FC2ブログ

我が家の晩御飯~鮭とイクラの炊き込みご飯

今日も元気にてんこ盛り~~★

皆様、おっはようございます~~(^o^)/
1週間に一度の家族団欒!大切な食事の時間です~。
家族みんなで食べるご飯は、豪華に食べたい。

鮭とイクラの炊き込みご飯       蓮根の鶏肉挟み揚げ
イクラも入れちゃうの。ごぼうの香りが最高!蓮根の肉挟み揚げ!これもシャリシャリしてて美味しいよ。青海苔がポイント。

鮭はぶつ切りにしてフライパンで焼いてから炊き込みます。
蓮根は薄くスライスして鶏挽肉と卵とパン粉を入れたものを挟み天ぷらに。

しらすとワカメとナメコのポン酢    タコとブロッコリーのサラダ
しらすとワカメがさっぱりしてて旨いよ。ブロッコリーとタコのサラダ

飾りの傘はのりさんがくれたの~~のり坊、ありがとね(^^♪

ツナのタリアテッレ味付けは塩だけ   ホッケの開き山盛り(笑)
ツナのタリアテッレを塩味だけでいただきます。ほっけの開きも焼いちゃった~

北海道のホッケは最高です。脂のノリが違うのね。安いホッケだけど美味しい!

しつこくもう一枚。


食後に 大将のシャリ談義が!
息子が突然言った。
『父さん、シャリの炊き方教えてくれ。』
ひとりでも生きていけるように今から覚えたいそうだ。
食事のあとから始まったご飯の正しい炊き方講座。
このあと、大将の熱弁が続くこと1時間。
家族みんなの真剣な顔を見ながら、幸せを感じたひと時でした。



地下鉄福住駅のイトーヨーカドー横にドンクがオープン
ドンクの前で撮影 福住駅の近くにパン屋のドンクがオープン。
 今月8日に開店しました。連日混んでます!
 昨日の夜ものぞいて見ましたが激混み。
 パンは焼いてみ焼いても間に合わないって感じ。
 カフェもあるので楽しみです!
 ディスプレイしてあった巨大なお菓子の家。
 クッキーとパンで作ってあるような?
 大将が、えらく感動してました(*^_^*)
 あとでゆっくり取材してきます♪
 



昨日も、幸せな1日を過ごせたことに感謝♪

自分が幸せだなあと感じていると、まわりの皆もそう感じていくんだね。

みんなにも幸せなことがいっぱい来ますように♪







関連記事

コメント

プチセレたーちゃん

プロフィールのおかみさん、素敵~~~ヽ(*´∀`)ノ
色っぺぇ~~~~よぉ♡

レンコンに鶏のひき肉かぁ。ワタシはいつも普通の合びきでやってました
今度、鶏でやってみよっと♪

おかみさんの愛情あふれるブログのおかげで、
ロムラーの私たちも幸せをもらってます。ありがとうヽ(*´∀`)ノ

アロハ

ひろがる ひろがるぅ~ シアワセの輪~♪
先日 京都で見つけた言葉
 「幸せと感じた時から幸せが始まる」
  おかみさん
  ホント 感じる 心 大切よね~
 ツナのきしめん 旨そう~ ニンニクタップリでマネしよー^^。
 
おかみさんの 食卓も 毎回 LOVEパワー爆裂で感動よ!

ryuji_s1

ドンクが オープンですか神戸が本社です、
おいしいパンで有名ですね。
すばらしい夕食とても美味しそう、皆さん相当に大食漢ですね。
都路里のパフェ
美味しいです。

マッハママ

すごくおいしそう!
どこかの食べ物屋さんみたいですよ。

私を娘にしてください

はいじ

こんにちは。
わー、こんなにご馳走揃いなら、家族全員で食べる食事も楽しく、美味しく過ごせそう。(って、私も参加したいくらいだわ)

レンコン大好きなので、かぶりつきたいくらいです。

昨日ポテトグラタンも、和の感じを混ぜるだけで、また違った風味もあって美味しそうーっ。

同じ材料が調度あるので、早速作ってみたいと思いまーす。

さよぺー

いつ見てもおかみさんの料理はおいしそう!!おなかすいちゃうなぁ。
(゚Д゚)ハ!! ダイエット中だった(´Д⊂グスン

アマランサス

いつもながら豪華な食卓ですわん♪
お皿持ってバイキングに行きたい( ´艸`)ムププ
ドンクのパンって美味しいですよね。わたしも大好きです♪

のり

おかみさ~ん、傘の開きがしょぼいぞ~。
心棒に赤いちっちゃなリングがついてるでしょ?あれを上におしあげてストッパーにするんだよ。
あれじゃ傘お化けじゃんか(笑)。でも使ってくれてありがとう!
鮭の親子ご飯もレンコンもパスタもみんなおいしそうです。キヌサヤ、使い倒しましたね^^。

hero

炊飯テイファー○では簡単、
複層鍋では炊飯は簡単な方で、土鍋、はがま、キャンプ用のステンレス鍋と難しくなるようです。

炊飯と言うか料理の心は地球交響曲の第二番の森のイスキアの佐藤初女さんにとどめと言う気持ちも有りますが、あんなふうにおにぎりの上手な子にしてあげてください。                    

りんご

おかみさんなんて豪華なんでしょう!
鮭大好きな私にはこの炊き込みご飯はたまりません~
おかみさんどうやったらこんなふうに美味しいもの一度に作れるのでしょう?
私なら一日がかりになりそうです(笑)

