちらです。

子供も喜ぶよん^^





関連記事

コメント

monaka

もぉ、おかみさん、昨日のツリーに引き続き素敵!素敵過ぎて、
困っちゃうわん♪食べるのもったいないなぁ。

プチセレたーちゃん

コレ、カワイヽ(*´∀`)ノ
昨日のもよかったけど、これもいいなぁ~
明日のはどんなかな~
迷っちゃうなぁ~。どれにしよっかな~( *´艸`)

(↑お取り寄せと間違えている・・・・)

アロハ

プチセレたーちゃん!そうよね~ お取り寄せしたいわ 私も。
リースとは また 豊かな発想に感動しました

いまいち理解に苦しむ大将・・・・・
   お寿司屋さんの大将が仕事を終えて帰宅するでしょ
 そこで これが 登場するんですよね~
      そうか~ なかなか出来る事じゃないわよね~
  やっぱ、スゴイわ おかみさん!^^。

さよぺー

かわいいですねぇ~
私も姪っ子に作ってあげよ!!

シルフィー

こんにちは♪
ちょっとご無沙汰でした。(でも、こちらはよく訪問させていただいています♪)
この『お寿司deクリスマス・リース』のアイデア、良いですねe-2
お正月カラーでもあって、新年の彩り膳にも良さそう~(*^^*)
ちらし寿司は自分があまり食べなかったこともあって、まだ一度も作ってないのですが(もっぱら、稲荷寿司と手巻き寿司)、このクリスマス・リースお寿司はやってみたいと思います☆e-271
クッキーの型でもっといろいろな創作もできますね~!
考えると、とっても楽しくなってきます。(*^^*)
来週、娘の誕生日でお誕生会するんです。
来てくれる子が好き嫌いが少し多そうで、嗜好も我が家とはちょっと違ってて、どうしよう~と悩んでます。(>_<)
でも、見ていたら、ここから何かできそうな気がしてきました☆
お寿司、食べてくれるかな?
まだまだ続きそうなアイデア寿司、楽しみにしています♪

マッハママ

わ~~
このリースは真似させていただきたいわ~

こなら
型も簡単に取れそう。

ただの丸のケーキのようなのは作ったことがあるけれど。


まあ大将はプロ中のプロですからねぇ~

じゅんちゃん

スロウ
良い雑誌ですよね~
ちなみに真ん中の号に猪口っと出ちゃってますw

拓海

今日のも手軽に出来ていいですよ。o(^-^)o

大将に不評・・・切って出すからですよ。
丸のまま出せば大将も納得・・・。o(^-^)o

明日が楽しみ・・・。o(^-^)o

のり

うーむ、このクリスマスリース寿司にわざわざレシピとは(爆)
>刺身盛合わせパックを買うと便利かも
このアドバイスには、「そんなの言われるまでもないぞ~!」と思いっきり突っ込みいれてしまいました、ガハハ。
明日の続きも楽しみです(笑)。

はいじ

はじめまして
いつも、tomiさんのところから、飛んで読ませて頂いてました。
はいじと申します。

可愛いクリスマスアイデアに感動して、コメントしちゃいました。
クリスマスっていうと、どうしても洋風な食事になってしまって、偏ってしまうんですけど、御寿司大好きな我が家には、ぴったりです。
是非マネっ子させていただきます。

これから、ふらりとまた遊びにきますので、どうぞ宜しくお願いします。

kazuママ

すごーい、色鮮やかで綺麗ですねv-352
おかみさんの創作寿司いつも感心しています。
食材もこんな姿に変身させてもらえて喜んでいますよ。
明日の記事で、タルトを掲載させてもらうのでヨロシクですv-411
良かったら見にきてくださいね。

アマランサス

ツリーのお寿司もかわいかったけど、このリース型のお寿司は
いただき!!パーティーで出したらきっと喜ばれそ~v-221

ILPINO

おかみさん
いつの間に写真が変わったの^^
可愛いね!本物が一番素敵だけど♪

とも

艶やか~~~~綺麗~~~食欲そそります!!
クリスマスはコレで決まりっ!!!マジです。。。
子供達絶対喜ぶわ♪
お魚は義父が釣ってきたもので済ませるから安上がり~~

kurumichan

わわわv-237今日もまた華やかなリースのお寿司。美しいv-353昨日のも楽しいですが今日のもかわいらしくて良いですね。こういう形あるモのはカットするのもったいなくなっちゃいます。このまま飾っておきたいv-344

くあまん

第2弾ツリー寿司
おかみさんの発想イイカンジで回転中なのね。

まな

今日も撃沈~~~ぶくぶくぶく (;_;)

おかみさん・・・カワイイ ( *´艸`)
色が・・・めちゃくちゃ キレイ♡
食べるの もったいない・・・でも・・・食べたい(^u^)


私のブログ(コメント欄)で「寿司屋の修行 第19回 どん底の酒」 のこと書かせていただきました。
おかみさんの URL と一緒に・・・。
もし・・・不都合があれば 訂正または削除致しますので ご連絡ください。

たーぼのはは

おかみさん
素敵ねえ^~~、下のも素敵!
新鮮なねたがあるから、尚美しいのね。うらやましいわぁ。

ぐっさん。

大将 寿司に関しては ほんと辛口ですね (笑)
赤と緑がふんだんに入っているからこそ クリスマスってところもありますが、思い切って錦糸卵でてっぺんを固めてしまうのも いいかもしれませんね。ちらし寿司チックな具材で決めてみるってコンセプトで。これ いいと思いますよ。パーティーとかで 流行りそうです☆

hiromi

子供も喜ぶ~
サンタさんもリースもいいですねhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ちびもきっと喜んでくれるはず~
具は家族の好きなものにかえたり、ちらし寿司でやってもよさそうhttp://blog42.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ぜひ参考にさせていただきますm(__)m
ぜひ、クリスマス吸い物もお願いします~
星の麩とか?

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

くあまんさんへ
あははは!発想なのか、遊びなのか分かりませんが、楽しみながら頑張ってます~くあまんさんいつもありがとう!
ヘンな発想だなあとわれながら惚れ惚れします(笑)

yoshie110

こんちゃ
ばんちゃ!!でした。

いつも訪問感謝しております。

先日香港の旅行から帰ってきました。
いろんなおいしい物食べてきましたです。

スロウは友達の会社が印刷しているので いつもお裾分けしてもらっています。
私の住んでいる市の図書館も掲載されていました。

素敵な空間です。
是非一度お立ち寄り下さい。

あるいて5分のところに「雅みやび」というラーメン博物館にもあるラーメンやの本店もありまする。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する