FC2ブログ

おかみさん 4コマ漫画~おじいちゃんの夢

笑いながら話すお爺ちゃん。ホントはこれが人生の挫折だったんだよね。


お爺ちゃんとは、わたしの父です。

パイロットになりたかったという彼の夢。

孫の言葉に感激してました(笑)


今度産まれてきたら、もう少し足が長いといいね。(笑)




お友達からのプレゼント★ありがとう!
うたの森ちゃん、ほんとにありがとう。 ブログのお友達で仲良くしている
 うたの森ちゃんが、手造りパンを
 送ってくれました~~(^o^)/
 うたの森ちゃん本当にアリガトウ。
 ヨーグルト酵母の食パンやチョコ
 のパン。くるみパンもたくさん!
 クリスマスに食べるという有名な
 シュトーレンもあって美味しいっ。
 どれも最高に美味しくて香ばしいの。
 手造りのパンって、愛情がたっぷり
 詰まってて嬉しいですよね。

 心のこもった温かい味がしました♪

 ありがとう~~(^o^)/



しつこいおまけ画像~ハタハタの飯寿司
ハタハタの飯寿司 これは特大サイズ。

お正月といえば、ハタハタの飯寿司!(これは特大です)
今は年中食べれるものですが、お正月は大振りの美味しいものが店頭に。
コリコリした食感が最高デスよね~^m^





関連記事

コメント

プチセレたーちゃん

ハタハタの飯寿司???
北海道特産ですか???
初めて聞いたし、初めて見ましたぁ~。
なんか北海道って、すごいですね・・・・知らない食べ物がいっぱい!
しかも全部美味しそうなの。食のパラダイスだわ♡

シュートレン、ワタシも作りました!
・・・・・・・・・クリスマスまでもちそうにありません・・・・・・(*  ̄  ̄)
(試食・・・お味見・・・小腹が減った・・・・etc)

アロハ

↑ わたしも 初めて拝見しました
知らないご馳走 いっぱいあるなぁ~
 
その おいしそうな パン 今すぐ 食べたい!

むぎ

「戦争に行かなくてよかった」ってことばを言える息子さん、素敵だと思います。わたしまで感激してしまいました。

ハタハタの飯寿司、利尻出身の友人がお母様のお手製のをプレゼントしてくれたことがあって、あれは絶品でした。
って、ハタハタは利尻でも獲れるのかな?

ゆみたん

パイロットから、戦争に思い至るお子さん、すごいですね。。
思いやりが深いんですね、きっと。
はたはた寿司、秋田の名産でもあります。毎年送っていただくので、我が家もみんな大好きですよ。

56

いずしヤー!
ホッケの飯寿し大好きでぃす!
ハタハタのもスーパーでよく買ってきます。
山女魚の飯寿司しもうまいよ。
鮭のもウマイ!!

飯寿し大好きでぃす!

えぇっと、地味に復活してます。(笑)

さよぺー

おじいちゃん、飛行機乗れなくて良かったですね。私も息子さんと同じ意見です。でも、そんな言葉がさらっと出てくるなんて(TωT)ウルウル

KON

今年は・・
実家の母が体調不良で
ハタハタの飯寿司を作れなかったとのこと・・・
毎年それを楽しみにお正月帰ってたのですが・・
私にはど~~しても伝授する能力なさそう・・
ハタハタの頭もぎは出来るんですけどね。
血抜きが我が家ではムリなんですよね~
こうやって、伝統ってなくなるんですかね
わかっていても・・・

マッハママ

ほんわかしたおじいちゃんと孫の会話ですね。
うんうん、いいねぇ~

ハタハタは先日秋田ではじめて食べました。
お寿司とはまたはじめてみました。

拓海

おかみさん、いいお子さんですね。o(^-^)o

なかなかそんな言葉は出ませんよ・・・これもおかみさんの教育の賜物・・・。o(^-^)o

ハタハタの飯寿司・・・はじめて聞きましたよ。

美味しいんでしょうね・・・。( ̄¬ ̄) ジュル!・・・

いいな~ぁ、やっぱり北海道は・・・。あ~、住みたい・・・。(´・ω・`)ショボーン

まめ

はたはたって北海道のお魚かな?
私も大好き^^ イズシって子供の頃は嫌いだったけど 年とともに好きになった。 大人の味??笑

ぐっさん。

俺がこんな4コマ見たら泣いちゃいますよ。。。こういうの ホント ダメですよ。。。でも、好きだー!! ほんとパイロットじゃなくてよかったですね。(・・・っていうか そこまでの年齢でしたっけ?)

なれ鮨なんですか? 鮒寿司を思い出しましたが そんな感じですか? 正直 日本酒と一緒じゃないと あの独特の酸味が少し苦手かもしれません。においはOKなんですけどね。

いつの間にか authorの写真変わりましたね☆ 相変わらず和服がキマってますね!

kurumichan

今日は4コマ漫画を楽しみにして来ましたe-343
おかみさんさまからしたら息子さんとお父さまとの会話なんですよね。ほのぼのと暖かいですね。
うたの森さんすごいですね。シュトーレンまで作られてしまうんですね。プロですねv-424

hero

前の写真は、もっと年齢が・・・・
醗酵物マニアとすると、パンもはたはたの飯寿司もたまらない物ですね。とはいえ鮒寿司も食べたこと無いです・・・><

ケフィア・・種はいつか使いたいと、考えていましたが、今の時期は醗酵には不向き・・・あれこれ考えていると、それようの機器もあるようですね・・・。

しかし、なれ寿司がおいしそうと思うのは、年齢が・・・という証拠ですかね・・・・。

そそ、前の写真は随分年齢が上の人かと思てたので、断然若いですね・・びっくりです^^;帯とか隠す辺は只者ではないなと思いましたけど・・・。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する