息子さんが大将さんに「シャリの炊き方教えてくれ」って言ったの、すごくいいなぁ~って。
日ごろから大将さんを取り合いするくらい仲良しな家族なのが伝わってきます。
私も将来子供達にそうゆう目線で見てもらえるように日々努力しなければ。。。
グウタラはダメですねぇ・・・

ゆみたん

すご~ィ、豪華版!!
鮭といくらのご飯、こちらでははらこ飯っていいますよ。今の季節の名物料理です。。

ゆう

おかみさんの夕飯はいつ見ても凄い(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
シラスとわかめと~ポン酢が私にもできそうで美味しそう!
今度作ってみたいです。

道具屋

親子の炊き込みご飯って美味しそうですね~
あと蓮根の鶏肉挟み揚げも美味しそう。
大将は、家族の夕食の時間は仕事をしているから
家族全員が揃って食事をすることなんてないんですね。
貴重な1週間に1度の家族団らん、みんな楽しみですね♪

みみ

またまためっちゃゴージャス(〃▽〃)キャー♪
すごおおおおい!!
こんなにごちそうが!しかも美味しそうー♪
我が家だったら1週間分ですっ。盆と正月とお祭りがいっぺんに来たみたいです!
しらすとワカメとナメコのポン酢に添えたミニ傘がかわいいですね♪
こんなにごちそう続き&グルメ続きなのに、どうしておかみさんはスリムなんですか?うらやましいです♪
福住のドンク、気になってましたー。
オープンの賑わいが落ち着いたら私も行って見なくちゃ♪

kurumichan

おかみさんさまのお宅はお店のお休みの日がご家族が一同に揃う大事なディナーになるわけですねv-271本当に豪華ですv-353お酢のものに傘かわいい~v-279
私は今お腹いっぱいなのですが、どれも真剣に食べたくなってきちゃいましたi-229

くあまん

鮭とイクラの炊き込みごはん「北海道」って感じで超オイシそう

我が家も」北海道」感じたいときに作っちゃうね。

kazuママ

ドンクのパン昨日食べましたよ。
テレビで放送された、カレーコロッケパンですv-352
カレー味がグーでした。
できたてを食べたかった感じです。
おかみさんのような豪華な食事が作れるようになりたいですv-410
グラタンに昆布を使うなんてさすがおかみさんですね。
お店でお子様メニューにしたらいいなー。と思いましたv-411

むぎ

>『父さん、シャリの炊き方教えてくれ。』
大将、嬉しかったでしょうね。そして、おかみさんも。
親を尊敬していなかったら、教えてほしいなんて思わないと思います。
ほんとに、幸せなひとときだったのだなあと思いました。

あらっ!たまちゃん。

豪勢ですね。
食べてヨシ、つまんでヨシですね。くぅ~っ、たまんないっす。^^♪

りお

イクラを炊き込む?
と、思っちゃいました(^^ゞ
まさかデスよねー。
夜中におかみさんのブログに来ると
お腹が鳴り出します(>_<)

rurutoto

ゴージャスですねー!!
彩りもきれー。傘の飾りもかわいいです。
炊き込みご飯食べたぁ~い!
タコとブロッコリーのサラダも気になりました。
シャリの炊き方で1時間。。。なんですねぇ。
すごいですねー
息子さん自ら聞いてくれたというのが、うれしかったのかもですね。
親子でじっくり話し合う。
温かい家族の絆を感じますね。

monaka

おかみさんの食卓ってなんて色鮮やかなのー。本当に素敵です。
うちなんて、2色の時ありますよーーー。

Peko

頼もしい息子さんですね!
美味しいシャリなんだろうな~~~(^^)v

→ページの無い方へコメントをお返ししています。

りんごさんへ
りんごちゃん、いつもありがとう!(^o^)/この日のメニューも、適当に作りながら考えてました。あははは!適当でいいんですよ、適当で。わたしはただの主婦で、料理人でもないのです。適当が一番で~~す!(笑)
あっ、大丈夫です。わたしはかなりのぐうだらです。おーほほほ。^^;
みみちゃんへ
盆と正月がいっぺんに??わははは。そうでもないですってば。(笑)しらすとワカメのポン酢はのせるだけだもの~
そうそう、今日、福住のドンクに行って来たよ。そろそろ落ち着いてます。大丈夫よ~~
くあまんさんへ
鮭といくらの炊き込みご飯は、そうそう、はらこ飯って言うみたいです。こちらではただの鮭の炊き込みご飯と呼ばれてますが。(笑)
イクラを最後にのせることで、豪華に見えちゃうんです~~
くあまんさんも是非やってみてね~~わたし、これに、じゃがいもの塩茹でしたものを一口大にして乗せることもあるんです。ふふふ。
ますます、北海道~~(^o^)/
pekoさんへ
今日も、帰ってきてから、ご飯炊きをしてました~~。はははは。
忘れないうちに、やっておかないといけないんでしょうね。
そうそう、余談ですが、楽しみですね~~~。むふふふ。

ぐっさん。

幸せになるというのは、2つあると思うんです。1つは 幸せになるために努力をすること、もう1つは 今の状況に幸福を感じられるような受け止め方をすること 2番目は意外と見落としがちですよね。

北海道のホッケを食べると 本州では しばらく食べれませんね。脂の乗り方と味の力強さと柔らかさや歯ごたえが全然違います。鮭といくらの親子炊き込みご飯が 一番ヒットかな 美味しそうですよー。
非公開コメント

井出美香



札幌すすきので寿司屋をしています。北海道岩内生まれ。若き頃は東京青山にてキャラクターデザインの仕事に就くも惚れた男は寿司職人!畑ちがいとも言える寿司屋に嫁いで29年。平成22年7月に乳ガンが分かり公表。お店にて女将として奮闘する日々。ブログ開設15年。

カメラ Canon EOS 6D
iphoneX

利き酒師


(株)Mizkanミツカン 寿司アンバサダー就任

(株)HABA 季刊誌北海道の旅コラム執筆

ippin食のキュレーター北海道の商品を紹介

広報ほくれん 食エッセイ執筆

北海道の旅と宿 ぐうたび旅ブログ

TVどさんこワイド出演中


★画像の転載禁止

★リンクフリー







わたしたちの寿司屋です。

鮨処いちい ホームページ




札幌市中央区南4西4
第5グリーンビル1階
電話 011-232-2321
17時から24時半迄・日曜定休
祝日はお問い合わせください
10席しかない小さなお店です
★全面禁煙です★
オープンして19年目になりました








おかげさまです

おかみさん食堂
普段使いのおもてなし100品
井出美香

ソフトバンククリエイティブより発売



おすすめ記事

寿司カテゴリー

このブログの歩み

★(株)HABA季刊誌にて北海道の旅のコラムスタート★ホクレン広報誌のエッセイ執筆★DJてつやのすすきのネオンサーカスレギュラー出演★ぐうたびサイトにて北海道の旅と宿ブログ連載中★おかみさん食堂普段使いのおもてなし100品ーブログのレシピ本発売★三角山ラジオパーソナリティー★クリエイティブオフィスキューのファンクラブ会報誌にてレシピ掲載★札幌市経済局ホームページ「さっぽろもぐー」にてレシピ掲載★HBCテレビ「グッチーの今日ドキッ!」のコメンテーター★グーグル検索ストーリーにてサッカー海苔巻き掲載★NHKネットワーク北海道にてワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演★フジテレビめざましどようびでワールドカップサッカー寿司を製作テレビ出演・全国放送★道新文化センターにて『ブログ講座~ブログの魅力を語る』を開催予定★札幌中小企業支援アドバイザーになりました★食品会社のレシピメニュー開発を担当することになりました★芸森スタジオにて『ハートのお寿司をつくろう!海苔巻き教室』開催★ようこそさっぽろの編集委員になりました★NHK趣味悠々『楳図かずお4コマ漫画入門』のテキストに掲載★環境首都札幌推進協議会委員になりました。★札幌市観光パンフレットになりました★NHK『おはよう日本』でクリスマスケーキ寿司を製作テレビ出演。★UHBのりゆきのトークDE北海道にてテレビ出演★北海道子連れプロジェクト『のこたべ』に掲載★『行きつけにしたい鮨屋60選』に掲載★割り箸リサイクルでフリーペーパーHAPPYに掲載★HTBニュースにて割り箸リサイクルでテレビ出演★HTBイチオシ!にて大将テレビ出演★さっぽろ村ラジオにてラジオ出演★2007年11月発売の『札幌美食料理店厳選100』に掲載★食のプロBLOGサイトに掲載★ラジオふらのにてラジオ出演★3月オレンジページネットに掲載★2007年2月FM北海道AIR-Gにてラジオ出演★2007年1月ヤフーインターネットガイド3月号に掲載★2007年1月三角山放送局でラジオ出演★2007年1月北海道ブログネットワークメンバーとして活動開始★2006年12月ブログ1周年ありがとう!★2006年11月『旅コミ北海道』に大将テレビ出演★北海道情報誌じゃらんに掲載★2006年10月東京BS-i『BLOG@GIRLS』にテレビ出演★2006年9月北海道情報誌porocoに掲載★ぐるめブログ大賞の副賞『長崎ぐるめな旅』へ出発★北海道Hanaテレビに出演★2006年6月ぐるめブログ探検隊主催ぐるめブログコンテストで大賞受賞★2005年12月23日ブログ開設★

おかみさんにメールする

お問い合わせはこちらから

translate ブログを翻訳

ブログを検索する